« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

夜を流して



街灯が流れそして列車が流れる

そんな夜を疾走する列車たちを

ちょっとスピード感を出して

こんな感じで・・・・



Img_3248r415
照明が輝く建物をバックに駆け抜ける415系1500番台



Img_3255r783
そして流れるように目の前を通過する783系みどり



鹿児島本線 415系通勤電車/783系特急みどり











| | コメント (0)

2013年1月30日 (水)

800系つばめ



ここのところ連日新幹線です

今日も新幹線となりました

九州新幹線博多ー鹿児島で

運行されている800系つばめです

車体の随所で「TSUBAME」のロゴが使われ

水戸岡さんらしいデザインです



Img_13129sinkansen800_2





Img_1370rrr_3





Img_13129sinkansen800r


九州新幹線 800系つばめ











| | コメント (0)

2013年1月29日 (火)

レールスター

 

山陽新幹線新大阪ー博多を走る

700系「ひかりレールスター」

2011年3月に九州新幹線全線開通後

N700系「さくら」に置き換えられる形で

本数は減少

今では朝夕の2往復のみとなり

貴重な存在です

今年のダイヤ改正で

果たして行く末は・・・・

 

Img_13127reilstar2
雪がちらつく中を博多に向けて疾走

 

Img_13127reilstar

そしてこの愛嬌のある顔は

いつまで見られるのか・・・・

 

山陽新幹線小倉ー博多 700系ひかりレールスター







| | コメント (0)

2013年1月28日 (月)

ぶんぶん号と有田焼タイル画



JR博多駅のコンコース、通路、柱には

葉、花、鳥、魚をモチーフにした絵を

有田焼のタイル画にしてはめ込まれ

駅構内がまるで大パノラマアートの森のようです

そしてタイル画の前に展示してあった

トイトレイン「ぶんぶん号」を入れて

こんな感じで・・・・



Img_13126jrhakata



Img_13126jrhakata5



Img_13126jrhakata4



2013年1月26日JR博多シティ











| | コメント (0)

2013年1月27日 (日)

臨場感を出して!


赤い「ゆふ号」を

俯瞰で流してブラしてみたところ

あまりブラしすぎて

こんな画に

臨場感が出て

結果おもしろい画になりました


Img_185yufu


鹿児島本線 185系ゆふ号










| | コメント (0)

2013年1月26日 (土)

錦江湾を走る「なのはなDX」



冬ばれの錦江湾を走る

「なのはなDX」号

なのはなをイメージした

黄色の車体が

一足早い春を感じさせてくれます



Img_1312nanohana200
錦江湾を前に右後には桜島そして遥か向こうには霧島連山

冬ばれの寒い一日でしたが、とてもすばらしいロケーションです



指宿枕崎線キハ200なのはなDX











| | コメント (2)

2013年1月25日 (金)

鳥の翼の駅



鳥の翼を連想させる

曲線のフォルムが美しい

新幹線鹿児島ルートと

在来線長崎本線の

2路線が乗り入れする新鳥栖駅

上が新幹線下が長崎本線です



Img_13120sintosu
長崎本線新鳥栖駅に停車中の783「ハウステンボス」



Img_13120sintosu4_2
近くの朝日山公園から見る新鳥栖駅



Img_13120sintosu5
そして上りの800系「つばめ」の入線です



九州新幹線・長崎本線新鳥栖駅







| | コメント (0)

2013年1月24日 (木)

ギラギラ感



先頭部のエアロ・ダブル・ウイングの

曲線がしなやかなN700系「さくら」


夕暮れ時を走る九州新幹線「さくら」を

こんな感じで

ギラギラ感をだしてみました



Img_5261rrr


九州新幹線博多ー鳥栖 N700系さくら







| | コメント (0)

2013年1月23日 (水)

長崎本線~波瀬の浦を通過する813系



先日に続き

有明海に面する

風光明媚な波瀬の浦

小高いミカン園から有明海をバックに

波瀬の浦橋梁を通過する

2両編成の813系を

俯瞰気味に捉えてみました



Img_13114naminoseura811



長崎本線 波瀬の浦813系











| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

「ゆふいんの森」アテンダント



真っ黒な髪に真っ白なユニホーム

そして赤いスカーフがとてもよくお似合いの

今年初めてお会いする

「ゆふいんの森」アテンダントさん



声をかけさせていただき

振り向いたところをパチリ

「顔は載せないでくださいね!」とのことで

生憎お顔は拝見できませんが

とてもお綺麗なアテンダントさんでした



Img_0766r2222

鹿児島本線鳥栖駅で



0023rrr5

そして「さようなら・・・・」由布院に向けて発車です



鹿児島本線鳥栖駅 キハ72ゆふいんの森







| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

長崎本線~波瀬の浦

 

有明海をバックに

そしてミカン園から俯瞰もよし

どこから捉えても画になる

ここ長崎本線 波瀬の浦

入り江の橋梁を通過する

885系かもめを

やや俯瞰気味に捉えて

 

Img_13114hasenoura885r1_2




Img_13114hasenoura885r2



長崎本線 波瀬の浦885系かもめ







| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

オレンジ海道から有明海を



有明海の山手側を走る

多良岳オレンジ海道

ゆるやかに傾斜した丘陵地帯は

オレンジ色のミカンに埋め尽くされ

冬の色合いを見せてくれます



そしてミカン園から望む有明海

その海沿いの長崎本線を

885かもめと787かもめが

駆け抜けます



Img_13114hizeniida885
ミカン園から捉えた有明海そして手前は肥前飯田駅

春になると沿線の桜並木を見ることができてとても風光明媚なところです



Img_13114hizaniida787
今日はもやがかかって見ることができないですが

有明海の向こうには熊本県の山並みを見ることができます



長崎本線肥前飯田 885系かもめ/787系かもめ











| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

いつもの夕焼け



天気がいいのと悪いのとでは

同じ場所同じ列車を撮っても

こうも違うものですね

夕日が沈みかけのころ

いつもの場所で

いつもの夕焼けを撮って



Img_13112amatetu306r


甘木鉄道 AR306











| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

有明を走る787系かもめ

 

昨日に引き続き

長崎本線有明海沿いを走る列車

今回は少し場所を変えて

やや低い位置から捉えた787系かもめ

 

885系白いかもめと違って

全くかもめらしくないかもめですが

コクガンなどでどうでしょうか

 

Img_13114shirahama787

 

長崎本線肥前大浦 787かもめ







| | コメント (0)

2013年1月17日 (木)

有明沿岸の長崎本線

 

夏にあれほど賑わった

ここ長崎本線肥前大浦の白浜海水浴場

もちろんこの時期は誰もいません

ただ波の音が聞こえるだけ

こんな歌もありましたね

「今はもう冬(ほんとは秋)誰もいない海・・・・・」

そんな真冬の白浜海水浴場

白いかもめが駆け抜けます

 

Img_13114hizenoura885


長崎本線肥前大浦 885かもめ







| | コメント (0)

2013年1月16日 (水)

八朔も色づいて



畑の端で取り残されたように

放置されたままの八朔

色もオレンジ色に

けなげなに多くの実を付けて

見るからにおいしそうですが

やはり酸っぱいのでしょうね

未だ手つかずのようです



Img_13112amatetu303r





Img_13112amatetu303

側によると八朔の香りがいいですね

しかしディーゼルカーはご覧のようにピンボケで・・・・



甘木鉄道AR303









| | コメント (0)

2013年1月15日 (火)

有明を走るかもめ

 

九州北部は昨日と一転して

朝方は雨や雪が残るものの

日が昇るにつれ天気は回復しました

でも関東周辺は積雪の影響で

交通関係にも随分影響がでたようですね

 

そんな好天に恵まれた九州北部ですが

冬晴れの青い空の下

有明海沿いを走る白いかもめを

ミカン畑から俯瞰で撮影してみました

 

Img_13114hasenoura885

 

長崎本線鹿島ー肥前大浦 885白いかもめ









| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

「銀釜」 今年も元気です



震災復興で日本海縦貫線でも

活躍したEF81-303銀釜

多少疲れは隠しきれないものも

今年も元気に走ってます



Img_13113ef81303_3



Img_13113ef81303r
EH500の置き換えも心配されますが、

まだまだ大丈夫のようです

鹿児島本線EF81-303











| | コメント (4)

2013年1月13日 (日)

夕焼けシルエット



冬晴れの燃えるような夕暮れ

日が沈むと同時にやってきた

単機のディーゼルカー



夕焼けをバックに

こんな形で画づくりしてみました



Img_13112amatetu306


甘木鉄道AR306











| | コメント (0)

2013年1月12日 (土)

デコポン園から俯瞰撮影

 

すっかり色づいた

オレンジ色のデコポン

熊本県水俣の小高い丘の上にある

このデコポン園

眼下の八代海と

その先の天草の山々が眺めることができる

とても風光明媚なところです

 

天気はいまいちでしたが

そんなデコポン園から

九州新幹線と肥薩オレンジ鉄道を

俯瞰してみました

 

Img_1312minamata800
もう少し天気がよければ八代海の青い海と

天草の山々も見ることができたのですが

 

Img_1312orenge150
そして眼下に見る肥薩オレンジ鉄道

もやがかかってちょっとぼけた感じになりました

 

九州新幹線800系つばめ/肥薩オレンジ鉄道100形









| | コメント (0)

2013年1月11日 (金)

つばめの顔



各列車の顔にはそれぞれ特徴が

ありますよね

特に新幹線の顔は個性豊かな

顔が多いですよね



ご多分にもれず

九州新幹線800系つばめの顔は

あの「ワンワン」と似てますよね

特に愛嬌のある目元は

そっくりです



そんな800系つばめを

こんな感じで捉えてみました



Img_5266rrr_3


九州新幹線800系つばめ











| | コメント (0)

2013年1月10日 (木)

笹の葉が舞うように

 

前回に続きもう一度この場所で

竹やぶの中から捉えた

新幹線つばめ

笹の葉がまるで舞っているような

そんな感じで捉えてみました

 

Img_5337rr800


九州新幹線博多ー鳥栖 800系つばめ







| | コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

指宿のたまて箱

 

指宿のたまて箱

愛称「いぶたま」と呼ばれ

白と黒に色分けされたデザインは

やはり目を引きますね

 

桜島を眺めながら錦江湾沿いを

鹿児島中央から指宿を走る

「いぶたま」

次回は是非とも乗り鉄してみたいですね

 

Img_1313ibutama
錦江湾の遥か先には薄らと霧島連山が見えます

 

Img_1313ibutama2
通常は2両編成の運行だそうですが

休み期間中とあって3両編成の運行でした

 

Img_1313ibutama4

 

本来の撮影は小高い山の上から桜島と錦江湾を入れて

俯瞰撮影する予定でしたが、その場所が生憎立ち入り禁止となっており

風が吹き抜けるなか海沿いからの撮影となりました

いやーそれにしても南国とは言え寒かったです


指宿枕崎線キハ47いぶたま







| | コメント (2)

2013年1月 8日 (火)

九州新幹線800系TSUBAME



九州新幹線800系つばめを

流して止めて俯瞰で

撮影してみました



一つの車両が

見る角度によって

丸くなったり細長くなったり平たくなったり

様々な形に変化して見え

おもしろいですね



Img_1316_800tsubame
800系つばめの横のラインが好きです



Img_1316_800tubame2
なかなか愛嬌のある前照灯のようですが



Img_3997rr22

このように上から見る前照灯は鋭い眼光のようです



九州新幹線博多ー鳥栖 800系TSUBAME

| | コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

肥薩おれんじ鉄道~八代海&天草灘



熊本県八代から鹿児島県川内を結ぶ

肥薩おれんじ鉄道

八代海から天草灘沿いを走り

海岸沿いは撮影ポイントも多く

とても魅力的なところです



Img_1312orenji1003
御立崎公園から見る八代海

海の向こうには薄らと天草の山々が


Img_1313orenji100
そして阿久根ー川内から見る天草灘

風が強くとても寒かったですね


Img_1313orenji1001
ラッピングされた100形

華やかです



もう少し時間があれば

もっとロケハンもできたのですが

春ごろにリベンジですね



肥薩おれんじ鉄道 100形普通列車











| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

デコポンも色づいて



ひさびさに訪れた

九州新幹線熊本県水俣ー鹿児島県川内

デコポンもすっかり色づいて

新幹線を彩ってくれます



Img_1313minamatasakura



Img_1313minamatasakura2



九州新幹線 水俣-川内 N700さくら











| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

DE10 「快速人吉」



新年あけましておめでとうございます

とは言いましても2013年も

既に本日で5日目ですよね

やや出遅れましたが

本日より書き込み開始です



今年は1枚1枚丁寧な画づくりで

見ていただいた皆様が

少しでも感動して頂けるような

そんな画づくりを目指したいですね



新年早々から南九州の方へ行ってきました

途中肥薩線で捉えた「快速人吉」

現在「SL人吉」が検査中の為

代役として運行されています

運行期間は1月6日までです



Img_1312hisatude101195



Img_1312hisatude10195r



肥薩線八代ー坂本 DE10-1195快速人吉











| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »