« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

青空を駆ける

秋の空を思わせるような

青く高ーい空

そんな青空を駆ける白いかもめが

まるで雲のように映り

とてもまぶしいです



まだまだ暑さは続きますが

着実に秋が・・・・



Img_12829nagasakikamome885



2012年8月 長崎本線885白いかもめ











| | コメント (0)

2012年8月30日 (木)

秋の匂い

田園のまん中に立つと

日を増すごとに

稲穂が色づいてきているのがわかりますね

そして時おり爽やかな風が吹き抜け

秋の匂いを感じさせてくれます



まだまだ残暑は厳しいようですが

秋はもうすぐそこですね



そんな色づいてきた田園の中を走る

白いかもめを捉えてみました



Img_12829nagasaki885

稲穂も緑から黄色へ



Img_12826nagasaki885r



2012年8月 長崎本線885「白いかもめ」











| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

真っ青な空にハウステンボス

過去最大級と言われた台風15号も

九州西部をかすめお隣の国へ

行きましたね

九州北部は大きな被害もなく

なによりでした



そして長崎本線で捉えた

抜けるような真っ青な夏空と

赤いハウステンボスを

こんな感じで画づくりを



Img_12826nagasaki783



2012年8月 長崎本線783ハウステンボス











| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

佐賀のエッフェル塔

佐賀県の西側

ほぼ吉野ヶ里歴史公園に近く

田園を走っていると

突如見えてきます

通称佐賀のエッフェル塔?



自動車修理工場の敷地内にあり

ここの社長が自分で造られたそうです

実物のエッフェル塔の20分の1の大きさだそうで

いやーそれはお見事です



Img_0242r222r

田園の中にそびえる佐賀のエッフェル塔

その先には「白いかもめ」が長崎へ向けて駆け抜けます



Img_12819saga4

22メートルの高さは迫力があります



Img_12826sagakanzaki2

中段にある両脇の小さな塔は思いつきで造られたそうです



2012年8月 長崎本線











| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

少しだけ感じる秋の気配

処暑も過ぎて未だに猛署が続くこの時期

例年であれば「残暑お見舞い申し上げます」

そんな言葉が交わされる頃なんですが

一体全体どうなっているんですかね



でもこの猛暑で台風がこちらに来ないのが幸いですね

過去最大級と言われている台風15号も

北西の方向へ向かっているようで

日本本土への直撃は免れそうです

どうもこの調子だとお隣の国へ行きそうですね



そんななか少しだけ秋の気配を感じる

こんな光景を



Img_12826nagasaki883

百日草が色鮮やかに咲き誇っている長崎本線沿い



2012年8月26日 長崎本線885系特急白いかもめ











| | コメント (0)

2012年8月26日 (日)

真夏を駆ける青いソニック~その2

昨日に引き続き

ブルーメタリックが鮮やかな

883系青いソニックを

福岡教育大前の直線で

俯瞰気味に捉えてみました



Img_4263rr883_2



2012年8月 鹿児島本線883系ソニック











| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

真夏を駆ける青い祖にxt

| | コメント (0)

真夏を駆ける青いソニック

真夏の青い空の下を走る

ソニックの鮮やかなブルーメタリック

この時期によくマッチします



そんな青いソニックを

こんな感じで



Img_1958r883





Img_1983rr883



2012年8月 鹿児島本線883系青いソニック








| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

夏の雲

夏の雲は 積雲とも言われ

輪郭がしっかりして

そして雲の下面が平らで上の方はモクモクとした

カリフラワーのような形が多いですよね

そしていろんな形を作ってくれて

見ているだけでも楽しいです



Img_1285saga_2

いろいろな形を見せてくれる夏の雲



Img_1285saga6

そしてモクモクと上がる入道雲

時間が経つにつれいろんな形に変化します



12年8月 長崎本線佐賀








| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

卑弥呼の見つめる先は

卑弥呼が指し示す先は

吉野ヶ里遺跡



しかし見つめる先はまた違うようです

ここから東に約30km先の

福岡県朝倉市甘木にある平塚川添遺跡?



さあ卑弥呼の治めた邪馬台国はどちら

それとも九州以外の近畿か

みなさんご推理を・・・



Img_12813himiko_2 

卑弥呼が指し示す先には吉野ヶ里遺跡の環濠集落が見えます

その横をハウステンボス号が駆け抜けます



Img_12813himikor

そして見つめる先は・・・・



2012年8月 長崎本線吉野ヶ里











| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

津和野駅

今年も見事に咲いていました

ラベンダーやサルビア、キバナコスモスなどの

色鮮やかな花たち



こうして花の前に立つと

心身とも癒されますよね

津和野駅の駅員さんや近所の住民の方たちが

丹精こめて育てているそうです

いやーほんとに皆さんに感謝感謝ですね



Img_0718rrtuwano

澄みきった青空の下

花たちもいきいきとしています



Img_1891rc571

そして津和野から山口へ向かうC571「やまぐち号」



2012年8月津和野











| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

夏の佐賀平野を疾走

九州の中部から北部にかけて位置する

広大な佐賀平野



北は脊振山地 南は有明海に接しており

稲作や小麦・大麦の生産や

「佐賀牛」などの酪農関係が盛んです



そして毎年11月に開催される

熱気球大会

「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」



そんな広大な佐賀平野の

ど真ん中を走る長崎本線を

真っ白い「かもめ」が疾走します



Img_12819saga885

脊振山系を背に長崎に向けて走る885かもめ



Img_12819saga885r

色づいてきた稲穂が秋の訪れを感じさせます



2012年8月19日 長崎本線佐賀









| | コメント (2)

2012年8月20日 (月)

卑弥呼

長崎本線神埼駅

駅を降りるとこんな像が

「卑弥呼」



そうです卑弥呼の象です

吉野ヶ里歴史公園側の広場に建っており

高さが5.3メートル



卑弥呼の象が指し示す先にあるものは

もちろん「吉野ヶ里歴史公園」です



Img_12819kannzaki3 

失礼ながら後ろから撮らせていただきました



2012年8月19日 長崎本線神埼








| | コメント (2)

2012年8月19日 (日)

波穏やかな日本海~益田の海岸

山陰本線益田の海岸で

今回もこの場所にやって来ました



海は穏やかでとてもいい雰囲気なのですが

昨日同様天気が今一パットせず

期待外れの撮影日和になりました



Img_12813masuda4

晴れていれば綺麗に見える山々も残念ながらご覧の通りです



Img_12813masuda5

そして2両編成のキハ187特急スーパーおき

天気が今一なのでオレンジ色の車体がより一層鮮やかに見えます



2012年8月13日 山陰本線益田市遠田









| | コメント (0)

2012年8月18日 (土)

鳥居の先には

山陰本線益田の市街地から

ちょっと離れた海沿いを探索してたら

すっかり色づいた田んぼの真ん中に

神社の大きな鳥居が見えてきました

そしてその先には山陰本線が



おもしろそうなのでちょっと足を止め

神社の前で列車を待つことに

しばらくしてやって来た気動車キハ126アクアライナーと

鳥居をこんなアングルで!



Img_12813masuda_toda



2012年8月13日 山陰本線益田市遠田八幡宮











| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

今日も猛暑日

先日の大雨が続いたと思えば

今日は一転して猛暑日

朝から容赦なく照りつける太陽に

気温はうなぎ上り

午前中には既に35℃に達成

いやーまったく暑いです



そんな猛暑にもめげず

黙々と走る貨物を

真夏の空の下で



Img_1285sagaef81403_2



2012年8月長崎本線 EF81-403











| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

雨の津和野路

雨の津和野路

ここ山口線徳佐のS字カーブ

時折雨足の強い中

傘のなかで

あのC57「やまぐち号」を待ちます



上りのキハと交換した「やまぐち号」が

かん高い警笛とともに

徳佐駅を発車



Img_1281tokusac571

徳佐駅を発車する「やまぐち号」



Img_12812tokusac571r



2012年8月12日 山口線C571やまぐち号








| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

山陰益田市へ

津和野から山陰の益田市へ

昨日から雨が降ったり止んだりで

生憎の天気です


今までにも何度かこちら方面に来ているんですが

雨に出会ったのは多分初めてですね

同じ旅行でも雨と晴れとでは雲泥の差ですよね


Img_12813masuda

山陰本線を走るアクアライナー

天気がよければ最高のロケーションなのですが


Img_12813masuda_kiha126


2012年8月13日山陰本線益田 キハ126アクアライナー






| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

夏の山口線

それにしても今年の夏の不安定な天気は

どうなっているんですかね

猛暑が続くと思えば

こんどは大雨

夏休みに入っても

うっとおしい日が続きます



そんな中先日に続いて

山口線で捉えた朱色のキハ47

この先の徳佐駅で「やまぐち号」と

交換します



Img_12812tokusakiha47

田んぼの稲穂も色づいてきて

一面の黄緑がとても鮮やかです



2012年8月12日山口線徳佐








| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

津和野を走る「やまぐち号」

島根県津和野へ来ております

お馴染みの赤い鳥居と

津和野を走る「やまぐち号」を

俯瞰で撮ってみました

この後山陰へ向かいます



Img_44788tuwano_2



山口線 島根県津和野 C571やまぐち号











| | コメント (2)

2012年8月11日 (土)

真夏の佐賀を走る

一面の緑と真夏の空がとても眩しい

佐賀平野



夏の日射が容赦なく照りつける中

長崎本線をハウステンボスに向け

走る783系ハウステンボス号を

こんな形で



Img_1285nagasaki783



2012年8月 長崎本線











| | コメント (0)

2012年8月10日 (金)

燃える雲

夕立が過ぎ去った後

夕陽に照らされた雲が

真っ赤に染まり

まさに燃える雲の

イメージに!



Img_1285shinkansen800_2 



2012年8月5日 九州新幹線800系つばめ











| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

藍色の夏空

毎日暑い日が続きますね

今日も日中の気温が35℃

以前ではこの位気温が上がると

異常気象と言われていましたが

昨今では当りまえ!

こんな当たりまえは今年ぐらいで

終りにしてもらいたいですね



そんな真夏の炎天下

藍色の空と絡めて

捉えた1枚をこんな感じで



Img_1285saga817



2012年8月5日 長崎本線817系








| | コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

夕暮れの筑後川

先日の筑後川花火大会

会場の周辺の混雑と場所取りもあって

2時間前にはこの場所へ着きました



時間もたっぷりとあり

始まるまではちょっとした宴会でしたね

河川から吹いてくる風が心地よく

おつまみにビール!いやー格別でしたね



この後の撮影もありますので

ほどほどにしました

もちろん行きも帰りも電車です



Img_1285thikugogawa7

18時46分通過の 「あそぼーい」 博多に向けて走ります



Img_1285thikugogawa8

陽もすっかり沈んで通過する列車もこんな感じに



Img_thikugogawa9

夕焼けが残る空に打ち上げられた一発目の花火

ちょっとファンタスティックな感じになりました



2012年8月5日 筑後川花火大会








| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

光と音の競演

18000発の光と音の競演

西日本最大級の「筑後川花火大会」

毎年8月5日に開催され

今年も約45万人の人出で賑わいました



風が少々あったものの

比較的良いコンディションの中で行われました



手前の在来線と新幹線を絡めて

撮影を試みましたが

いやーなかなかタイミングがあいません



そんな中でなんとか捉えた何枚かを

載せてみました



Img_1285thikugohanabi3

風の影響で煙が巻き込みこんな感じです

前の電線も邪魔になりましたね



Img_1285thikugohanabi4

いやーなかなかタイミングがあいません



Img_thikugohanabi2

アングルを変えて捉えた1枚

いい感じですが、ここも煙が巻き込んで



2012年8月5日 筑後川花火大会









| | コメント (2)

2012年8月 6日 (月)

夏空

8月に入って毎日々

うだるような暑さが続きますね

空の色も青というより

もう藍色です



そんな真夏の空をこんな感じで

画づくりしてみました



Img_1285nagasaki885



2012年8月 長崎本線 885系白いかもめ








| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

昨日の「あそぼーい」

博多へ延長運転されている

特急「あそぼーい」

夏休みとあって車内は

子どもたちで一杯のようでした



そんな「あそぼーい」を

夕暮れ時の

鹿児島本線で捉えてみました



Img_1274asoboy



2012年8月4日 鹿児島本線185系「あそぼーい」











| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

疾走

容赦なく照りつける夏の陽射しの中

陽射を逃れて木陰の中へ

心地よい風と鳥のさえずりなども聞こえ

暑さもそう苦にならないです



そんな木陰の中から

九州新幹線「つばめ」を

こんな感じで捉えてみました



Img_5338r33800



九州新幹線800系つばめ



掲載画像には、重複した画はありませんが

過去に撮影したものもあります

ご了承くださいませ











| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

かもめのシルエット

夕日が沈みかける夕暮れ時

西の空は真っ赤に染まり

昼間と違った様相を見せてくれます



そんな沈みゆく夕日を背に

走り抜ける787系かもめを

こんな感じで・・・・



Img_0298r22787



長崎本線 787系かもめ









| | コメント (0)

2012年8月 2日 (木)

夕焼け雲

強烈な陽射しをもたらした

太陽は西に傾き

そして時間の経過とともに

西の空は真っ赤に染まり

雲もご覧の通り赤く染まって

きれいな夕焼け雲となりました



跨線橋のフェンスから捉えたものですが

金網が残りました



Img_2088r783midori



長崎本線 783系特急みどり









| | コメント (0)

2012年8月 1日 (水)

夏真っ盛り

真っ青な空に入道雲

そしてギラギラと降り注ぐ

夏の太陽

右を見ても左を見ても

夏真っ盛りです



そんな真夏を表現して

こんな画づくりをしてみました



Img_12728saga7



2012年7月長崎本線











| | コメント (2)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »