« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

紅葉に彩られる久大本線



紅葉に彩られる久大本線を走る

赤や黄色の気動車たち

車体のカラーと紅葉がマッチして

なかなか鮮やかです



そんな紅葉もそろそろ終わりですね

見ごろも今週末位まででしょうか



Img_kyudai200
沿線には南天の実がいっぱいで・・・・



Img_kyudai125r
柿もほぼ収穫されて

色づいた葉っぱだけが残ります



Img_kyudai200r_2

そんな色づいた枯葉の間から

赤い気動車をパチリ・・・



久大本線  赤色キハ200/黄色キハ125











| | コメント (0)

2012年11月29日 (木)

晩秋の肥薩線をSL「人吉」が駆け抜ける

 

晩秋の彩りに包まれる肥薩線

今年最後の勇姿を見せるSL「人吉」

小雨の中を力走します

 

Img_121123hisatunaragute

那良口のSカーブをゆっくりと上がってくる「人吉」

 

 

Img_121123hisatuhaki_2

 

肥薩線葉木 58654号機SL「人吉」







| | コメント (0)

2012年11月28日 (水)

晩秋の肥薩線 球磨川をのぼる「人吉」



九州横断特急が通過して

この先の坂本駅でSL「人吉」と交換

そして待つこと15分少々

球磨川下流方向から

汽笛の音とともにドラフト音を響かせ

ゆっくりと球磨川沿いをSL「人吉」が上ってきます



何度体験しても

この待つ緊張感はたまらないですね



 

Img_121123hisatukaij1
球磨川と並行して走る肥薩線

SL「人吉」の汽笛が深い山あいにこだまし響きます



Img_121123hisatukaij2
春には沿線のカーブの桜がいいアクセントになります



Img_11123hisatukaij3
長ーい汽笛をならし目の前を通過する「人吉」



肥薩線 海路SL「人吉」







| | コメント (0)

2012年11月27日 (火)

肥薩線 海路のカーブでSL「人吉」を待つ



SL「人吉」ラストラン初日

ここ海路のカーブを対岸で待ちます

生憎の小雨模様でしたが

既に先着の撮り鉄さんが2名おられ

挨拶をして横で構えることとしました



現在球磨川の護岸工事が行われており

ご覧のとおり川底もあらわに

あのエメラルドグリーンの球磨川が

見れるのも来年の3月だそうです



そして待つこと約20分

赤い「九州横断特急」が駆け抜けていきます

この先の坂本駅で「人吉」と交換し

やがてこの海路のカーブにやってきます



Img_121123hisatu185
川底が丸見えの球磨川 ちょっと残念な景観ですが

河川の護岸工事中で仕方がないですね



Img_hisatu55688rr
今年4月に撮影した同じ場所です

このエメラルドグリーンの水面が見れるのも

来年3月ですね



肥薩線 185系九州横断特急








| | コメント (0)

2012年11月26日 (月)

椿に囲まれて「 ゆふいんの森」



晩秋の久大本線を走る

モスグリーンが鮮やかな

「ゆふいんの森」

開花した椿の間から

こんな感じで・・・・



Img_121125kyudai72
開花した椿の白や淡いピンク色が目を引きます



久大本線 キハ72ゆふいんの森











| | コメント (0)

2012年11月25日 (日)

肥薩線SL「人吉」ラストラン初日



3月から運行されていた

SL「人吉」も11月25日をもって

今年最後の運行となります



例年最終日には多くの人出と車の渋滞で

撮影場所も限られます

ということで

今年はラストラン初日の23日から

行ってきました



生憎小雨模様でしたが

それでも各ポイントでは多くの撮り鉄さんが

構えてられましたね



Img_121123hisatu861r

昨年もこの場所では多くのファンがおられましたが

初日とあって場所は確保できました



Img_121123hisatu862

真っ黄色に色づいたイチョウの木の横を

駆け抜ける「人吉」



肥薩線58654号機SL「人吉」











| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

晩秋の久大本線を駆ける「ゆふいんの森」



すっかり秋も深まった

久大本線

沿線をもう少し山あいに入れば

紅葉をを満喫できたのですが

他の予定で沿線から離れることになり

残念ながら今日はここまでとなりました



Img_121117kyudaisen72
収穫の終わった柿の木の横を通過する

キハ72「ゆふいんの森」



Img_121117kyudaisen712
玖珠川に沿って走るキハ71「ゆふいんの森)」



Img_121117kyudaisen71
そして玖珠川橋梁を通過するキハ71「ゆふいんの森」










| | コメント (2)

2012年11月22日 (木)

晩秋の柔らかい陽射しを受けて

 

秋も深まり

周りの樹木もすっかり色づいて

いつの間にか晩秋に!

 

そして沿線に咲くススキも

晩秋の柔らかい陽射しを受けて

とても気持ちよさそうです

 

Img_121117amatetu4


甘木鉄道 AR306









| | コメント (2)

2012年11月21日 (水)

沿線に咲き残るコスモス



秋も深まり

11月も後半のこの時期

冷たい風にあおられながら左右に

ゆれるコスモスが

沿線に咲き残り

見る者の目を楽しませてくれます



Img_12117amatetu306



甘木鉄道 AR306











| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

イチョウの木立を駆け抜けるキハ47

 

散りゆくイチョウの葉

地面は黄色い葉っぱで埋め尽くされ

ここ東峰村の山あいでは

秋の終わりも

もうそろそろのようです

 

Img_121118hitahikosan474
黄色一色に染まる日田彦山線


Img_121118hitahikosan472
イチョウの葉を蹴散らしながら

駆け抜けるキハ47

 

日田彦山線 筑前岩屋キハ47







| | コメント (0)

2012年11月19日 (月)

晩秋の日田彦山線を走るキハ47



すっかり秋も深まってきた

日田彦山線

周りの色づいた樹木は木の葉も散り

既に晩秋の装いです



そんな日田彦山線筑前岩屋ー大行司に

架かる三つのアーチ橋の一つの

宝珠山橋梁



手前の真黄色に色づいた銀杏の木と

めがね橋を通過するキハ47を

捉えてみました



Img_hitahikosan47


日田彦山線 筑前岩屋ー大行司 キハ47









| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

赤い石州瓦を背に走る「やくも」

山陰地方で見られる

赤色の石州瓦に施された集落

そんな集落をバックに走る

特急「やくも」をこんな感じで

捉えてみました


Img_hakubisen3819


伯備線黒坂ー上管 381特急やくも







| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

肥薩線第一橋梁を渡るSL人吉



百年レイル肥薩線

球磨川第一橋梁を通過する

58654号機SL「人吉」

俯瞰で捉えてみました



Img_2934rr58654


肥薩線鎌瀬ー坂本 第一橋梁 58654号機SL人吉











| | コメント (0)

2012年11月16日 (金)

米子市日野川橋梁を通過する列車



鳥取県米子市を流れる

一級河川の日野川橋梁

橋を通過する列車を

早朝のロクヨンが通過する

合間に捉えてみました



Img_12114yonago1150
115系01編成 2両通過です



Img_12114yonago47
キハ47の4両編成も珍しいのでは



Img_12114yonago121
山陰本線ではお馴染みのキハ121

前部の三角のデザインが、うーん・・・どうでしょうか



山陰本線伯耆大山ー米子











| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

秋の肥薩線を走るSL「人吉」



すっかり色づいてきた肥薩線

その肥薩線を走るSL「人吉」の運行も

今年後10日足らずとなりました

晩秋の紅葉と一緒に

記憶に残る1枚を

いいシチュエーションのなかで撮りたいですね



Img_2948rr4
沿線の紅葉の中をゆっくりと駆け抜けるSL「人吉」



Img_2934rr5
吹き上がる爆煙を思いっきりアップにして

そしてキラリと光る金色のプレートが眩しいです



肥薩線 58654SL人吉











| | コメント (2)

2012年11月14日 (水)

秋の伯備線を走る~その4



岡山県新郷ー足立で撮影の後

米子へ向いて走るが

まだ15時前というのに

かなり陽が陰ってきました



ここというポイントは陰になり

撮影にはやや厳し状態なので

パスして岡山と鳥取県境にある黒坂へ

そしてまだ陽が残る

黒坂のポイントで構えることにしました



Img_12113hakubisen3814
ここもかなり陽が陰ってきましたが

色づきかけてきた紅葉をバックに

特急「やくも」を捉えてみました



Img_12113hakubisen115r
そして黄色の115系普通列車を同じ位置から捉えて



伯備線 黒坂ー上管 381系特急やくも/115系











| | コメント (2)

2012年11月13日 (火)

夕日に照らされてギラリと光る



陽が西に傾き

夕日が眩しい夕暮れ時

長崎本線を走る特急「かもめ」の

運転席の窓に夕日があたり

一瞬ギラリと光る瞬間を

こんな感じで捉えてみました



Img_3578rrrpp2


長崎本線 787系特急「かもめ」











| | コメント (0)

2012年11月12日 (月)

深まる秋



11月もこの時期になると

街路樹や周りの木の葉も色づき

すっかり深まる秋を感じる時となりましたね

しばらくご無沙汰していた沿線も

いい感じに色づいてきました



Img_50102rr



甘木鉄道 AR303









| | コメント (0)

2012年11月11日 (日)

伯備線日野川橋梁で EF64牛乳パック&59号機

 

早朝の伯備線日野川橋梁で捉えた

牛乳パックEF64-1025号機と

EF64-59号機

 

Img_12114yonagoef6459

日の出とともにやってきた

3089レEF64-59号機

サイドに柔らかい朝日を受け日野川を通過します

 

Img_12114yonagoef641025
そして40分後にやってきた3081レ

牛乳パックとも呼ばれているEF64-1025号機

それにしても誰がつけたのか「牛乳パック」

釜に似合わずユニークなネーミングですね

 

伯備線伯耆大山ー米子 EF64-59/EF64-1025







| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

秋の伯備線 ロクヨン0番台

 

沿線周りも色づいたきた

秋の伯備線を走るEF64-72号機

運用が終わるのも時間の問題と言われている

72号機

 

そんなこともあってか

この場所には多くの方がカメラを構えておられました

京都や滋賀、大阪ナンバーなどそして私は福岡

皆さん口をそろえて

「遠方から来られているんですね・・・・」が

挨拶代わりとなりましたね

 

山あいは陽が陰りましたが

後のイチョウには陽があたり

黄色の葉っぱも鮮やかです

 

Img_12114hakubisened6472

伯備線新郷ー足立 3084レEF64-72









| | コメント (0)

2012年11月 9日 (金)

島根県江津市の浅利風車



まだ波の穏やかな日本海

ここ島根県江津市浅利町に

設備されている風力発電施設

国道9号線を走っていると突如

見えてきます

長い砂浜沿いにそびえ立つ11基の風車

何か異様な感じがしますが

でも二酸化炭素の削減などには

必要な施設なんでしょうね



そんな風車の横を

山陰本線が走っており

ちょうど特急「おき」が

通過して行くところです





Img_12114asari
浅利海岸に悠然と立ち並ぶ高さ80メートルの風車が目を引きます



Img_12114asari187
そして特急「おき」が目の前を駆け抜けて行きます

青い海と空と「おき」のコントラストがいいです



山陰本線浅利 キハ187特急「おき」











| | コメント (2)

2012年11月 8日 (木)

朝日が顔を出す伯耆大山

 

伯耆富士と呼ばれている大山

まだ周りが薄暗い中

日野川の堤防で

朝日が顔を出すところを待ちます

 

生憎宿泊先も近くでしたので

バタバタすることなく

意外と余裕をもって来れました

しかしこの時期の朝は相当冷えます

 

Img_12114daisen187


伯備線伯耆大山ー米子 キハ187まつかぜ









| | コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

秋の伯備線を走る~その3

 

山陽から山陰を走る特急「やくも」

日本最初の振り子式車両です

車体を傾かせてカーブを

疾走する姿はカッコいいですね

 

出雲大社の巫女をイメージしたという

赤に施されたデザイン

秋の伯備線の山あいのなかで

一際映えます

 

Img_12113hakubisen381
「やくも」の赤が一際映えます



Img_12113hakubisen3812
いい形で傾いてカーブを駆け抜ける「やくも」

 

伯備線石蟹-井倉 381系特急やくも







| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

秋の伯備線を走る~その2



岡山から米子間を

道路とほぼ平行して走る伯備線

撮影場所は結構多いです

特にこの時期は山々も色づき

紅葉がとてもきれいです

(見ごろは今月中旬)

ただ陽が短い時期なので

時間によっては陽が山に陰り

線路に陽が当たらないのが

難点ですね



Img_12113hakubisen115
色づいた山あいを走る115系



伯備線足立 115系









| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

秋の伯備線を走る



連休は所用で姫路へ行き

帰りはちょっと足を延ばして

伯備線へ行ってきました

紅葉を期待したのですが

まだちょっと早かったようですね



Img_12113yakumo4_4

後のイチョウが鮮やかな黄色に色づくのですが

まだ早かったようです



Img_12113yakumo2
日が陰って露出調整もやや厳しくなってきました



伯備線新郷 381系やくも











| | コメント (0)

2012年11月 3日 (土)

全開で駆け抜ける!

速度もそのままで

全開でカーブを駆け抜ける

「ソニック」

さすがに振り子式車両ですね

速いです!



Img_121028sonic83r5
まるで架線柱の間を縫って走っているような「ソニック」

前照灯もフル点灯です



Img_121028sonic883r4
この傾き加減がカッコいいです



鹿児島本線 883系「ソニック」











| | コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

SONIC EXPRESS



SONIC EXPRESS特急「ソニック」

「かもめ」編成とはスタイルこそ

同一のものの

随所にソニック独自の装いをまとっています

インテリアにおけるカラーコードや

「ソニック」オリジナルのカラーリングへと変化

そして革張りのシート形状‥など

外観からはフロントのエンブレムや

「SONIC」のロゴマークなどで区別がつきますね



Img_0363r885



鹿児島本線 885系ソニック









| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

青いソニックに柿の木



「青いソニックに柿の木」

全く意味不明のタイトルですが



画の左にある柿の木の場所から

ソニックを狙うつもりでしたが

畑のあぜ道を歩いていると

目の前にどでかいヘビが横たわっており

あわてて退散する始末です

ヘビの苦手な小生にとっては

やはりこのような場所はだめですね



という訳で柿の木から随分離れた所で

捉えたのがこんな画になりました



Img_121028sonic883r3


鹿児島本線 883系青いソニック











| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »