« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

真夏の空と照りつける太陽



農道を歩いていると

こんな光景に

遮断機ない踏切

そして古びた標識がポツンと二つ



普段ではあまり見ることのない

ローカル線らしい光景です



そんなローカル線を走る

国鉄カラーの気動車

真夏の空と照りつける太陽のなかで

こんな画づくりを・・・・



Img_9015ra306



2014年7月 甘木鉄道 AR305







| | コメント (0)

2014年7月29日 (火)

盛夏を走る 「ななつ星」



北陸や東北も本日梅雨が明け

梅雨のない北海道を除き

国内すべて梅雨が明けたんですね

今月中旬に梅雨明けした

九州北部は連続の真夏日です

ほんとに暑いです

こればっかしは自然の法則ですので

仕方ないですね

夏は夏らしくうまく付き合っていきましょう



そんな盛夏を走る 「ななつ星in九州」を

こんな形で捉えてみました





Img_1834r200






Img_7578r200


久大線 「ななつ星in九州」







| | コメント (0)

2014年7月27日 (日)

またお会いしましたね!



カエルくん またお会いしましたね

こんな所でなにをしているのですか

いやーあまりにも暑いので

風の通るところで涼んでます

今日は日差しが強いので

あまり長くいると

カエル干しになりますよ

気をつけてくださいね





Img_8952r




| | コメント (0)

2014年7月26日 (土)

連日の猛暑日

昨日も暑かったですね

全国的に猛暑日の地域が多かったようですが

福岡太宰府市の最高気温も

35.1度の猛暑日となり

とにかく暑かったです


今日も猛暑日が続くようですので

水分をしっかりとって

熱中症には注意しましょう

 

Img_0025r885



Img_0026r81



| | コメント (0)

2014年7月24日 (木)

猛暑日



福岡の今日の気温が35度の猛暑日

そして夜は27度の熱帯夜の予報

それにしても暑かったです

先が思いやられそうですね

皆さんも熱中症には

充分に注意してくださいね



そんな暑いなか

暑さに輪をかけたような画になりましたが

おゆるしください





Img_0010r885_2





Img_0024r185_2





長崎本線 885系白いかもめ&783系ハウステンボス





| | コメント (0)

2014年7月23日 (水)

丘の上の船



丘の上に突如現れた巨大な船

実は 巨大な海賊船をモチーフにした遊具です

ま、遊具というより

アトラクションといった方がいいような

全長が約50メートルもあり

中にはいろんな仕掛けが

たくさんあります



海ではなく

山に船があるのが

おもしろいですね





Img_1154r2





Img_1156r2





筑紫野市総合公園







| | コメント (2)

2014年7月22日 (火)

「ななつ星」 色づいた田園を走る



ついこの前まで田植えが

行われていた田んぼも

稲穂もすっかり伸びて

鮮やかな緑一色に染まりましたね

秋にはお米として

収穫されるんですよね

待ち遠しいなー

 

そんな田園風景のなかを走る

「ななつ星in九州」

古代漆色のワインレッドが

一際鮮やかです

 

Img_8930r200_2

 

2014年7月 久大線 「ななつ星in九州」





| | コメント (0)

2014年7月21日 (月)

カエルくん



カメラを向けると

こちらを振り向いて

「あんただれ!」

いやーごゆっくりのところをすいません


でも梅雨があけるとカエルくんも

見れなくなるかなー




Img_8958r2




2014年7月19日 久大線




| | コメント (2)

2014年7月19日 (土)

t突然目の前に



ファインダーを覗いて

列車を待っていると

突然目の前に現れた

得体の知れないネコのような

それとも森の妖精?

あわててパシャリと・・・・


というのは全くの冗談ですが

ご存知トトロをモチーフにして

撮り鉄を試みましたが

肝心の列車はどこへ・・・・




Img_8905rr




2014年7月 長崎本線






| | コメント (2)

2014年7月17日 (木)

久大線~ゆふいんの森&アジサイ



雨上がりの深緑と

ブルーがとても鮮やかなアジサイ

久大線 「ゆふいんの森」と

コラボレーションしてみました



Img_1553r72




久大線 キハ72高原列車 「ゆふいんの森」







| | コメント (2)

2014年7月16日 (水)

赤い特急 ゆふ号



久大線の山あいを走る

真っ赤なゆふ号

赤の車体がとても眩しく

うっとうしい梅雨も

吹っ飛んでしまいそうですね



そんなことはないですが

気持ちだけでも・・・・





Img_7269r185





Img_8804r185_2

ちょうど架線が邪魔をしましたけど

お許しください





久大線 キハ185特急ゆふ号







| | コメント (2)

2014年7月15日 (火)

段ボール製 D51 原寸大



福岡天神の大型商業施設に展示された

段ボール製蒸気機関車D51



約4000個の段ボール箱を使って製作された

長さ約12.5m、幅約2.9m、高さ約4mの

原寸大の蒸気機関車

いやー迫力満点ですね



制作されたのは、島 英雄氏

制作期間は10ヶ月間だそうです





Img_1711rsl_2





Img_1681rsl_2





Img_1686rsl_2





Img_1704rsl
制作者の 島 英雄氏



東京都生まれで、現在は長崎県島原市に在住されておられます

もともと建築設計事務所を開設されておられましたが、

現在は、段ボール工芸作家として、主に鉄道模型を

制作されてられるそうです。





2014年7月13日天神イムズ







| | コメント (0)

2014年7月13日 (日)

俯瞰撮影



九州北部は今日も雨

梅雨時ですから仕方ないですけどね

でもそろそろ梅雨末期かな



そんな訳で

撮影もままならず

ちょっと前の撮影分になりますが

載せてみました





Img_5937r71
跨線橋から俯瞰撮影のキハ71「ゆふいんの森」





Img_5945ref72
そして機関車のED76





Img_5943r813
近郊型電車813系





鹿児島本線 久留米ー鳥栖







| | コメント (0)

2014年7月11日 (金)

ブルーメタリックが眩しいソニック

日豊本線を駆ける

ブルーメタリックが眩しい青い「ソニック」

先日の続きとなりますが

アングルを変えて

こんな感じで

画づくりしてみました




Img_8789r883
前部を引きつけて!




Img_8797r883
流して!




Img_1773r883
俯瞰で捉えてみました




日豊本線 883系特急青いソニック






| | コメント (2)

2014年7月 9日 (水)

夕暮れの大クスノキを走る



梅雨晴れの夕暮れ時

日中の暑さを避け

ひさびさに大クスノキへ来てみました



夕焼けに列車のシルエットがとてもきれいです

そしてポイントになる大クスノキ

こんな感じで画づくりしてみました




Img_4863r783
大クスノキを走る783系 「ハウステンボス」の前照灯が 

シルエットにキラリと輝きます




Img_0797rrr885
沈みゆく夕日と885系 「白いかもめ」をコラボして




鹿児島本線 783系ハウステンボス/885系白いかもめ






| | コメント (2)

2014年7月 8日 (火)

梅雨空に爽やかに咲く



超強烈な台風8号が迫っている

九州地方

北部には、10日の昼ごろには

最接近の予定とのことです



そんな台風が来る前に

梅雨の晴れ間の覗く今日

昼休みにちょっとカメラを持ち出して

公園まで一っ走り



そしてまだ爽やかに咲き誇る

紫君子蘭(アガバンサス)を

こんな形で画づくりを





Img_8882r306





Img_8873r787



33度~35度まで気温が上昇した今日の九州北部

急激な暑さに紫君子蘭もやや元気がありません

そしてやってくる台風で

果たしてどうなることやら





2014年7月8日 甘木鉄道AR306 長崎本線/787特急かもめ 











| | コメント (0)

2014年7月 7日 (月)

長崎本線~ハウステンボス&みどり



先日植えられた稲も伸びて

緑一色に染まった田んぼが

とても新鮮に見えます



この時期ならではの光景ですね



そんな田んぼの横を走る

ハウステンボスとみどり

赤とみどりのコントラストが映えます





Img_8852r783

783系特急ハウステンボス





Img_8854r783

そして連結して走る「みどり」





2014年7月5日長崎本線







| | コメント (2)

2014年7月 6日 (日)

里山を走る~久大線天ヶ瀬



九州北部も今日は朝から雨

近くの公園へ君子蘭を

撮りに行く予定でしたが

この雨ではちょと無理みたいですね



また台風8号が九州にむけ

近づいているようですが

この調子だと来週あたりが心配です



下の画は、先日の久大本線天ヶ瀬から玖珠へ

ロケハンしたときのものです





Img_8820r200
わらぶき屋根の古民家の横で捉えた久大線キハ200

里山の景観がとても癒されます





Img_8815r71
玖珠川を渡る 「ゆふいんの森」

静かな里山に、遠くから列車の走る音が聞こえます





久大本線 天ヶ瀬ー玖珠  







| | コメント (2)

2014年7月 5日 (土)

JR九州特急列車の顔顔顔



「特急列車の顔顔顔」

個性豊かなJR九州の列車たち

そんな列車の顔(前面)を

流し撮りで捉えてみました





Img_8867r787
1992年(平成4年)に「つばめ」として登場した787系

この精悍な顔立ちは今も変わりません





Img_8863r783
783系 「みどり」 博多から長崎県佐世保まで走ります





Img_8862r185

赤とシルバーのカラーリングが鮮やかな185系 「ゆふ」

久大線の山間を駆ける「ゆふ」の赤が一際映えます







| | コメント (2)

2014年7月 4日 (金)

名島川橋梁16連アーチ橋



西鉄貝塚線の

多々良川に架かる16連アーチ橋

多々良川であって橋の名前は何故か名島川橋梁

このアーチ橋は大正12年(1923年)に造られ

現在は近代土木遺産にも認定されてます





Img_8619rr
貨物列車とすれ違う西鉄の313形

アーチ橋によく似合います





Img_8598rr

同じく西鉄の600形





2014年6月 西鉄電車貝塚線 名島川橋梁







| | コメント (2)

2014年7月 3日 (木)

深緑を駆ける



新緑がすっかり深緑に変わったこの時期

梅雨の晴れ間ののぞく休日

ちょっと公園を歩いてみました



いつの間にか周りが深緑に囲まれ

なんとなくマイナスイオンをいっぱい浴びている感じで

とても気持ちがいいです



でも来週後半から天気も雨模様

次の休日また公園を歩けるといいなー





Img_8851r885

現在の博多駅に移転して50周年

記念のラッピングを掲げて走る885系「白いかもめ」





Img_8847r811_2

そして近郊型電車817系





2014年6月29日 長崎本線







| | コメント (2)

2014年7月 2日 (水)

里山を走る



久留米ー大分を走る久大線



先週末 

そんな久大線を山間に向けて

走ってみました

緑深い山間と清流 

周りでは小鳥のさえずりが聞こえ

そして途中には里山が多く点在して

とてものどかでいい雰囲気でした



そんな里山を走る気動車

こんなかたちで画づくりしてみました





Img_8808r125
涼を求めて川縁におりてみました 上流では既にアユ釣りも





Img_8838r125
わらぶきの古民家と気動車をコラボして




Img_8827r2

そして足元にはヘビが、

「こんにちは!」と声をかけるとかま首をあげてこちらをジロっと

全然人間を怖がってない様子



2014年6月28日 久大本線玖珠






| | コメント (2)

2014年7月 1日 (火)

ゆふいんの森&ゆふ号



久大本線を駆ける

特急「ゆふいんの森」と赤い「ゆふ号」

この時期らしい感じで

こんな感じで捉えてみました





Img_5986r71
木立のなかを駆ける 「ゆふいんの森」





Img_8780r185
そして赤い「ゆふ号」を

この時期らしく水鏡に映して





久大本線/キハ71ゆふいんの森 ・キハ185ゆふ号 







| | コメント (2)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »