« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

鉄バラ

「鉄バラ」

意味のないタイトルですが

こんなタイトルをつけると

保育園の先生に怒られるかな



ちょっと前ですが、沿線に近い

保育園の周りに咲いていたバラを

撮らしていただきました

もちろん園長先生さんの了解を

いただいての撮影ですけどね



Img_12519tofurou

鮮やかな色のバラと787かもめ

なかなか相性がいいようです











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

夕時の筑後川を渡る

梅雨の中休み

夕時の筑後川を通過する

通勤電車

雲の隙間から一瞬光がさしこみ

穏やかな水面に夕日がキラリ!



Img_12610tikugo



2012年6月鹿児島本線








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

青い海に青い気動車

海が青いのはあたりまえですが

ここ長崎県の大村湾

海の色がとても鮮やかです

やはり潮が綺麗なんですね



その透き通った青い海と潮の香り

こうして海辺にたっていると

初夏の爽やかさを感じますね



そして海辺を走る

青色のシーサイドライナー

とても画になるロケーションです



Img_1262oomura

大村湾沿いを走るキハ66シーサイドライナー



2012年6月長崎本線











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

イーディー76&ゼラニウム

先日の大雨から

昨日と今日は

多少は晴れ間ものぞく

ちょっとした梅雨の中休みでした



そんなつかの間

まだ残るピンクのゼラニウムを透かして

イーディー76(ED76)を

こんな感じで捉えてみました



Img_12617ed761022r

ゼラニウムを透かして捉えたイーディー76- 1022号機



Img_12617_ed76

そして雨上がりの鮮やかな緑を

思いっきり流して・・・・



2012年6月鹿児島本線





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

「美しいけれどつめたい」

「あなたは美しいけれどつめたい」

そんな方お近くには・・・・

でもこれは人様ではないですよ

紫陽花の花言葉です

紫陽花の雰囲気やイメージからすると

ちょっとかわいそうですけどね



そんな紫陽花を

こんな形で画づくりしてみました



Img_12623bungonakagawa125

雨あがり後の淡いブルーがとても鮮やかです



2012年6月久大本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

水しぶきを巻き上げて

本降りの雨のなか

水しぶきを高々と巻き上げて

やってきた九州新幹線

「つばめ」そして「みずほ」



Img_12624800

800系つばめ



Img_12624n700

N700系みずほ



2012年6月九州新幹線









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

カッパの敬礼

真っ青な空に赤い気動車

「ゆふ号」がやってきました

駅のホームでは

カッパが敬礼してお出迎えします



そんな梅雨晴れの

ゆるーい一時でした



Img_12610kyudai887

カッパが敬礼?してお出迎え



Img_12610kyudai8856

なんともユニークなカッパの形をした田主丸駅



2012年6月久大本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

紫君子蘭~その2

いやーそれにしても

見るからに優雅な花です

独得の細長い枝にユリのような花びら

そしてなによりもこの淡い紫色が素敵ですよね



花言葉は「愛の訪れ」だそうです

この花を眺めていると

素敵な愛が訪れますよ



Img_12617kunsiran



2012年6月甘木鉄道











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

ズームで流して

おなじみのJR九州の普通電車

今夏は節電のため

一部運休や車両の編成数を減らしての

運行となるようです



仕方ないですよね

原発も止まると

日本のような資源のない国は

どうすることもできないです



まぁ一人一人が節電意識をもって

この暑い夏を乗り切るしかないようですね



そんなことでタイトルの「ズームで流して」を

こんな感じで画づくりしてみました



Img_1262813r2

ステンレスの車体に赤と黒の813系



Img_1262811r1

そして811系



Img_1262813r4



2012年6月鹿児島本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

紫君子蘭

ユリ科の多年草 「紫君子蘭」

名前のとおり、誇り気品のある

とても優雅な花です



花言葉は「愛の訪れ」だそうです

今はまだ三分咲きですが

咲き誇ると

愛がいっぱい訪れそうな

そんな雰囲気の花です



Img_12616murasaki



2012年76月甘木鉄道





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

紫陽花が似合う気動車

紫陽花が似合う紫陽花色の気動車

敢えて紫陽花色の車体に

したとは思いませんが

この時季にはなかなかお似合いの

気動車です



Img_12617amatetu12





Img_12617amatetu7





Img_12617amatetu11



2012年6月甘木鉄道








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

雨上がりの紫陽花

やはり雨上がりの紫陽花は

しっとりとして綺麗ですね

色も一際ましてとても鮮やかです



特に額紫陽花の花のまん中(花序)は

まるで宝石を散りばめたような

とても綺麗です



そんな色とりどりの紫陽花たち

みんながこちらを向いて

いかにも撮って欲しいなーという

そんな感じでしたね



Img_12617amatetu4

花序がまるで宝石を散りばめたようです



Img_12610amatetu5



2012年6月甘木鉄道











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

ヒメジオン

昨日の大雨から

今日は雨も上がり雲も多いながら

時折晴れ間も覗く蒸し暑い一日でしたね



そんな雨上がりの日曜日

甘木鉄道の沿線に咲き誇る

ヒメジオンが見ごろとのことで

早朝から出かけてみました



そして白いヒメジオンと気動車AR303をコラボで

こんな画づくりをしてみました



Img_12618amatetu6



2012年6月甘木鉄道











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

入梅前の夕焼け

入梅前の夕暮れ時

空が真っ赤に染まるなか

西の方から黒い雲が立ち込め

まるで梅雨前線が

こちらに向かってくるようです



そして画面のほぼ中央には

人の形をしたような雲が現れ

なにか幻想的な夕暮れ時になりました



Img_1262saga



2012年6月長崎本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

田園に映える赤と黄色

田植えも終わり 苗も少しばかし伸びて

やっと田んぼらしくなってきましたね

ただ雨が少ないので

田んぼの水も少々汚れているようです

やはりこの時期は雨が欲しいですね



そんな梅雨晴れの日

田園を走る赤と黄色の気動車を

こんな感じで捉えてみました



Img_12610kyudai220

久大本線を走る赤い気動車220DC



Img_12610kyudai1255

そして黄色の気動車DC125



2012年6月久大本線











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

ピンクが鮮やかなゼラニウム

この時期のピンクの花びらが

とても鮮やかなゼラニウム



ハーブ系の品種で

ローズの甘い香りもします



そんなゼラニウムと気動車のコラボで

こんな画づくりをしてみました



Img_1263amatetuzera2

ピンクの鮮やかなゼラニウムを

画面いっぱいに入れてみました



Img_1263amatetuzera

ちょっとカットが過ぎたかな・・・・



2012年6月甘木鉄道








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

かっぱのお出迎え

久大本線田主丸駅を降りると

ご覧のとおりカッパがお出迎え



Img_12610kyudai125

「いやー今日は暑い暑い」と

言っているのかいないのか

もちろん言うわけないですよね



Img_12610kyudai1251

そして降りてきた女子学生達に

撮らしてもらっていいですか~と声をかけると

早速Vサインをしてくれて・・・愛敬たっぷりでした

今からソフトボールの練習に行くそうです

いやーそれにしても可愛いですね・・・・

がんばってね~と一言



2012年6月久大本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

一面が黄金色

新芽が鮮やかな黄金色の樹木

黄金マサキ

初夏の日差しを受け

一面 まさにGold一色です



名前からにして

なにかお金が溜まりそうな

そんな黄金マサキ

お庭に一本いかがですか

思わぬ福がくるかもわからないですよ



Img_12610kyudai8854

黄金マサキの横を885「ゆふ号」が

駆け抜けていきます



2012年6月久大本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

我が道を行く

決められた線路上を走る列車

あたりまえのことですが、

線路から外れて右や左には

行けませんよね

まさしく「我が道を行く」です



昨今の世の中ではなかなかそうは

させてくれないですけどね



そんな線路上を「ゆふ号」が走ります

もちろん行く道は決められており

迷うことなく進みます



Img_12610kyudai885

九州を横断する久大本線

赤い885「ゆふ号」が由布院に向けて走ります



Img_12610kyudai8852

そして黒い煙を吐いて思いっきり加速していきます



2012年6月久大本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

クロちゃん博多に!

入梅宣言後の今日の九州北部

朝はまだ雲に厚い覆われていましたが

その後雲は晴れ 真っ青な空へと



そんな厚い雲が残る朝の一時

熊本から博多へ延長運転された「あそぼーい!」

復路熊本に向けて疾走するところを

捉えて・・・・



Img_610asoboy2

クロちゃんにラッピンングされた「あそぼーい!」

走る姿はなかなか軽快です



Img_12610asoboy

博多駅に入線時の「あそぼーい!」



2012年6月10日鹿児島本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

樹木も潤って!

今年の梅雨入りが遅いといっていた矢先

翌日には早速入梅宣言がされ

昨日は一日中ほとんど雨でした



そんな雨が降る中で

一瞬のすきをみて

捉えた機関車ED76

樹木も久し振りの雨に

なにか潤っていたようです



Img_1269ed7658

手持ち望遠で捉えたED76

一瞬のことでピントがちょっと甘かったです



Img_1269ed76582

そして目の前を通過するED76



2012年6月鹿児島本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

すれ違い

787特急かもめ

下りのかもめを構えていると

後ろから上りのかもめがやってきて

お互いに警笛を鳴らしながら

すれ違っていきます



そして前照灯が車体の側面に反射して

こんな感じになりました



Img_6036r

ゼラニウを透かしてみる787系かもめ



2012年5月鹿児島本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

梅雨入り前

九州北部も例年であればこの時期

梅雨入りなのですが

しかし雨が降らないですね



外で活動するのにはいいですが

この状態が続くと

田植えや農作物などに影響しますよね



そんな梅雨入りの前

深緑を走る

「ゆふいんの森」そして「かもめ」を

ちょっと流してみました



Img_1262kagosima71

キハ71「ゆふいんの森」 

深緑にモスグリーンが鮮やかです



Img_1262kagosima71r

そして787「かもめ」



2012年6月鹿児島本線








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

線路を彩る花たち!

5月も終わりごろの

日田彦山線採銅所駅



線路には黄色いマーガレットや

ピンクのコザクラが咲き誇り

しっかりと目を楽しませてくれました



四季折々の花が咲く採銅所駅

訪れる人の心身を癒してくれます

ほんとにありがたいですね

元駅長の管理人さんに感謝感謝です



Img_12517hitahikosan2
日田彦山線採銅所駅を発車するキハ47



Img_12517hitahikosan
線路いっぱいに埋めつくされた

マーガレットとコザクラ



2012年5月日田彦山線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

長崎大村湾を走るシーサイドライナー

透き通った真っ青な空と青い海の

長崎県大村湾



照りつける日差しのなか

肌にあたる海風が心地よく

季節はすっかり初夏です



そんな大村湾沿いを走る

ブルーが鮮やかなシーサイドライナーを

こんなロケーションで捉えました



Img_12526oomura


2012年5月長崎本線











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

6月の夕暮れ

813系と並ぶ

JR九州の近郊形電車811系

 

6月初日の夕暮れに

撮影です

 

Img_12628111
ステンレスの車体に西日が当たって

眩しいです

 

Img_12628112

そしていつもの場所

俯瞰で流してどアップで

 

Img_12628114_3
前面が白で覆われた白仮面の811系

 

2012年6月鹿児島本線







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

ゼラニウムを透かして

ピンクが鮮やかなゼラニウム

ハーブの一種ですが、結構甘く強い香りがします

この独特の香りが虫よけに効果があるそうです



それとは別に、聞くところによると

ハトよけにも効果があるそうですよ



そんなゼラニウムを絡めて

こんな画づくりをしてみました



Img_1263kamome885r
ゼラニウムの端をちょっと透かして

885白いかもめを・・・・



Img_1263kamome885_2
そして通り過ぎるかもめを追って・・・・


2012年6月鹿児島本線








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

沿線に咲く白い花

沿線を歩いていると

道端に咲く白い花が目にとまり

列車と絡めて

こんなアングルで捉えてみました



883img_1262kagosima813



Img_1262kagosima8132
小さい花ですけど花びらがしっかり立って

花の勢いを感じますね



2012年6月鹿児島本線









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

あの感動のシーン

5月の連休に撮影した

SLやまぐち

あの感動のシーンが忘れられず

再度アップしてみました

もちろん未掲載分です



Img_12430yamaguthic57r
山口線仁保ー篠目



Img_12430yamaguthic57
篠目ー仁保



Img_12430yamaguthic57r2
長門峡ー地福



2012年4月山口線











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

俯瞰でゆふいんの森を

モスグリーンが鮮やかな「ゆふいんの森」を

俯瞰で思いっきり引き寄せて流して

こんな感じで捉えてみました



Img_12526yufu71r


2012年5月鹿児島本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »