« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

久大本線 桜のトンネルと黄色い気動車



山間部の夕暮れの訪れは早く

既に日も陰って

周りは薄暗くなってきました

そしてやって来た 黄色い気動車DC125

レールに前照灯が反射して

昼時には見られない光景となりました





Img_8107r125_2

桜のトンネルを通過する黄色い気動車

淡いピンクとのコントラストがとても鮮やかです

そして窓際からしっかり前を見つめてる子供と横の運転士さん

とてものどかでいい光景ですね



Img_8099r125_2

レールに前照灯が反射して

この時間らしい光景となりました




2014年3月28日 久大本線豊後中川 キハ125







| | コメント (2)

2014年3月30日 (日)

春爛漫 久大本線~ゆふいんの森



大分県日田市で午前中早めに所用を済ませ

豊後森に来てみました

桜はまだ7分咲きくらいでしたが

沿線の菜の花が一面に咲き誇り

目を楽しませてくれました

そして「ゆふいんの森」と

こんな形でコラボで





Img_2824r72_2

満開のさくらを期待したのですが、まだ7分咲きかな





Img_8015r71_2

そして北山田駅で





2014年3月28日 久大本線豊後森ー北山田







| | コメント (2)

2014年3月29日 (土)

春爛漫 久大本線~ななつ星



今年も見事に美しい景観を見せてくれた

久大本線豊後中川の桜のトンネル

昨日は所要で日田まで行き

その足でここまできました



今日は、3泊4日の最終日となる「ななつ星」が

このトンネルを通過します



平日にも関わらずファンやカメラマン

そして報道関係者達で相当の人出でした

この時期でしか収めることのできない

豊後中川の桜のトンネル

昨日の気温がなんと25度まで上がった

大分県西部地区ですが

汗ばむ陽気のなか私も待たせていただきました





200img_8046r

もうそろそろあのカーブに現れる時間です

この待つ間の緊張感がたまらないですね





Img_8048r200

そして汽笛を鳴らしながらゆっくりとやってきた「ななつ星」

いやー存在感あります





200img_2837r

咲き誇る桜に古代漆色のワインレッドがとても鮮やかです





2014年3月28日久大本線豊後中川







| | コメント (1)

2014年3月28日 (金)

桜もほぼ満開

先日まで5分咲きだった花が

今日はほぼ満開になりましたね



ここ西鉄沿線のさくら並木も

昨年よりやや遅い開花でしたが

このように見事に開花しました



昨夜までの雨で

花びらがきれいに洗われたこともあって

淡いピンクの花びらが一際鮮やかでした





Img_1081r





Img_1095r2





Img_2808r2





2014年3月27日西鉄電車 都府楼ー二日市





| | コメント (2)

2014年3月26日 (水)

魚眼



またまた遊んでみました

魚眼レンズを使って

列車をくにゃくにゃにして

こんな形で画づくりしてみました





Img_0667r813

こんな列車が走ると楽しいでしょうね





Img_0672r76

牽引する機関車も腰が曲がってしんどそうです





Img_0663r885

まるでジエットコースターのような感じ・・・・





鹿児島本線 原田ー天拝山







| | コメント (3)

2014年3月25日 (火)

ななろくに菜の花



あの無骨な

ななろく(EF76)に

黄色い菜の花をちょっと添えてみました

するとこんな和らかい感じに・・・・





Img_5627r76





鹿児島本線 原田ー天拝山 EF76-58







| | コメント (2)

2014年3月24日 (月)

流れるななつ星



昨日の上りの「ななつ星in九州」

あまり変わり映えしませんが

いつもの場所で

ちょっと流してみました





Img_2796r200

少々ピントが甘かったかなー





Img_7950r200

こんどは引きつけて しっかりと





鹿児島本線 原田ー天拝山 「ななつ星in九州」







| | コメント (0)

2014年3月23日 (日)

SL人吉 春の球磨川第一橋梁を渡る



日が西に傾きかけ

春の柔らかい陽射しが水面に反射します

そして球磨川第一橋梁を通過する

SL人吉のたなびく煙が

シルエット状に写しだされ

この時期らしい画となりました





Img_2749r86





肥薩線 球磨川第一橋梁 58654 SL人吉







| | コメント (2)

2014年3月22日 (土)

ゆるーく捉えて



咲き誇る菜の花と

甘木鉄道の気動車を

ゆるーくコラボしてみました





Img_2765r306_2





Img_2768r306





Img_2772r304





2014年3月21日 甘木鉄道AR306





| | コメント (4)

2014年3月20日 (木)

彼女たちは今ごろ・・・・



厳ついSLから

今日は可愛くてさわやかな彼女たち



過去に撮影させていただいた

「ゆふいんの森」のアテンダントさん

あの可愛い笑顔の彼女たち

今頃どうしているのかな・・・・・ 





Img_04892r2_2





014r2_2




Img_0047r2_2



アテンダントさん

「撮らせていただいていいでしょうか」とお願いすると

ちょっとポーズをとって・・・・

「顔全体はだめですよ」と言わんばかり

帽子を深くかぶって笑顔でこちらを向いてくれた彼女

そして笑顔がとても可愛い彼女



そんな彼女たち今頃どうしているのかな・・・・



掲載に当たってはJR九州さんから承諾をいただいてます





| | コメント (3)

2014年3月19日 (水)

春を駆けるSL人吉 (3)



熊本駅を出発した「SL人吉」は

春の球磨川沿いを走り

終点人吉駅の一つ手前の

西人吉までやってきました

下りの撮影はここで終わりです



Img_7748r86

一勝地駅を出発して上り勾配にかかる「SL人吉」

目いっぱい煙を吐きながら上ってきます





Img_2681r86_2

例年ならここにもいっぱいの菜の花が見れるのですが

今年はちょっとさびしいですね





2014年3月15日肥薩線58654「SL人吉」







| | コメント (2)

2014年3月18日 (火)

春を駆けるSL人吉 (2)



のどかな田園を走る

昨日の「田園シンフォニー」とは

打って変わって

「SL人吉」のこれぞ機関車・・・・

そんなイメージで

画づくりしてみました





Img_2676r86r

トンネルから飛び出してくる人吉を捉えて

ややSSが甘かったです





Img_8010r86

好きなローアングルで捉えて





肥薩線 一勝地ーならぐち







| | コメント (2)

2014年3月17日 (月)

田園シンフォニー



「田園シンフォニー」!

なかなかユニークなネーミングですね



決して列車の中でオーケストラを

やっているわけではありません

ここ熊本県人吉から湯前までの

くまがわ鉄道を走る観光列車です



先日3月15日より運行開始され

のどかな田園地帯を走る

「田園シンフォニー」

名前のとおりとても可愛い列車ですよ

一度は乗車してみたいですね



Img_2697r503

列車の側面には流れるように音符が描かれています





Img_2705r503

今日が初運行とあって、ここ川村駅には色鮮やかな飾り物が下げられ

とても華やかな雰囲気でした





Img_2696rr

ベージュ・ブラウン・赤の3両編成で走ります





2014年3月15日くまがわ鉄道







| | コメント (2)

2014年3月16日 (日)

春を駆けるSL人吉



肥薩線はもうすっかり春です

今年初運行の「SL人吉」

彼女がしっかりお化粧をしたように

黒光りの機関車が眩しいくらい

磨き上げられ

初運行らしいお披露目でした



天気の良さにも誘われ

沿線は多くのファンとカメラマンで

一杯でしたね



今年11月24日まで運行される「SL人吉」

今年もお付き合いの程よろしく・・・・





Img_7994r86_2

春を告げる汽笛とでもいいましょうか

菜の花が彩る球磨川沿いを

汽笛を鳴らして駆け抜け抜ける人吉

やっと春が来たっていう感じです



肥薩線 86「SL人吉」







| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

いよいよ運行開始



昨年の11月以来車両点検のため

運休していた「SL人吉」も

いよいよ明日から運行開始です

待ちに待った今季初運行

初春の肥薩線を走るSLと対面

まるで久しぶりに彼女と

会うようなそんな心境です



そんな「SL人吉」

待ちきれず過去のあの場面を

載せてみました





Dpp_0003r86

機関士さんが身を乗り出して

「おーあの鉄ちゃん大丈夫かな」・・・・・決して私ではありませんよ





Img_5577r86_3

春爛漫の球磨川沿いを駆ける人吉

沿線の菜の花がとても鮮やかです





Img_2930r86_2

明日もこんな感じで会えるかな・・・・





肥薩線 58654SL人吉









| | コメント (6)

2014年3月13日 (木)

ななつ星&かもめ



古代漆色のワインレッドが鮮やかな

「ななつ星in九州」

太陽の光線が真正面にあたり

そして光が反射してとても眩しいです



その後やってきた「白いかもめ」

同じ場所同じアングルで撮った

ななつ星とかもめを

一緒にアップしてみました





Img_7975r200



Img_7961r835



2014年3月11日鹿児島本線 けやき台ー鳥栖







| | コメント (1)

2014年3月12日 (水)

三寒四温



「三寒四温」の言葉通り

暖かったり寒かったり

春本番を目の前にして

なかなか気候も安定しないこの時期

少々ストレスも溜まりますね

そんな真冬を感じる寒い1日

低い雲が立ち込めるなか

甘木鉄道の気動車を

こんな感じで・・・・





Img_2613r306





Img_2606r306





甘木鉄道AR305ディーゼルカー







| | コメント (2)

2014年3月11日 (火)

先日の 「ななつ星」



久々に「ななつ星in九州」を

捉えてみました

古代漆色の光沢が

いつみても鮮やかです

やはり存在感はありますね





Img_7944r200





Img_7949r200





2014年3月9日鹿児島本線 原田ー二日市







| | コメント (1)

2014年3月10日 (月)

菜の花



一週間ご無沙汰しましてすいません

先週は引っ越しと後片付けに追われ

大変な一週間でした

今日になりやっと落ち着きましたので

久々にカメラをかかえて

ブラブラしてみました



今日はまだまだ寒い一日でしたが

沿線はすっかり春景色でしたね

そんな春を感じさせてくれる菜の花も

ほぼ満開でした





Img_7924r306



Img_1069r306_2





Img_7931r306

この時期になると毎年訪れる甘木沿線

今年の菜の花もすっかり鮮やかな色あいを見せてくれました



2014年3月9日 甘木鉄道







| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

雪のアーチ橋を駆ける



雪景色もそろそろ見納めですね

ここ日田彦山線も

やっと春の息吹を感じる頃となりました

そんな日田彦山線

ちょっと前の画になりますが

雪のアーチ橋を駆けるキハ47気動車を

こんな感じで捉えてみました





Img_3333r47





日田彦山線栗木野橋梁 キハ47







| | コメント (1)

2014年3月 1日 (土)

冬景に赤い気動車



ただ今引っ越し真っ最中で

ここ数日撮影も休止中です

後2~3日撮影は無理でしょうね

ということで

先週末に撮影した由布岳と赤いゆふ号

冬景の中をこんな感じで・・・・





Img_2667yuf185





久大本線由布院 185系ゆふ







| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »