« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

陽炎



川の水面に映る気動車

ゆらゆらゆれて

まるで陽炎のようになりました





Img_1951r304



実は水面が逆さまなんです



甘木鉄道 AR304







| | コメント (2)

2013年10月30日 (水)

夕日に照らされて



西に傾く夕日に照らされて

博多駅に向けてラストスパートの「ななつ星」

北部九州1泊2日の運行も

残り30分少々で終了です





Img_1993rr200





鹿児島本線久留米ー鳥栖







| | コメント (0)

2013年10月29日 (火)

俯瞰撮影



私の好きな

久大本線の俯瞰撮影できるポイント

紅葉の様子見にちょっと訪れてみましたが

部分的にやや黄色く色づいている程度で

本格的にはまだまだですね





Img_7651r72

周りが色づくと「ゆふいんの森」のグリーンも映えるんですが

まだまだですね





Img_7656r125

そしてやってきた黄色の気動車

「カタンコトンカタンコトン」とリズミカルな音が静かな山あいにこだまします





久大本線 キハ72/キハ125







| | コメント (0)

2013年10月28日 (月)

「ななつ星」 久大本線を走る



「ななつ星」も10月15日に運行開始してほぼ2週間

昨日から北部九州を周る1泊2日で

運行されました

長崎から阿蘇そして大分から

久大本線を経由して博多へ



そんな「ななつ星」を

久大本線でも定番のポイントで

撮影してみました

午後4時前の時間帯ですが

この時期はすでに山間部では日が陰って

少々設定に苦労しました





Img_1972r200

2両目から日が陰ってやや中途半端な画になりました





Img_1979r200





久大本線 豊後中川ー天ヶ瀬







| | コメント (0)

2013年10月26日 (土)

夜のかもめ



「夜のかもめ」

なにか歌のタイトルのようですが

そうではありません

鉄道を走る「白いかもめ」です



そんなかもめを

突如暗闇から現れた

そんな感じで画づくりをしてみました





Img_7435r2222_2 





長崎本線 885系特急白いかもめ







| | コメント (0)

2013年10月25日 (金)

大豆畑を走る



一面に広がる大豆畑

作付面積も国内で3~4番目の福岡ですが

この時期になると実もすっかり大きくなり

収穫もそろそろですね



そんな大豆畑を走る

グリーンが鮮やかな気動車を

遠くからパチリ!





Img_1926r306





甘木鉄道 AR306







| | コメント (0)

2013年10月24日 (木)

日田彦山線 アーチ橋



ひさびさに訪れた日田彦山線

ツツジの撮影に訪れた今年の春以来ですね

春はつつじ、夏は火祭り、秋は紅葉、冬はアーチ橋のライトアップなど

四季折々の景観を見せてくれる

ここ日田彦山線筑前岩屋~宝珠村



この時期は稲刈りも終わって

一面が緑の田んぼ化とし

また違った様相を見せてくれます



そんな田んぼとアーチ橋を渡る

気動車をこんな感じで

撮影してみました





Img_1934r47_2





日田彦山線 キハ47







| | コメント (0)

2013年10月23日 (水)

秋の空



「天高く馬肥ゆる秋」

空は澄み渡って晴れ

食欲が増して肥えてたくましくなる秋

秋の好時節をいう言葉らしいですが

たしかに澄み渡った秋の空って

見ているだけでも食欲が

増しそうですね

そんな秋の空をこんな感じで

撮ってみました





Img_0232r306_2





甘木鉄道 AR306







| | コメント (0)

2013年10月22日 (火)

ゆるかわ風に!



ゆるキャラやゆる鉄など

ここ数年「ゆる」のつく言葉がはやってますよね

いろいろと批判もされる方もおいですが

人それぞれ好みの問題もありますので

これはこれでいいのでは・・・・

ということで

僕もちょっとリラックスした雰囲気で

こんな風に画づくりしてみました





Img_1931r303_2

色づく大豆ばたけ 実もすっかり大きくなりました





甘木鉄道 AR303







| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

少しだけ紅葉



山あいの紅葉も

徐々に色づいてきましたね

昨年訪れたあの場所は果たして

色づき具合はどうか

ドライブがてらに

ちょっと足を延ばして訪れてみましたが

いやーまだまだ早いようですね

端の方が少しだけ色づいてたかな





Img_7636rr47

少しだけですが、やっと紅葉が始まりました





Img_0556r47

昨年の紅葉です 見ごろはやはり11月中旬ですね

この頃にもう一度訪れてみたいです





日田彦山線 筑前岩屋ー大行司 キハ47





| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

コスモスとかもめ



コスモス園から捉えた

白いかもめ

まだ5分咲きの開花ですが

真っ白な車体に

ピンクのコスモスが

とても鮮やかです





Img_1908r885





長崎本線 885白いかもめ







| | コメント (0)

2013年10月17日 (木)

すすきも伸びて



秋本番となり

沿線のすすきもすっかり伸びてきました

そんな秋の夕暮れ

すすきと気動車を

シルエットでこんな形で・・・・





Img_4819r303





Img_1892r303





甘木鉄道 AR303







| | コメント (0)

2013年10月16日 (水)

いよいよデビュー!



寝台列車「ななつ星in九州」が

いよいよ本日運行開始です

国内初の「クルーズトレイン」として

九州の観光や、国内の鉄道にとって

新たな歩みが始まりました

今日のななつ星は、九州をほぼ一周する

3泊4日に向け博多駅を午後0時47分出発しました





Img_7630r200





Img_7631r20



本日はあいにく仕事のため撮影にいくことはできませんでしたが

先日の試験走行時に捉えた画像を掲載させていただきました



久大本線天ヶ瀬ー日田 「ななつ星in九州」







| | コメント (0)

2013年10月15日 (火)

ピンクが鮮やかなコスモス&ケイトウ



今年もこの場所に咲きました

コスモスとケイトウ

淡い白やピンクのコスモスと

そしてピンクが鮮やかなケイトウが

こうしてファインダーを覗くだけで

癒されますね





Img_1915r885





長崎本線 885白いかもめ







| | コメント (0)

2013年10月14日 (月)

秋の夕暮れ



陽射しも柔らかな秋の夕暮れ時

単行気動車が「カタンコトンカタンコトン」と

リズミカルな音を発しながら

やってきました

すすきも伸びて

沿線はすっかり秋模様です





Img_1900rar303





甘木鉄道AR303







| | コメント (0)

2013年10月13日 (日)

JR九州の特急トリオ



JR九州を代表する

特急列車トリオ

白いかもめ

ソニック

きらめき





Img_0410r885

885系白いかもめ





Img_0415r883

883系ソニック





Img_0403r787

787系きらめき





鹿児島本線 小倉ー博多







| | コメント (0)

2013年10月11日 (金)

田園を走る気動車の赤が・・・



秋も深まる湯布院

由布盆地の田んぼの稲刈りもほぼ終わり

そのなかをゆっくりと駆け抜ける気動車の

赤が一際映えます





Img_7594r220





Img_1875r200r





久大本線 キハ200







| | コメント (0)

2013年10月10日 (木)

コスモスに彩られる久大本線



日頃なにもない沿線も

季節になると色鮮やかな花を咲かせ

目を楽しませてくれる花たち

今年も例年より早く開花したコスモス

まだ淡い色づきですが

同じところに咲いてくれました

ほんとに花たちに感謝ですね





Img_4629r72





久大本線 キハ72ゆふいんの森







| | コメント (0)

2013年10月 9日 (水)

気動車に乗る子供達が可愛い



黄色い気動車の真ん前に乗る子供たち

兄弟なんでしょうね

真剣な顔つきで

じーっと前を見てる姿が

可愛いですね

僕らも小さいころは

このようなことはありましたよね





Img_7610r125





久大本線 キハ125







| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

由布岳を背に赤い気動車



黄金色に色づいた

田んぼの稲も刈られ

すすきもすっかり伸びて

そして朝晩はすっかり冷え込む由布院



そんな由布院を

遠くに由布岳を見ながら

赤い気動車が

リズミカルなエンジン音を響かせ

ゆっくりと通り過ぎていきます





Img_1805r220





Img_1811r200





久大本線南由布 キハ200







| | コメント (0)

ななつ星に秋桜を添えて



山々も薄らと黄色く染まり

すすきの穂も伸び

そして沿線のコスモスも色づいて

すっかり秋めいてきた

ここ大分県由布院

そんな由布院を通過するななつ星に

ちょっと秋桜を添えてみました





Img_7629r200





久大本線 DF200-7000ななつ星in九州







| | コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

ななつ星~豊後路を走る(その2)



沿線の稲も刈られ

すすきも伸びて

すっかり秋めいてきた由布院

そんな秋を感じる豊後路を

ななつ星がゆっくりと駆け抜けます





Img_7603r200





Img_7604r200





久大本線南由布 DF200-7000ななつ星







| | コメント (0)

2013年10月 4日 (金)

ななつ星~秋の豊後路を走る



阿蘇外輪山から

秋の豊後路を走るななつ星

古代漆色と呼ばれるあずき色の車体が

周りの景色に溶け込んで

とてもカッコいいです





Img_7578r200

滝廉太郎もビックリ!岡城跡を遠くに見ながら

豊後竹田を駆け抜けるななつ星



Img_1884r200

周りの山々も少し色づいてきました





Img_1885r200

そして最後尾のDXスィート車

一面にほどこされた車窓からの絶景は

たまらないでしょうね





豊肥本線DF200-7000ななつ星

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

満月



コスモス畑から捉えたゆふいんの森

列車の前照灯に

コスモスのしべが重なって

まるでお月さんのような感じになりました





Img_1800r71





久大本線南由布 キハ71ゆふいんの森







| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

ななつ星~朝もやのなかを



阿蘇の外輪山を抜け

静かな山あいにこだまする

ななつ星のエンジン音



そして待つこと数分

朝もやのなかを5つの前照灯を

照らしながらやってきたななつ星

深くかかるもやと古代漆色

そして煌々と照らされる前照灯

幻想的な雰囲気を感じる一瞬でした





Img_1865r200





Img_1869r200



豊肥本線 DF200-7000ななつ星in九州







| | コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

「ななつ星in九州」~豊肥本線阿蘇



阿蘇の大自然からのぼる朝日を受け

早朝に阿蘇駅に到着した「ななつ星」

とはいってもこの日は生憎の曇り空で

朝日をみることはできなかったですけどね



ここではバス観光プランも用意されており

やまなみハイウェイで由布院へ行くこともできます

そしてしばし休憩の「ななつ星」は

このあと大分を経由して由布院へ

向けて出発します





Img_1850r2002_2 

阿蘇駅に停車中です 皆さんまだお休みなんでしょうね





Img_1847r2001_2 

機関車がホームからはみ出すので 切り離して別の留置線へ





Img_1851r2003

金色の「ななつ星」マークが誇らしげに輝いてます





Img_1854r4

客室内の照明もとても鮮やかです





Img_1859r5

阿蘇駅に待機中のななつ星専用バス 

希望者はこのバスで由布院へ向かいます 



2013年9月29日豊肥本線阿蘇駅







| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »