« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

いさぶろう・しんぺい

スイッチバックとループ線を兼ね備える

肥薩線大畑駅

桜もすっかり散り 周りは新緑めいてきました

また沿線には菜の花が 細々と咲いています


Img_12421okoba140dc
スイッチバックからループ線を駆け上がる「いさぶろう・しんぺい」


Img_12421okoba47dc
この先の日本三大車窓の一つに数えられる

矢岳超えに向かって走ります



肥薩線大畑駅










| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

初夏の陽気

北部九州も先日は気温が26度も上がり

春から一挙に初夏を思わせる陽気でした



山間も新緑で青々と色づき

先日までの桜一色の風景がまるで嘘のようです

ほんとに季節の移り変わりって早いですね



そんな初夏の陽気のなかを駆け抜ける

甘木鉄道の気動車をこんな感じで・・・・



Img_12415amatetua300
甘木鉄道AR306











| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

JR九州の快速

花のネタも途切れ

ちょっとこころあたりで

普通の電車を載せてみました



赤を基調としたJR九州の近郊形電車です

北部九州を快速・普通で運行され

いやでも目につきます



Img_123318134





Img_123311831_2



2012年4月鹿児島本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

あの時の桜!

今年の桜も九州では終わりましたね

あれほど待ち遠しかった桜も

開花したと思えば一瞬に散る

ほんとに桜の命ってはかないものですね

 

そんな桜を振り返って

こんな画づくりを・・・・

 

Img_1241kyudaisen220dc

久大本線に咲き誇る春の花たち

そして気動車の赤がとても鮮やかです

 

Img_kyudaisenyufu72

毎年訪れる豊後中川

今年も期待通りの春爛漫でした

 

2012年4月久大本線







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

菜の花に彩られ

菜の花に黄色い気動車

黄一色でちょっと強烈ですが

どんな画になるか

あえてこんな画づくりを・・・・



Img_12421dc125
黄色がまぶしい気動車DC125



2012年4月久大本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

レンゲにみどり

ほんとにこの季節って次から次に

花が咲くんですね



菜の花もそろそろ終わりかけ

そして田畑には一面のレンゲが咲き誇り

ピンク色がとても鮮やかです



Img_12422midori4

ピンクが鮮やかなレンゲの横を走る特急「みどり」



Img_12422midori
ちょっと首を傾けて・・・・



2012年鹿児島本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

写真展を開催します

写真展というほどおおげさなものではないですが

筑紫野市二日市湯町にある 町屋Cafe「茶の子」さんと

縁があって、今回写真を展示して頂くことになりました


九州をメインとした鉄道写真ですが

風光明媚なローカル線を走る列車から新幹線

そして過去コンテストで入賞した作品など19点展示します


展示会場 : 町屋Cafe 「茶の子」

        営業時間11:00~22:00 (定休日/毎週月曜日)

場所 : 福岡県筑紫野市湯町2丁目4-11

最寄りの駅 : JR鹿児島本線二日市駅下車徒歩約10分

お車の場合 : 県道31号線(通称5号線)沿い大観荘から湯町方面へ約200メートル

展示期間 : 5月3日~6月23日


二日市湯町、この辺りは昔から博多の奥座敷と呼ばれ

周りには温泉が何か所かあります

源泉かけ流しの温泉から、ここ「茶の子」のすぐ横には

筑紫野市が運営する「御前湯」があります

因みに入浴料は200円です


普通の生活をちょっと楽しくする和カフェ

コーヒーから焼き菓子とパンそして食事からデザートまで

色々と楽しめます

温泉上がりにちょっと立ち寄ってみませんか

お待ちしております


Img_1739rr2_2
「茶の子」さんの正面入り口です

お店の中は広くゆっくりとくつろぐことができますよ!


Gurumet_tei1108_2

周辺のグルメマップです 「七」が「茶の子」さんです

画像上をクリックしますと拡大します


「茶の子」の 甘党おやじのブログです

お時間があれば覗いてみてください

過去の催しやおやじ自慢の料理やデザートなどが載っていますよ










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

C571やまぐち号

SLやまぐち号をサイドから

こんな感じで釜を捉えてみました



C57貴婦人

今年も楽しみです



Img_yamagutigou4



Img_yamagutigou2_3



山口線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

菜の花と気動車

春の久大本線を走る

ローカル色鮮やかなJR九州の気動車たち



黄色のDC125や赤色のDC200

そしてモスグリーンの「ゆふいんの森」など

咲き誇る菜の花の中を駆け抜けます



Img_12415kyudai72
モスグリーンが映える「ゆふいんの森」



Img_12415kyudaid1254
真っ黄色の菜の花に黄色の気動車

春真っ盛りです



Img_12415kyudaid200
そして赤い気動車DC200



2012年4月久大本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

ダークグレー色の「かもめ」

ひさびさの「かもめ」です

鹿児島本線で走っていた特急「リレーつばめ」



一昨年のダイヤ改正後

長崎本線に「かもめ」として投入されたものの

この厳つい顔と車体の色

どうもイメージが湧きません



一層のこと佐賀の県鳥でもある

「カササギ」(カチガラスとも呼びます)などはどうでしょうか

イメージ的にはバッチリだと思いますけどね・・・・



Img_123207872



Img_12320kamome787



2012年3月長崎本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

沿線を彩る黄色い気動車

久大本線を走るワンマンディーゼルカー

沿線に咲き誇る桜と菜の花

そして黄色のDC125が

春の久大本線を彩ります



Img_12415kyudaid1256
黄色い菜の花と黄色い気動車が沿線を彩ります



Img_12414kyudainakagawa
桜が咲き誇りとてもきれいです



Img_12414kyudaikusu
そして玖珠川の鉄橋を渡るDC125



2012年4月











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

黄色に彩られる甘鉄沿線

桜が散っても

まだまだ春を楽しませてくれる

甘鉄沿線

黄色い菜の花が眩しいくらい

咲き誇っています


Img_12415amatetua300

見ているだけで菜の花の甘い香りが漂ってきそうです


Img_12415amatetua360
そしてやわらかくほのぼのと・・・・・


2012年4月甘木鉄道








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

沿線に咲き誇る春の花

桜が散りかけ

そして沿線には

ピンクや白の花桃や

菜の花が咲き誇り

すっかり目を楽しませてくれます

ほんとに春ならではですね



Img_12415hitahikosank47_2

何の変哲もない白いキハ47ですが

花が演出してくれます



Img_12415hitahikosanh_2

そしてここにもミツバチが

飛び回ってました



日田彦山線宝珠山











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

春の香り

春の香りと言えば

やはり菜の花ですね

 

そばに寄るとあの独特の香りで癒されます

甘い香りに誘われて

みつばちも飛んできました

 

Img_12415kyudai185
菜の花と「ゆふ号」のコラボで

 

Img_12415hati
みつばちもおいしそうに蜜を吸っているようです

 

2012年4月久大本線









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

夜を流して

春の花からちょっと趣を変えて

夜の町を歩いてみました


煌々と明りが灯るビルを背にして

走る通勤電車を

普通に流してみました


Img_12414tenpai


Img_12414tenpai4


夜の照明も流すと画になります










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

SLハチロク

春を彩る桜もここのところの雨と暴風で

散りかけ とうとう葉桜になってきましたね


肥薩線でもすっかり春を楽しませてくれた

8620型通称ハチロク(SL人吉)と

桜と春の花達


あのシーンをもう一度再現してみました


Img_1241hisatunisihitoyosi
花のアーチを通過するSL人吉! 西人吉で


Img_12331hisatukamase
球磨川第一橋りょうを通過するSL人吉


Img_12331hisatuhaki
肥薩線で最も有名な桜の名所葉木

淡いピンクの桜とSL人吉のコントラストがいいです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

イーディー76春を走る

久々に登場の電気機関車イーディー76(ED76)

この釜も随分古くなり

特に若い番号は順次廃車されているようですね



高速化に伴い今年のダイヤ改正で

EH500あたりが南下するのではと思われていましが

今のところそんな兆しはないようです



そんなイーディー76を春らしく

菜の花を絡めて・・・・



Img_12411tenpaied76r
桜と違って菜の花の咲いてる期間は長く

春を彩ってくれます



Img_12325tenpaied76

そしてウメモドキの横を南に向かって走るED76



2012年4月鹿児島本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

球磨川第一橋りょう

上りの列車を真正面から狙える

球磨川第一橋りょう



この場所からもう少し上がると

球磨川と併せて俯瞰で狙えるのですが

下流にあるダムの一部が撤去されたため

水位も下がり川底が見える無残な景観に変わりました



以前はエメラルドグリーンの球磨川と第一橋りょう

そしてSLを絡めて撮ることができたのですが

残念です



Img_1241hisatukamase
吐き出される煙とドレンからの白い蒸気が

いい形で画を作ってくれます



Img_1241hisatukamase185
真っ赤な九州横断特急

独得のディーゼル音を発しながら通過します



肥薩線鎌瀬











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

桜も見納め

花の命は短いもので

今年の桜もそろそろ見納めのようです

特に今夜からの雨で

ほとんど散ってしまいそうですね


今年の春もいっぱい楽しませてくれた桜も

また来年ですね


Img_1248amatetutatiarai

桜吹雪のように・・・・



Img_1248amatetutatiarai2
桜らしくやわらかに・・・・


甘木鉄道








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

春爛漫の久大本線

どうですかこの見事な花の共演

淡いピンクの桜やピンクに色づいた桃花

そして沿線の菜の花

ほんとに春爛漫です



そんな花のアーチを

真っ赤なディーゼルカーが通過します



Img_1248bungonakagawa
花たちと気動車の赤のコントラストがとてもきれいです



Img_1248bungonakagawa4
そして豊後中川を通過する特急「ゆふ号」



久大本線豊後中川











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

桜もそろそろ・・・

春を彩る桜も

ここのところの強風で

すっかり桜吹雪となりましたね



ちょうど一週間前はほぼ満開でしたが

もう散ってしまうんですね

ほんとに短い期間です



Img_1248bungonakagaw4



久大本線豊後中川











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

春を走るSL人吉

桜や菜の花そしてカイドウが咲き誇る

春爛漫の肥薩線

一年を通して最も美しく

何を撮っても画になります

ほんとに自然に感謝ですね

そして地元の皆さんがしっかり管理されておられる

ことも感謝したいと思います



Img_1241hisatunisihitoyosi
桜と花桃のアーチを通過するSL人吉



Img_1241hisatudan_2

早いもので九州では満開の桜もそろそろ散りかけです

来週あたりの雨ですっかり散るんでしょうね



肥薩線西人吉









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

春うららかな日田彦山線

春うららかな日田彦山線

桜も満開です



でもここのところの春の嵐で

満開の桜も散ってきましたね

なんとか明日明後日くらいまでは

もってもらいたいですね



Img_12331hitahikosan3_2
桜並木の日田彦山線を俯瞰撮影です



Img_12331hitahikosan2
アーチ橋を通過する黄色いDC125と菜の花が鮮やかです



2012年4月日田彦山線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

肥薩線大畑駅~桜満開

この季節 肥薩線大畑駅といえばやはり桜です

駅舎周りからホーム沿い

そしてスイッチバックとループ線沿いには

見事に桜が咲き誇こり

誰もが駅構内からホームを通り

敷地内に入ることができます

もちろん係員の方が それなりに誘導はされます


桜の下で弁当をひろげ

目の前を通り過ぎる「いさぶろう・しんぺい号」を

見送れるのももここならではですね


Img_1241okobaisab
朱色が鮮やかな「いさぶろう・しんぺい号」と

桜とコラボです


Img_1241okobaisas
駅舎周りは桜に覆われ 

ほんとに春爛漫です


Img_1241okobaisa
そして桜の向こうを走る「いさぶろう・しんぺい号」をちょっと流し気味に・・・


2012年4月肥薩線大畑駅









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

春の肥薩線~球磨川橋梁

日本三大急流の一つと言われる球磨川

その急流に逆らわない橋脚は

橋台部が煉瓦、橋脚部は切石積によって造られ

架設されたのがなんと明治41年です

土木遺産にも指定されており

見るからに風格を感じます


そんな橋梁を通過するSL人吉を

こんな構図で捉えてみました


Img_1241hisatu868
幾何学的模様の球磨川橋梁を走るSL人吉


Img_1241hisatu867_2


2012年4月肥薩線










| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

春の肥薩線~俯瞰撮影

球磨川沿いを走る列車を俯瞰撮影できる

肥薩線でも定番のポイント!



ここから狙えば川下の直線からSカーブを

上がってくる列車を捉えることができます

特にこの時季は線路沿いの菜の花やさくらが

彩りを添えてとても美しいです



そんな場所へ

道なき道を家内と二人で機材を抱えて登りました

足を滑らせたり上から石ころが落ちてきたり

木のとげが手にささったり結構厳しかったですね



そして急斜面を登ること約20分少々

ちょっとした平地へたどり着くことができました

ただ場所は狭く4~5人くらいでしょうね

ここよりも更に上にあがると俯瞰場所があるようですが

既に先客のようで、また女性連れではこれ以上は無理です



しかし苦労した甲斐だけあってここから見る

景観は絶景です



そんな苦労して捉えた画 何枚かの中の一部ですが

ご覧ください



Img_1241hisatukaiji5
山の斜面には桜が咲き誇り、いつもと違った景観を見せてくれます



Img_1241hisatukaiji6
球磨川沿いを上がってくるSL人吉

菜の花とのコントラストがとてもきれいです



Img_1241hisatukaiji7
そして目の下を通過するSL人吉 

エメラルドグリーンの球磨川がとても神秘的です



2012年4月1日 肥薩線SL人吉







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

春の肥薩線~桜満開

四季を通して この時期素敵なロケーションを醸し出す肥薩線

菜の花やピンク色のカイドウそして桜など

沿線は見事なほど春の花が咲き誇ります



そして肥薩線で最もお気に入りのこの場所

毎年ここに来て心ゆくまで桜を眺め

そしてSL「人吉」を待ちます



Img_1241hisatu861
淡いピンクがとても鮮やかな桜 

SL「人吉」の黒がとてもよく映えます



Img_1241hisatu86



2012年4月1日 肥薩線SL人吉









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

春の肥薩線~赤い九州横断特急

黄色い菜の花と満開の桜が咲き誇る肥薩沿線

そしてエメラルドグリーンの球磨川


そんな素晴らしいロケーションの中を走る

赤い九州横断特急を俯瞰撮影してみました



Img_1241hisatukaiji4_4


Img_1241hisatukaiji
エメラルドグリーンの球磨川

そして沿線に咲き誇る桜と菜の花

この時期でしか見られないロケーションです


2012年4月1日 肥薩線185系九州横断特急








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

春いっぱいの肥薩線

今年もやってきました肥薩線

春の花たちがあたたかく迎えてくれます



黄色い菜の花そしてまだ開花しいたばかりの桜

肥薩線は春いっぱいです



Img_1143hisatu185dc



肥薩線 九州横断特急185DC











| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »