« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月22日 (水)

伐られた大クスノキ



永い間地元の人たちや撮り鉄さんたちに親しまれ

そして沿線のシンボルでもあった

あの大クスノキが伐られましたね

JR九州さんも倒木を心配してのことでしょうか



ここに来ると一つのアクセントとして

捉えていたんですが

少々間が抜けた感じです

この景観に慣れるまでちょっと時間がかかりそうですね



Img_0816r885
シルエットにすると線香花火のように

とても鮮やかな様相を見せてくれた大クスノキ





Img_8356r885
ある時は流し撮りにして





Img_3576r200

今ではなんにもありません





2014年10月11日 鹿児島本線天拝山ー原田







| | コメント (4)

2014年10月19日 (日)

「ななつ星」 お出迎え

昨年の10月15日に運行された「ななつ星in九州」

大きな事故もなく一年を迎えましたね

10月14日に3泊4日のクルーズに出発した「ななつ星」

最終日の16日 帰路に着くところを

あの幼稚園の見下ろす場所で待ちました

そして園児たちもお出迎えです


手を振って大きな声で「お・か・え・り・な・さーい」

運転士さんも子供たちの声援に応えてるかのように

汽笛を鳴らして・・・

ほほえましい光景でしたね



Img_9638rrukiha_3





Img_3547r200





Img_9640r200






2014年10月16日 久大線



| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

5000系青ガエル



熊本市電から熊本電鉄へ

久々にやってきました

お目当てはこの「青ガエル」

元東急の5000系ですが

元気に走ってましたね

そんな青ガエルを

熊本電鉄で唯一トンネルのあるところ

打越ー池田で



Img_3392r5000r





Img_1788r5000_2





Img_3374r5000










| | コメント (5)

2014年10月11日 (土)

水戸岡氏デザインの 「COCORO」

熊本市電の新型路面電車 「COCORO(こころ)」

今月より運転開始となりました

水戸岡氏のデザインらしくとてもユニークで豪華です

そして濃茶色のボディにハートが三つ組み合わされた

ロゴがとても鮮やかです

市街地を走るおしゃれな 「COCORO」

目の前を走るとちよっと振り向きたくなるような

そんな雰囲気の電車です

Img_3360r
熊本城に 「COCORO」 合います

Img_3372r22r
ハートのロゴがおしゃれ・・・・

Img_3364r33
ヘッドライトが可愛いですね



| | コメント (2)

2014年10月 5日 (日)

俯瞰で秋を撮る



秋真っ盛りのこの時季

見るものも食べるものも

一番いい時ですね



そんなことでまだ色づく田んぼが残る

久大線を俯瞰撮影してみました





Img_0139r72
大杉木立の中から出てきた「ゆふいんの森」

まだ色づく田んぼの横をいい傾きで駆けぬ抜けます





Img_3342r200

そして「ななつ星in九州」 3泊4日クルーズの最終日

秋の景観を楽しむかのようにゆっくりと駆け抜けます







| | コメント (2)

2014年10月 2日 (木)

「ななつ星」秋を駆ける



日中はやや暑さも残りますが

朝晩はすっかり涼しくなりましたね

そして周りには曼珠沙華やコスモスが咲き誇り

秋真っ盛りですね



そんな秋模様を駆ける

「ななつ星in九州」

長崎本線&鹿児島本線で捉えてみました





Img_3329rr200

有明海沿いを長崎へ向け走る 「ななつ星in九州」





Img_9563r20
そして1泊2日ツアーの最終日

西日を受け帰路につく「ななつ星in九州」

エンブレムに西日があたり

いい輝きを見せてくれました







| | コメント (2)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »