« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

ホトケノザ



春の訪れを感じさせてくれる

色鮮やかな花たち

こんな花も開花しました



2枚の葉を仏の座る蓮華座に

見立てたといわれる「ホトケノザ」

野草ですが

いやーなかなか愛らしくて

とてもユニークな花です

まるで蓮華座から生き物が

顔を出しているようです



Img_13224hotokenoza
風が強いなかタイミングを見計らって

70-200ミリで撮影ですがやや絞りが甘いかな・・・・



Img_7118r55
僅か1センチ足らずの花ですが、EF100ミリマクロで接近してみました

蓮華座の縁がキラキラ光ってまるで宝石が輝いているようです



Img_7121r55
横から捉えて、いやーほんとにユニークです

まるで生き物が顔を覗かせているようです



甘木鉄道沿線











| | コメント (0)

2013年2月27日 (水)

始発のかもめ

 

博多発長崎行きの

始発のかもめ

冬の柔らかい朝日を受け

鹿児島本線を下ります

今日も一日が無事でありますように

 

Img_13224kamome885


鹿児島本線 885系白いかもめ







| | コメント (0)

2013年2月26日 (火)

お色直しで登場



長期間の検査終了と同時に

すっかりお色直しされて

登場したAR304

従来のアイボリーのボディから

春らしいイメージの

黄緑のボディが

とても爽やかな感じです



Img_13224amatetu304



甘木鉄道AR304











| | コメント (0)

2013年2月25日 (月)

真っ青な空と黄色いスイセン

 

冬ばれの真っ青な空に

黄色いスイセンがのびのびと

咲き誇ってます

 

花言葉は「愛に応えて」だそうです

思いは強いが

なかなか報われない

そんなことって無いですよね

 

Img_13224suisen787


長崎本線 787特急かもめ







| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

赤い快速



JR九州のコーポレートカラーでもある

赤をまとった快速220DC

春の訪れを感じる

由布院を快走します



Img_132230287r


久大本線由布院 キハ220











| | コメント (2)

2013年2月23日 (土)

カボスとコラボで!



先日に続き

カボスとコラボで

特急787かもめの撮影です

かもめの前照灯が

カボスのように丸くオレンジ色に

なるよう

こんな感じで画づくりしてみました



Img_13217kabosu787r


長崎本線 787系特急かもめ











| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

速度制限30?

 

速度制限30km?

線路際に立てられている速度制限の標識

もちろん列車の速度ではありません

たまたまこの線路の下に

車両用のトンネルがあって

そのトンネル内の

速度を表しているんですね

 

Img_4993r4


鹿児島本線415系







| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

冬ばれ由布岳~黄色いDC



前回の由布院の一本杉で

撮影した続きです

赤い「ゆふ号」が来る前の一時

冬ばれにそそり立つ由布岳

久大本線の横に立つ一本杉

そして黄色が鮮やかなDC125

そんなすばらしいシチュエーションのなか

こんな感じで画づくりしてみました



Img_13210yufuin125


久大本線由布院 キハ125











| | コメント (2)

2013年2月20日 (水)

春の訪れ~もう菜の花が

 

春の訪れを感じさせてくれる

菜の花

日当たりのいい場所では

ご覧のように一面菜の花が

咲き誇っています

 

まだまだ寒さが続くなか

黄色い菜の花が

ほっとした気持ちにさせてくれます

 

Img_13218nanohana303r_2

 


Img_13217nanohana303

 

甘木鉄道AR306







| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

春の訪れ

 

まだまだ寒い日が続きますが

でも草木は敏感ですね

先日の陽気で

梅の花もやっと開花しました

まだ2分咲き程度ですが

春の訪れを感じます

色づく春も

もうそこですね

 

Img_13217ume303




甘木鉄道AR303









| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

3個の熟したカポス

 

カポスの収穫時期は

とっくに終わりましたが

何故か一つだけ残っていました

取られる気配もなく

色づきも旬の緑色からオレンジ色に変わり

そしてやってくる

列車の前照灯も

まるで熟したカポスのように



Img_13217kaposu787


長崎本線 787系かもめ







| | コメント (2)

2013年2月16日 (土)

冬ばれ由布岳~赤いDC



真っ青な空にそそり立つ由布岳

そして麓の久大本線を走る

DC200

冬枯れした田園に

赤い車体がとても鮮やかです



Img_13210yufuin200


久大本線由布院 キハ200











| | コメント (0)

2013年2月15日 (金)

茜色に映えるくすの木

 

空気の澄んだこの時期の夕暮れ

西の空が茜色に染まり

一本の大くすの木が

見事にシルエットで画を作ってくれます

 

そしてこのようなシチュエーションと

遭遇できるのも

自然があってこそですね

この自然に感謝感謝です

 

Img_1322kusunoki885


鹿児島本線 885系白いかもめ







| | コメント (2)

2013年2月14日 (木)

冬の陽光

 

冬の朝の陽光は

白く輝いて

ちょっと幻想的です

一面の雲海も期待したのですが

既に晴れ間も覗いており

見ることはできなかったです

でも残った雲が山の中腹を

いい感じで

流れるようにかかってます

 

Img_5351r2


山陽新幹線小倉ー博多







| | コメント (2)

2013年2月13日 (水)

冬晴れ由布岳~一本杉

 

由布院でも私の好きなスポット

久びさにこの場所に来ました

バックに見える由布岳の様相は

四季折々に変化を見せてくれますが

この一本杉だけは変わらないです

 

ただこの時期になると葉の色が赤茶色に

いよいよあの嫌な花粉が飛ぶのかな・・・・

 

そんな一本杉の横を駆ける

赤い「ゆふ号」

抜けるような青空の中で

こんな感じで捉えてみました

 

Img_13210yufuin183

 

久大本線由布院 185系ゆふ号









| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

冬晴れ由布岳~ゆふいんの森



透き通るような冬ばれの中

全景をきれいに見せてくれた由布岳

そんな由布岳の麓を

「ゆふいんの森」がやってきました

レトロ感覚いっぱいの同列車

由布院にはやはりこの列車が似合いますね



先日久留米駅でお会いした

アテンダントさんも乗務しているのかな・・・・

な~んてそんなことも思いながら

見送ります



Img_13210yufuin71


久大本線由布院 キハ71ゆふいんの森











| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

冬晴れ由布岳

 

この時期には珍しく

全景で姿を現した由布岳

山頂の北側斜面に若干雪が残っているものの

ほとんど雪はなかったです

そんな由布岳の麓で

「ゆふいんの森」を待ちます

 

Img_13210yufudake


2013年2月10日 久大本線由布院







| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

俯瞰で新鳥栖駅のかもめ



九州新幹線とクロスする

長崎本線

新鳥栖駅に入線する

白いかもめを俯瞰撮影で・・・・



Img_13120shintosu885r



長崎本線新鳥栖駅 885系白いかもめ











| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

今日は雪!

 

今冬一番の寒気の流れ込みで

北部九州も昨日は朝から雪でした

降ったり止んだりで

平地部では積もるほどまではなかったですが

山間部では結構積もっているようです

明日からの遠出がちょっと心配!

 

Img_5385r783
ハウステンボスも前面に雪を受けて

 

鹿児島本線 783系ハウステンボス







| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

夕暮れを駆ける「ゆふいんの森」



日が沈んで空も赤く染まり

そして白くたなびく飛行機雲が

上空一直線に



そんななか

本日最終の「ゆふいんの森」が

博多に向けて

夕暮れを駆け抜けます



Img_1322yufu71



鹿児島本線 キハ71ゆふいんの森











| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

キハ66.67西九州ぐるり~その3

 

筑肥線・唐津線・長崎本線・鹿児島本線

筑豊線・後藤寺線・日田彦山線そして久大本線と

なんと8路線を走る

「キハ66・67西九州ぐるり撮り旅」

 

復路の2月3日日田彦山線を

大分に向けて走る同列車を

栗木野橋梁で捉えました

通過する国鉄色のキハ66・67

そして土木遺産でもあるアーチ橋

このレトロ感のある雰囲気がいいです

 

Img_1323kiha6667r6



Img_1323kiha6667r5


日田彦山線 筑前岩屋ー大行司 キハ66・67









| | コメント (2)

2013年2月 6日 (水)

キハ66・67西九州ぐるり~その2

 

キハ31が通過後待つこと30分少々

やってきたキハ66・67

「九十九島」のH/Mが誇らしげに

そして待ち構える大勢のファンにに

挨拶するかのように鳴らされた

かん高い警笛に

カメラマンの皆さんも答えるかのように

手を振ってましたね

 

 

Img_1323kiha6667r1



Img_1323kha6667r2
エンジンをフル全開にして上ってくるキハ66・67

 

筑豊本線山家ー内野 キハ66・67







| | コメント (2)

2013年2月 5日 (火)

夕焼けとクスノキ



先日に続きクスノキのある所で

クスノキは

生命力の強さから

昔から縁起物の樹と

言われてますよね

そんなこともあるんでしょうか

この場所に来るとなんとなく

パワーをもらったような

そんな気持ちにもなります



そんなクスノキのある場所で

オレンジ色に染まった夕焼けをバックに

シルエットでちょっと幻想的に



Img_1322kamome885


鹿児島本線 885系白いかもめ











| | コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

キハ66・67西九州ぐるり



「キハ66・67で行く西九州ぐるり撮り旅」

JR九州大分の企画で

昨日と今日 団臨で運行されました

撮り旅なんて

なかなかタイトルがユニークですね

もちろん乗車することはなかったですが

そんな天気に恵まれた今日

撮り鉄に出かけてみました



Img_1323kiha31
筑豊本線の冷水峠で待ちます

キハ66・67が通過する前にやってきたキハ31



Img_1323kiha6667
そしてキハ31通過後待つこと30分少々

「九十九島」のH/Mを付けてやってきたキハ66・67



筑豊本線 キハ31/キハ66・67











| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

冬の夕暮れ



春を思わさせる今日の福岡地方

朝から気温も上がり

日中の気温もなんと

16度近くまであがりましたね

そんな暖かな今日の夕暮れ

ひさびさにクスノキの場所に

でかけました

空気も澄んで夕焼けがとてもきれいでしたね



Img_1322midori783



鹿児島本線 783系特急みどり











| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

白が鮮やかな885系かもめ



白が鮮やかな885系特急かもめ

そんな魅力いっぱいのかもめを

こんな形で捉えてみました



Img_5128r885
俯瞰で先頭車を流して



Img_5561r885

ローアングルで思いっきり引き付けて



Img_0686r885
そして流して



長崎本線 885特急白いかもめ








| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

由布岳をバックに220DC



山頂付近が薄らと冠雪した由布岳

そんな由布岳をバックに

今にでも雪が舞いそうな由布院を

走る真っ赤な220DC

冬枯れした田園に

赤がとても映えます



Img_0014r220dc



久大本線 キハ220











| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »