« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

麦畑

 

すっかり黄金色に染まった

一面の麦畑

この辺り筑後から佐賀にかけては

日本有数の麦の生産地です

 

近くにはキリンビール福岡工場もあり

現在場内の花園では1,000万本の

ポピーフェスタが開催されてます

 

出来立てのビールを飲みながら

赤やピンクの鮮やかなポピーの

観賞はいかがですか

 

Img_1414rar303
キリンビール福岡工場の横を走る甘木鉄道

黄金色の麦に赤い気動車が一際目を引きます

 

甘木鉄道 AR303









| | コメント (2)

2013年5月30日 (木)

紫陽花も色づいて



花って正直ですね

梅雨入りするや否や

あっという間に開花しましたね



まだ色あさい紫陽花ですが

その横を走る「ゆふいんの森」と

こんな感じで・・・・



Img_1444rr72



久大本線 キハ72ゆふいんの森











| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

いよいよ梅雨入り



北部九州が5月27日

そして近畿・東海地方も本日

梅雨入りとなりましたね

例年より10日位早いそうですが

しばらくは雨とお付き合いしないといけないですね



こんなうっとうしい時期には

やはりこのような赤い電車が

明るい雰囲気を醸し出してくれます



Img_1215r103_2





Img_1217r103


筑肥線 103系







| | コメント (0)

2013年5月28日 (火)

久々のEF81-403



久々に捉える

EF81形交直機関車403号機

まだまだ元気に走ります



Img_1422ref81403


2013年5月25日 鹿児島本線EF81-403











| | コメント (0)

2013年5月27日 (月)

初夏の陽気



いやーそれにして暑いですね

北部九州も昨日今日の日中の気温は

なんと30度を超すところもありましたね



道路際に咲く花たちも

ここのところの暑さで少々元気がないようです



そんな花たちをちょっとお借りして

気動車と一緒に・・・



Img_1425r


甘木鉄道 AR304











| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

定番撮影で



今日の北部九州

黄砂の影響と思われ

天気がいいのに朝からどんよりとした

霞がかかったような一日でした



そんななか

久しぶりに甘木鉄道の気動車を

定番撮影で



Img_1404rar306


甘木鉄道 AR303











| | コメント (0)

2013年5月24日 (金)

今日のカエルくん



今日も天気がよくて

気温も結構上がっているようだ



そんな中またまたカエルくんと再会

会うなり早速こんなポーズで

僕撮っていただけますか・・・・?とのこと

そんなカエル君のご希望に応え

後ろからやってきた赤い列車を絡めパチリ



Img_1394rdc200


久大本線 田主丸キハ200









| | コメント (0)

2013年5月23日 (木)

やまぐち号を俯瞰撮影

またまた津和野へ戻って

俯瞰撮影の続きです


この日は五月晴れに

青々とした若葉がとても眩しかったです

そして爽やかに吹き抜ける風が心地よく

まさしく風薫る5月でした


そんな中を駆け抜ける「やまぐち号」を

俯瞰で捉えてみました


Img_1254rc57
復路の「やまぐち号」

津和野の田園地帯を駆け抜けます


Img_1256rc57
そして引きつけて・・・・


2013年5月3日 山口線津和野C57やまぐち号










| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

白が眩しい 415



日豊本線杵築の八坂川を通過する

普通電車415系

真っ青な空に

415の白が眩しです



Img_1305r415


日豊本線 415系











| | コメント (0)

2013年5月21日 (火)

山口線 青野山

 

簡略化されたデザインの

特急スーパーおき

(簡略化=小生が勝手に感じているだけです)

 

GW時の画像で恐縮ですが

こんな感じでアップしてみました

 

Img_1048r187
この時期ツツジとこいのぼりが鮮やかな青野山

列車を絡めていろんなアングルで撮影できます

 

2013年5月4日 山口線青野山









| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

ひさしぶりの雨



今日は梅雨前線が北上したこともあって

北部九州も久しぶりの雨

早いもので来月上旬には

梅雨入りでしょうね



雨には欠かせないかえるも

こんなところまで出てきました



Img_1383rd200_2



2013年5月19日 久大本線田主丸











| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

簡略化されたデザイン



山陰本線から山口線を走る

特急スーパーおき



奇抜なデザインからほど遠い

簡略化されたデザインが

なかなかユニークです



Img_1280r187
山口線青野山の茶畑を駆け抜けるスーパーおき



Img_1289rr187
簡略化されたデザインですが

この車体の黄色はなかなか目を引きます



2013年5月3日 山口線青野山











| | コメント (0)

2013年5月18日 (土)

日豊本線 青いソニック

 

大分県杵築の八坂川鉄橋を

通過する青いソニックを見上げて

こんな感じで

 

Img_1328r883
逆光のなかで見上げて捉えた青いソニック

真上の太陽が眩しかったです

 

Img_1373r883
これも逆光で

 

Img_1301rr883
鉄橋の反対側から下りのソニックを捉えて

ソニックのブルーメタリックがとても鮮やかです

 

2013年5月5日 日豊本線杵築







| | コメント (0)

2013年5月17日 (金)

日豊本線 白いソニックと815系



再び大分県杵築へ

遅咲きの菜の花が満開の

日豊本線杵築で

白いソニックと815系を



Img_1347r885
新緑と菜の花を走るソニックの白が一際映えます



Img_1353r815
まん丸い目が可愛い普通815系



2013年5月5日 日豊本線杵築











| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

山口線 渡川ー長門峡



渡川ー長門峡のS字カーブ

色づいた新緑と赤い屋根が眩しい

田園地帯のなかを

2両編成の普通列車が

ゆっくりと駆け抜けます



Img_7324r40
田園地帯を国鉄色と広島色とペアで・・・



Img_7327rrr40
山口線全線開通(新山口ー益田)90周年のH/Mを付けて走る

キハ40系気動車



Img_7296r40
ローカル色が豊か過ぎる気動車

もう少し何とかならないもんでしょうか?



2013年5月4日 山口線渡川ー長門峡











| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

津和野を俯瞰で撮る~その2



返しのやまぐち号

津和野を見下ろせる

野坂峠から

この狭い場所に12~3名の方が

既に構えてられました

中には水戸から来れていた方も

そして神戸や姫路からも

それぞれお国なまりが飛び交って

ご当地の話で盛り上がりました



そんな中で捉えたSLやまぐち号

新緑を走るSLの黒が映えます



Img_1248rc57
本門前の踏切にやってきたSLやまぐち号



Img_1250rc57
そして煙を巻き上げながらゆっくりと勾配のある坂を駆け上がってきます



2013年5月3日 山口線津和野











| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

日豊本線485系にちりん

 

遅咲きの菜の花が咲き誇る

日豊本線の杵築

GWに運行された485系にちりんを

そんな菜の花畑から

捉えて

 

Img_1361r485
サイドに日があたり国鉄色もいい感じででています

 

Img_1318r485
逆光のなかで捉えた上りのにちりん

うーん!シャープさがいまいち?

 

2013年5月5日 日豊本線485系にちりん







| | コメント (2)

2013年5月12日 (日)

白い流星



見上げると白い流星が

というのは全くの冗談ですが

もともと白い流星なんかないですよね



そんな流星にみたてた白いソニックを

超ローアングルで

こんな感じで捉えてみました



Img_1345r883


2013年5月5日 日豊本線 883白いソニック











| | コメント (0)

2013年5月11日 (土)

大分県杵築へ

 

今日は、しばらく山陰・山口から離れて

暖かい大分へ来てみました

遅咲きの菜の花が咲き誇るここ杵築

この日(5月5日)の日中の気温はなんと25度近くまであがり

まるで初夏の陽気でした

 

そんな菜の花が咲き誇る杵築駅の近くで

青いソニックをこんな感じで

捉えてみました

 

Img_1369r883
杵築駅を発車し大分駅へ向かう青いソニック

 

Img_1320r883
そして上りのソニックを逆光気味のなかで

ちょっと無理をして・・・・

 

2013年5月5日 日豊本線杵築 883ソニック

 

そして

菜の花とブルーのソニックのコラボはよかったものの

しかしここでも残念な光景を見てしまいましたね

1枚目の画でも少しお分かりになられると思いますが

手前の方から菜の花が2~3メートルにわたって

踏み倒され無残な姿でした

 

気持ちよく撮られておられる方が大半だと思いますが

一部の心無い人により、他の人が嫌な思いを持ちます

少なくとも場所をお借りしているという気持ちで撮影したいですね

そして最低限のマナーは厳守したいです









| | コメント (0)

2013年5月10日 (金)

津和野を俯瞰で撮る



山陰の小京都と呼ばれている

島根県津和野町

石州瓦の赤い屋根

太鼓稲荷神社と赤い大鳥居

国の重要無形民俗文化財に指定されている鷺舞

キリシタン殉教の地である乙女峠に建つマリア聖堂

そして森鴎外の生家などなど

歴史と文化の薫るここ津和野



小さくて静かな町ですが

SLが走ると町は一変して

騒々しくなります



そんな津和野を俯瞰で撮影してみました



Img_7307r
キハ472両編成を望遠で捉えて



Img_7305r187
そして鳥取駅・米子駅ー新山口駅を走る

特急スーパーおき



Img_7306r187



2013年5月3日 山口線津和野











| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

山陰本線 益田ー浜田



山口線から山陰本線へ

5月4日早朝から益田ー浜田間の海岸べりをロケハンするも

朝からどんよりした天気で

時おり雨も降る始末



毎年この辺りに来るが

まず天候に恵まれたことはないですね



そんな中で捉えた画

少々暗くなりましたがお許しを



Img_1268r120
山陰本線でも人気スポット

真っ青な空と海が見えないのが残念です



Img_7318r187
海岸に降りて特急スーパーおきを



Img_1858r126

益田に向けて走る快速アクアライナー

ここも天気は今一



天気予報をしっかり確認してリベンジですね



5月4日山陰本線益田ー浜田









| | コメント (2)

2013年5月 8日 (水)

やまぐち号~徳佐駅発車



SLやまぐち号

徳佐のS字カーブで待ちました



Img_7300r57
少々ブレてますがおゆるしを





Img_7299r57
徳佐駅を発車して



山口線 C57SL人吉号




余談になりますが

山口線においての撮り鉄のマナー違反

今年のやまぐち号は5月3日が初運行ということもあって

沿線には相当の撮り鉄さんがおられました



しかしいけないですね~

警報機がなって遮断機が降りているのに線路を横断するもの

水の張った田んぼで地元の方が農作業をしているのに

タバコの吸いがらを平気で投げ込むもの

そして狭い農道に我がもの顔で駐車するもの

等々は一部の心ない人ですが

ほんとに地元の方にとっては大迷惑だと思います

そのような迷惑行為のために他の撮り鉄さんも

地元の人たちなどから白い目で見られるようになりましたね



私有地に勝手に入れば建造物不法侵入

線路内に入れば列車往来危険罪など処罰の対象となります

ましてや列車が緊急停止でもなれば相当な損害賠償金を請求されます

大人のマナーとして絶対このような事はやめたいですね

もちろん僕も含めてですが



今年のやまぐち号は例年より運行開始が1ヶ月以上遅れました

理由は定期検査が遅れたためと言われてますが、果たして・・・・

来年には、3月から正常な形で運行開始となるように期待したいです









| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

茶畑を走るスーパーおき



下りのやまぐち号を撮影後

上りの発車まで時間があるので隣の駅

島根県の青野山駅まで行ってみました



ちょうどツツジ祭りの真っ最中で

色鮮やかなツツジと

そして今年も大小のこいのぼりが

気持ちよさそうに泳いでましたね



そんな場所から

茶畑の中を駆け抜ける

特急スーパーおきを捉えてみました



Img_1283r187
茶畑の中をゆっくりとスーパーおきが駆け抜けます





Img_1263rr187
そして国道側から見るツツジとこいのぼりとスーパーおき





Img_1290aonoyama
ひっそりとたたずむ青野山駅 列車の停車は3時間に1本です





山口線青野山 キハ187特急スーパーおき











| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

今季初運行

 

2日間お休みさせていただきました

やまぐち号の今季の運行開始に合わせて

山口から山陰そして帰路は大分へと

久しぶりの遠征をしてきました

 

SLやまぐち号も定期検査の遅れで

例年3月からの運行開始が

今年は5月3日からの運行となりました

沿線には待ちかねていたように

相当の人出でしたね

 

そんなことでしばらくは遠征の様子など

書き込みしたいと思いますので

お付き合いくださいませ

 

Img_7335r57
長門峡駅を発車するやまぐち号を300ミリ相当で捉えて



Img_7340r57
久しぶりに聞くやまぐち号のドラフト音

これも蒸気機関車の魅力の一つですね



Img_7350r57
各沿線には人人人・・・

 

2013年5月3日 山口線C57









| | コメント (2)

2013年5月 3日 (金)

ツツジと気動車



ピンクが鮮やかな平戸ツツジ

ツツジをぼかして

そして気動車をぼかして

こんな感じで・・・・



Img_7274r125






Img_7279r47


久大本線 DC125/キハ47











| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

新緑を走る赤や黄色

 

新緑が眩しいこの季節

山あいもすっかり黄緑に色づき

空気もとっても爽やかです

まさしく風薫る5月ですね

 

そんななか久大本線を走る

気動車達を俯瞰で捉えてみました

新緑に赤や黄色が映えます

 

Img_7268rrr185
赤いゆふ号 向こうには薄らと由布岳が見えます

 

Img_7259r125
そして黄色いDC125

静かな山あいにディーゼル音がこだまします

 


久大本線 185ゆふ号/DC125




| | コメント (0)

2013年5月 1日 (水)

日田彦山線のツツジ



毎年この時期に訪れる

日田彦山線の築堤に咲くツツジ

例年は5月初旬に満開になるのですが

この時期はちょっと早かったようです



以前はツツジの観賞に訪れる

観光客が多かったのですが

最近では何故かしら

列車と一緒に撮影される方が

多くなりましたね

決して悪いとは言いませんが

空き缶を放り投げたり

狭い農道に駐車したり

そして築堤を上り線路近くで撮影する者

最低のマナーだけは守って欲しいですね



Img_7253rkiha47
まだ七分咲きのツツジですが

色鮮やかな花たちが目を楽しませてくれます



日田彦山線 キハ47











| | コメント (2)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »