« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

今日の流し撮り



どんよりした空

周りも薄暗い

こんな梅雨時は

流し撮りがいいですね

周りは全て流され

被写体をきれいに収めることができます





Img_1588r185

185ゆふ号





Img_1587r811

811近郊形電車





2013年6月29日鹿児島本線











| | コメント (0)

2013年6月28日 (金)

大村湾を走るシーサイドライナー



大村湾沿いを走る

キハ66・67シーサイドライナー

長崎本線多良見のトンネルを出たところを

俯瞰で捉えてみました





Img_1304r6667





長崎本線 キハ66・67シーサイドライナー











| | コメント (2)

2013年6月27日 (木)

紫君子蘭



今年もきれいに咲いていました

淡い紫がとても鮮やかな紫君子蘭

名前のとおり、誇り気品のある

とても優雅な花です



花言葉は「愛の訪れ」だそうです

ご蘭なられた皆様に

素敵な愛が訪れるといいですね





Img_1565r302





Img_1569rr302





甘木鉄道AR302











| | コメント (0)

2013年6月26日 (水)

EF81 301&302号機



今日はちょっと趣向を変えて

久々に登場の機関車

EF81 301と302号機です



ゆっくりと長いコンテナーを引っ張って走る

貨物列車

スピードはないものの

こうして見ると

物流には欠かせない車両なんですね

ある面では地味な存在ですが

たかが貨物、されど貨物です





Img_7357r301

EF81-301号機



Img_5391r302

長ーいコンテナーを牽引して勾配を上がる302号機



Img_2348r302

そして福岡貨物ターミナルに向かう302号機





鹿児島本線 EF81 301号機/302号機











| | コメント (0)

2013年6月25日 (火)

宝石を散りばめたように



周辺の花びらだけが開き

ちょうど額縁のように見える額紫陽花

紫陽花の変形とも思われていますが

もともと額紫陽花が原種だそうです



しかしこうして見ると

まるで宝石を散りばめたようで

とても鮮やかです





Img_1514rr304





甘木鉄道 AR304











| | コメント (0)

2013年6月24日 (月)

田んぼの水鏡



田植えの終わった

田んぼの水鏡に映る気動車



鉄道写真家N氏の作例を

ちょっと参考にさせていただき

こんな画づくりをしてみました





Img_1580r304





甘木鉄道AR304











| | コメント (2)

2013年6月23日 (日)

心配とは裏腹に



春は桜、秋にはコスモス

そしてこの時期の紫陽花

四季折々の様相を楽しませてくれる

ここ大分県豊後中川



毎年この時期に訪れるのですが

今年は梅雨入り後の雨も少なく

紫陽花の色づきもちょっと心配しましたが

心配とは裏腹に

とても鮮やかな彩りを見せてくれました



Img_1553r72

この鮮やかなブルーがたまりません





Img_1552rr72

そしてやってきた「ゆふいんの森」を紫陽花のブルーと絡めて!





2013年6月16日 久大本線キハ72「ゆふいんの森」











| | コメント (0)

2013年6月22日 (土)

雨上がり



九州直撃かと思われた

台風4号も上陸直前に

温帯低気圧となりましたね



しかし雨も相当降ったようで

指宿枕崎線では、線路の倒木に

あの「いぶたま」が衝突しましたね



雨もそこそこならいいですけど

ゲリラ豪雨は困りますよね



でもこの雨で渇水の心配はひとまず

解消されたようです





Img_7407rr185
雨上がりに捉えた特急185ゆふ





Img_7412r185





久大本線 特急185ゆふ











| | コメント (0)

2013年6月20日 (木)

紫陽花とゆふ



この時期はやはり紫陽花ですね

色とりどりの鮮やかな花たちが

しっかり目を楽しませてくれます



そんな紫陽花に

やってきた

赤いゆふ号をパチリ!





Img_1539rr185_2


久大本線 185系特急ゆふ号








| | コメント (0)

2013年6月19日 (水)

森の中のトンネル



杉の樹が覆いかぶさって

トンネルがどこにあるのかわかりません

当初はトンネルも見えてたと思いますが

時の経過とともに杉の樹も

大きく成長して

今ではご覧のように

森の中のトンネルになってしまいました





Img_7384r125



久大本線 DC125











| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

紫陽花も見ごろ



6月も中旬となり

この時期 紫陽花も色づいて

ちょーど見ごろとなりましたね



梅雨らしく紫陽花の花びらに

水玉でも乗っていればいい感じなんですが

しかし雨もなかなか降ってくれません



そんな訳で取りあえず目の前の

ピンクの紫陽花を

赤い気動車とコラボで!





Img_1546r200


久大本線 DC200











| | コメント (0)

2013年6月17日 (月)

ノウゼンカズラ

 

梅雨晴れの今日

いやーそれにしても暑かったですね

まだ6月というのに気温もなんと

33度近くまで上がりました

この調子だと先が思いやられそうです

 

そんな中ちょっと出かけた先で見つけた

公園のノウゼンカズラが目に留まり

甘木鉄道の気動車を絡めて

こんな感じで撮影してみました



Img_1535rar302

 

甘木鉄道 AR302









| | コメント (0)

2013年6月16日 (日)

梅雨晴れの夕暮れ



梅雨入り後

まとまった雨も降らない今日この頃

降りすぎても困りますが

こう雨が降らないのも困りますね



そんな梅雨晴れの夕暮れ

夕日を背に走る気動車を

シルエット状に捉えてみました





Img_1409rar306





甘木鉄道 AR306











| | コメント (0)

2013年6月15日 (土)

白い気動車

長崎県佐世保ー佐賀県有田を走る

松浦鉄道

九州の最西端のローカル線ですが

意外とカラフルな車両が多いです


このMR600形の車体のデザインも

白がとても鮮やかです




Img_1485rmr605_2


松浦鉄道 MR600形








| | コメント (0)

2013年6月14日 (金)

土砂降りの中で

 

雨の止まない土砂降りの中

松浦鉄道福井川橋梁で撮影します

 

コンクリート製のこの橋梁は

昭和14年完成したもので

今では国の有形文化財に指定されてます

 

風格のある橋梁とレトロ列車

しっかりと時代を感じさせてくれます



Img_1499rmr400

降り続く雨の中で捉えた「レトロン号」



松浦鉄道 MR500レトロン号







| | コメント (0)

2013年6月13日 (木)

群青



日が沈んで

周りは闇に包まれて

でも空はまだ残る明るさで

きれいな群青色の表情をみせてくれます



そんな梅雨時の夕暮れ

単行の気動車が

「カタンコトンカタンコトン」と

レール音を鳴らしながらやってきました





Img_0095ra303



甘木鉄道 AR303











| | コメント (0)

2013年6月12日 (水)

787特急かもめ



九州の各路線を走る787系

長崎本線の「かもめ」や

鹿児島本線博多ー門司を走る「きらめき」

そして日豊本線の「にちりん」「きりしま」など

各路線で付けられている列車名です



そんな787系を各所で捉えてみました





Img_7355r787
日豊本線「にちりん」





Img_5968r787
鹿児島本線「きらめき」





Img_3569rr787
長崎本線「かもめ」





日豊本線・鹿児島本線・長崎本線 特急787系









| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

田植えも始まり



梅雨入り後雨らしい雨も降らず

今年は空梅雨になるのかと

心配もしていましたが

先週末にやっとまとまった雨が

降りましたね



また田植えも始まり

やっと梅雨らしい感じになってきました

そんな田んぼの横を走る

単機の気動車を

こんな感じで画づくりしてみました





Img_1505rmr612





2013年6月9日 松浦鉄道MR-612











| | コメント (0)

2013年6月10日 (月)

MR-500 「レトロン号」



松浦鉄道を走る

「レトロン号」

デザインといい塗色といい

このレトロ調がたまらないですね

 

運行も不定期なので

撮影のタイミングも

ちょっと難しいです

 



Img_1489rmr500





Img_1491rmr500





松浦鉄道 MR500形レトロン号









| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

水鏡に映るハウステンボス



梅雨入り後

晴天続きの北部九州も

ここにきてちょっと水の心配も

出てきましたね

この天気もしばらくは続きそうです



そんな中田んぼにはすっかり水も張られ

そして水鏡に映るハウステンボス号を

こんな感じで捉えてみました





Img_0046r783




鹿児島本線 783系ハウステンボス











| | コメント (0)

2013年6月 7日 (金)

麦畑を走るかもめ

 

黄金色に色づいた麦畑を

駆け抜ける787かもめ

 

そんな麦畑もいよいよ

刈り入れ時です

その後水が張られこの辺りも

いよいよ田植えが始まります


Img_1433r787


長崎本線 787系かもめ







| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

かかしの顔

かかしの顔

顔といってもビニール袋に

マジックで書いたものですけどね

でもヘルメットも被って

結構さまになってるようです


果たして効果のほどは・・・・




Img_1465r


鹿児島本線 411系普通電車








| | コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

雨上がりの久大本線



雨が上がって

山あいに

低くたれこめていた雨雲も

徐々に消えて

そして雨上がりの中を走る

真っ赤な気動車が

一際映えます





Img_7404r220_2
赤い快速220DC





Img_7409rr185
そして特急185ゆふ



久大本線 キハ220/キハ185







| | コメント (0)

2013年6月 4日 (火)



普通ではおもしろくないので

今日は気動車から吐き出される

煙を撮ってみました

車と違ってこんな所から出るんですね

ディーゼルエンジンなので

屋根の周りは真っ黒です





Img_7420r125





Img_7416rr125
駅を発車する気動車

エンジンの回転とともに煙が勢いよく噴出されます





久大本線善導寺 キハ125











| | コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

「ゆふいんの森」アテンダント



昨日、今日と終日あいにくの雨

こんな日には駅撮りでということで

久しぶりに「ゆふいんの森」アテンダントさんを

撮らせていただきました





Img_7402r72_2

容姿端麗のとてもスタイルのいいアテンダントさんです

正面からお見せできなかったのが残念です



Img_0892rr72_2
ややご先輩のアテンダントさんでしょうか・・・

とてもお綺麗な方でした



掲載においてはJR九州さんの

了承を頂いております



久大本線久留米駅 キハ72ゆふいんの森










| | コメント (0)

2013年6月 1日 (土)

気動車と白い花



沿線を歩くと

目の前に

一面に咲く白い花たちが



そしてやってきた赤い気動車

ちょっと立ち止まってパチリ

梅雨入り前に捉えた1枚です





Img_6139rar303





甘木鉄道 AR303











| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »