« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

深緑を駆ける青いソニック

空を見上げると眩しいくらいの青い空

そして沿線は新緑から深緑へと変わり

すっかり楽しませてくれた5月も

明日からいよいよ6月ですね



そんな5月の終わり鹿児島本線を走る

青いソニックを捉えてみました

深緑にブルーメタリックが一際映えます



Img_12527sonic8831
ブルーがとても眩しい883青いソニック



Img_12527sonic883r_2
そして流しすぎてブレブレに・・・・



2012年5月鹿児島本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

JR九州 豪華寝台列車運行が決定

やっと発表になりましたね

九州を一周する豪華寝台列車クルーズトレイン

「ななつ星in九州」の運行の概要が決まりました

来年10月からの運行開始ですが、

今年の10月には、乗車券の発売開始をするそうです



3泊4日のツアー代金は1人38万~55万円

九州北部を回る1泊2日のコースは

15万~22万円だそうです

いやいやなかなかお見事な料金ですが

一度は体験してみたいですね



列車は7両編成でディーゼル車が牽引します

列車はあの水戸岡鋭冶のデザインで

来年の夏には登場するそうです

いやーほんとに楽しみですね





Train_info_bgr



Train_info_big_gaikan


(画像はJR九州のHPから拝借したものです)











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

5月を走る787かもめ

九州代表格の787特急かもめ

登場して今年でちょーど20年経ちますが

この重厚なデザインと色はまだまだ健在です



そんな787かもめをそれぞれの場面で

こんなアングルで捉えてみました



Img_12526kamome787



Img_12527kamome7874



Img_12526kamome787r
BM4編成 つばめのロゴがまで残っており

懐かしいです



2012年5月鹿児島本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

黄色いマーガレット

黄色いマーガレットが咲き誇る

日田彦山線採銅所駅

駅に着くなりマーガレットの甘い香りが

風に乗って漂ってきます


そしてマーガレットの横には

ピンクのコザクラが咲き誇り

いいコントラストを見せてくれます


Img_12527hikosan47


Img_12527hikosan47r


2012年5月27日 日田彦山線採銅所駅









| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

「白いかもめ」流して

いつもの俯瞰撮影場所

今日は885「白いかもめ」を俯瞰流しで

こんなアングルで画づくりを

してみました



Img_12526kamome885



2012年5月鹿児島本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

夕暮れの筑後川

5月の夕暮れの筑後川

日が沈むにつれ

水面に反射する夕陽が長くなり

そして筑後川を通過する

列車のシルエットが

はっきりと姿を現します



Img_12523tikugogawa



2012年5月鹿児島本線筑後川











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

国鉄イーディー76

九州を代表する機関車ED(イーディー)76

若い番号が廃車されていくなか

まだ比較的に綺麗な1000番台ですが

昨今の貨物輸送の効率化で

EH500の投入が更にすすめば

今後のED76の存在自体がちょっと心配です



Img_12524ed761018r
ED76の中では比較的に綺麗な1018号機 



Img_12524ed761018
ステンレスエッチングの車体番号が光ります



2012年5月鹿児島本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

5月の夕暮れ

日も長くなり

夕時を走る列車も

時間を気にすることなく狙えます



そんな夕暮れを走る白いかもめ

車体の下から

ちらりと夕陽が覗きます



Img_12523kamome885



2012年5月鹿児島本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

風かおる麦畑

あたり一面の麦畑

畑のど真ん中に立っていると

5月の爽やかな風が吹き抜け

とても心地よいです



そして麦畑の向こうには

長崎本線が走り

白いかもめと黒いかもめが交互に

駆け抜けていきます



Img_12520kamome885r
黄色い麦畑に白いかもめ

コントラストがいいです



Img_12520kamome787
そして787黒いかもめが長崎へ向けて疾走します



2012年5月長崎本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

ED76 箱を連ねて

金環日食一色の今日の日本列島

生憎福岡では朝から小雨交じりの厚い雲に覆われ

全く見ることはできませんでした

残念でしたね



次に日本で見れるのは

18年後の2030年6月1日だそうですが

気の遠くなるような話し

辛抱して待ちますか



話題を変えて

久し振りに撮影した茶釜のED76

きれいに箱を連ねて走ります



Img_12520ed761018r
箱を連ね弓なりになって坂を駆け上がるED76

この構図が好きです



Img_12520ed761019
同じくED761000番台

俯瞰で流してみました



2012年5月鹿児島本線







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

特急ハウステンボス

あたり一面に広がる麦畑

麦の穂も黄色く色づき収穫も間近です



そんな収穫を前に

長崎本線を走る特急ハウステンボスを

こんな形で画づくりを・・・



Img_12520nagasakihonsen7831
黄色に色づいた麦畑とハウステンボスの

赤色のコントラストがいいです



2012年5月長崎本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

大刀洗平和記念館

かつて東洋一と謳われた旧陸軍の大刀洗飛行場

太平洋戦争末期にはこの飛行場から

特攻機が出撃し多くの若者が南の海に

散っていったそうです



「平和の願い いつまでも平和を・・・・」

その願いを万世に語り継ぐため

大刀洗飛行場の跡に大刀洗平和記念館が

建てられました

記念館には、当時の貴重な資料や

旧日本海軍の零式戦闘機三二型が保存されています



Img_12513tathiaraist_2
甘木鉄道大刀洗の駅前に置かれているT33型

築城航空自衛隊で練習機として使われていたものです



Img_tachiaraikinenkan_2
大刀洗平和記念館

大刀洗駅から記念館までは、歩いてわずか2~3分の所にあります



Img_kinenkan0_2

館内に展示されている零式戦闘機三二型

綺麗に保存されています



ほんとうにいつまでも平和であって欲しいですね・・・・



2012年5月甘木鉄道大刀洗











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

かもめ 俯瞰流し

ひさびさの黒いかもめを

俯瞰で流してみました



かたしきばった編成もいいですが

ちょっと工夫をこらして

こんなアングルもいいですね



Img_5886r2



2012年5月鹿児島本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

新緑の色増す沿線

新緑が色増し

すっかりと初夏の陽気となりましたね


新緑もさることながら

沿線に咲く花もすっかり色づき

とても目を楽しませてくれます


Img_12513amatetu12
新緑のなかで咲くガマズミの白い花がきれいです


Img_12513amatetu13
そして甘木鉄道の白い気動車

新緑とのコントラストがいいです


2012年5月甘木鉄道








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

ポピーと気動車のコラボ

キリンビール福岡工場内の

園に咲き誇るポピー



同社では環境保全の一環として

緑化推進がはかられており

ここでは四季折々花を見ることができます



ちょうーどこの時期は赤やピンクのポピーが咲き誇り

7ヘクタールの広大な敷地は、約1000万本の

ポピー色で染まり圧巻そのものです



そんなポピーと気動車を

こんな形で画づくりをしてみました



Img_12513amatetu9
ちょっと細工してポピーと気動車のコラボで!



Img_12513amatetu11_2
いやーほんとに鮮やかです

色とりどりの花と香りが心身を和ませてくれますね



2012年5月甘木鉄道











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

麦畑を走る

北海道そして佐賀県に続き

全国でも3番目の麦の生産量を誇る福岡県

田植え前の今時季はあたり一面が

黄色く色づいた麦畑に変わります

 

九州に立地する大手3社のビール工場

そして麦焼酎の醸造元なども多く

いわば麦の消費国ですね

 

そんな麦畑を走る気動車を

こんな形で画づくりしてみました

 

Img_12513amatetu6
黄色の麦畑に国鉄色の気動車

なかなかいい感じです

 

Img_12513amatetu7
そして一面に広がる麦畑をゆっくりと走る気動車

風情があります


2012年5月甘木鉄道









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

逆さまに

吹く風がここちよい5月の朝方の堤防

ゆっくりと川を散歩していると

気動車独特のリズミカルな

エンジン音が聞こえ

一両編成の気動車がやってきました


そしてガーター橋をゆっくりと通過していきます

いやーなんとものどかです

ローカル線ならではですね


Img_12513amatetu5
AR300を逆さまに・・・・


Img_12513amatetu3
そしてゆっくりと橋を通過します


2012年5月13日甘木鉄道










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

戦闘機と気動車

戦闘機といっても

築城航空自衛隊に所属していた

T33型練習機ですけどね



今では甘木鉄道大刀洗駅前に

置かれています



そんなT33型と甘木鉄道のAR300を

こんな形でコラボしてみました



Img_12513amatetu1_2
T33型の操縦席の位置から捉えたAR300

結構高い位置にあります



Img_12513amatetu4
そして下から見上げて・・・・



Img_amatetu3_2
垂直尾翼に描かれている築城航空自衛隊の部隊マークの天狗

なかなか似合います








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

新緑を走る

新緑が鮮やかに

そして風薫る

とても爽やかな時季ですね


マイナスイオンもしっかり浴びて

心身ともなんとなくリフレッシュされて

いくようなそんな気分です


Img_12512amatetua300tati



2012年5月12日甘木鉄道











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

山陰の小京都

山陰の小京都と呼ばれている

島根県津和野町


山口県と島根県境に位置し

山間の盆地に広がる人口約8000人の

静かな町です


町全体もゆっくりとして

まるで時間を忘れさせてくれるようです

聞こえる音といえば唯一列車の汽笛ぐらいでしょうか


また来たくなるような雰囲気のある津和野

そんな津和野を俯瞰撮影してみました


Img_12430tuwano
町の東側を 有名な太鼓谷稲荷神社から撮影です


島根県津和野町

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

5月らしく

5月のこどもの日も終わりましたが

もう一度あの場面を振り返って

爽やかな青空に泳ぐ鯉のぼりを

載せてみました



Img_12430aonoyama1871
島根県青野山でつつじが咲き誇る中を

鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます



Img_12430aonoyama1872
そして沿線に咲くつつじの中を

特急「スーパーおき」が駆け抜けます



島根県青野山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

たらこ色の一般気動車

山陰本線から山口線を走る

たらこ色の一般気動車キハ47

 

国鉄色らしく味気ない塗装ですが

昨今の地域色が多い中で

地味ながらちょっと目立ちますね

何かレトロ感があっていいです

 

Img_12429sanin47
日本海沿いの山陰本線を走るキハ47 

たらこ色も少々色あせですが、このレトロ感がいいです

 

Img_12429yamaguti47
そして山口線を島根県益田に向けて・・・

 

2012年4月29日山陰本線・山口線







| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

新緑を走る広島色

SLやまぐち号を撮り終えて

山口県徳佐から島根県青野山へ

ここも毎年訪れるところです


特にこれといったものはありませんが

茶畑の中にひっそりとたたずむ山口線青野山駅


そして周りには茶畑が広がり

沿線にはピンクのつつじが咲き誇り

とても画になるところです


Img_12430aonoyama47

広島色の気動車が咲き誇るつつじの中を走ります


Img_12430yamaguti475
広島色と国鉄色の2両編成がなかなかユニークです


2012年4月30日山口線徳佐ー青野山










| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

サミットを登りきったC57

C57が見えてからどのくらい時間が経ったでしょうか


ファインダーに覗きこんだままで

時間が経つのも気にしなかったのですが

ここにくるまで結構ながかったようです


リズミカルに聞こえるドラフト音やプラスト音

そして風に影響され煙が右へ左へなびき

いかにもC57があえいでいるようでした


そしてやっとサミットにやってきたC57「やまぐち号」

撮影には最高のシチュエーションでした

ほんとに感謝!感激です


Img_12430yamagutic578_2
グレーの煙から真っ黒い煙が真っ直ぐにあがり


Img_12430yamagutic573_2
風に影響され煙が右へ左へ踊り


Img_12430yamagutic579jpg_2
そしてやっと登りきってサミットへ

いやーほんとに「ご苦労さん」って言いたくなる そんな気分ですね

2012年4月30日 山口線仁保ー篠目








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

新緑に映える色鮮やかなつつじ

青々とした新緑に

赤やピンクの色あざやかなつつじが

一段と映えとてもきれいです



既に田んぼには水が入り田植えも間近

いよいよ梅雨を迎えるんですね



この爽やかな時季を大事にしたいですね



Img_1254hitahikosan472_2
沿線はまるでつつじを敷き詰めたじゅうたんのようです



Img_1254hitahikosan474
そして田んぼには水が入り田植えも間近なんですね



Img_1254hitahikosan473
まだ8分咲きのつつじ 昨年と比べやや遅れているようです



2012年5月4日日田彦山線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

25パーミナルの急勾配を駆け上がる

山口線でも最も急勾配の続く仁保ー篠目間

峠を越えるため25パーミナルの急勾配が続きます



仁保駅を発車したC57「やまぐち号」は

木戸山・二反田・大引越し・小河内・田代と

5つのトンネルをくぐって、

やっとこのサミットに達します



Img_12430yamagutic571

最後の田代トンネルを抜けると

あの独特のドラフト音が聞こえ そして天高く舞い上がる煙とともに

やっとC57が現れます



Img_12429yamagutic5716_2

それもあえぎながらゆっくりと・・・・



2012年4月30日山口線









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

つつじの競演

SLをちょっと一休みして

この時季ならではの花を捉えてみました

 

それにしても今年の連休は天候が不安定ですね

先月の末から雨や曇りですっきりとした

晴天には巡り会えなかったですね

 

今日も朝から小雨の降るあいにくの天気でしたが

午後の晴天に期待して つつじ見物にでかけましたが

今の天候を反映してか咲き状態も今一です

 

それでもなんとかいいとこ撮りで収めてみました


Img_1254hitahikosan471
ピンクや白が鮮やかに

まさにつつじの競演です

 

Img_hitahikosan474_2

Img_hitahikosan474

これで青い空があればいうことはないのですが

ちょっと残念でした

 

2012年5月4日日田彦山線









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

あえぎながらゆっくりと上ってくるC57

新緑が眩しい山口線

コーナーから現れたC57「やまぐち号」は

勾配のきつい篠直をあえぎながらゆっくりと

上ってきます



Img_12430yamagutic574



Img_12429yamagutic5717
見せてくれました!空に高々と舞い上がる煙

この煙もC57ならではですね

まさに機関車冥利につきます



2012年4月29日山口線篠直











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

篠直を駆けあがる「やまぐち号」

沿線の山々はすっかり新緑に彩られた山口線



そんな中篠目駅を発車した「やまぐち号」が

篠直にやってきました

あのリズミカルなドラフト音とプラスト音を発しながら

この急勾配をサミットに向かって上がってきます



Img_12429yamagutic5712





Img_12429yamagutic5715
最近煙が少ないと言われていたC57「やまぐち号」

いやーそんな噂はどこえやら

しっかりと見せてくれました



2012年4月29日山口線篠直











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

アールデコ調の「みすゞ潮彩号」

山口線に行く途中

山陰本線でちょっと寄り道をして

「みすゞ潮彩号」を待ちました



童謡詩人「金子みすゞ」の名にちなんで

付けられた「みすゞ潮彩号」

アールデコ調に統一されたレトロ感いっぱいの同列車が

青々とした日本海によく映えます



Img_12429misuzu47
山陰海岸を走るキハ47「みすゞ潮彩号」



Img_12429misuzu474
アールデコ調のデザインが目を引きます



Img_12429misuzu475
そして側面にもこんなデザインが・・・・



2012年4月山陰本線湯玉











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

山口線 篠直で狙います

今年初の山口線

今回は、ちょっと場所を変えて山間にある篠直へ

この先には、「くまに注意」の立て看板が数か所あるそうで

少々「くま」を気にしながら目的地へ向かいます



車を止めた場所から歩くこと約10分少々

眼下には篠目駅方向から上がってくる

直線が見えてきました



篠目駅を発車したC57は、この勾配のきつい直線を

サミットに向かって登ってきます

あえぎながらゆっくりと登ってくる姿は

とても美しくいつもと違った「やまぐち号」を

見ることができます



その前にやってきた特急「スーパーおき」と

普通列車をまずはどうぞ!



Img_12429yamaguti187

187特急「スーパーおき」

この顔も見慣れると結構可愛いです



Img_12430yamaguti47
そして昨日の雨の降る中で捉えた広島色のキハ47



2012年4月山口線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »