« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

鹿児島本線~新緑を駆ける



若葉が眩しいこの時期、

ここ鹿児島本線天拝山ー原田間の大クスノキも

すっかり色づき

とても鮮やかです

そんな大クスノキの横を駆け抜ける

赤いハウステンボスと白いかもめ

特急列車らしく

こんな感じで流してみました





Img_8339r783

ハウステンボスの赤と若葉が眩しいです





Img_8356r885

そして885系白いかもめを





2014年4月鹿児島本線天拝山ー原田







| | コメント (3)

2014年4月29日 (火)

甘木鉄道~沿線のハナミズキ



桜と入れかわるように咲く

ピンクの花びらがとても鮮やかな

ハナミズキ



アメリカを代表する花木のようですが

日本の風土にもぴったりのようです



そんなハナミズキと気動車を

こんな形でコラボしてみました





Img_8319r304





Img_8313r304





Img_1375rhanamizuki





2014年4月 甘木鉄道基山ー小郡







| | コメント (1)

2014年4月27日 (日)

大クスノキとED76



大クスノキのあるところ

ここも久々に来ました

クスノキの葉もすっかり若葉となり

淡い緑がとても鮮やかでした

そんなクスノキと

九州を走る機関車

ED76を一緒に捉えて





Img_8340rr76

うーん ちょっとわかり難いかな・・・・





Img_8341r76

そして大クスノキから現れたED76

ちょっとタイミングが合ってないかな・・・・





鹿児島本線 天拝山ー原田







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

甘木鉄道~夕焼けシルエット



ひさびさに訪れた

甘木鉄道 基山ー立野で

カメラを構えてみました

陽の沈む直前

こんな感じで





Img_8307r306





2014年4月 甘木鉄道基山ー立野 AR306







| | コメント (0)

2014年4月24日 (木)

陽も暮れて



陽が暮れると

まだ肌寒いこの時期

先日と同じ場所で

流し撮りをしてみました



日中の暖かさとは

打って変わって

いやー寒かったです





Img_8278r5





Img_3248r4





Img_3255r783





鹿児島本線 二日市ー原田







| | コメント (2)

2014年4月23日 (水)

春も終わり



桜もすっかり散り

八重桜も色あせて

唯一菜の花が残る

晩春の候

北部九州の春も終わりです

そんな惜しまれる春の余韻を

画像でちょっとだけ残してみました





Img_8247rr783

まだ一面に咲き誇る菜の花がとてもきれいです





Img_2908r125

すっかり楽しませてくれた八重桜も散りかけて

ちょっとさみしいですね





鹿児島本線 783系みどり 久大本線DC125







| | コメント (0)

2014年4月22日 (火)

朝日とともに



朝日とともに 西に下る列車

沈んでゆく夕日と違って

目の前を駆け抜ける列車と

東の空から上ってくる朝日

見ていると

パワーをもらい

そして気持ちもあらたに

そんな感じにもなりますね





Img_2326r783





鹿児島本線 天拝山ー原田 783系ハウステンボス





| | コメント (2)

2014年4月20日 (日)

レンゲの花 咲くころ



レンゲの咲いているところも

少なくなりましたね

でもここは

今年も一面にレンゲが咲きました

ピンクや白色の花がとてもきれいです



花言葉は 「心が和らぐ」だそうです

花びらもとても小さく可愛いレンゲですが

ほんとに見ているだけで

なにか癒されますね



Img_8262r787





Img_8264r783





Img_8287r72





2014年4月19日鹿児島本線 天拝山ー原田







| | コメント (1)

2014年4月19日 (土)

夜を流して



久しぶりにカメラを持って

夕暮れ時に近所を散歩してみました

しばらく見ないうちに

空地にはマンションが立ち並び

街の景観が一変してましたね

でも列車だけは以前と変わらず走り

そんな列車と夕暮れ時の街を

こんな感じで捉えてみました



Img_8280r885

マンションの灯りが昼間には見られない様相を見せてくれます





Img_8283r72

普段は山間のなかでしか見ることのない「ゆふいんの森」も

夜の街を走るとまた違ったイメージで見ることができます





2014年4月18日鹿児島本線







| | コメント (4)

2014年4月18日 (金)

橋梁を彩る列車たち



ポカポカ陽気の週初め

あまりにの暑さに

通りがかりの川べりに降りて水遊び



そして目の前を通過する

赤や黄色の列車たち

なんの飾りっ気もない

橋梁を彩ってくれます



Img_2914r125

橋梁を通過するDC125の黄色が

鮮やかです



Img_8226r200

そして久留米行の赤いDC200を水鏡に映してみましたが

微妙に風があってちょっとゆらゆらです



2014年4月久大本線 夜明ー大石





| | コメント (2)

2014年4月17日 (木)

ななつ星を牽引するDE10



予備機として運用されている

DE10

この日 「ななつ星」を牽引するDE10を

由布院で捉えてみました





Img_2968rde10





Img_2977rde10

夕暮れ時に捉えたDE10が牽引する 「ななつ星in九州」

そんなななつ星に似合わないDE10ですが

西日がサイドにあたりいい感じで捉えることができました





2014年4月 久大本線庄内ー由布院





| | コメント (2)

2014年4月15日 (火)

旅人ーたびと



4月に西鉄電車福岡天神ー久留米の

開業90周年を記念して

太宰府観光列車 「旅人」が誕生、運行されてます



列車の名前は

太宰府に赴任していた

万葉集の歌人 「大伴旅人」から由来

「西鉄電車に乗って旅に出よう」とのことで

ネーミングされたそうです

なかなか夢があって

素敵な名前ですね





Img_1339rrrtabito

8000形にラッピングされた正面のデザインです



Img_1347rtabito

戒壇院の正面入り口です



Img_1352rtabito

竈門神社 縁結び(良縁)の神様として

女性を中心に多くの参拝客が訪れるそうです



Img_1353rtabito

心字池に架かる御神橋の絵も描かれてます



Img_1335rtabito

そして御神橋を渡ると正面に太宰府天満宮本殿が

見えてきます





2014年4月14日 西鉄電車太宰府線二日市ー太宰府







| | コメント (4)

2014年4月14日 (月)

西鉄電車~5000形・8000形



野生の大根の白い花が咲く西鉄沿線

あまりにもきれいだったので

ちょっと立ち止まって

通過する西鉄電車と

パチリ!





Img_8170r5000

5000形





Img_8172r6000

8000形





2014年4月12日 西鉄電車5000形・8000形







| | コメント (2)

2014年4月13日 (日)

久大本線~八重桜&気動車



ピンクがとても鮮やかな八重桜

花ビラがふっくらとして

まるで運動会で子どもたちが使う

「ボンボン」みたいですね

この色鮮やかな八重桜も

もうそろそろ終わりですね



そんな八重桜の横を走る

黄色や赤の気動車を

こんな形で捉えてみました





Img_2905r125r





Img_8198r200





Img_8216r200





2014年4月12日 久大本線 久留米ー田主丸







| | コメント (0)

2014年4月12日 (土)

晩春の九州を駆ける 「ななつ星in九州」



短かった今年の春

九州の春もそろそろ終わりですね



そんな晩春の候

4月8日に海外からの旅行客を乗せて

博多駅を出発した「ななつ星」

本日3泊4日の周遊を終え

博多駅へ向かう ところを

捉えてみました



Img_2862r200

4月8日撮影分の「ななつ星in九州」

ピカピカに磨かれた車体 濃いワインレッドが鮮やかです





Img_2889r200_2

そして本日帰路につく「ななつ星」

終点博多駅まで約30分 ラストスパートです





Img_2899r200





鹿児島本線 「ななつ星in九州」







| | コメント (2)

2014年4月11日 (金)

日豊本線~883ブルメタソニック



こちらも久々の撮影

日豊本線を走る

ブルーメタリックが鮮やかな

883系ソニック

こんな形で捉えてみました





Img_2880r883_2





Img_7557r883 





鹿児島本線ー日豊本線 883系ソニック







| | コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

長崎本線 787特急かもめ



長崎本線を885「白いかもめ」と

併用して運行される

787「かもめ」

久しぶりの撮影です





Img_2855r787





Img_1456r787





鹿児島本線ー長崎本線 787系かもめ







| | コメント (2)

2014年4月 8日 (火)

春を駆ける 「ななつ星in九州」~久大本線



博多駅を11時過ぎに出発した

「ななつ星in九州」

博多を出発して約1時間半後

ここ桜の咲き誇る 豊後中川にやってきました

淡いピンクのさくらに

濃いワインレッドの車体が

一際鮮やかです





Img_8130r200

桜もぼちぼち散り始めた豊後中川

今年の桜と「ななつ星」のコラボも今回で終わりですね





Img_8134r200





2014年4月1日 久大本線豊後中川 「ななつ星in九州」







| | コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

春の筑後川を走るゆふ号



春うららかな日

筑後川を走る赤いゆふ号

沿線には菜の花が咲き誇り

そしてカヌーの練習をしている高校生たち

ここにいると

ゆっくりと時間が流れていきます





Img_8157r185



久大本線 夜明ーうきは キハ185ゆふ号




| | コメント (0)

2014年4月 5日 (土)

こいのぼりと平成筑豊鉄道



後一か月でこどもの日なんですね

平成筑豊鉄道を歩いていると

すでにこいのぼりが

春の風にあおられて

気持ちよさそうに泳いでいました

これも日本の風景なんですね





Img_8167heysay





平成筑豊鉄道 犀川ー油須原







| | コメント (2)

2014年4月 4日 (金)

里山の春



透き通った川と

川縁に咲く菜の花

遠くには山桜が咲き

そして川沿いにたたずむ造り酒屋の

黒い屋根瓦と煙突

ちょっとした日本の風景ですね

里山の春を感じる一時でした





Img_8163rhei





2014年4月3日平成筑豊鉄道 崎山ー豊津







| | コメント (2)

2014年4月 3日 (木)

春爛漫 久大本線~豊後中川



まだ甘い香りを漂わせる水仙

黄色が鮮やかな菜の花

そして淡いピンクの桜や杏の花のピンク

春爛漫のここ久大本線豊後中川では

所狭しと春の花が咲き誇っています



まさしくこの時期でしか見ることのできない光景です

このようにして

毎年楽しませて頂けるのも

地元の皆様が

こまめに管理されておられるからですよね

ほんとに感謝しないといけないですね





Img_8154r125





2014年4月2日 久大本線豊後中川 キハ125







| | コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

今日は中井精也氏と一緒に!



今日は中井精也氏と一緒に!

とはいいましても、偶然にお会いしたんですけね



場所は、日田彦山線の宝珠山駅でです

九州にはよく来られると聞いてはいたのですが

まさか、ここでお会いできるとは

思ってもみませんでしたね



娘さんのひなのちゃんと一緒で

ひなのちゃんも大きくなってとても可愛かったです

でもあまりパパには似てなかったようですが・・・(中井さんごめんなさい)



声を掛けさせて頂くと

気軽に応じていただきました

そして中井氏とひなのちゃんと私と

3人でパチリと





Img_8111rnakai_2

菜の花と桜の淡いピンクそしてあんずの花との

コントラストがとてもきれいでした

ちょっと見えづらいですが、中井精也氏は向こうの踏切の横で

こちらを向いて撮っておられます





Img_2850rrrrnakai

ひなのちゃんも小さ頃からお父さんの中井氏とよくテレビなどにも

出演されてましたが、すっかり大きくなられましたね

いつものポーズでパチリ





Img_2852rrnakai

左が私です 有名人ではないので顔は隠させていただきました

ひなのちゃんもまだ子供さんですので

顔はちょっと隠させていただきました





2014年4月1日 日田彦山線宝珠山







| | コメント (4)

2014年4月 1日 (火)

久大本線 桜のトンネルと赤いゆふ号



今日から4月ですね

いやーほんとに時の経過って早いですね

桜の開花も後何日・・・・

そう考えると

時間は大事にしないといけないですね



そんな訳で、今日も久大本線桜のトンネルで

捉えた画です

数日同じような画が続いて

おりますがお許しください

今日は赤い「ゆふ号」が

通過するところを載せてみました





Img_8044r185





久大本線 豊後中川キハ185「ゆふ号」







| | コメント (1)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »