« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

日豊本線を駆ける青いソニック



梅雨晴れの今日

久しぶりに日豊本線に出かけてみました

お目当てはやはりこれ

ブルーメタリックが眩しい

青いソニック



引きつけて流して

思う存分楽しんできました





Img_3106r883





Img_8798r83





2014年6月29日 日豊本線 883系青いソニック







| | コメント (2)

2014年6月28日 (土)

水鏡を駆ける



田植えも終わった田んぼで

水鏡を駆ける

ハウステンボスと貨物列車

またまた

こんな形で捉えてみました





Img_1629r783
特急ハウステンボスを水鏡に映して





Img_8710ref81
そしてEF81貨物列車を・・・・





2014年6月21日長崎本線







| | コメント (2)

2014年6月27日 (金)

アート風に



アート!

そんなかっこのいいものではないですけどね

アイスクリームを食べたあとのカップを

こんな風に使って遊んでみました



カップの底をカットして

レンズの前に付けてみただけです

カップのカラーが写り

ちょっとアート風な画になりました





Img_8748r125_2
いつもの黄色い気動車をこんな感じで





Img_8759r71_2
そしてカップから見る「ゆふいんの森」を





2014年6月22日 久大線夜明









| | コメント (2)

2014年6月26日 (木)

紫君子蘭



この場所もこの時期

毎年訪れる所です



ラッパ状に咲く 「紫君子蘭」

紫の花が

雨天の梅雨空に

冴えた色を演出してくれて

とても優雅です





Img_6153r306





Img_8774r306





2014年6月24日 甘木鉄道AR306







| | コメント (2)

2014年6月25日 (水)

紫陽花もそろそろ



今年もこの時期にこの場所へ

今年は今日で既に2回目です

紫陽花もそろそろ見納めかなと

思ってたらまだしっかりと咲いててくれました



来るたびに目を楽しませてくれた紫陽花も

そろそろ終わりですね



「来年またお会いしましょう・・・」

帰り間際にちょっと声をかけて





Img_3070r200
雨上がりのアジサイ 

ピンクの花びらがとても鮮やかでした





Img_3088r125
黄色い気動車もアジサイに囲まれ一際映えます





Img_3080r200
そしてやってきた「ななつ星in九州」

アジサイに負けないように、少しだけブルーを入れて





2014年6月24日 久大線豊後中川







| | コメント (2)

アジサイもそろそろ



今年もこの時期にこの場所へ

今年は今日で既に2回目です

アジサイもそろそろ見納めかなと

思ってたらまだしっかりと咲いててくれました



来るたびに目を楽しませてくれた紫陽花も

そろそろ終わりですね



「来年またお会いしましょう・・・」

帰り間際にちょっと声をかけて





Img_3070r200
雨上がりのアジサイ 

ピンクの花びらがとても鮮やかでした





Img_3088r125
黄色い気動車もアジサイに囲まれ一際映えます





Img_3080r200
そしてやってきた「ななつ星in九州」

アジサイに負けないように、少しだけブルーを入れて





2014年6月24日 久大線豊後中川







| | コメント (0)

2014年6月24日 (火)

梅雨空に咲くヨメナ



どんよりとした梅雨空のなか

田んぼのあぜ道に咲く野草ヨメナ



近寄ってレンズを向けると

いっせいにこちらを向いて

鮮やかな黄色のしべを見せてくれました





Img_8732r200





Img_8721r220





久大本線 キハ220







| | コメント (2)

2014年6月22日 (日)

夕日パーク~その2



島根県浜田市の夕日パークから

眺める日本海

先日のスーパーおきの後に

やってきたキハ120

風光明媚な日本海と

ローカル色豊かな山陰本線

とても画になります





Img_8689rmasuda

夕日パークから見る風光明媚な日本海 

次回は是非とも夕日を絡めて・・・・





Img_4514rmasuda





2014年6月15日 山陰本線 益田ー浜田







| | コメント (2)

2014年6月21日 (土)

梅雨の中休みを駆ける



昨日今日と雨もあがり

晴れ間も除く梅雨のちょっとした中休み

そんな今日

田植えの終えたばかりの田んぼを走る

「ななつ星in九州」を

あぜ道に咲く野草のヨメナを前において

こんな感じで撮影してみました





Img_8729r200





2014年6月20日 久大本線 「ななつ星in九州」









| | コメント (2)

2014年6月20日 (金)

水鏡で両面写し



今年もあちらこちらで

田んぼに水が張られ

やっと田植えの季節となりましたね

そして今年もこの場所にやってきました

まだ水は浅かったものの

なんとか水鏡で

列車を捉えることができました





Img_8707r783

水鏡に映るハウステンボスの赤が一際映えます





Img_8709r783
そして同じ783系みどりを同じく水鏡で捉えて





2014年6月15日長崎本線 783系ハウステンボス/みどり







| | コメント (2)

2014年6月19日 (木)

アジサイも見ごろ



ここ連日の雨で

アジサイの色づきも

すっかり鮮やかになりました

そんなピンクのアジサイと赤い気動車を

こんな感じでコラボしてみました





Img_1544r185





久大本線 DC200







| | コメント (2)

2014年6月18日 (水)

島根県益田市~遠田八幡宮



島根県益田から国道9号線を走っていると

海方向に大きな鳥居が見えます

益田市遠田町にある「遠田八幡宮」で

境内までは石、石、木の3連鳥居を潜ります

この社の直ぐ後は日本海

なぜここに神社があるのか

由緒などはわかりませんが

しっかりとお参りして

そしてその先の山陰本線を走る

特急スーパーおきを

神社の鳥居と一緒に収めてみました





Img_8704rtoda





2014年6月15日 島根県益田市 「遠田八幡宮」







| | コメント (2)

2014年6月17日 (火)

山陰本線~夕日パーク



京都から山口県下関に至る

山陰本線

日本海沿岸を経由して走る路線は

在来線としては日本最長の路線だそうです



そんな山陰本線へ

所用を兼ねて島根県益田へ行ってきました

先週末は天気もよく

あの風光明媚な日本海を

ひさびさに見ることができました





Img_8684ryuhipark_2
夕日パークから見る山陰本線と日本海

この時期の日本海は波も穏やかで海がとてもきれいです





Img_4493roohama

そして夕暮れ近くに撮影した日本海

波も穏やかで海面に照らされるお日さまがとてもきれいでしたね





2014年6月14日 山陰本線益田 187系特急スーパーおき







| | コメント (0)

2014年6月14日 (土)

ブルーが鮮やか



紫陽花も日ましに色づいて

とてもいい感じになってきましたね

そんな紫陽花と

やってくる黄色い気動車を

こんな感じで捉えてみました





Img_0538r125_2



久大本線 キハ125







| | コメント (2)

2014年6月12日 (木)

アジサイの色づきも



関東や東北地方では

相当の降雨量のようですが

北部九州では

梅雨入り後雨も少なく

アジサイの色づきも

ご覧の状態です



降りすぎはよくないですが

ほどほどの雨は期待したいですね





Img_8667r305






Img_8649r304_2






2014年6月8日 甘木鉄道







| | コメント (2)

2014年6月11日 (水)

貨物を流して



九州を走る貨物列車たち

こんな形で捉えてみました

田んぼに水が張ったところ

そして日没を駆ける

ED76とEF81





Img_0487red76_2
水鏡を駆けるED76 上手いこと映ってくれました





Img_8279ref81
日没を駆けるEF81 感度を上げて捉えてみました





鹿児島本線 ED76&EF81








| | コメント (2)

2014年6月10日 (火)

長崎本線~カモメが走る



「カモメ」が走る

もちろん列車のかもめですけどね

長崎本線を走る885系特急白いかもめ

こんなうっとうしい時期には

かもめの白がよく映えます





Img_7435r885_2





Img_4182r885_2





長崎本線 885系特急白いかもめ







| | コメント (2)

2014年6月 9日 (月)

紫陽花

今年はじめて紫陽花を撮ります

梅雨のうっとしいなか

あちらこちらでとても鮮やかな色を見せてくれます


紫陽花を見ているだけで

なんとなく気持ちも落ち着いて

心も和むようですね


雨上がりであれば

もう少ししっとり感はだせたのですが

次回期待したいと思います




Img_8656r304r_2




Img_6147r22_4






2014年6月8日 甘木鉄道





| | コメント (2)

2014年6月 7日 (土)

梅雨入り前の夕暮れ



九州北部の梅雨入りも

例年とほぼ同じ時期

6月2日と発表されました

梅雨入り後特に雨らしい雨は降っていませんが

どんよりとした曇り空が続いてます

こんな時は

もちろん夕焼けも見ることはないですね



そんな梅雨入り前の夕暮れ時

いつもの場所で

夕焼けをバックに走る単行列車を

シルエット状で撮ってみました





Img_0757ramatetu





2014年5月 甘木鉄道







| | コメント (2)

2014年6月 6日 (金)

午後のホーム



5月のある日の午後

JR博多駅のホームで

4人の皆さんに後ろ向きに並んでいただきました

というのは冗談ですけどね



前を向いている人

下を向いている人

斜め前を見つめている人



皆さん電車を待っている間

何を考えてられるんでしょうね

恋人のこと、旅行のこと、仕事のこと

いろんなことを考えてられるんでしょうね



そんな博多駅の午後のホームのひとときでした





Img_1645rhakata_3





2014年5月 JR博多駅







| | コメント (2)

2014年6月 5日 (木)

JR九州のそれぞれの列車たち



あまり変化はないですが

いつもの場所で

いつもの列車たちを

こんなかたちで捉えてみました





Img_3049r787

1992年から走り続け既に22年目

787形の斬新なデザインは今も健在です





Img_7957r14_2

782形みどり貫通型前面です





Img_2882r813
北部九州を主に走る近郊型電車813形

電化区間の鹿児島本線から日豊本線長崎本線で運行されます







| | コメント (2)

2014年6月 3日 (火)

夜明の鐘



久大本線夜明駅

「よあけ」の駅名で鉄道ファンや旅行者に

人気のある駅です



駅舎の横には「夜明の鐘」が設置されており

昭和30年代まで地元の小学校で

始業のチャイムとして使われていたものです

鐘の音色は透き通ってとても気持ちがよく

鐘を打つたびに

何故か心が洗われるような気がします

鐘は誰でも自由に鳴らすことができます




Img_8361ryoake
駅舎横にある「夜明の鐘」のモニュメント

大分県特産の「椎茸」をイメージしたデザインです




Img_8375ryoake
鐘の音色はとてもきれいです




Img_8373ryoake
石に刻まれた「夜明旅立ち」の楽譜

ここに立つと つい歌を口ずさんでしまいそうです




2014年5月 久大本線夜明駅






| | コメント (2)

2014年6月 2日 (月)

日はまたのぼる



この地球がある限り

お日さまはどこからでも昇りますよね

山や海そしてビルの上

そしてこんなところからも



新幹線500系の上からです

朝日が顔を出すところを

捉えてみました

今日もいい日でありますように・・・・・





Img_8636r500





2014年5月31日 新幹線博多総合車両所







| | コメント (2)

2014年6月 1日 (日)

整列



博多南にある新幹線博多総合車両所

朝日を浴びながら

整然と並ぶ新幹線の車両たち



そんな総合車両所も日中には見られない

静けさが漂います

この車両たちも

日が登る連れて

一編成ごとに

東へ向けて走り出すんですね





Img_8626rhakatami





Img_8633rr2hakataminami





2014年5月31日博多南新幹線車両基地







| | コメント (1)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »