« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

ローカル色いっぱいの甘鉄

冬からそして春へ

僅かながら春の色が見えてきた

甘木路



そんな春を感じさせる甘木路を

ローカル色いっぱいの甘木鉄道の

ディーゼルカーがゆっくりと走ります



Img_12226ar3034

冬の寒々とした感じですが・・・・



Img_12226ar3025
沿線の菜の花も所々で色づいてきました



Img_11123ar303_5

Img_11123ar303_3

そして日も沈んで通勤客を乗せて走るAR303



2012年2月甘木鉄道/AR300系











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

夕焼けを駆ける

冬の短い夕暮れ時

西の空がすっかり赤く色づき

そして真っ白い「かもめ」が

夕焼けの中を西に向かって

駆け抜けます



Img_12114885kamome


2012年1月14日鹿児島本線/885白いかもめ











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

もう春!

一週間前の雪とは一変して

ここのところの暖かさで

菜の花も黄色に色づき

やっと春の足音が聞こえてきましたね

 

でもこのまますんなりといかないのが

季節の変わり目ですね

今から三寒四温を繰り返し

そして本格的な春へ・・・

待ち遠しいですね



Img_12226amatetu306


甘木鉄道の沿線は一足早く春です

 

2012年甘木鉄道/AR306







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

降り続く雪の中を

先週の土曜から日曜日にかけて

降り続いた雪

九州北部を走る列車も

この雪には少々戸惑っているような感じでしたね

この特急「かもめ」もフロント部に

雪を被りながらの疾走です



Img_12219787_2



2012年2月19日鹿児島本線/787系かもめ











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

ハイキーで流して

九州を走るカラフルな特急「ハウステンボス」

そして昨年の「リレーつばめ」から長崎を走る

「かもめ」に様変わりした787系

「蔵開き列車」のキハ47



思いっきりハイキーにして流して

ちょっとアート風に画作りしてみました



Img_12211783
783系ハウステンボス



Img_12211787
ダークグレーの787系かもめもこんな感じで・・・



Img_12211kiha47_3
蔵開き列車として運行されているキハ47



何れもCanonP12での撮影ですが、

白とびで見づらい所はお許しください



2012年2月鹿児島本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

ED76シルエット

2月もこの時期になると

昼の長さも徐々に長くなってきましたね



そんな冬の夕暮れまじか

澄み切った空の下を走る

九州の機関車ED76をシルエットで

捉えてみました



Img_128ed761018



2012年2月鹿児島本線/ED76-1018











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

寂しい銀釜

昨今の景気を反映してか

銀釜が牽く銀タンコもご覧のとおりです

ちょっと寂しいですね



Img_12219gintankoef81304
先日の雪がまだ残るなか

通称「大牟田貨物」のタンクコンテナを牽くEF81 304号機



2012年2月19日鹿児島本線/EF81-304











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

タテに整列

タテに整列した満載のコンテナを牽いて

そして

機関車がこのように駆け上がってくる姿は

力強さを感じますね

 

Img_12226ef81302
満杯のコンテナを牽いて緩やかな勾配を

弓なりにゆっくり上がって来るEF81 302号機

 

2012年2月19日鹿児島本線







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

さくら北へ

さくら北へといっても春に咲く花のさくらではないですね

もちろん新幹線「さくら」です

鹿児島から北へ向かって走ります



春のさくらはまだ早いですが

こう寒さが続くと あの淡いピンクのさくらが

待ち遠しいですね



Img_12115n700
九州新幹線を走るN700系「さくら」 

流れるようなロングノーズがかっこいいです



Img_12212n7005
そして小高い場所から思いっきり流して



2012年1月九州新幹線/N700系さくら











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

九州も雪

九州に雪が降ると言っても

それほど珍しくはないんですが

年に何回かは降りますね

しかし今年はよく降ります

また気温も低めです

 

九州北部では昨日から今日にかけて雪が降り

今朝は周り一面が雪化粧でとても綺麗でした

 

そんな雪が降る中 通勤電車とゆふいんの森を

こんな感じで・・・・



Img_12219_813
雪が降り続く中 通勤電車813の前部も白く・・・・

 

Img_12219yufu72
そして「ゆふいんの森」 もう少し降る雪が少なければ・・・・

 

2012年2月19日鹿児島本線/813系・キハ72









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

ゆふいんの森

冬の久大本線を走る「ゆふいんの森」

大分県天ケ瀬町で

周りの景色も取り入れて

こんな感じで画づくりしてみました



Img_1225yufuinnomori72_2

2月の初めに撮った画です

今日のように雪があれば違った雰囲気で画づくりができたのですが

果たして明日はどうか・・・・



Img_1225yufu72_5
玖珠川を渡る「ゆふいんの森」

わらぶき屋根の家をいれて真横から・・・・



2012年2月5日久大本線/キハ72ゆふいんの森











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

イーディー76

九州を代表する交流電気機関車

過去には定期運用のブルトレや臨時列車を牽引に

使用されていたED76も客車列車の減少や

経年老朽化に伴い若い番号から順次廃車が

進んでいますね



今後が心配ですが

今の内にしっかり記録に残していきたいです



Img_1212rinkaisen
早朝の博多臨港線を行くED76



Img_12122rinkaisen1022
1022号機を下から見上げて・・・・



2011年11月博多臨港線/ED76











| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

ドクターWESTキヤ141

ドクターWEST 黄色い検測車キヤ141が

JR西日本から九州に乗り入れです



土砂降りの中鹿児島本線原田ー天拝山を走る

キヤ141を車中から捉えましたが

雨が入り込むため長いレンズが使われず

CanonP12でこんな感じで撮りました



Img_12213kiya141

黄色が鮮やかなキヤ141ですが

残念ながらロープが真正面に



Img_12213kiya1412

同じように架線柱が真ん前に・・・・

SSのタイミングが合わず 見苦しいところはお許しください



2012年2月13日鹿児島本線/キヤ141








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

雲海晴れて

今日の快晴を期待して 早朝から雲海を撮りに

出かけましたが、それにしても外は相当寒い

朝の気温は-1℃ そして山間部に行くにつれて

なんと-4℃まで下がりました



道路凍結によるスリップに注意して車も超徐行で

おかげで予定時間より40分も遅れ現地に到着するも

目的の雲海はご覧のとおりです



Img_12212miyawakan700s

雲海が晴れて九州新幹線「さくら」を俯瞰で・・・・



Img_12212inamitun700s

そして同じくN700系さくら 博多駅まで後7分



2012年山陽新幹線小倉ー博多/N700さくら











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

「僕達急行A列車で行こう」PR

先月に続き特急「A列車で行こう」が

熊本から延長運行が行われ博多駅に入線しました

 

今回は単なる入線ではなく

映画「僕達急行A列車で行こう」の3月24日公開を前に

出演の松山ケンイチ氏と村川絵梨氏がPRを兼ね

JR博多駅で「A列車で行こう」とご対面です

 

相当な盛り上がりのようでしたが

翌11日熊本県三角に向けて走る同列車を

沿線で待ち受けました

 

果たしてこの列車に両氏は乗車しているのでしょうか

眼を凝らして見ましたが

どうもそんな感じではなかったようですね

 

12211185arain2
縦にして流してちょっとぶれた感じ・・・・

 

Img_12211185arain
定番撮影で・・・・

 

12211185arain3
そして正面をアップで・・・・

 

2012年2月11日 鹿児島本線/185系A列車で行こう









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

トワイライト DE10重連回送

まさかこの重連がトラブルに遭うとは



2月13日に宮崎に乗り入れするトワイライトエクスプレス

その牽引を担うDE10重連が、13日早朝関門トンネル内で

故障発生のため3時間も遅れが出たそうです



また事もあろうに何年ぶりかのトワイライト九州乗り入れが

こんな様に遭おうとは誰もが想像もしてなかったでしょう



今回の事故が旅客用の交直両用機関車を持たない

JR九州の弱さを露呈したようですね



Img_12211ed101206
同型機の先頭車1206号機



Img_12211de1011952
そして今回使われた先頭車1195+1756号機重連



2012年2月11日鹿児島本線









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

銀釜303&304

久し振りに捉えた銀釜

昨年は東日本大震災の復興支援にも

駆り出されたEF81-303号機そして304号機

見てのとおり九州で元気に走っています

いやーそれにしても風格がありますね


Img_12212ef81304_4
EF81-304号機 右からの斜光でしたが左側面もなんとかまとまりました

ただ架線柱が邪魔ですね もう一歩踏み込めば柱を外して撮れたんですが

でもこれ以上は無理ですね 見つかれば直ちに連行罰金もんです

それだけ今は線路際の撮影は厳しくなりました


Img_12211ef81303
そして303号機 いぶし銀の装い やはり風格があります


Img_12211ed761020
途中でやってきたED76-1020

まだまだ元気で走ります


 

2012年2月11日 鹿児島本線









| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

つばめ流して

久し振りに快晴となった

今日「建国記念の日」


北部九州を走る列車も

今日はそうそうたる列車でしたね

A列車から蔵開き列車

そして銀釜や重連の回送車まで

久々に心もときめきましたね


そんな好天の今日

取り敢えず九州新幹線800系「つばめ」を

こんな感じで・・・・・


Img_12211tubame800

800系つばめ 流れるように!


Img_12211sakuran700
そしてN700系さくら 速いです!


2012年2月11日九州新幹線/800系つばめ・N700系さくら







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

雪の日田彦山線

今冬の雪

それにしてもよく降ります

ここ九州も年に何回か数センチ程度の積雪も

ありますが、こんなに降るのも何年かぶりのようです

そこそこの積雪でしたら見る方にとっても

きれいなんですが

生活に支障をきたすようでは困りますよね



北部九州でも積雪の多い日田彦山線を走る

黄色いディーゼルカーをこんなアングルで

捉えてみました



Img_1222hitahikosan125

日田彦山線/キハ125











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

ギラリ感

冬の寒さが続く2月の初旬

とは言っても、あたりまえですが

来月は3月ですよね

梅が咲いてさくらが咲き

そんな花をいっぱい楽しませてくれる春も

もう直ぐですね


花咲くさくらと違って

こちらのさくらは九州新幹線「さくら」

ちょっとギラリ感で・・・・


Img_12129n700


2012年1月29日 九州新幹線/N700さくら










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

冬の久大線を駆ける

冬枯れした草や木

周りの杉の木も枯れで茶色に

夏とは全く様相を変えた

冬の久大本線です


そんな同線を走る「ゆふいんの森」を

橋の手前のわらぶき屋根の家と一緒に

ローカル線らしく捉えてみました



Img_1225kyudaisen71


2012年2月5日 久大本線/キハ71ゆふいんの森










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

暮れなずむ夕日

西の空に夕日が傾くとともに

周りが赤く染まり

川面も夕日に輝き

周辺の様子も刻々と変わります


そんな暮れなずむ夕日を受け

西へ下って行く「ツバメの」シルエットが

とても綺麗です




Img_12121tikugo




2012年1月21日 九州新幹線久留米/800系つばめ









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

冬景に黄色が映える

冬真っただ中の大分県の山間部

先日の雪がまだ残る玖珠川の河原に下りて

ぶらぶらと歩いてみました


川面を吹き抜ける冷たい風が肌にあたりますが

なぜか心地よいです

玖珠川の雪解けの水も透き通ってとても冷たく

そして周りはすっかり冬枯れした樹木で覆われ

夏とは全く違った装いを見せてくれます


そんな玖珠川にかかる久大本線を

黄色のディーゼルカーがゆっくりと渡っていきます


Img_125amagase125_2
殺風景な冬景にディーゼルカーの黄色が一際映えます


2012年2月5日 久大本線/DC125










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

レンズを比較して

大分県を走る久大本線

山の中腹のこの撮影場所の

朝の気温がなんと1℃

いやー寒いのなんの

カメラのバッテリーの消耗も早いです



そんな寒い中、F2.8L IS USMとP12で同時撮影

してみました

あまり意味はないですが、予想したとおり

違いは歴然でしたね



まずはlS USMで捉えた赤いディーゼルカーを



Img_1225kyudailsusm
焦点を70mmで捉えた画像です

測距点を列車に合わせますが、後方の画像も結構鮮明です





Img_1225kyudaidc200
そしてP12で捉えた画像です 手前の方は結構鮮明なのですが

やはり全体的にはボケ気味ですね ちなみに焦点距離は20mmです



2012年2月5日 久大本線/DC200











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

俯瞰で撮る久留米

夕時の九州新幹線久留米駅方面を

俯瞰で撮影してみました



冬ばれの1日でしたが

風もなく夕方になると少しもやがかかり

条件的にはあまりよくなかったですね



ということでこんな感じで・・・・



Img_12128kurume8002
久留米駅を発車し筑後川を通過する800系「つばめ」





Img_12128kurume800
そして博多に向かって・・・





Img_12128kurumen700
N700系「さくら」 同じく久留米駅を発車したところです



2012年1月28日 九州新幹線久留米ー鳥栖/800系「つばめ」&700系「さくら」











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

闇に輝く

N700系が増備されるなか

それに引き替えこの700系の

行く末もちょっと心配ですね



もちろんJR東海とJR西日本の

編成数の違いもありますが・・・・





Img_12129700_2

700系の前照灯が闇夜に浮かびます



Img_121287002_4
そして山陽新幹線小倉ー博多間を疾走する

700系B9編成  この姿もいつまで見られるのでしょうか



2012年1月29日 山陽新幹線/700系











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

冬のアーチ橋

春夏秋冬

それぞれの装いを楽しませてくれる

日田彦山線アーチ橋

冬の景観も風情があって

とても魅力的です





Img_12128hitahikosan
雪化粧の日田彦山線を走るキハ47





Img_12128hitahikosan_2

アーチ橋もひっそりと 列車がない風景もなかなかいいですね





2012年1月28日 日田彦山線/キハ47











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

30パーミル~N700「さくら」

高低差の大きい九州新幹線

国内の新幹線で最も厳しいといわれる

長野新幹線であるが

九州新幹線もそれに匹敵するほど

勾配がきついようだ



30パーミルの勾配もあって

それを克服するために

なんと全車両が電動車で構成されているという



前回の800系「つばめ」につづき

N700系「さくら」を同じ場所から

捉えてみました





Img_12129sakura
架線柱に囲まれたスロープを駆け抜ける「さくら」





Img_12129sakura2


2012年1月29日九州新幹線/N700系さくら











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

夕日が眩しい

冬の西の空に沈みゆく夕日

この時期は空気も澄みきっており

夕日がとてもきれいに見えますね



撮影しても

いい形で画づくりができます


そんな夕日をバックに通過する列車を

こんなアングルで・・・・




Img_12128811


2012年1月28日 鹿児島本線/813系








| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »