« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

南阿蘇鉄道~白川渓谷



秋も深まる阿蘇白川渓谷

その深い渓谷にかかる

白川第一橋梁を

トロッコ列車がゆっくりと通過します





Img_7786rtateno

やはりここも紅葉が遅いですね

もう少し色づいてくれたら・・・・





Img_7773rtateno

鉄橋を通過する「おおるりしじみ」

列車の名前がなかなかユニークですが

阿蘇に生息する希少な蝶の名前だそうです

南阿蘇村では村民の蝶「村蝶」にもなっているようです





南阿蘇鉄道 立野ー長陽







| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)

ラストランSL人吉~夕暮れの肥薩線を走る



本日で今年の運行を終えるSL人吉

夕暮れの肥薩線を終点の熊本へ向け

ラストスパートです

今年の運行も無事に終え

なんとなく安堵の表情がうかがえる人吉

来年の桜の咲く時期に

またお会いしましょう





Img_2145r86

夕日を背に終点熊本へ向けラストスパートの人吉

煙も使い果たしたのか 少ない煙が なんとなく寂しそう





Img_2155r86

さようなら・・・・

また来年桜の咲く時期に





2013年11月24日肥薩線千丁ー有佐







| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

ラストランSL人吉~また来年!



11月24日で今年の運行を終えた

肥薩線のSL人吉

機関士さんも何となく別れを

惜しんでいるかのような感じです

また来年の春

元気な姿を見せてください





Img_2142r86

多くのファンに向かって

さようなら また来年にお会いしましょう・・・





Img_2143r86





肥薩線第一橋梁 SL人吉




| | コメント (0)

2013年11月26日 (火)

ラストラン人吉~球磨川第一橋梁



11月も今週で終わると

今年のカレンダーも後1枚残すだけとなりましたね

ここ肥薩線を走るSL人吉も

11月24日で

早々と今年の運行も終わりとなりました

そんなラストランのSL人吉を球磨川第一橋梁で

こんな形で捉えてみました





Img_2138r86

多くのファンの前で最後を締めくくるかの様に

しっかりと雄姿を見せてくれました





Img_2125r185

そして球磨川第一橋梁を通過する九州横断特急を

遠くから捉えて





肥薩線球磨川第一橋梁 SL人吉/キハ185九州横断特急







| | コメント (0)

2013年11月25日 (月)

晩秋の肥薩線を走るSL人吉



好天に恵まれた週末

紅葉狩りを兼ねて

ひさびさに肥薩線へ出かけてみました

今年の紅葉は全体的に遅いようで

心配しましたが

やはりちょっと早かったようですね



そんな沿線が彩られた肥薩線

SL人吉だけはいつもと変わらない

姿を見せてくれました





Img_7769r86

もう少し周りの色づきが欲しかったです



Img_7771r86

日陰のなかでプレートがキラリと輝いて鮮やかです



2013年11月23日肥薩線SL人吉







| | コメント (0)

2013年11月22日 (金)

ゆるふわ風に



雨模様の天気のなかで

銀杏の色もあせたような感じで

元気がなさそう

せっかく撮るのだから

ちょっと明るめに

プラス補正にして

ゆるふわ風に

画づくりしてみました





Img_2112rr47





日田彦山線 キハ47







| | コメント (0)

2013年11月21日 (木)

色づきが遅い日田彦山線



昨年の今頃は

銀杏も楓もすっかり色づいていたのに

今年はやはり遅れているのかな・・・・

でも九州の山岳では2週間も早く

初冠雪というのに

いったい今年の紅葉は・・・・





Img_2088r47

雨も止み  もやがかかってきた日田彦山線

銀杏の色づきもまだこんな感じです





Img_2066r

雨が降ったりやんだりのあいにくの天気で

思ったような画にはならなかったですが

まぁ、これはこれでしっとりとした感じで

いいかなーと思ったりもします





2013年11月17日 日田彦山線宝珠山橋梁




| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

久大本線を走る赤や黄色の気動車



カラフルなカラーが多い

九州の列車たち

久大本線の山あいを走る

赤や黄色の気動車が

深まる秋の景観に溶け込みます





Img_7715r125_2

黄色が鮮やかなDC125





Img_2870rr200 

由布高原を走る200DC





Img_7718r210

そして赤が眩しい220DC





久大本線 キハ125/キハ200/キハ220







| | コメント (0)

2013年11月19日 (火)

久大本線筑後路を走る 「ななつ星in九州」



長崎から熊本阿蘇ー大分由布院

そして終点の博多駅へ

1泊2日の行程も本日で終了

そんな「ななつ星」が

久大本線筑後路を

ゆっくりと駆け抜けます





Img_7720r22nanatu

ゆっくりとカーブにさしかかる「ななつ星」

古代漆色をイメージした濃いワインレッドの車体が輝いてとても鮮やかです



Img_7723rrnanatu 

そしてゆっくりとゆっくりとカーブを駆け抜けます



Img_7734rnanatu_2

煌々と照らされる5つの前照灯が眩しいくらいです





2013年11月17日 久大本線 「ななつ星in九州」







| | コメント (0)

2013年11月18日 (月)

紅葉に染まる日田彦山線



週末の紅葉を期待して

福岡県の東部を走る

日田彦山線に出かけましたが

先週に続いて今週も雨!

天気だけは思ったようにいかないですね



でも雨に濡れてる紅葉は

しっとりとして

これはこれできれいですね





Img_7711r47





2013年11月17日日田彦山線 栗木野橋梁





| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

すすきと西鉄電車



真っ白いすすきが咲き誇る

西鉄沿線

あいにく天気は曇りがちでしたが

すすきと西鉄電車を

こんな感じで

コラボすることができました





Img_2045r2

もう少し夕日があたればすすきも銀色に輝いていたところですが

ちょっと残念でした



西鉄電車8000形







| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

秋を走るゆふいんの森



澄み切った青い空に

赤く色づいた柿の木

そしてやってきた

「ゆふいんの森」

青い空と赤い柿の木と

列車のモスグリーン色との

コントラストが鮮やかです





Img_0563r72

ネタ不足につき以前撮影した写真を載させていただきました





久大本線 キハ72ゆふいんの森







| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

秋の夕焼け



好きなポイントくすのきの下で

秋の夕焼を

燃えるように

こんな感じで

画づくりしてみました





Img_2026r22

少々ぶれてますがおゆるしを





鹿児島本線 811系近郊形電車







| | コメント (0)

2013年11月13日 (水)

晩秋のローカル線



柿の実もすっかり熟して

木の下にいると

今にでも柿が落ちてきそうですね

そしてアーチ橋には

ゆっくりと気動車が

通過していきます

晩秋のローカル線も

初冬に向かっていくようですね





Img_4883r





日田彦山線キハ47







| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

アート風に



前回撮影した場所で

同じように水鏡で

撮ってみました



川の流れで

走る列車も

アート風に

こんな画になりました





Img_1947r306





甘木鉄道 AR306




| | コメント (0)

2013年11月11日 (月)

秋模様



ススキの穂も伸びて

周りの樹木も色づき

沿線はすっかり秋本番です

そんな秋模様を走る

気動車の赤が鮮やかです





Img_5010r304





甘木鉄道AR304







| | コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

秋を走る787いろいろ



秋も本番となり

紅葉狩りにも今からですね

週末を期待しているのですが

天気がどうも今一のようですね



そんな秋を走る787系を

こんな場所から捉えてみました





Img_2012r787

流して・・・・





Img_3569r787

秋の夕暮れを走る・・・・





Img_5968r2787

そして流して・・・・





長崎本線 787系かもめ




| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

沈み橋



沈み橋!

決して鉄橋が沈むわけではないですよ

その下に架かるのが沈み橋です



普段はこのように

2本の橋が交差しながら

玖珠川をまたぐ様子をみることができますが

増水時には名前のとおり

沈み橋は水面下に沈んでしまいます





Img_1963r185

玖珠川の橋梁を渡る「ゆふ号」



Img_1957r125

そして黄色い車体のキハ125





久大本線 天ヶ瀬ー豊後中川







| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

佐賀バルーンフェスタ 2013



10月31日から11月4日の日程で開催された

恒例の「佐賀バルーンフェスタ2013」も

今年は生憎の雨や強風で

中止された競技も多かったですね

最終日の11月4日に会場に行きましたが

期待してたフライトも強風で中止となりました





Img_2001r885

天気はよかったのですが、強風でフライトが中止となり

河川敷におかれたお店には人人人で大変な混雑でした



Img_2675r783

対岸の長崎本線を走るハウステンボス&みどり

バルーンも上がらないので見ているのは列車ばかり



Img_1995r125

本来ならこの青い空をバルーンが舞うんですがね・・・残念でした



2013年11月4日 長崎本線嘉瀬川バルーン会場




| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

雨の降り続くなか



雨が降り続く山口線で

SLを待つ間にやってきた

広島色と国鉄色のキハ47の重連

日中にもかかわらず周りが薄暗いなかで

こんな形で捉えてみました





Img_7657r47

薄暗いなかキハ47の前照灯が眩しく光ります





2013年11月3日 山口線大山路踏切 キハ47重連







| | コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

SL「がんばろう山口・津和野」その2



もう走らないのではと諦めていた

山口線のSLが運行されました

生憎の雨の休日でしたが

九州から山口へ遠征してきました



雨にもかかわらず熱心なファンが

私も含めてですが

皆さん朝早くから待ってられましたね





Img_7662r2c60

無情にも雨が降り続くなか傘をさして待ちました





Img_7677r2c56

そして多くのファンの待ち構えるなか見せてくれました

立ち上がる煙とドレンから舞い上がる蒸気

意気な演出です



山口線 長門峡ー渡川







| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

SL「がんばろう山口・津和野」



7月の山口・島根両県を襲った豪雨の影響で

運休中の山口線のSLが11月2日と3日

運転再開されました



今回は新山口ー地福での運転ですが

3ヶ所の鉄橋が流された地福ー津和野の

復旧までにはまだまだ期間がかかるそうです



そして今回はC57に替わって

C56とDD51重連での運転となりました





Img_7680rc56

SL「がんばろう山口・津和野」のHMを付けて!





Img_7685rc56

雨の降るなかを疾走するC56とDD51重連





2013年11月3日山口線長門峡ー地福




| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

天高く・・・・・



「天高く馬も人も肥ゆる秋」

空は高く澄み渡って晴れ

馬も人も食欲を増し

肥えてたくましくなる秋

秋の好時節の言葉ですよね

「人も」はありませんが



この季節に食べるものって

ほんとに美味しいですよね

しかし肥え過ぎにはくれぐれも注意しましょう





Img_1942r304

雲一つない空が爽やかですよね





Img_1954r304

すすきも画になります





甘木鉄道AR304





]

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

秋の味覚



秋の味覚の一つ

柿も色づいて

すっかり大きくなり

いまにも枝から落ちそうです

今が食べごろだと思うんですが

でもちょっと失礼という訳にはいきませんよね

そんな柿を前にして気動車をパチリ!





Img_7644r306





Img_7643r304





甘木鉄道 AR306/304







| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »