« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

自作カレンダー



2014年度のカレンダーを作ってみました

もちろん鉄道のカレンダーですが

私のお気に入りの画像を月ごとに貼り付けて

1月は新年らしく日の出がいいかな~

4月は春らしく桜の画を載せてとか

色々と楽しみながら作ってみました

プリンターの関係で今回はÅ4までしかできませんでしたが

来年はÅ3くらいで作ってみたいですね



Img_1217r22





| | コメント (2)

2014年1月30日 (木)

砂漠を駆ける



砂漠を駆ける!

そんなことはないですが

線路脇に盛っていた

建設用の砂を絡めて

こんな感じで・・・・



Img_2524r304



甘木鉄道基山ー小郡AR304







| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

ギラギラ感



電車の側面に西日があたり

結構眩しく反射します

そしてこのギラギラ感が

なにもない画を彩ってくれます



Img_2537r813_3





鹿児島本線 813系快速電車







| | コメント (2)

2014年1月28日 (火)

冬の空と赤い気動車



黒く厚い雲に覆われる冬の空

そして風に流される雲が

一瞬くだけ

透き通った

冬の青い空を

覗かせてくれました



Img_2530r304





甘木鉄道基山ー小郡 AR303







| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

ワインレッドが眩しい「ななつ星」



古代漆色をイメージした

深いワインレッドの

「ななつ星in九州」

側面に西日があたって

いい感じで輝きます





Img_2550rnanatu

金色のエンブレムに西日があたり

キラリと輝きます





Img_2552r200rr

最後尾のDXスイートルーム

一面にほどこされた車窓からは

トレインビューがしっかりと味わえそうですね





鹿児島本線久留米ー鳥栖 「ななつ星in九州」







| | コメント (2)

2014年1月25日 (土)

水仙を探して



先週のことですけど

この日は水仙を求めて

あっちこっちブラブラ

お家の庭先とかには

結構咲いていますが

沿線とかになると

なかなかないものですね

やっと神社の前に咲いていた水仙を見つけ

やってくる気動車と

こんな感じでパチリ・・・





Img_2471rrr306

ややピントがあまかったですが

黄色の花びらがとても鮮やかでした





甘木鉄道AR306







| | コメント (2)

2014年1月24日 (金)

やはり存在感がある!



昨年10月15日の運行から早3ヶ月が経ち

もうそろそろ飽きる頃かなと

思っていましたが

なかなかそうはいかないようです

やはりこの華麗なる「ななつ星」の存在感に

取りつかれたんでしょうね





Img_2505r200_2

夕暮れの鹿児島本線を博多へ向けて走る「ななつ星」





Img_1851r200

金色のエンブレムがとても鮮やかです





Img_1855r200

側面には九州七つの県を表して





鹿児島本線 原田ー博多「ななつ星in九州」





| | コメント (1)

2014年1月22日 (水)

JR九州 特急トリオ



JR九州を代表する特急列車

白いソニック

ソニック

きらめき

同じ場所で

ほぼ同じアングルで

こんな感じで・・・・





Img_7867r885_2

フォルムが美しい885系「白いソニック」

長崎本線ではかもめ編成で運用されてます





Img_7856r883

ブルーのメタリックが鮮やかな883系「ソニック」





Img_7868r787

3年前まではリレーつばとして活躍した787系

今では博多ー小倉で「きらめき」として運用されてます





鹿児島本線 東福間ー東郷



| | コメント (2)

2014年1月21日 (火)

水仙を添えて



寒さがもっとも厳しい

大寒の今日(1月20日)

そんな寒さがつづくなか

黄色い花が咲き始めた水仙が

とても鮮やかで

ほっとした暖かい

雰囲気をもたらしてくれます





Img_2483rrr885



長崎本線 佐賀ー吉野ヶ里 885白いかもめ







| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

BLACK DE10



博多駅移転50周年

そして100周年を迎えた門司港駅の

記念イベントの一環として

SL人吉の客車を牽引する

黒いDE10が

博多ー門司港駅で運行されました





Img_7857rde10_2



Img_7862rde10



鹿児島本線 東福間ー東郷 DE10







| | コメント (2)

2014年1月18日 (土)

ゆるーく 「ゆふいんの森」



ゆるーく!

そんなイメージで捉えた

「ゆふいんの森」

速い鉄道も

たまにはこんな感じもいいですね





Img_2430r72



久大本線 筑後吉井ー田主丸 キハ72「ゆふいんの森」







| | コメント (2)

2014年1月17日 (金)

夕陽が眩しい筑後川



日本の三大暴れ川と言われる筑後川

その筑後川に沈む夕陽が

あの大暴れの時と違って

とても美しい景観を見せてくれます

特にこの時期は空気も澄みきっており

真っ赤な夕日と

一面に彩られる夕焼けが

とても鮮やかです





Img_2300r



鹿児島本線久留米ー鳥栖







| | コメント (2)

2014年1月16日 (木)

筑前山家駅



1929年開した筑豊本線筑前山家駅

個人周りとした

いかにもローカル線の駅という感じですが

駅舎や駅の周り

そしてきれいに剪定された樹木など

地元の人たちによって

しっかり管理されているようです



かつては相対ホームの2面2線の駅であったようですが

今では下り側の単式ホームのみで

上り側は廃ホームが残るだけです





Img_2306yamae1



筑豊本線 山家駅







| | コメント (2)

2014年1月15日 (水)

冬景をゆるかわ風に



田畑や樹木の葉っぱも枯れ

色づきもまだ見られない

寒々としたこの時期



ちょっと暖かい感じを

出せたかどうかわかりませんが

ゆるかわ風に

画づくりしてみました





Img_2423rr185

整然と植えられた苗木のむこうを走る「ゆふ号」





Img_2415r_2

赤い気動車がなんとなくほのぼのとした感じです




久大本線筑後吉井ー田主丸





| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

夕暮れ時を疾走する「ななつ星」



先日12日の「ななつ星in九州」

異国情緒あふれる長崎から

阿蘇の大自然を経由して由布院へ

そして終着地の博多へ

1泊2日の日程を終え

博多へ向けてラストスパートを駆ける「ななつ星」

夕暮れ時いつものくすの木のあるところで

こんな感じで捉えました





Img_2459rr200

くすの木の横を駆け抜ける「ななつ星」





Img_2465r200



鹿児島本線 原田ー天拝山 「ななつ星in九州」





| | コメント (2)

2014年1月13日 (月)

冬の木



葉っぱが落ちて

枝がむき出しになった冬の木

遠くから見るとレースの様に透けてみえて

冬らしいまた違った様相を見せてくれます





Img_2444r220



久大本線 うきはー田主丸 キハ200







| | コメント (2)

2014年1月11日 (土)

赤いディーゼルカー



沿線の葉枯れや

灰色の雲が立ち込める

この時期特有の景観

そんな冬景の由布院を駆け抜ける

赤いディーゼルカー

殺風景な田園風景にとても映えます





Img_2370r185

葉枯れした沿線を走る「ゆふ号」





Img_2359rr220

そして由布岳を見ながら走る220DC





久大本線由布院 キハ185/キハ220







| | コメント (2)

2014年1月10日 (金)

由布岳&ゆふいんの森



待っても待っても

晴れる気配のない由布岳

そんななかやって来た「ゆふいんの森」

単なる編成写真ではおもしろくないので

こんな感じで画づくりしてみました





Img_0103rr71_2



久大本線由布院ー南由布 キハ71ゆふいんの森







| | コメント (0)

2014年1月 9日 (木)

冬景と「ななつ星in九州」



山頂もスッポリと雲に覆われた由布岳

空はどんよりと厚い雲が立ち込め

この時期特有の光景です

そんな冬景色のなかを走る

「ななつ星in九州」

車体の古代漆色だけが輝いて

とても鮮やかでした





Img_2383r200



2014年1月5日 久大本線由布院







| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

寒波到来



空一面に立ち込める低く厚い雪雲

今冬福岡にやってきた寒波の空です

見るだけでも寒そうですね

今にでも雪が舞いそうな中

通過する甘鉄の気動車を

捉えて・・・・





Img_2319ra306



甘木鉄道AR306







| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

由布岳を背に走る「ゆふいんの森」



山頂がすっぽり雲に覆われた由布岳

雪も薄らと積もっており

冬らしい光景となりした

そんな由布岳の麓を走る「ゆふいんの森」

晴れていれば

いいロケーションなんですが

ちょっと残念でした





Img_2350r71

雲にすっかり覆われた由布岳

薄らと雪も見え冬らしい光景になりました





Img_2354rr71

そして由布岳を見上げて・・・・





2014年1月5日久大本線由布院ー南由布







| | コメント (0)

2014年1月 6日 (月)

2014年 「ななつ星」初運行



今年初運行の「ななつ星in九州」

由布岳をバックに撮影を試みましたが

あいにく由布岳には雲がかかり

残念な結果に終わりましたが

まぁーこれはこれで

冬らしい画となりました





Img_2379r200





2014年1月5日久大本線由布院ー豊後森 「ななつ星in九州」







| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

有明海をバックに787系



有明海沿いを走る長崎本線を

肥前飯田から肥前大浦へやってきました

ここへ来るとお馴染みのお立ち台から

真下には砂浜のきれいな白浜海水浴場

そして有明海をバックに

787系かもめを撮ります





Img_0772r787

青い海と真っ青な夏の景観と違って

やや殺風景な冬らしい光景となりました



長崎本線肥前大浦 787系かもめ







| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

2014年三が日の朝日



新年あけまして おめでとうございます

本日より更新開始です

つたないブログですが

少しでも皆さまが感動していただけるような

画を掲載していきたいと思いますので

よろしくお願いいたします



正月三が日に捉えた朝日です

三が日とも天候に恵まれ

幸先のよいスタートとなりました





Img_2327r817

朝日が頭を出した所を捉えたかったのですが

やや雲がかかってこんな感じになりました





Img_2338rrr885

有明海から上がる御来光を期待したのですが

やはりここも雲がかかり

御来光は見ることができませんでしたが

このような朝焼けの画となりました



2014年1月2日長崎本線 肥前鹿島ー飯田





| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »