« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

秋の夜を走る気動車

日が沈むのがすっかり早くなりましたね

そんな秋の夜長に

煌々とライトを照らして走る気動車


「カタンコトン カタンコトン」と

暗闇の中をリズミカルに走る気動車の

音が聞こえてきます


周りは静まりかえってますが

ここだけはまだしっかりと動いてます


Img_12928chikuhou


甘木鉄道 小郡








| | コメント (0)

2012年9月29日 (土)

由布岳をバックに「ゆふいんの森」

「女心と秋の空」のように

この時期はなかなか天候が安定しないですね



由布院地方も午前中の晴れ間から

午後になると雲も出てきて

由布岳山頂も時おり雲がかかり

撮影にはちょっと厳しかったですね



そんな由布岳をバックに目の前を走り去る

「ゆふいんの森」をこんな感じで捉えてみました



Img_2227rkiha7


久大本線 キハ71「ゆふいんの森」











| | コメント (2)

2012年9月28日 (金)

コスモスと共演

吹き抜ける風が肌にヒャーと感じる

ここ大分県由布院

山間にあるこの辺りはもうすっかり秋です


周りの樹木や葉っぱが色づくのは

まだまだ早いですが

一足先に楽しませてくれる秋の花たち

久大本線沿いに咲き誇る

色鮮やかなコスモスを

「ゆふいんの森」とコラボしてみました


Img_12922yufuin72r


久大本線 キハ72「ゆふいんの森」










| | コメント (0)

2012年9月27日 (木)

深い森の中のトンネル

先日の杉の木立の中から

飛び出して来る「ゆふいんの森」



今回はまるで深い森の中のトンネルに

吸い込まれるように

走り去ってゆく「ゆふいんの森」を

こんな感じで捉えてみました



Img_12922khudaihonsen71_5





Img_12922khudaihonsen712





Img_khudaihonsen713

久大本線 キハ71「ゆふいんの森」











| | コメント (2)

2012年9月26日 (水)

秋桜に赤いゆふ

9月もこの時期になると

コスモスもあちらこちらで

目につくようになりましたね


ここ久大本線の沿線に咲くコスモスも

まだ五分咲き程度ですが

結構目を楽しませてくれます

これから夜の気温が下がるにつれ

花びらの色も鮮やかになってくるんでしょうね


Img_12922khudaihonsen185


久大本線 185「ゆふ号」








| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

モスグリーンが映える!

日本三大美林の一つ大分県の日田杉

樹齢500年という巨木が数多く存在し

天に向かって立ち並ぶ杉の樹は

圧巻そのものです



そんな杉の木立の中から

飛び出して来る「ゆふいんの森」を

じっくりと待ってこんな感じで



Img_12922khudaihonsen72





Img_12922khudaihonsen72r
周りの緑の樹に「ゆふいんの森」のモスグリーン色が

一際映えます



久大本線 キハ72「ゆふいんの森」











| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

秋の由布院を走る

既に稲刈りも終わった由布院

沿線の彼岸花が咲き誇り

秋を感じさせます



そして由布岳を背に

黄色い気動車が

軽やかなエンジン音を残して

走り去って行きます



Img_2221rrp


久大本線由布院  キハ125











| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

コスモスに彩られ

黄色が鮮やかなコスモスに

彩られた久大本線


普段は樹木の緑と線路しか見ることのない沿線も

この時期は色とりどりの花が咲き誇り

周りもすっかり彩られ

とても和らいだ雰囲気になります


そんな久大本線で

高原のリゾートエクスプレス「ゆふいんの森」を

こんな感じで捉えてみした


Img_12922yufuin72


久大本線由布院 キハ72特急「ゆふいんの森」










| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

うす紅の秋桜

「うす紅の秋桜が秋の日の

何気ない陽だまりに揺れている ~

こんな小春日和の穏やかなのは・・・・」

そんな歌を、山口百恵さんが歌ってましたね


秋桜も今からが見どころです

そんな秋桜眺めて穏やかな気分に浸りたいですね


Img_12921kosumosur




Img_2393rr3_4


久大本線








| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

曼珠沙華&白いかもめ

この時期になると

沿線に咲く曼珠沙華が

とてもきれいです

 

まだ咲き始めのため

ふっくらとしたつぼみも多く

花糸も反り返って花の勢いを感じますね

そして赤色がとても鮮やかです

 

そんな曼珠沙華と白いかもめですが

前照灯が片方しか光ってないのが残念

 

Img_12918higanbana885


鹿児島本線 885系特急「白いかもめ」









| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

秋の夕暮れ

9月も後半になると日増しに

日も短くなっていくようですね

そしてこの時期の夕暮れは空気も澄んで

空の色もとてもきれいです


そんな夕暮れ時を走る

甘木鉄道のディーゼルカーを

こんな感じで捉えてみました


Img_1299amatetuar303r

すっかり日も落ちて

車両の灯りがこうこうと輝きます


Img_12918amatetuar303

そしてススキも伸びて

沿線はすっかり秋の気配です


甘木鉄道 AR303










| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

曼珠沙華

台風一過の今日は朝から晴れて

初秋らしい爽やかな一日となりました



初秋の花 曼珠沙華(彼岸花)も

あちらこちらで咲き誇り

赤がとても鮮やかでです

やはりこの時期の花ですね



花言葉は「いつかまた会えますように」です

そんな気持ちを

曼珠沙華に願いを込めて・・・・



Img_12918higanbana787_2


鹿児島本線 787特急かもめ











| | コメント (0)

2012年9月18日 (火)

黄色が鮮やか!

あたり一面に咲き誇る

黄色のキバナコスモスが

とても鮮やかです


そしてぼちぼちと咲き初めてきた

ピンクや赤の秋桜

しっかりと目を楽しませてくれそうですね


Img_4639rr


日田彦山線 キハ47





| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

キハ66・67 急行「日田」

昨日から今朝にかけて

九州北部も台風16号の影響で

風雨も強く生憎の天気です

現在台風は東シナ海を北上中で

今日いっぱいは影響が残りそうですね


そんな中

昨日、久しぶりにキハ66・67急行「日田」が

佐賀県鳥栖から門司港間で運行されました


雨の降り続ける中こんな感じで捉えてみました


Img_12916kiha6667hita


稲穂もすっかり色づき頭も下がってきましたね

収穫も間近です

 

筑豊本線 キハ66・67急行「日田」







| | コメント (2)

2012年9月16日 (日)

キバナコスモス

日中の残暑はまだまだ続くようですけど

さすがに朝晩になると

吹き抜ける風も冷やかさを感じ

肌にあたる風も心地よいですね



そんな夕暮れ

甘鉄沿線を歩いてみると

キバナコスモスがあっちこっちに咲き誇り

ちょっと立ち止まって

ディーゼルカーとコラボで



Img_12914amatetukiyama_4



甘木鉄道 AR300











| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

初秋の夕暮れ

日が沈むと

心地よい風が肌に当たり

季節はすっかり初秋ですね



今日は雲もでて月夜の空とはいかなかったですが

まん丸いお月さんでもでてれば

最高のロケーションなんですけどね



Img_12914amatetua360



甘木鉄道 AR303











| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

813近郊型電車

九州北部を走る近郊型電車

代わり映えのしない

毎度の813系ですが

こんな感じで捉えてみました



Img_1292zera813

まだ咲き残るゼラニウムを透かし気味に



Img_1292hakata813
「博多和牛」のラッピングが施された813系

CMもだんだんバス化されていくようですね



鹿児島本線 813系










| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

少々お疲れ

「ゆふいんの森」のアテンダントさん

少々お疲れ?

いえいえ決してそうではないですよ



タイミング悪く

たまたま下を向いたところを

撮らしていただいただけです



先日のアテンダントさんもそうですが

今日のアテンダントさんも

とても可愛い方でした



Img_1291yufu4



久大本線 キハ72「ゆふいんの森」










| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

猿滑

すべすべした感触の

樹皮が表面に現れて

猿が登ろうとしても滑ってしまうということで

猿滑(さるすべり)と呼ばれていますが

実際には猿は滑ることなく簡単に上りますけどね

正式な名前は百日紅(ヒャクジシコウ)だそうです



Img_1291sarusuberi811


鹿児島本線 811系普通電車











| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

白がまぶしい

斜光を受けて

白がとても眩しい

特急「白いソニック」と「白いかもめ」

 

真正面から思いっきり

捉えてみました


Img_1298kamomesm10
博多ー大分運行のソニック編成 885系特急「白いソニック」

 

Img_1298kamomesm8_2

そして博多ー長崎運行のかもめ編成 885系特急「白いかもめ」

 

鹿児島本線/長崎本線 885系特急「白いソニック」&「白いかもめ」







| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

百日草

晩夏から晩秋にかけて

花を咲かせ続ける百日草



比較的長い期間花を咲かせることから

百日草と呼ばれています

もちろん地域によって開花時期は

違いますけどね



花言葉は友人への思いです

たまには遠く離れた友人のことも

思い出してみたいですね



Img_0085r



甘木鉄道 AR300











| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

高原列車は行く~その2

秋の気配を感じる深緑の

久大本線

 

「ゆふいんの森」と一緒に

大分県日田へやってきました

 

静かな山間を

気動車独特のエンジン音を発しながら

やってくる「ゆふいんの森」を

やや俯瞰気味に捉えてみました

 

Img_191yufu2r
勾配のあるカーブをゆっくりと上がってくる「ゆふいんの森」

 

Img_1291yufu2

深緑の森を駆け上がる「ゆふいんの森」

やはりこの列車は緑が似合いますね

 

久大本線 キハ72ゆふいんの森2号









| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

素敵な笑顔

「ゆふいんの森」のアテンダントさんを

先日に引き続き掲載させていただきました



容姿端麗な方が多いJR九州のアテンダントさん

今回撮らせていただいたアテンダントさんも

笑顔が素敵で

とてもお綺麗な方でした



Img_1292yufu_attendant2

どうですかこの笑顔!素敵ですよね

そしてスカーフがとてもお似合いでした



Img_1292yufu_attendant_2
お忙しいところをありがとうございました

ただご覧のようにやや緊張してブレてしまいました

こんどお会いしたときはちょっと肩の力を抜いて撮らせていただきます



久大本線 キハ72











| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

高原列車は行く

山越え谷越えはるばると・・・・

そんな歌がありましたよね



ここ久大線を走る高原列車

モスグリーンが鮮やかな「ゆふいんの森」



歌のように山を越え谷を越え川を越え

高原列車は走ります



Img_1292yoake_yufu4_5
水がとてもきれいな筑後川 

川底をのぞくと落ち鮎が泳いでいるのがしっかり見えます



Img_1291yoake_yufu5_5

筑後川橋梁を通過 由布院から大分へ向けて走ります



Img_1291amagase_yufu_2

山間部に入ると稲穂もすっかり色づき秋の気配を感じます



久大本線 キハ71・キハ72











| | コメント (2)

2012年9月 6日 (木)

過ぎ去る夏

透き通った真っ青な空の下を走る

九州の列車たち



猛暑の続く長~い夏でしたが

それなりに記憶に残したい

画づくりもできました



そんな夏も終わり

季節はもう秋に・・・



Img_1291haibisukasu783

真っ青な空にハイビスカスの赤がとても映えます

その横を赤いハウステンボス号が駆け抜けます



Img_12826nagasaki885
抜けるような青い空に「白いかもめ」が眩しいです



Img_1291nagasaki817r

空も夏の入道雲から薄く広がる秋の雲へ



長崎本線 783特急ハウステンボス・885特急白いかもめ・817普通列車











| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

穏やかに流れる筑後川




7月の豪雨で運転を見合わせていた

久大線も突貫作業で早期復旧となり

8月28日全区間が運転再開されました



今こそ穏やかに流れる

筑後川上流も豪雨時には

道路も冠水したそうです



そんな筑後川を沿って走る久大線

赤や黄色のディーゼルカーを

俯瞰で捉えてみました



Img_khudaisen2_2
川沿いを走る黄色いDC125が一際映えます



Img_1291khudaisen1
そして赤い200DCが下って行きます



久大本線 DC125&200DC










| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

百日紅もそろそろ

ピンクの花弁が鮮やかな

百日紅もそろそろ終わりですね



なめらかな木肌は、材質が堅く

耐久性もあるため

線路の枕木や床柱にも

使われているそうです



ちなみに百日紅(さるすべり)の花言葉は

敬愛、潔白です



Img_1291sarusuberi885


鹿児島本線 885白いかもめ










| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

「ゆふいんの森」アテンダント

9月2日のリゾート特急「ゆふいんの森」

7月の豪雨の影響で不通となっていた

久大本線も8月25日前線復旧となり

「ゆふいんの森」も8月28日から

博多ー大分別府間が

通常運転にもどりましたね



ほぼ2ヶ月の運休でしたが

久しぶりの同列車を久留米駅で

そして元気なアテンダントさんを

こんな形で撮らせていただきました



Img_1292yufy1

「足元にご注意してくださいね・・・」

ややうつむき加減のアテンダントさんですが

とても綺麗なお嬢さんです

後日紹介させていただきますね



Img_1292yufu9

そして由布院に向けて発車です



久大本線 キハ72特急「ゆふいんの森号」











| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

かもめと真っ赤なハイビスカス

台風が過ぎ去った後

日中はまだまだ暑さも残りますが

朝晩はすっかり涼しくなりましたね

秋の気配も感じる頃です



そんな中沿線を走っていると

思わぬところにハイビスカスが

近くまで行き「白いかもめ」と

こんな感じでコラボしてみました

もちろん他所の敷地内のため

お断りをいただいてです



Img_1291hibiscus885



長崎本線 885白いかもめ








| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

なんだ坂こんな坂

津和野を発車したC57「やまぐち号」は

白井の直線から船平山間の峠越えに

差し掛かります



急勾配の続く山間を

ゆっくりとあえぎながら

上がってくる「やまぐち号」



「なんだ坂こんな坂」と言いながら!

そんな声すら聞こえてきそうです



Img_1849tuwanoc57





Img_1852tuwanoc57r



白井の直線からカーブへ

速度を落としてゆっくりと駆け上がってくる「やまぐち号」











| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »