« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

久大本線田主丸駅で彼女と



最近鉄道からややはみ出している感じで

すいません

今回も可愛い娘たちと会いました

久大本線田主丸駅の

歩道橋で列車を待っている間に

会った彼女たち

今回もとても可愛い娘でした



「ちょっと写真を撮らしてもらっていい・・・・」

といったら

ニコっと笑ってOKしてくれました

まだ中学生だそうですが

いやー最近の娘って

とてもスタイルがいいですよね

ミニスカートがしっかり似合います

また着こなしのセンスもいいですね

そんな彼女たち

こんな感じで撮らしていただきました





Img_2984rtanushmaru
左右の履物が違いますが

お互いにどっちが似合うって言い合っているそうです





Img_2988rtanushmaru_2
あどけない雰囲気がいいですね





Img_6116r125
そして久留米行の黄色いディーゼルカーに乗って

またねー・・・・





2014年5月 久大本線田主丸駅







| | コメント (2)

2014年5月30日 (金)

ルドベキア



あまり聞きなれない花ですが

ヒマワリを小さくしたような

とても鮮やかな黄色の花です

 

花言葉は

正義、公平、正しい選択だそうです

どこかの国の首相に

聞かせてあげたい言葉ですね

正しい選択をよろしくお願いしまーす



Img_8570rr200

ルドベキアの花びらの間から捉えた

赤いディーゼルカーDC200



Img_8566r125
そして黄色のDC125と・・・・



2014年5月 久大本線 善導寺ー田主丸





| | コメント (2)

2014年5月29日 (木)

「ななつ星in九州」 思いっきり引きつけて



先日の「ななつ星in九州」

普通の編成ではおもしろくないので

今回は角度を変えて

思いっきりり引きつけて

撮影してみました




Img_3055rr2

信号 「よーし」と言ったかどうか

しかし指差呼称が決まってますね・・・・




Img_3065r200
斜め前からローアングルで撮影

迫力感を出してみました




Img_7950r200
そしてサイドから流してみました




当りまえのことですが

何れの画像も線路から離れた場所より

望遠レンズで撮影しています


2014年5月 鹿児島本線ー久大本線 ななつ星in九州


| | コメント (2)

2014年5月28日 (水)

久大本線夜明駅のキバナコスモス



先日訪れた久大本線夜明駅の駅舎脇には

なんとキバナコスモスが咲き誇っていました

秋ごろに多く見られる花なのですが

この時期にも開花するんですね

狂い咲きなのではと思いましたが

毎年この時期には開花するそうです





Img_8582ryoake





2014年5月26日 久大本線夜明駅







| | コメント (2)

2014年5月27日 (火)

駅のホームで彼女と



彼女!「ちょっと写真撮らしてもらっていい・・・」

すると彼女は照れくさそうに

「どんな格好すればいいですか?」

「そのままで自然体でいいですよ」

とても可愛いあどけない彼女

今年中学生になったばかりとのこと

いやーおじさんもあと何十年若ければ・・・・





Img_8584ryoake

しっかりおしゃれしてゲームをする姿も可愛いです





Img_8585ryoake

反対側のベンチに座ってもらって入線する キハ47と





Img_8587ryoake

後ろ髪を結ぶしぐさも女の子らしくていいですね





2014年5月25日 久大本線ー日田彦山線 夜明駅







| | コメント (2)

2014年5月26日 (月)

筑後川を下る 「ななつ星in九州」



今日も会うことができた 「ななつ星in九州」

昨年の9月から撮り続けて

今日まで

会うたびに魅力が増してゆく 「ななつ星」

いやーほんとに

ちょっと彼女に似ているかな・・・・



そんな 「ななつ星」

筑後川を下って行くところを

捉えてみました





Img_3038rr200 

並走して走る車は愛嬌でお許しください





Img_3045r200

ゆっくりと目の前を通過して行く 「ななつ星in九州」

いつみても存在感があります





2014年5月25日 久大本線夜明ーうきは







| | コメント (0)

2014年5月25日 (日)

黄金色



この時期になり

すっかり色づいた麦畑

一面がまさしく黄金色です

列車とのコラボもいいですね

そんな麦畑を駆ける

長崎本線の列車

こんな感じで画づくりしてみました





Img_5919r783

今年もこの場所で、783系ハウステンボスの撮影です





Img_8509r885_2

885系白いかもめを流して・・・





2014年5月 長崎本線鳥栖ー神埼







| | コメント (2)

2014年5月24日 (土)

初夏の陽気



早いもので5月も後一週間ですね

季節もなんとなく

年々早くなっていくようでな感じです



麦畑も色づき

そして色とりどりの花が咲き誇り

周りはすっかり初夏の陽気ですね

そんな季節を感じる

花たちを捉えてみました





Img_8494r78

先日の撮影ですが

787系かもめにガーベラを添えてみました





Img_8449r787 

刈り取り間近の麦畑を駆ける787系かもめ





2014年5月18日 長崎本線鳥栖ー神埼







| | コメント (1)

2014年5月21日 (水)

水鏡



宝満川を通過する

甘木鉄道の気動車

風もあって

水も少々汚れていましたが

こんな感じで撮ることができました





Img_8549r304

グリーンが鮮やかなAR304形気動車

「カタンゴトン」と軽快な音を発しながら通過する気動車

ローカル線らしくとてものどかです





Img_8546r306_2

そして逆さに捉えたAR306形気動車





2014年5月 甘木鉄道







| | コメント (4)

2014年5月20日 (火)

ルピナス



先日、甘木鉄道沿線を歩いていると

白や黄色や紫ピンクと

色鮮やかなルピナスが咲いていました



垂れ下がったフジの花を逆に立てたような花

名前も「ルピナス」と素敵ですが

花もなかなか華やかで美しいです





Img_8524r306

横を通り過ぎてゆく気動車!ちょっとわかりづらいですね

前照灯が欲しかったです





2014年5月18日 甘木鉄道







| | コメント (2)

2014年5月19日 (月)

黄金色に染まる麦畑



五月晴れの昨日

陽気に誘われちょっと郊外に出てみました

先日まで青々としていた麦畑も

すっかり黄金色に色づき

とても色鮮やかでした

刈り取りも後数日ですね



刈取りが終ると田んぼには水が張られ

いよいよ田植シーズンです

そして梅雨入り

いやー今のこの時期を大事にしたいですね





Img_8536r304

黄金色に色づいた麦畑の横を走る

甘木鉄道の気動車





2014年5月18日 甘木鉄道AR304







| | コメント (0)

2014年5月18日 (日)

新緑を駆ける



新緑といっても

季節はすっかり初夏の陽気ですけどね

そんな陽気に恵まれた先週末

新緑がまぶしい久大本線を駆ける

列車たちを

こんな感じで捉えてみました





Img_7265r200

新緑の久大本線を駆けるキハ200





Img_8405r185

そして新緑のなかを駆ける185系ゆふ号を流し撮りで





2014年5月 久大本線日田ー夜明







| | コメント (2)

2014年5月17日 (土)

かもめにガーベラを添えて



白いかもめにピンクのガーベラを添えて

撮影してみました



白いかもめにガーベラのピンクがとても鮮やかです

花言葉も熱愛、崇高な愛だそうですが

そんな恋をしてみた~い・・・・





Img_8504r885

885系白いかもめ





Img_8475r783

783系ハウステンボスもこんな形で

コラボしてみました





2014年5月 長崎本線





| | コメント (0)

2014年5月16日 (金)

日本最古級のSL「268」



JR鳥栖駅に保存されている

日本最古のSL 「268」

この 「268」は1905年なんと109年前に

製造された日本最古級のSLです



今では、旧国鉄、JR退職者でつくる

九州OB会の方々たちで管理され

大事に保存されています





Img_1573r268





Img_1570r268





2014年5月 JR鳥栖駅







| | コメント (1)

2014年5月14日 (水)

JR九州の列車たちを俯瞰流し撮り



流し撮りも百発百中ていうわけにはいかないですね

列車の速度を見ながら

シャッタースピードを上げたり下げたり

いやータイミングが難しいです

というわけで

ややブレ気味ですが

こんな感じで





Img_8471r885

上手くスピードに乗ったつもりなんですが

885系白いかもめ 1/15秒





Img_8471783

ちょっとブレがひどいかな

783系ハウステンボス 1/15秒 





Img_8469r811

Sスピードを1コマ下げて1/20秒で捉えてみました

811系近郊型電車





2014年5月鹿児島本線 原田ー鳥栖





| | コメント (3)

2014年5月13日 (火)

佐賀県JR鳥栖駅



九州の交通の結節点的な役割を果たしている

鳥栖市の鉄道における中心駅であり

全列車停車するJR鳥栖駅

また長崎本線の起点駅でもあります



話しは余談ですが

佐賀県鳥栖市は

九州のなかでも住みよさランキング1位

そして快適度は、全国10位とランク付けされている

そんな街です



そんな鳥栖市にあるJR鳥栖駅周辺やホームを

先日ブラブラと歩いてみました





Img_3004rtosu

ホームの屋根の支柱に利用されているレール

明治時代に製造されたドイツのKRUPP(クルップ)社製です





Img_3022rtosu

5・6番ホームの支柱で利用されています





Img_3003r71

停車中の「ゆふいんの森」にお弁当を運び込むアテンダントさん

とてもお綺麗な方でした

正面から撮りたかった―





Img_1578rtosu

鳥栖駅の直ぐ横には「ベストアメニティスタジアム」が

現在快進撃中の「サガン鳥栖」

J1昇格3季目で初めての単独首位です

この調子でガンバッテ欲しいですね





2014年5月11日 JR鳥栖駅







| | コメント (2)

2014年5月11日 (日)

流れる 「ななつ星」



様々なアングルで捉えて

とても画になる「ななつ星in九州」

昨日は1泊2日の旅程で

博多駅を出発する「ななつ星in九州」を

俯瞰で流し撮りしてみました





Img_8454r200





2014年5月 鹿児島本線二日市ー鳥栖 「ななつ星in九州」







| | コメント (2)

2014年5月10日 (土)

ツツジも咲き終わって~夜明駅



ツツジの見ごろも終わり

季節はすっかり初夏の陽気ですね

それにしても菜の花から桜

そしてツツジと

花とともに季節は変わっていくんですね

あたりまえですけどね

でもこのように四季折々に楽しませてくれる

花たちへ感謝したいです





Img_7279rr2_2

昨年同様見事に咲き誇った久大本線夜明駅のツツジ

今年もすっかり目を楽しませてくれました





2014年4月 久大本線夜明駅







| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

久大線夜明駅に咲く紫の花



初夏を思わせるような連休最後の日

大分県日田市まで足を伸ばしてみました



途中休憩で立ち寄った

久大線の夜明駅

鮮やかな色の紫の花が

ホームの片隅に咲いており

地べたに座り込んで

低めのアングルで

こんな形で画づくりしてみました





Img_8378r47

久大本線と日田彦山線が交わる夜明駅

小倉行きのキハ47が入線です





Img_8389r200

そして花ビラにピントを合わせますが

風に揺れて少々ピンボケ気味に





2014年5月6日 久大本線夜明駅







| | コメント (2)

2014年5月 8日 (木)

黄色く色づく麦畑~長崎本線



国内一の麦生産量を誇る佐賀県

ここ佐賀平野一面に広がる

麦畑も黄色く色づき

初夏の様相を見せてくれます



そんな麦畑を駆け抜ける

783系みどりと885系白いかもめを

捉えてみました





Img_8431r783

麦畑を駆け抜ける783系特急みどりを流し撮りにして・・・・





Img_8443r885

そして885系白いかもめを





2014年5月6日 長崎本線 新鳥栖ー神埼







| | コメント (1)

2014年5月 7日 (水)

新緑を駆ける 「ななつ星in九州」 ~久大本線



風薫る5月!

周りの樹木もすっかり新緑に色づき

とてもすがすがしい季節となりましたね



そんな新緑のなかを駆ける

「ななつ星」を

久々に五月晴れとなった昨日

俯瞰気味に

こんな感じで捉えてみました





Img_2995rr200_2





Img_2997r200_3





2014年5月6日 久大本線 久留米ー田主丸 「ななつ星in九州」





| | コメント (2)

2014年5月 4日 (日)

九州を走る貨物~EF81



九州を走る貨物列車

EF81-451~455

久々に捉えて





Img_1591r451

青い機関車EF81-452





Img_3220r41

EF81ー451





Img_2818r81455_2

EF81ー455





2014年4月 鹿児島本線 原田ー天拝山







| | コメント (2)

2014年5月 2日 (金)

レンゲを添えて



もう終わりかと思いきや

まだまだ咲いているレンゲ

「たかがレンゲされどレンゲ」

ちょっと摘み取って

列車に添えてみると

とてもいい画に感じましたが





Img_8286rr787

意外と単純な画に・・・・もう一つなにか欲しかったです





Img_8302r200

そしてレンゲの花びらをレンズにあて「ななつ星」を捉えてみましたが

やや中途半端かな・・・・





2014年4月 鹿児島本線原田ー天拝山







| | コメント (2)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »