« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

冬景色



雪が舞った週末の福岡地方

山間部ではすっかりと雪化粧となりました

そんな山あいで捉えた単機の気動車

そして風に吹かれて勢いよく流れる雲

しばらくすると晴れ間が覗き

真っ青な青空が顔をだしました

そんな中で捉えた

甘鉄の気動車

冬らしい寒々とした

画になりました





Img_2313r306

甘木鉄道 AR306





Img_2311r

筑豊本線キハ31





本年の当ブログの更新も本日で最後です

この一年間いろいろとありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします

それではよいお年を・・・・・







| | コメント (2)

2013年12月27日 (金)

800系&N700系



九州新幹線を走る

800系つばめとN700系さくら

WBをフイルターがわりに使って

こんな形で画づくりしてみました





Img_5463r800

コントラストを上げて、800系つばめの3曲面のライトを強調してみました





Img_7211r700r

柔らかい冬の西日を受けて走るN700系さくら





九州新幹線久留米ー船小屋







| | コメント (0)

2013年12月26日 (木)

オンリーワンの800系



洗練されたデザインに

真っ白な車体

とてもかわいい三次曲面のライト

そして先頭部にはつばめのマークが施され

オンリーワンの進化した800系

2009年にマイナーチェンジされた

U007-U009編成を含め

それぞれのアングルで捉えてみました





Img_3665r800

初期の九州新幹線つばめU004編成





Img_0734r800

同じくU004編成





Img_3675r800

そしてマイナーチェンジされた

新800系と呼ばれるU007編成



九州新幹線800系つばめ

従来撮影した画像も載せてます







| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

夕日が眩しい筑後川



先日の「ななつ星」を

待つ間に捉えた

単機の気動車

筑後川に反射する夕日と

筑後川橋梁を通過する

気動車をシルエットで

こんな感じで捉えました





Img_2297r220

筑後川に反射する夕日がとても眩しいです





2013年12月22日鹿児島本線キハ200





| | コメント (0)

2013年12月24日 (火)

宝石のように輝いて



今年もこの場所に来ました

イルミネーションが

まるで宝石を散りばめたように輝いて

とても鮮やかです





Img_3048r3

オレンジ色の電車のライトを一緒に入れて





Img_3044r2

まるで宝石が輝いているように





2013年12月21日鹿児島本線二日市







| | コメント (0)

2013年12月23日 (月)

夕暮れの筑後川を渡るななつ星



すっかり日が短くなった

冬至の今日

九州一の大河、筑後川で

「ななつ星in九州」を待ちました

夕日が筑後川に沈みかけの頃

久留米16時54分発の「ななつ星」が通過です





Img_2287rr





Img_2289r200

風がなければいい感じで水鏡に映っていたんですが

ちょっと残念でした





2013年12月22日鹿児島本線久留米ー鳥栖 ななつ星in九州







| | コメント (0)

2013年12月20日 (金)

○が可愛い885系



まんまるが可愛い

885系白いソニックと白いかもめ

真っ白な車体に丸い顔が似合い

とてもユニークな感じです





Img_7435rr885

かもめのマークの白いかもめ





Img_3445r885

同じ885系の白いソニック





Img_0504r88

そして後ろから見る白いかもめ





長崎本線 885系白いかもめ&白いソニック







| | コメント (0)

2013年12月19日 (木)

夕焼けシルエット



沈む夕日に薄らと雲がかかり

そして雲も赤く染まり

刻一刻と表情を変える

グラデーションは

ほんとに自然の恵みですね

感謝感謝です





Img_1193r7000

夕焼けに電車のシルエット

タイミングよく撮ることができました





西鉄電車5000系 久留米ー小郡




| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

冬模様の甘木鉄道



冬模様といいましても

芝生が枯れているだけですけどね

でも青々とした芝生もすっかり刈れて

季節は着実に冬ですね

そして寒い時季を迎えるんですね

でも冬には冬のよさがありますよね

そんな季節のいいところを探して

この時季を堪能したいですね





Img_2279r306





2013年12月15日 甘木鉄道小郡ー基山







| | コメント (0)

2013年12月17日 (火)

おもいっきりカット!



さぁーこの列車はおわかりでしょうか

そうです「ゆふいんの森」です

普通ではおもしろくないので

おもいっきりカットして

手前の歩道付近に

焦点をあわしてみました





Img_7813r72





鹿児島本線 キハ72「ゆふいんの森」




| | コメント (0)

2013年12月16日 (月)

朝陽が眩しい初冬の朝



ひさびさに朝から晴天の今日

冷え切った空気のなか

早朝から頑張って

昇る朝日を撮影してみました

いやーそれにしても

この時期の朝は冷えます

外気の温度は3°C

そんななかで捉えた

朝陽と気動車を

こんな感じで





Img_2268r306

澄みきった冬晴れの朝 ゆっくりと太陽が上ってきます





Img_2275r2

そして警報機を入れてシルエットで





2013年12月15日 甘木鉄道小郡ー基山







| | コメント (0)

2013年12月14日 (土)

過ぎ去った紅葉



早いもので12月も中旬となりますね

先日まで真っ赤に染まってた紅葉も

こちらも早いもので

既に色があせ

あの時の華やかさは

全くないですね





Img_2191r125

先日まで真っ赤に染まっていた楓も





Img_2230r185

葉っぱも枯れ全く面影がありません





久大本線 善導寺ー久留米







| | コメント (0)

2013年12月13日 (金)

黄色が眩しい!



早朝の日田彦山線

静かな山あいの中を

「カタンコトンカタンコトン」と

リズミカルな走行音を響かせながら

やってきた単機の気動車

早朝の澄みきった空気の中

日田彦山線を走る気動車の

黄色がとても眩しです



Img_3016r125





Img_3018r125_2





日田彦山線 大行司ー筑前岩屋キハ125







| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

日田彦山線アーチ橋



日田彦山線筑前岩屋ー大行司間に架かる

3つのアーチ橋の1つ宝珠山橋梁

通過するキハ47を

こんな構図で撮影してみました



Img_2210r47





またこの時期午後5時半から同9時半まで

ライトUPされており

澄んだ夜空に浮かび上がる

幻想的な姿はまるで

「銀河鉄道」を思わせます

期間は1月16日までですが

夜間に行かれる方は

防寒対策だけはしっかりと準備してくださいね

山間部ということもあって

気温が下がりとても寒いですよ



Img_3033rkurikno

ライトUPの画像は2010年12月12日の撮影分です





日田彦山線 宝珠山橋梁/栗木野橋梁










| | コメント (0)

2013年12月11日 (水)

赤く染まる久大本線を走る



初冬の夕暮れの

久大本線を走る気動車

透き通って赤みを帯びた空は

この時期特有のものですね

とても爽やかです





Img_2261r125

夕日が山に沈み西の空はご覧のように

赤く染まりとても鮮やかな色になりました





Img_2234r220





2013年12月8日久大本線御井ー善導寺







| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

筑後川を走る「ゆふいんの森」



12月に入り思いもよらぬ

ポカポカ陽気に恵まれた先週末

そんな陽気に誘われ

筑後川の上流大分県日田まで

足を延ばしてみました

そして途中の河川敷に降り一休み

真っ青な空と

川沿いをゆっくり走る列車

冬の柔らかな暖かい陽射しを受けながら

ぼーっとしてしばらく時間を費やしていました

こんな一時もゆるくていいですね





Img_2224r72

モスグリーンの「ゆふいんの森」がゆっくりと

駆け抜けていきます





Img_2221r200

そしてやってきたディーゼルカー!

気動車の赤が、過ぎ去った秋を思わせるようなそんな光景でした





2013年12月8日 久大本線筑後大石ー夜明







| | コメント (0)

2013年12月 9日 (月)

今日の「ななつ星」



寒さも和らぎ

柔らかい陽射しがここちよい

小春日和の今日(12月8日)

終わりかけの紅葉と

西日を真正面から受けて

走る「ななつ星」を

こんな感じで・・・・





Img_2249r200

赤い紅葉を期待したのですが、少々残念です





2013年12月8日久大本線 「ななつ星in九州」







| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

秋を走るゆふいんの森~あの場面



秋の久大本線を走る

高原列車「ゆふいんの森」

あの場面をもう一度

見てみたくて

載せてみました





Img_0136r72_2

大杉の木立の中から現れた「ゆふいんの森2号」





Img_2875r71

秋もそろそろ終わりです

しばらくするとこの辺りも雪に覆われ真っ白くなるんですね





Img_0623r71

由布院に向けて走る「ゆふいんの森1号」





久大本線ゆふいんの森キハ71/72



過去に載せた画像とダブっているかもわかりませんが

おゆるしください







| | コメント (0)

2013年12月 6日 (金)

晩秋から初冬へ



12月に入り季節は

すっかり冬の様相

木の葉も枯れ

空は薄暗く

やはりイメージ的には暗いですね

この画もやや暗くなりましたが

できるだけ明るい画に

心掛けていきたいですね





Img_0095r304

夕暮れになると寒さも一段と増します





Img_5023r304

色づいた木の葉もすっかり枯れてきました





甘木鉄道 AR303







| | コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

初冬の夕暮れ



いつもの場所で

そしていつものアングルで

初冬の夕暮れを走る

ディーゼルカーを

シルエットで





Img_4818r304





甘木鉄道AR303気動車







| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

阿蘇カルデラを走る九州横断特急



すっかり初冬の装いの阿蘇地方

山々では雪で薄らと白くなってます

そんな阿蘇五岳のふもとに広がる

広大なカルデラ地帯を

駆け抜ける

真っ赤な九州横断特急を

こんな感じで捉えてみました





Img_2184r185

阿蘇の山々の山頂ではすでに雪が薄らと・・・・





Img_2157r185

そして外輪山を駆けあがる九州横断特急





2013年11月24日





| | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

冬のファンタジー・はかた



JR博多シティかいわいの夜を彩る

「冬のファンタジー・はかた」

駅前広場や周辺施設が

ホワイトとブルーの統一したイルミネーショに包まれ

壮大な光の世界が堪能できます



今年は響(ひびき)をイメージした

高さ14メートルの塔に光がともされ

点灯式にはアンジェラ・アキさんも出演して

手紙~拝啓十五の君へ~などを歌って

とても華やかな雰囲気での点灯式となりました





Img_1162r





Img_1168r





Img_1173rr





Img_1177r





2013年11月24日 JR博多駅







| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

目を楽しませてくれる紅葉



真っ赤に染まる紅葉を見たいなーと

思っていたらあっという間に12月!

そして紅葉も終わりかなと思ってたら

やっと真っ赤に色づいた紅葉を

見ることができました

季節になればこの様にして

目を楽しませてくれる自然の樹木たち

ほんとに有難いものですね

樹木たちに感謝感謝です





Img_2196r200





2013年12月1日久大本線 善導寺ー久留米







| | コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

晩秋の豊肥本線を走る「あそぼーい!」



秋もすっかり深まった豊肥本線

立野のスイッチバックから

阿蘇西外輪山を駆けあがり

そして広大なカルデラ地帯を

走る「あそぼーい!」

阿蘇五岳も薄らと雪化粧に染まり

冬到来も間近です





Img_2170raso

西外輪山を駆けあがるあそぼーい!





Img_2180raso

そして阿蘇五岳のすそ野を駆け抜けるあそぼーい!





Img_0414raso

車体には「くろちゃん」の絵がいっぱいです





豊肥本線 立野ー内野キハ183あそぼーい!







| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »