« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

梅と桜が

今冬の低温の影響で遅咲きの

梅が残り



そして桜がやっと開花して



梅と桜が同時に楽しめる

季節となりましたね



Img_3809rrp
やっと開花した桜 薄いピンクがきれいです



Img_12320ume
まだ咲き誇る梅の花



2012年3月 甘木鉄道










| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

「かもめ」春を駆ける

日差しも心地よい3月の終わり

周りの草木も春らしくやっと色づいてきましたね



そんな春を駆ける特急白いかもめを

長崎本線と鹿児島本線で捉えました


Img_12325kamome885m
上から縦流しで・・・・


Img_12325kamome885p
SM11編成のかもめ  885系の中では最も新しく

白がとても眩しいです


Img_12325kamome885s
林の中から飛び出してきたところをパチリ・・・・


2012年3月 長崎・鹿児島本線 885系白いかもめ










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

ポップアート風に

山陽新幹線を疾走する

N700のぞみを

ちょっと趣向を変えて

ポップアート風に

画づくりしてみました



Img_12320hakatan700


2012年3月 山陽新幹線小倉ー博多











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

新型車両

3月17日から運行開始の

JR九州の新型車両817系

真っ白な車体に前部が黒色に施され

なかなかスマートな車両です



2000番台と3000番台が投入された

福北ゆたか線

ホームからの撮影です



Img_1643r
白が眩しい817系2000番台



Img_1644r_2
側面の白がとても鮮やかです

新車の光沢ですね



2012年3月18 JR博多駅









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

赤い特急ハウステンボス

赤い特急といっても赤色は前部だけですけどね

もともとカラフルな色にデザインされている

ハウステンボスですが

しかしレンズが明るいと赤も鮮やかですね



Img_12325midori783
同じ783系「みどり」を連結して長崎本線を走るハウステンボス



Img_12325midori783r_3

線路からかなり離れての撮影なんですが

運転士さんもこちらを向いて・・・・

線路際に人がいるのはやはり気になるんでしょうね



2012年3月25日 長崎本線783系ハウステンボス/みどり











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

ウメモドキ

赤い実のなるウメモドキ

先月まで実は結構残っていたのですが

鳥たちに食べられたしまったのか

今はご覧のとおりです



今日の天気のようにちょっと寒々とした感じになりました



Img_12325umemodoki783
ウメモドキの横を783系みどりが長崎に向けて走ります



Img_12325umemodoki885
そして885系かもめが長崎に向けて・・・・



2012年3月25日 長崎本線










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

群青色に染まって

冬から春へ季節が変わるこの時期

日が沈むと空の色もすっかり変わります

そんな早春の夜空を

こんな色で画づくりしてみました



Img_12325amatetuar306_2



2012年3月24日甘木鉄道 AR300系











| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

自然のアレンジメント

柿の木につるが巻きついて

葉っぱがおい茂り

そして柿の実が垂れ下がり

まるで自然が醸し出すアレンジメントのようです


Img_124kamomekaki_3



2012年1月鹿児島本線 885系白いかもめ










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

梅の花に彩られ

春の訪れを感じる梅も

気温の低い日が続いているため

まだまだ楽しませてくれます



近くに寄ると甘い香りが漂い

とても癒されます



そんな梅の花に彩られて走る気動車を

こんな感じで画づくりをしてみました



Img_1233amatetuar306r
空が青ければピンクの花が一層映えたのですがちょっと残念でした




Img_1233amatetuar306ume4_3
青い気動車に淡いピンクの花がなかなかお似合いです



Img_1233amatetuar306ume_2
今にでもめじろ達が飛んで来そうなそんな感じでしたね



2012年3月甘木鉄道AR300系











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

黄金色に

九州新幹線800系つばめが

こんな色に変わりました

白色から黄金色に



Img_123108004
西日を受けて黄金色に変化した800系つばめ



Img_12310800
そして夜を駆ける800系つばめ

シックに仕上げてみました



2012年3月10日九州新幹線800系つばめ












| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

つばめの目

九州新幹線800系つばめ

あの独得の縦長3連ヘッドライト

 

生き物が獲物を追う目のように

こんな感じで画づくりしてみました

 

Img_12317tubameme1_3

睨みつけて・・・・

 

Img_12320tubameme_5
縦長3連の鋭い目・・・・

 

2012年3月九州新幹線800系つばめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

JR博多駅をぶらぶら

先日の日曜日は小雨の降る中

JR博多駅へ

特にこれといった目的はなかったのですが

日ごろ目につかないところを

ゆっくりと散策してみました

 

Img_12318jrhakata5
ツバメの杜のひろばではくろちゃんが走っていましたね

 

Img_12318jrhakata4
大人も子どもも結構楽しそうです

 

Img_12318jrhakata3
駅前広場では子供たちが汽車ぽっぽを・・・・

 

Img_12318jrhakata8
コンコースの壁を飾る有田焼の陶板アート

 

Img_12318jrhakata9_2
1枚1枚はりあわせて作られた陶板アート

なかなかスケールがあって見事です

 

2012年3月18日JR博多駅









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

813系近郊形電車

北部九州の主力近郊形電車

JR九州のコーポレートカラーでもある

赤の配色に施された813系を

こんなアングルで捉えてみました



Img_122268138



Img_122268134



Img_122268132_2






2012年3月鹿児島本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

春の花

春一番の花プリムラ

サクラソウ科でさくらの花びらにも似ており

トキワザクラとも言われています



透き通った黄色がとても鮮やかなプリムラと

甘木鉄道の気動車をコラボで

こんな感じで画づくりを・・・・



Img_12317amatetuar306



2012年3月17日甘木鉄道











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

さよなら平成の「鉄仮面」

とうとう今日でラストランとなりましたね

「鉄仮面」とも呼ばれた新幹線300系

新大阪から博多駅へ最後の乗り入れは

「のぞみ」609号です

あの勇ましい顔はもう2度と見ることはないんですね

 

10111kokura4

ゆっくりとホームから離れる300系

 

10111kokura4_3
そしてこんな可愛い車掌さんが・・・・

 

Img_12316nozomi300_2

ラストランの「のぞみ」609号

博多に向けラストスパートです

 

山陽新幹線小倉ー博多 ( 一部の作例は以前撮影したものです)









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

早春を走る

朝夕はまだまだ寒いこの時期ですが

周りは草木もあおく色づき

やっと春を感じるようになりましたね



そんな早春を走る「かもめ」を

こんな感じで捉えてみました



Img_12314kamome8854
周りの草木も色づいて・・・・



Img_12314kamome885bk
そして日も沈み長崎行きのかもめが走り去ります



2012年3月14日 鹿児島本線/885かもめ











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

やっと開花 

「梅は咲いたか桜はまだかいな」

江戸端唄のひとつですが

春を待つのは昔も今も一緒なんですね

 

甘鉄沿線の梅の花もやっと開花しましたね

まだ五分咲き程度ですが

梅の爽やかな香りがいいですね

すっかり春を感じます

 

Img_12310amatetu_2

 



2012年3月10日 甘木鉄道









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

早春に彩られ

3月も中旬になろうとするこの時期

暖かくなったと思ったら真冬並みの気温

なかなか天候も安定しませんね

 

そんななかこの甘木鉄道沿線は

菜の花も咲き誇り

すっかり春を感じる雰囲気です

 

Img_1233amatetuar306_2

咲き誇る菜の花を

鮮やかにふわっとぼかして・・・・

 

甘木鉄道/AR306









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

斜光に画かれて

早春の柔らかい斜光を受けて

九州新幹線を走る「さくら」も

こんなシマ模様に画かれました



Img_12310n700sakura


2012年3月10日九州新幹線/N700さくら











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

ひとつになってくれて、ありがとう!

「集まってくれて、ありがとう」

「手を振ってくれて、ありがとう」

「ひとつになってくれて、ありがとう」



九州新幹線も今日で全線開通1年を迎えることになりました



Img_11220n700





Img_11420n7002


2011年3月12日九州新幹線/N700さくら











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

九州新幹線全面開通から1年

九州新幹線もあすで前面開通から1年を向かいます

ちょうど1年前 東日本大震災が発生し

翌日に予定されていた祝賀行事が全て中止となり

静かなスタートをきりました

この1年事故もなく今日まで無事にきておりますが

震災の復興はまだまだ道半ばです

1日も早い復興を願うとともに

犠牲者のご冥福をお祈りします



Img_12310tubame800
九州新幹線800系つばめ



Img_12310tubame8002



2012年3月10日 九州新幹線/800系つばめ











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

夕日に染まって

冬の真っ赤な夕日を受け

九州新幹線を走る800系つばめ

夕日に染まり

燃える感じで

こんな画づくりしてみました



Img_1233tubame800

2012年3月3日 九州新幹線/800系つばめ











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

木流し

「木流し」タイトルはしゃれていますけど

腕で撮ったのではなく

気軽に流してこんな感じで・・・・



Img_12219813nagasi

813の赤が映えます



2012年2月鹿児島本線/813系通勤電車











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

ほのかな彩り

菜の花の黄色は、

見ているだけで元気になれそうな気持ちになります

明るく活発になり、何か行動を起こしたくなるような

そんな花ですね

ただ見るだけではなく、健康や自然食品として

食卓にも登場したりする大活躍の花です



そんな菜の花とディーゼルカーをこんな形で

画づくりしてみました



Img_12226amatetu306_2
黄色く色づいた菜の花がほのかな彩りを見せてくれます



2012年2月26日 甘木鉄道/AR300系









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

冬から春へ

暖かい日が続くかと思えば・・・ 雨が降ったり、

強い風  が吹いたり、霧が出たり、

そしてまた雪が降ったり・・・

この時期は天気がくるくる変わり ます

冬から春へ季節の変わり目なんですね



Img_12225885kamome
まだ枝に残る真っ黄色のみかんとその横を走る「白いかもめ」



2012年2月25日鹿児島本線/885系白いかもめ











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

夕焼けシルエット

この時期の夕暮れの空は

空気も透き通ってきれいですね

西の空に浮かぶ雲も夕日に輝きとても幻想的です



そんな夕焼けの中を787系かもめが

西に向かって走ります



Img_12211kamome787_2


2012年2月 鹿児島本線















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

今日も雨

寒さが緩んだと思ったら

雨また雨そして今日も雨

季節の変わり目なんですね

でも暖かい春ももう目の前ですよね・・・・



Img_1233amatetuar303
まだ冬の雰囲気そのままの甘木鉄道沿線

周りの樹木が色ずくのももうしばらくですね



2012年3月3日 甘木鉄道









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

みかん

線路のそばにある一本のみかんの木

誰も取り手がないのか

みかんの実も結構残っていましたね



みかんを食べなくても他にいっぱい食べ物があるのか

それとも管理する人がいないのか

それにしても残っているみかんもちょっと哀れな感じ



ということで今日は何故かみかんにこだわりました



Img_1233yufu185
みかんを横目に走る「ゆふ号」



2012年3月3日鹿児島本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

走るかもめ

どこから眺めてもまるい「かもめ」

あの広い海原を舞うかもめではないですよ

もちろんJR九州の特急列車

走る「かもめ」です


まるみを帯びた独特のフォルム

車体を傾かせカーブを疾走する姿は

きれいです


Img_12211885kamome



2012年2月11日長崎本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

夕焼け

「夕焼け」好きなタイトルです

冬とは言わず四季折々の様相を見せてくれる

この時



特に夕焼けと機関車!

とても風情を感じる

好きな光景です



Img_12229ed761



2012年2月29日鹿児島本線/ED76











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

昨日も雪

昨日の九州北部は積雪でしたね

それにしてもこの2月はよく降りました



今日から3月

ひな祭り、啓蟄、彼岸の入り

「故郷やどちらを見ても山笑ふ」ー正岡子規

木々が芽吹き春の山がパット明るくなる

春の季語ですね



春よ来い早く来い・・・・・



Img_12219783
雪もこれで終わりにしてもらいたいですね・・・・



2012年2月19日鹿児島本線/783系ハウステンボス











| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »