鉄道

2016年9月 8日 (木)

「ななつ星in九州」を流し撮りで!

3泊4日のツアーに向けて出発する

クルーズトレイン「ななつ星in九州」

定番のテンハルで流し撮りで捉えてみました

加速とともに吐き出される排気煙

そして運転士さんの凛とした姿がとてもカッコよかったです

Img_7854rjpg


| | コメント (0)

2016年3月17日 (木)

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております

昨年の3月から掲載を中断してから略1年となります。

友人から勧められ他のブログそしてFacebookと

そちらの書き込みが主体となってしまいました。

1年経つと同時にぼちぼちとなりますが

再度「ココログ」の書き込みをしていきたいと思います

勝手申しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

季節はもう春ですね。

桜はまだ早いようですが、梅が満開です。

そんな紅梅を前において

「ななつ星in九州」をコラボしてみました。

Img_6094r_2

2016年3月 久大線

| | コメント (0)

2015年3月22日 (日)

菜の花添えて

菜の花もすっかり色づき

季節もやっと春めいてきました

そんな春を駆ける 「ななつ星in九州」

咲き誇る菜の花を添えて

こんな感じで画づくりを・・・・


Img_4187r200




Img_4261r200




Img_4212rr200r


久大線/長崎本線




| | コメント (4)

2015年3月 8日 (日)

春を駆ける 「ななつ星in九州」



長崎~熊本~大分へ 一泊二日のクルーズに向け

長崎本線を駆け抜ける

「ななつ星in九州」

菜の花の咲き誇る佐賀県嘉瀬川で

そして特急「ハウステンボス」と787系「かもめ」



Img_4110r200
「ななつ星in九州」





Img_4125r815
783系「ハウステンボス」





Img_4140r787
787系「かもめ」





2015年3月7日 長崎本線 嘉瀬川橋梁








| | コメント (2)

2015年2月25日 (水)

開聞岳を背に

開聞岳に沈む夕陽

自然の雄大さを感じ

このような光景に遭遇したことに

とても感謝です

Img_4024r2r4

指宿枕崎線 指宿ー西大山

| | コメント (4)

2015年2月18日 (水)

指宿のたまて箱



竜宮伝説をテーマにした列車

指宿枕崎線を走る

特急 「指宿のたまて箱」

真っ青な錦江湾をバックに

白黒の大胆なデザインが

一際映えます



Img_9813r47







| | コメント (2)

2015年2月10日 (火)

レールスター

 

久しぶりのレールスター

「さくら」「みずほ」の運用により

出番の少なくなった700系こだまレールスター

雪の舞う小倉ー博多で捉えてみました



Img_0167r700





Img_7088r700r





Img_4163r700





| | コメント (2)

2015年2月 6日 (金)

「アサヒカメラ」 鉄道写真コンテスト



手前みそで恐縮ですが

「アサヒカメラ」2月号鉄道写真コンテストで賞を頂くことができました

タイトルは前回 別のコンテストで大賞を頂いたときと

同じタイトルで「燃える」です

もちろん作品の内容は違います



久しぶりのコンテストでやや緊張しましたが

なんとかギリギリに入選したようです





Img_7219r700

九州新幹線N700 「さくら」







| | コメント (6)

2015年1月25日 (日)

冬の有明を走る



樹木も枯れ殺風景なこの時期

唯一みかんだけがオレンジ色に色づき

ほっこりとした暖かさが見せてくれます

そんな有明海を見下ろす長崎本線

冬の有明沿線を走る「白いかもめ」を

こんな感じで画づくりでしてみました



Img_0767rr885
「今はもう冬 誰もいない海・・・・」こんな歌があったような

いやーでも冬の海ってなんとなく淋しいですね





Img_0800r885
やはりこの時期はみかんですね

なんとなくほっこりとした感じ・・・・





Img_0778r885
有明海沿いを走る「白いかもめ」 

白が一際映えます







| | コメント (2)

2015年1月13日 (火)

朝陽を浴びて



2015年も松の内もあけて

昨日は成人の日

そして1月も中旬

ほんとに時が経つのは速いですね

と思っているのは僕だけかな・・・



そんなことを考えながら

朝陽をいっぱいに浴びて

目の前を駆け抜ける列車たちを

こんな感じで画づくりしてみました





Img_0922r2






Img_0751r







| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

航空 | | 鉄道