« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

雪の舞う久大本線



雪が舞い散る久大本線を走る

185系「ゆふ号」



雪が降り注ぐなか

雪煙を巻き上げて走る

ゆふ号の赤に

白い雪が混じって

こんな感じで

捉えることができました





Img_3324r185_2





久大本線 185系ゆふ号







| | コメント (1)

2014年2月26日 (水)

冠雪の由布岳



山頂の雲も途切れて

冬の青々とした空にそびえる由布岳

そんな由布岳を

とてもいい感じで捉えることができました

この様な景観は

今冬は二度と見ることはないでしょうね





Img_2645r71

一面白い雪の中を走る「ゆふいんの森」

モスグリーンが一際鮮やかでした





久大本線 由布院ー南由布 キハ71「ゆふいんの森」







| | コメント (4)

2014年2月25日 (火)

甘夏とさくら



甘夏とさくら

といいましてもさくらは

九州新幹線を走るN700「さくら」です

甘夏の甘酸っぱい香りがする

甘夏園から俯瞰撮影してみました



甘夏の香りには不安・緊張を和らげる

鎮静作用があるとか

ここにいるとなんとなく体が

軽くなっていくような感じです





Img_0694rn700





九州新幹線 水俣ー新八代 N700系さくら







| | コメント (3)

2014年2月24日 (月)

由布岳と赤い気動車



すっかり雪化粧に染まった由布岳を

思い切りアップにして

そして雪一色の画のなかに

赤い気動車を

ちょっとアクセントに入れてみました





Img_2656r200





久大本線 由布院ー南由布 キハ200







| | コメント (0)

2014年2月23日 (日)

雪化粧の由布院



先日、17~18日の大雪で

一面真っ白の雪化粧となった由布院

この大雪もなんと20数年ぶりだそうだ

交通規制の解かれた昨日

そんな由布院に出かけたみました

いやーそれにしても

想像してたように見事な雪景色でしたね





Img_2660r200





2014年2月22日 久大本線由布院ー南由布 キハ200







| | コメント (2)

2014年2月21日 (金)

JR九州の特急列車



JR九州の特急列車が揃ったところでパチリ!

とはいってもジオラマですけどね

ここ門司にある九州鉄道記念会館では

在来線の特急列車から新幹線などを

大型のジオラマで見ることができます





Img_1467r22

手前の「あそぼーい」から 一番奥の「A列車」まで

特急列車の勢揃いです





Img_1464r2

後方から

上の方には新幹線500系も見えます





Img_3436r2

記念会館で購入したプラレール787系 「つばめ」

今は 「つばめ」では運行はされてませんけどね







 

| | コメント (0)

2014年2月20日 (木)

高千穂峰をバックに485系



先日の冠雪の高千穂峰

少々前になりますが

2010年2月16日ちょうど同じ時期に

同じ場所で撮った画です



沿線は既に一面菜の花が咲いており

すっかり春の装いでした

そしてその横を通過する

485系きりしま&ひゅうが

高千穂峰によく合います





Img_0679r485

高千穂峰をバックに赤いきりしま&ひゅうが

この車両ももう見ることはありません





Img_0688r485

同じ場所で上りのみどりのきりしま

この車両も見ることはないですね





日豊本線 霧島神宮ー国分





| | コメント (2)

2014年2月19日 (水)

朝日が眩しい



澄きった冬の朝に昇る朝日が

水面に輝いてとても眩しいです

そして朝日を受けて通過する電車を

シルエットで捉えてみました





Img_3742r811





鹿児島本線 香椎ー箱崎







| | コメント (2)

2014年2月18日 (火)

冠雪の霧島連山



先週末は鹿児島県霧島へ行ってきました

土曜日の福岡は朝から雨で

先行きの天気を心配しましたが

南へ下るほど天気はよくなり

霧島ではすっかり晴天です

気温も福岡に比べ3~4℃位は高いでしょうか

結構暖かかいです

同じ九州でもこうも違うものですね

でも霧島連山は

すっかり雪を被ってました





Img_2624rk_2

左の韓国岳とその横が新燃岳です

山頂はは冠雪で真っ白ですが

こんなに雪を被るのも珍しいそうですね





Img_2616rk

坂本竜馬とお龍が登ったと言われる

高千穂峰の山頂も白くなってます





日豊本線 霧島神宮駅ー国分







| | コメント (0)

2014年2月14日 (金)

カラコキが寂しい



カラコキが寂しいED76

59号機も運用から外れたのか

しばらく見ることはなかったのですが

久々に元気な姿を見ることができました



しかし貨物列車は荷物を載せないと

やはり様にならないですね





Img_7897r76

先日の「ななつ星」を待つ間にやって来た

ED76-59





Img_3921rr76r

そして 西日を受けて疾走するED76



鹿児島本線天拝山ー基山 ED76







| | コメント (1)

2014年2月13日 (木)

冬の空



冬特有の空

そして鉛色のどんよりとした雲

今にでも雪が落ちてきそうです

予想していたとおり

夜は雪となりました





Img_2027r811



鹿児島本線 811系近郊形電車







| | コメント (1)

2014年2月12日 (水)

今日の「ななつ星in九州」



今日(2月11日)の「ななつ星」

博多駅を12時47分出発

そして約20分経った

ここ鹿児島本線けやき台を通過するところを

捉えました

今からから3泊4日の日程で

由布院ー宮崎ー鹿児島ー阿蘇を

周るコースに向け出発です





Img_7909r200r

ここで撮影後由布院まで行くつもりでしたが、天気は良いものの

風が強いのと寒いのとで少々やるき気を失せここで撤収です

由布院は次回リベンジですね





鹿児島本線けやき台 「ななつ星in九州」







| | コメント (1)

2014年2月11日 (火)

九州を駆ける貨物



九州を駆ける貨物列車も

老朽化が進むと同時に

廃車される釜も多くなりました

既に高速化に対応できる機関車も

導入されてますが

今後この傾向はもっと早くなるようです

とはいいましても

歴代の釜もまだまだ元気に走ってます





Img_7890r76

ED76 83 号機 老体にムチを打って走っているようで

見ていてもなにかしんどそうです





Img_5389ref81

EF81ー302 塗装にもつやがありこちらはまだまだ元気そうです





Img_12212ef81304

そして既に運用を離脱したEF81-304銀釜 当時が偲ばれます

後1車両となった303号機も時間の問題か・・・・







| | コメント (2)

2014年2月10日 (月)

雪化粧



雪が降る中を走る列車も

すっかり雪化粧をして

いつもと違った

列車を見ることができます

いやーそれにしても寒いです





Img_5380r813

813系近郊形電車





Img_5386r783

783系ハウステンボス





鹿児島本線 原田ー鳥栖







| | コメント (2)

2014年2月 8日 (土)

赤が引き立つ813系



北部九州を主体に運行されている

近郊形車両813系

ステンレスの車体に

赤が引き立ちます





Img_3469r



鹿児島本線天拝山ー原田 813系近郊形車両



]

]

| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

大クスノキとコラボで



夕焼けがとてもきれいな

大クスノキのある場所

ひっきりなしに走る列車を

様々な構図で撮ることができます

特にシルエットがいいですね

そんなクスノキの横を走る787系を

大クスノキとコラボしてみました





Img_0271r787



鹿児島本線天拝山ー原田 787系







| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

キラリ輝いて!



陽が西に沈みかける夕暮れ時

大クスノキから飛び出してきた

783系「ハウステンボス号」

ライトに夕陽が反射して

キラリと輝く一瞬を

こんな感じで・・・





Img_4863r783_2



鹿児島本線天拝山ー原田





| | コメント (2)

2014年2月 5日 (水)

返しの485系 「つばめ」



門司港ー熊本県八代まで

運行された485系

翌日には

返しの「つばめ」として

門司港まで走りました

生憎の厳しい正面からの逆光でしたが

こんな感じで

なんとか捉えることができました





Img_2574r485



鹿児島本線久留米ー鳥栖 485系「つばめ」





| | コメント (0)

2014年2月 4日 (火)

昨日の「ななつ星in九州」



昨日(2月2日)のななつ星を

いつものくすの木のあるところで

シルエットで捉えてみました

冬ばれに真っ赤な夕陽がとてもきれいでしたが

もう少し夕焼け雲があれば

雰囲気もでたのですが





Img_2597r200

もう少し立ち位置を前にすると前照灯が入ったのですが

ちょっと残念でした





Img_2599r200

やはり真横で撮るべきですね

車輪もしっかりシルエットで捉えられたのですが・・・・

次回リベンジです





2月2日鹿児島本線原田ー天拝山







| | コメント (1)

2014年2月 3日 (月)

リバイバル485系「はと」



ひさしぶりに485系を

今回はリバイバル「はと」として

門司港駅から熊本八代まで運行です

昭和の時代を

一世風靡した485系も

年齢を感じさせますが

でもまだまだ元気のようです



Img_7883r485





Img_2575r485

シールを貼り付けたようなH/Mがちょっといただけないですね




2014年2月1日鹿児島本線二日市ー原田







| | コメント (2)

2014年2月 1日 (土)

雪の降る中を



雪が降る中を

ダークグレーの787が駆け抜けます

日中なのに

冬独特のどんよりとした

薄暗い中で

列車の色も冴えませんが

これはこれでしっとりとした感じで

いいかなー思ってます



Img_5378r787



鹿児島本線 787系







| | コメント (2)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »