« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

あそぼーい!

豊肥本線熊本ー阿蘇で運行されている

観光列車「あそぼーい!」

熊本から博多へ延長運転された昨日

炎天下の中で捉えた1枚です



どおってことのない画ですが

こんな形でアップしてみました



Img_12728asoboy3 





Img_11925asoboy

豊肥本線を阿蘇に向けて走る「あそぼーい!」

昨年9月の撮影です

現在は先日の豪雨の影響で不通になっており

復旧の見通しも立ってない状況です











| | コメント (0)

2012年7月30日 (月)

真夏の空にポッカリ!

連日猛暑が続きますが

皆様お変わりはありませんか

こんな日は外に出るのも

いやですよね



でもこればっかりは

暑かろうが寒かろうがということで

昨日と同じ場所で

炎天下で捉えた1枚です



Img_12728saga 



2012年7月28日長崎本線








| | コメント (0)

2012年7月29日 (日)

西へ

西の空が夕焼けで

真っ赤に染まり

そして西へ向けて走る

特急ハウステンボス号

ハウステンボスに着くころは

陽も沈みすっかり暗くなっているのかな・・・



Img_saga785rr



長崎本線 783特急ハウステンボス








| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

より進化した800系

「より進化した800系」といいましても

マイナーチェンジしてから

少々時間は経ちますけどね



特にエクステリアはこんな個所が

三次曲面の凸形のライトカバーや

つばめマークの象嵌

そしてつばめの飛行軌跡を

イメージした赤いライン等々

それではどうぞ



Img_12630sinkansen800r

新800系つばめU007-009



Img_1278sinkansen800

従来型のU002



2012年7月九州新幹線








| | コメント (0)

2012年7月27日 (金)

野草

6月の梅雨入り前

道端に咲いていた野草の白い花と

その向こうを走る

赤い電車を

ちょっと立ち止まって

捉えた1枚です



Img_60067



2012年6月鹿児島本線











| | コメント (0)

2012年7月26日 (木)

青い空と白いかもめ

梅雨も明け

うだるような暑さが連日続きますね

数年前であれば気温が30℃越すと

猛暑と言われてましたが

昨今は30℃越す気温なんて

当たり前ですよね

年々このような現象が強くなっていくようです



そんな真夏の青い空の下を走る

白いかもめをこんな感じで・・・



Img_12722kagosima885r





Img_12722kagosima885



2012年7月鹿児島本線 885系白いかもめ








| | コメント (0)

2012年7月25日 (水)

夏空

真夏らしい抜けるような

空の青さ

日中の気温が上がらない内に

朝の涼しい時に捉えた

一枚!



Img_12722nagasaki785r



2012年7月 長崎本線








| | コメント (0)

2012年7月24日 (火)

梅雨明け

九州もやっと梅雨が明けました

朝から晴天で

まさしく真夏の日差しでしたね

でも梅雨時と違ってカラッとした天気で

意外と過ごしよかったです



そんな中、西日を受けて走る

甘木鉄道の気動車を

こんな形で



Img_12723amatetua300



2012年7月23日甘木鉄道











| | コメント (0)

2012年7月23日 (月)

アサガオ

梅雨が明けそうで明けない九州北部

22日の日曜日も早朝から雷を伴って激しい雨が降り

雷鳴でたたき起こされましたね



そして日中は晴れ間ものぞき

うだるような暑さ

梅雨が明けるとこんな日が続くんですね

ほんとに自然は思うようにいかないもんですね



そんな中駅のホームに開花していたアサガオを

気動車と一緒にこんな感じで



Img_12722zendouji



2012年7月22日久大本線











| | コメント (2)

2012年7月22日 (日)

有田焼N700系「さくら」

九州新幹線新鳥栖駅コンコースの西側に

置かれている有田焼のミニチュアモデル

N700系8000番代「さくら」



87分の1に縮小された磁器製のモデルですが

さすがに有田焼ですね

細部にわたって精密に再現されています



新鳥栖駅を利用された際は

是非ご覧になってください



Img_12721shintosu5





Img_12721shintosu4





Img_12721shintosu6



2012年7月21日九州新幹線新鳥栖駅











| | コメント (0)

2012年7月21日 (土)

つばめ流して

まだ梅雨の明けない九州北部

連日蒸し暑い日が続き

昨日も大雨でしたね



そんな中

ひさびさにこの場所で捉えた

つばめ

ちょっと流し気味に



Img_tubame800r1



2012年九州新幹線 800系つばめ









| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

ブルーが鮮やかソニック

九州の東海岸をイメージした

ブルーメタリックのソニック

夏のイメージにピッタリです



そんな鮮やかなブルーメタリックのソニックを

早朝と夏の真っ青な空の元

こんな形で捉えてみました



Img_sonic883r4

朝日を受けて博多駅に向かうソニック



Img_sonic883r3

ブルーメタリックが眩しいくらい鮮やかです



2012年鹿児島本線








| | コメント (0)

2012年7月19日 (木)

嘉例川駅~その2

鹿児島県霧島市の肥薩線嘉例川駅

なんと1903年(明治36年7)に開業した木造駅舎です



そして特急列車「はやとの風」が止まるのと

なんといってもこの駅弁ですね

「百年の旅物語」と言われるかれい川弁当



「ガネ」とも言われるさつま芋入りのてんぷらや

コロッケそして椎茸や筍の載った味ごはんが詰められ

素朴で懐かしい味です



Img_12715kareigawa47

肥薩線を走る「はやとの風」



Img_12715kareigawa7_2   

「百年の旅物語」かれい川弁当



Img_12715kareigawabentour_2

そして弁当を開けると

いやーなかなかおいしそう・・・・

「ガネ」の味は格別ですね



2012年7月15日肥薩線嘉例川








| | コメント (0)

2012年7月18日 (水)

博多祇園山笠も終わって

今年の博多祇園山笠も終わって

博多の街もすっかり静になりましたね

そしていよいよ夏本番です



博多駅前シティ広場に置かれた

飾り山笠も取り壊され

こんな感じです



Img_12716hakata_city





Img_12716hakata_city2_3 

十三番飾り山笠もすっかり取り除かれ

やぐらだけになりました

やはり寂しいですね



Hana_035r_2

飾り山笠が置かれるとこんな感じになります











| | コメント (0)

2012年7月17日 (火)

嘉例川駅

鹿児島県肥薩線嘉例川駅に

やって来ました



大雨の翌日とあって道路事情等を

心配しましたが、特に規制などもなく

スムーズに来ることができましたね



駅舎の入り口からホームには

願い事がいっぱい書かれた

七夕が飾られてましたね



そうですよね

世の中 理不尽なことが多すぎますよね

そして昨今の地震や豪雨被害

こんなに立て続けに事故が多いと

願わずにいられないですよね



Img_12715karigawa47_2

「 はやとの風」が嘉例川駅にやってきました



Img_1715kareigawa2_4

そして昔のたたずまいをそのままに・・・



Img_12715kareigawa3_2

笑福亭鶴瓶氏が駅前のお店でロケの最中でした

というのは冗談ですけどね

実は今年の2月にNHK「家族に乾杯」という番組で

突然この駅に来られたそうです



2012年7月15日 肥薩線嘉例川駅











| | コメント (0)

2012年7月15日 (日)

白いつばめ

14日も九州北部は大雨です

終日大雨土砂災害警報等で

外出もままならない状況です



周辺では架線の氾濫や土砂崩れで

大きな被害が出ております

まだまだ雨が続きます

近辺の方は充分注意をしてください



そんななか15日早朝には

博多祇園山笠追い山が始まります

そしてその後 霧島まで行く予定です

こんな状況なので中止も考えましたが

早い時期から予定しており

取り敢えず行くだけ行ってみます



Img_sinkansen800r2





Img_sinkansen800r



九州新幹線800系つばめ











| | コメント (0)

2012年7月14日 (土)

雨の中を疾走

昨日に続き

今日の九州北部はまたまた大雨です

朝から大雨警報が出っ放しで

心配の一日でした



大雨の中を疾走する

九州新幹線つばめとさくらを



Img_tubame800r2

800系つばめ



Img_sakuran700r_2 

N700系さくら



九州新幹線











| | コメント (0)

2012年7月13日 (金)

普通の電車

九州中部から北部では、11日から12日にかけて大雨でしたね

特に熊本市内や阿蘇市そして大分県竹田市では

猛烈な雨が降り土砂崩れや浸水等

大変な被害が発生しました



気象庁では「これまでに経験したことのない大雨」と発表しており

更に厳重な注意を呼び掛けております



被害にあった地域には

何度か私も撮影にも行ったことがあり

他人ごとではないような気持ちです



被害の遭われた方々には、大変恐縮ですが

この場をお借りしてお見舞い申し上げます



まだまだ雨が続きそうですので

充分注意をしてください



九州を走る近郊形電車211系です

Img_12325415





Img_1279415pg1x



2012年鹿児島本線 212系











| | コメント (0)

2012年7月12日 (木)

赤い快速

ステンレスのボディに

前面とドア部を赤の配色で施された

JR九州の快速電車813系



快速電車らしく

こんな形で流してみました



Img_813r2





Img_813r4



鹿児島本線 813系








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

EF81のブルー

ここ3日間九州北部では

梅雨明けを思わせるような

晴天が続きましたが

しかし明日から再び前線が北上し

雨の予報です



梅雨明けはもう少し先ですが

夏を思わせるような

EF81-451の鮮やかなブルー

過去の撮影分も含め

ちょっと夏らしいイメージで



Img_ef81451r1





Img_ef81451r2





Img_ef81451r4



鹿児島本線 EF81-451











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

遅い田植え

田植えも周りではすっかり

終わっているのに

ここだけは田植えどころか

草は伸び放題で

全く手がつけられてない状態



持ち主の方になにかが・・・と

変に勘ぐったりしたものですが

安心しました



ご覧のとおり、遅い田植ですが

田んぼにもしっかり水が入っていました



Img_1279tenpaizan783





Img_1279tenpizan813



2012年7月鹿児島本線









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

卑弥呼の里

邪馬台国は甘木・朝倉にあった!

福岡県のほぼ中央に位置する朝倉市



日本最大のミステリーとされる

「邪馬台国」の存在と「卑弥呼」

それにまつわる遺跡などが

あちらこちらで数多く発見されております



大己貴神社や麻氐良山(まてらさん)

そして日本最大級の平塚川添遺跡などなど



また同地区を走る甘木鉄道の気動車にも

こんな卑弥呼の絵がラッピングされています



Img_1278amatetu





Img_1278amatetu2

梅雨明けとも思われる今日の北部九州

卑弥呼のラッピングされた気動車が

真っ青な青空の下を走ります



2012年7月8日甘木鉄道











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

つばめが走る

つばめが走るといっても

もちろんあの飛ぶツバメではないですよ

九州新幹線800系つばめですね



そんなつばめをこんな感じで・・・・



Img_1277tubame800





Img_1277tubame800r



九州新幹線800系つばめ











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

初夏の有明を走る

それにしても毎日々蒸し暑い日が続きますね

今日の福岡の気温も

今年最高の32℃まで上がりました

不快指数も80%を超え

少々疲れた1日でした



こう暑くなるとやはり海が恋しくなりますね

そんな初夏の海を走る「白いかもめ」を

過去の作例になりますが

こんな形で画づくりしてみました



Img_nagasaki885



長崎本線 885系白いかもめ











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

エアロ・ダブルウィング

真正面から捉えたN700系さくら

先頭部のエアロ・ダブルウィング形と呼ばれる

独特の形状がいいですね



そしてN700系ならではのギラギラ感を

こんな感じで捉えました



Img_5275r



2012年九州新幹線 N700系さくら











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

移り気な紫陽花

「移り気な紫陽花」

花の色が移り変わることから

そんな事情があってのことかわかりませんが

紫陽花の花を贈ることには

「お断りします」

「ごめんなさい」との

意味もあるそうです



悩んでおられるあなた

一つおためしされては・・・・



Img_12624ajisai



783系みどりと絡めて



2012年6月鹿児島本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

梅雨真っ只中

いやー今日の九州北部の雨は

強烈でしたね



早朝からの大雨で

各地域で大きな被害をもたらしました

昨今のいつ被害が起こるかわからない

異常気象

充分注意をしたいですね



雨の中を疾走する

885系白いかもめを・・・・



Img_12630haruda885





Img_12630hakata885



2012年6月鹿児島本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

梅雨の中休みの夕暮れ

先月から南九州に大雨をもたらした

梅雨前線も北上してきましたね

北部九州もいよいよ梅雨本番と

なりそうです



そんな梅雨本番前の中休みの夕暮れ

787系特急かもめを

こんな感じで捉えました



Img_028445rr



鹿児島本線 787系








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

アーチ橋を見上げて

日田彦山線に架かるアーチ橋

下から見上げて

こんなアングルで捉えてみました

さすがに列車が通過すると

ちょっと怖いですね



Img_12525hitahikosan

下から見ると結構迫力があります



Img_12525hitahikosan2r

田んぼの苗もすっかり伸びてご覧のとおりです



日田彦山線栗木野橋梁 以前に撮影したものです








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

レールスター

山陽新幹線 新大阪ー博多間を走る

「ひかりレールスター」



500系狙いで

小雨の降るなか博多近辺で待ちましたが

雨も強くなって500系の撮影は中止

「ひかりレールスター」のいいところを

こんな感じで捉えました



Img_12630railstar1





Img_12630railstar2



2012年6月山陽新幹線 700系ひかりレールスター








| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »