« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

しなやかに「白いソニック」



振り子式車体でほどよく傾いて

コーナーを駆け抜ける「白いソニック」

そのしなやかなソニックの姿に魅了させられます



Img_0410r
逆光で捉えた「白いソニック」

このほどよい傾きが画になります



鹿児島本線 885系白いソニック








| | コメント (0)

2012年10月30日 (火)

イーディー76 1017&1018号機

九州の基幹路線を走る貨物ED76

若い番号の廃車がつづく中

1017号機そして1018号機

両機ともまだまだ頑張ってます



Img_121028ed761017





Img_121028ed761018



鹿児島本線 ED76 1017&1018







| | コメント (0)

2012年10月29日 (月)

ソニックを操縦する女性運転士

秋の柔らかい日差しを受け

疾走する883ソニック

ブルーメタリックが

一際鮮やかに



Img_121028sonic883r1
ソニックを運転する女性の運転士さん

いかついソニックに似合わずとても可愛い方です



Img_121028sonic883r3
真横から流したつもりが こんな感じに



Img_121028sonic883r2
好きなアングルですが やや逆光気味に



日豊本線 883ソニック











| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

秋の夕暮れを走るイーディー76

秋の夕暮れを走る

イーデイー76(ED76)

ひさびさにこんな感じで

捉えてみました

 

Img_4572rrrp





Img_0157rrrrp


鹿児島本線 ED76







| | コメント (0)

2012年10月27日 (土)

秋を彩るひまわり

秋に開花する40日ひまわり

沿線一面に咲き誇るひまわりの黄色が

とても鮮やかです


時期外れの開花のため

休日になると観光客でいっぱいですが

人の少ない早朝に行けば

ゆっくり撮影できますよ


Img_121020kanzaki885_2




Img_121020yosinogari787


長崎本線 吉野ヶ里








| | コメント (0)

2012年10月26日 (金)

由布岳の麓を走る

すっかり秋も深まってきた由布院

高く透き通った真っ青な空

そして高くそびえる由布岳

その麓を黄色い気動車が駆け抜けます




Img_yufudake
由布岳から真っ直ぐに伸びる久大本線





Img_yufudakedc125_2

由布岳を背に走る黄色い気動車が一際映えます



久大本線 キハ125









| | コメント (0)

2012年10月25日 (木)

「天高く馬肥ゆる秋」

「天高く馬肥ゆる秋」

空は澄み切って真っ青に

空気もすがすがしく

食べものもおいしいですね

つい食べ過ぎてしまうのが

ちょっと心配です



季語のように馬も肥えますが

人も肥えますよね

食べ過ぎにはくれぐれも注意しましょう





Img_121013amatetuar306r_2

空を眺めているだけで食欲が増しそうです





Img_121013amatetuar303_2

夕暮れの秋の空の下

ゆっくりと気動車が通過します











| | コメント (4)

2012年10月24日 (水)

街路樹の葉も色づき始め

昨日10月23日は二十四節気「霜降」でしたね

霜まではまだ降りませんが

朝晩はすっかり冷え込んできました



街路樹の葉も日ごとに色づき

日ましに秋の深まりを感じます

そしていよいよ紅葉の始まりです

この時期を大事にしたいですね





Img_121021kanzaki783
街路樹の葉も色づいてきました





Img_121021kanzaki783r

そして色づいてきた木の葉に

咲き誇るコスモスが鮮やかです



長崎本線 783ハウステンボス&みどり






| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

コスモスをかき分けて

コスモス園で

ちょっとこんな感じで流してみました

まるで列車がコスモスをかき分けて

突っ走っているようです



Img_121021yosinogari885
コスモス園を駆け抜ける「白いかもめ」 速いです!



Img_121021yosinogari783
そしてハウステンボスの赤が一際鮮やかに



長崎本線 885白いかもめ/783ハウステンボス











| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

コスモスとひまわりの共演

コスモスとひまわりの共演!



長崎本線沿い吉野ヶ里公園には

コスモスとひまわりが見事に咲き誇っています

この時期のひまわりの開花は珍しく

昨日今日と相当の人出のようでしたね



ご多分に漏れず

当方も混まない内に

早朝から行ってきました



Img_12102kanzaki885
かもめの前に木がかかり

ちょっと残念な画になりました



Img_12102kanzaki8852
時間をおいてカメラを向けたら

ひまわり達は一斉にソッポを向きました



Img_121021kosumosu
そしてコスモスには

ミツバチが花粉にまみれながら

せっせと蜜を集めていました



長崎本線 885白いかもめ









| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

すすきも見ごろ

やはり秋といえばすすきですよね

とても風情があります


列車とコラボで撮ってみましたが

相性がいいのは

やはりお月さんですね


Img_121010haruda813





Img_121010haruda813r


鹿児島本線 813系







| | コメント (0)

2012年10月20日 (土)

薄紅色の秋桜

「薄紅色の秋桜が秋の日の

なにげない日だまりに揺れていた~♪」

思わずそんな歌でも出てきそうなコスモス達

秋の爽やかな風にゆられ

咲き誇っています

 

Img_121014kosumosu885


長崎本線 885白いかもめ







| | コメント (0)

2012年10月19日 (金)

色づく季節

日中とは逆に朝晩は

すっかり冷え込むようになりましたね


今まで青々としていた草木の葉や

樹木も日増しに色づいていくようです


そして後しばらくすると

紅葉の時期になるんですね


季節の移り変わりはほんとに早いですね


Img_121010haruda787


鹿児島本線 787系








| | コメント (0)

2012年10月18日 (木)

夕日を受けて走る8000系

やはり秋の夕暮れはいいですね

空気も澄みきっているので

夕日や夕焼けがいつもと違って

とてもきれいに映ります


そんな夕暮れ時

夕日を背に走る

西鉄の8000形をこんな形で

撮ってみました


Img_121013nisitetu8000




Img_1199rr8000_2


西鉄電車8000形










| | コメント (0)

2012年10月17日 (水)

沿線を彩るコスモス

今の時期コスモスが

目を楽しませてくれますね



秋桜の呼び名のとおり

薄いピンクの花びらが

やさしい色を醸しだしてくれてます



開花の期間も短いですが

しっかり堪能したいですね



Img_121014kosumosu

薄いピンク色の花びらがとても鮮やかです



Img_121014kosumosu811
咲き誇るコスモスが沿線を彩ります



長崎本線 817系








| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

秋風に揺れて

秋を漂わせるススキの穂が

夕暮れの柔らかい風を受け

右を向いたり左をむいたり

まるで誰かに

コントロールされているようですね



Img_121013nisitetu2susuki
風が吹くと一斉に向きを変えるススキたち



Img_121013nisitetu2

白い穂が夕焼けに染まりとても鮮やかです



西鉄電車 6000形








| | コメント (0)

2012年10月15日 (月)

秋に咲く40日ひまわり

種をまいて約40日で開花するひまわりを

「40日ひまわり」と呼ぶそうです

背丈は高くなく70~80センチくらいでしょうか

あたり一面が黄色に染まり

この時期に咲くとやはり目を引きますね



そしてお日様の方へ向いて

気持ちよさそうに

一斉に頭を上げていましたね



Img_121014nagasaki40himawari1





Img_121014nagasaki40himawari5



長崎本線 かもめ787/885











| | コメント (0)

2012年10月14日 (日)

秋の空

「天高く馬肥ゆる秋」の如く

秋の空は澄みきって高いですね

そしてうろこ雲が空いっぱいに広がり

空を眺めていると

とても気持ちがいいです

 

Img_121013amatetuar306


甘木鉄道 AR300







| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

秋の黄昏時

日もすっかり短くなった10月の初旬

西の空が夕焼に染まる秋の黄昏時

西日を受けて走る通勤電車を

捉えてみました



Img_12103karuda811



鹿児島本線 811











| | コメント (0)

2012年10月12日 (金)

「やまぐち号」C57&C56重連~長門峡

道路の混んでる中なんとか長門峡まで

着いたものの発車5分前

しかも周りは相当の人出で

警察官まで出て交通整理にあたっている始末



今まで何度も来ているがこんな光景は多分初めて?

やはり重連の人気なんでしょうね

そんな中で何とか後の方で

構えて撮ることができました



Img_12108yamaguchic57c56r3

吹き上がる爆煙 いやーなかなか迫力があります





Img_12108yamaguchic57c564


山口線 長門峡











| | コメント (4)

2012年10月11日 (木)

山口線を走る広島色の気動車

復路の「やまぐち号」を待つ間

やってきた広島色のキハ47

単機ですがローカル線の雰囲気があっていいですね



そして時間があるのでちょっとブラブラして

山口市内にある瑠璃光寺へ行ってみました



Img_12108yamaguchi47
広島色がなかなか鮮やかなキハ47



Img_rurikouji2
国宝の五重塔 瑠璃光寺

なんと室町時代中期(1442年)に建立されたそうです

この池の周りにカワセミがやってくるらしく

数人の愛好者がカメラを構えていました



Img_rurikouji4
彼岸花もまだ残っており五重塔を背景に

PowerShotG1Xで撮影

なんとかまとまった感じで画づくりができました



山口線 キハ47











| | コメント (2)

2012年10月10日 (水)

「やまぐち号」C57&C56重連

普通列車が通り過ぎた後

しばらくして

宮野駅を発車する汽笛が聞こえ

今までガヤガヤ騒いでたギャラリーの皆さんも

全く話し声が途絶えシーンと静まりかえりましたね

 

皆さんの見つめる先はあの向こうの林の間です

この待つ間の緊張感がなんともいえないですね

 

そしてしばらくすると

あのSL独特のドラフト音が聞こえ

黙々と上がる黒い煙

やっと現れましたSL「やまぐち号」

咲き誇るコスモスとコラボで

こんな感じで画づくりをしてみました

 

Img_12107yamaguchic57
SLの黒とコスモスのピンク色がなかなかお似合いです

 

Img_12107yamaguchic57r

ピンクも鮮やかですが、空の青さが欲しかったですね

 

Img_11102yamaguchic57
そして昨年10月に同じ場所で撮影した「やまぐち号」

この時は線路寄りで構え正面からの撮影でした

 

山口線 宮野-仁保









| | コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

「やまぐち号」重連を待つ

貴婦人C571号機とポニーC56160号機による

「やまぐち号」の重連運転が今年も始まりましたね



コスモスの咲き誇っている内にと

ということで 早速行ってきました



昨年と同じ場所で

今年も色鮮やかなコスモスが

迎えてくれました



Img_12108yamaguchi2
後30分少々で右の奥 林の間から「やまぐち号」重連が上がってきます



Img_12108yamaguchi4_2

重連の通過前に益田行の普通電車がゆっくりとやってきました



Img_12108yamaguchi5

キハ47の色もやや色あせてローカル線を感じますね



山口線 宮野ー仁保











| | コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

かもめを流して

日も西に沈みかけ

やや薄暗くなった沿線

上りの「白いかもめ」を

木が生い茂る林の中から

ちょっと流して・・・・



Img_12106kamome885r

長崎本線 885系白いかもめ











| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

夕焼けに浮かぶシルエット

昨日に続き

またまたくすの木で

こんもりと茂ったくすの木をモチーフにして

夕焼けを背に走る

787かもめをこんな感じで



Img_12105kamome787



鹿児島本線 787系かもめ











| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

秋の夕暮れを走る「ゆふ号」

日もすっかり短くなった

秋の夕暮れ



博多発17時18分の

下りの最終「ゆふ5号」が

由布院から大分へ向けて走ります



日も沈み周りが薄暗くなった

クスノキの横を通過する

赤い「ゆふ5号」



Img_12103yufu185



鹿児島本線 185系「ゆふ5号」











| | コメント (0)

2012年10月 4日 (木)

秋の夜に

10月になるとすっかり日も短くなり

夜も長くなりましたね


そんな日が暮れた秋の夜に

久しぶりにクスノキのある沿線に

でかけてみました


一回り大きくなったようなクスノキ

バックを走る電車とシルエットで

こんな感じで捉えてみました


Img_12103kusunoki


鹿児島本線 813系近郊形電車










| | コメント (0)

2012年10月 3日 (水)

曼珠沙華もそろそろ

初秋に華やかさを醸しだしてくれた

曼珠沙華もそろそろ終わりですね


花言葉 「いつかまた会えますように」

来年も素敵な花を咲かせてくださいね

そしてこの場所でまた会えますように

そんな願いを込めて撮りました


Img_12930amatetuar306


甘木鉄道 AR306








| | コメント (0)

2012年10月 2日 (火)

クルーズトレイン 「ななつ星in九州」

いよいよ予約受付開始!

3年前のあのさようならブルトレ「はやぶさ」から

九州の寝台特急が全てなくなりました

そしていつかはこの日が必ずくると待ち望んで時が

とうとうやってきましたね

 

それも豪華寝台列車クルーズトレイン 「ななつ星in九州」

とてつもなく豪華な列車です

来年10月15日からの運転開始にともない

10月から12月までの第1期分の予約受付が

2012年10月1日から31日の間で始まりました

 

対象は3泊4日コースと1泊2日コースに分けられ

料金も豪華列車らしく2人一部屋利用の場合

3泊4日で38万~55万円

1泊2日で15万~22万円

ということで

ご希望者はJR九州までどうぞ・・・

 

下の画は2009年2月1日のさよならブルトレ「はやぶさ」

ラストランの時です

Img_0921hayabusa
夕暮れの筑後川を通過する寝台列車「はやぶさ」



そしてクルーズトレイン「ななつ星in九州」


Nanatuhosi



Nanatuhositrain_3

 

JR九州より









| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

稲穂も実って!

心配していた台風17号も過ぎ去って

九州北部ではほとんど影響はなかったようですが

今後の進路にあたる東海・関東あたりが

心配ですね



そんな台風の過ぎ去った後

田園地帯に出かけてみました

田んぼの稲も全く影響はないようです



黄金色に色づいた稲穂も重そうに

皆さんお辞儀をしています

稲刈りもそろそろのようですね



Img_12930amatetua303p




甘木鉄道 AR303








| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »