« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

定番撮影

カーブを通過する「白いかもめ」

何の変哲もない定番撮影ですが



バックの枯れた杉の木が

冬の装いを感じさせてくれますね



そんなSM10編成の「白いかもめ」を

正統風に真正面から・・・・





Img_121298852





Img_12129885



後ろの冬枯れした杉の木が

画面を彩ってくれます



2012年1月29日 長崎本線/885系白いかもめ











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

30パーミル

アップダウンの多い九州新幹線

他の新幹線では類をみない

30パーミルの勾配もあって

高速で走る新幹線ではやや厳しいようです



当初九州新幹線では500系の乗り入れの

計画もあったようですが

30パーミルの問題もあって

結局実現にはいたりませんでした



そんな九州新幹線のダウンスロープを

駆け抜ける「つばめ」

そして等間隔に施された架線柱を幾何学模様的に

こんな感じで捉えてみました





Img_121298001_4





Img_121298004





2012年1月29日 九州新幹線/800系つばめ











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

流れる樹木

冬の夕暮れ時

大きなくすのきの横を「ゆふ号」が

駆け抜けます



「ゆふ号」の真正面を捉え

くすのきをこんな感じで流してみました



Img_12114yufu185


2012年1月15日 鹿児島本線/185系ゆふ号











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

この時期の夕日

冬の澄み切った西の空に沈む夕日

周りが赤く染まり幻想的な感じさえ受けます

やはりこの時期のものですね

とてもきれいです


そして目の前を通過する「ゆふいんの森」

ちょっとブラシしてこんな感じで


Img_12121yufu71

 

2012年1月21日 鹿児島本線久留米/71系ゆふいんの森







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

朝日に照らされ

夜が明けたばかりの新幹線車両基地に

静かに整然と並ぶ車両達


朝日が上がるとともに

それぞれの列車が東に向いて走るんですね

 

Img_11123hakataminami

 

2011年12月3日博多南新幹線車両基地









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

500系V3編成

東京ー博多間で運行されていた

500系W編成「のぞみ」が

N700系に置き換えられて

早2年が経とうとしているんすね


その後山陽新幹線博多ー新大阪間を

V3編成として走っていますが

今年3月のダイヤ改正で「さくら」「みずほ」が

大幅に増便され

500系の存在も危ぶまれそうです

行く末がちょっと心配ですね


Img_12122500


2012年1月15日 山陽新幹線小倉ー博多/500系こだま








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

「さくら」をシルエットで

冬ばれの西の空に夕日が傾き

周りも徐々に赤く染まっていく

このゆっくりとした時間がいいですね


筑後川に反射する夕日も一層輝きを増し

そしてその上を九州新幹線「さくら」が

音も静かに通過していきます


そんな「さくら」をシルエット状に

こんなアングルで捉えてみました


Img_12121800


2012年1月21日 九州新幹線鳥栖ー久留米/N700さくら










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

春を感じる・・・

冬真っ只中

明日からこの冬一番の寒気が

やって来るようで

北部九州もどうも雪のようですね



まだまだ春は遠いようですが

そうはいっても梅の花もぼちぼち咲いてきており

少し春が見えてきたような感じです



甘木鉄道を走る列車も沿線のプリムラと一緒に

少し春を感じる画ににしてみました



Img_12115ar3034



2012年1月15日 甘木鉄道/AR303











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

いよいよ引退間近!

営業運転から20年

人間でいえば成人式を迎え

今からというとき

残念ながら列車だけはそうもいかないようですね



なにせあれだけ毎日高速で走行しているんですから

消耗してあたりまえですよね



そんな訳で300系の引退も残念ながら

残すところ後わずかとなりましたが



当ブログでもできるだけ300系を

追っかけてみたいですね



Img_10119kokura300
小倉駅に入線する300系



Img_12122sinkansen3004
雨の中を疾走するF編成300系



10111kokura300
そして小倉駅に停車の300系



2012年1月22日 山陽新幹線/300系(一部の画像は以前撮影分です)











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

夕日に彩られ

今日は大寒

毎年この時期は暦通りり1年を通して最も

寒い時期なんですが、

なんと今日は大寒にはほど遠く

朝から小春日和でとても暖かい1日でした



こんな日は有意義に過ごしたいですね



そんな訳で今日は久し振りに筑後川で撮影です



Img_12121tikugo




2012年1月21日 鹿児島本線久留米ー鳥栖/811系通勤電車










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

冬の光景

沿線の木の葉もすっかり枯れ果て

まさに冬真っ盛りって感じですね



冬には冬の景色

こんな冬にも魅力のある光景が

いっぱいあるんですよね



そんな冬の景色を探しながら

このような画づくりをしてみました



沿線の機器がちょっと邪魔ですけどお許しを・・・



Img_12115ar306


2012年1月14日 甘木鉄道/AR301











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

夕焼けに染まって

冬のこの季節の夕暮れは早いですね

そんな冬ばれの真っ青な夕暮れ時

周りが全て赤く染まります

 

そしてくすのきの横を

通勤電車が駆け抜ける

その一瞬を捉えた1枚です

 

Img_12114811




2011年1月14日 鹿児島本線天拝山ー原田/811系通勤電車

 









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

ブルメタソニック

ブルーメタリックの鮮やかな特急ソニック


なかなか厳つい感じのフロントマスクが

ガンダムなどの機械戦士系のアニメファンも

ちょっと魅了しそうな感じですね


そんな機械戦士系?

  (個人的に勝手に思っているだけですが・・・)

のソニックをこんな感じで・・・・


Img_12198831
この顔 今風に言えば「イケメン」ていうところでしょうか・・・・(個人的には)


Img_11412834
獲物を追うようなそんな動物的な顔にも・・・・


Img_12198832
冬空の下を駆けるソニックのブルーが一際鮮やかです


2012年1月9日 鹿児島本線/883系ソニック

(一部の画像は過去に撮影したものです)










| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

冬晴れの夕暮れ

雲一つない冬晴れの夕暮れ時

西の空が赤く染まり

澄み切った空の下を

787系「かもめ」が疾走します



Img_12117787



2012年1月17日 鹿児島本線/787系かごめ











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

ほのかな・・・

厳しい寒さが続くこの時期

周りの樹木の葉もすっかり枯れ果て

一層寒さを感じますね



そんな中うっすらと黄色く色づいてきた

プリムラの花

そんなプリムラの花をモチーフにして

ちょっと暖かさを感じる

ほのかな画に・・・・・



Img_12115ar303



2012年1月15日 甘木鉄道/AR303











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

白いかもめ&ソニック

日豊本線と長崎本線を走る

黄色い帯の白いかもめと青帯のソニック

もちろん車両のデザインは水戸岡氏率いる

ドーンデザイン社のもので

おもしろいことに前照灯のデザインは

あのドイツの「アウディ・TT」のものを

基にしているそうだ


Img_12114kagome885
885のロゴをスポット測光で流して



Img_1211kagome8856
黄色のラインで配色された「白いかもめ」


Img_12114kagome8854
そしてローアングルで思いっきり寄せて捉えてみました


2012年 長崎本線/885系白いかもめとソニック










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

くすのきを駆け抜ける

冬の夕暮れ時

くすのきの横を駆け抜ける

「ゆふ号」

ちょっと流し気味に捉えてみました



Img_12114yufu185r



2012年1月14日鹿児島本線/185ゆふ号











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

JR九州の特急列車

JR九州博多駅を発着する特急列車達を

ここ門司港駅にある九州鉄道記念館で

ジオラマで捉えてみました

デザインやカラーがとてもユニークな

個性のある列車達!

 

そしてここでは九州一周の旅を楽しむこともできます

 

Img_1219tetudoukinenkan4
「あそぼーい」から「ソニック」そして「ゆふいんの森」まで勢ぞろい

 

Img_1219tetudoukinenkan2
そして新幹線ホームには懐かしい0系とN700系の2ショット

ジオラマでないとこのようなショットは見れないですよね

 

Img_1219tetudoukinenkan1
そしてJR博多駅の正面玄関と

ホームでは「あそぼーい」が発車待ちです

 

2012年1月9日 九州鉄道記念館









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

冬晴れを疾走!

北部九州を走る811系快速列車

赤で配色された813系と違い

地味ながら全面の白とサイド面の赤と青のラインが

なかなか目を引きます

 

Img_111112811
冬晴れの下 カーブを駆け抜ける811

 

Img_1217811

そして引き付けて流して!


2012年1月7日 鹿児島本線/811系









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

白Lで試し撮り

購入したばかりのCanon300mmL ISUSM

日が暮れ薄っすらと暗くなったところで

試し撮りしてみました


望遠側で撮りましたがさすがですね

この時間帯でも結構クリアで明るいです

AFも超速で画質も単焦点レンズなみでとてもいいですね


従来使っていた他社の300mmを下取りに出しての購入で

明るい200mmのL ISと悩みましたが、

やはり100mmの差は大きくコスト面も考慮し結局300にしました


白レンズのためやや重さは感じますが、このずっしり感が

またいいですね


携帯性も心配しましたが、重い割には意外とコンパクトで

今のバックにもすんなりと収まります


精度に関しては今後いろいろと試してみて

早く特徴をつかみ自分のものにしたいですね


Img_1219atrain4
この時間被写体が黒でちよっと厳しかったですが

結構クリアに捉えることができました



Img_1218kamome885
白いかもめもこんな感じです


2012年1月9日 鹿児島本線原田ー天拝山








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

日南線~「海幸山幸」

地元産の飫肥杉をふんだんに使用した

リゾート列車「海幸山幸」

 

日南の海や山の豊かな自然がはぐくむ美しい景色

特に油津ー大堂津から望む七ツ岩は最高の景観です

 

Img_1212umisati

あの浮世絵師の安藤広重も画いたといわれる七ツ岩

しばらく眺めていてもこの景色は飽きないですね

 

Img_1212umisati4_2
そしてやってきた「海幸山幸」

ゆっくりと鉄橋を通過します

 

2012年1月2日 日南線油津ー大堂津/海幸山幸









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

九州の鉄道玄関口

JR九州鹿児島本線の起点駅でもある

門司港駅



1914年(大正3年)に建築された木造駅舎で

ネオ・ルネッサンス様式とも呼ばれ

左右対称のデザインが特徴の駅舎

国の重要文化財にも指定されており

駅舎内も青銅製の手水鉢や当時では珍しい

水洗式トイレや大理石とタイルばりの洗面所など

重厚なモダンな造りは当時のままです



そんなレトロ感覚いっぱいの門司港駅です



Img_1218moji4
プラットホームには0マイル標が掲げられ

そして旅立ちの鐘が置かれています



Img_1218moji5

そして幸福の泉の横には蒸気機関車の大きな車輪と0マイル碑が



Img_1218moji6
門司港駅の正面玄関

駅前広場には噴水があるんですが

この時期は噴水もお休み



2012年1月8日 鹿児島本線門司港駅











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

「A列車で行こう」博多へ

「A列車で行こう」

歌のタイトルではありません

れっきとしたJR九州の列車の名前です

 

昨年の10月に登場した列車

普段は熊本ー天草三角で運行されている列車ですが

今回博多まで延長運転されました

 

車体は黒とゴールドのツートンカラー

そして車内はカウンターバーやステンドグラスで彩られ

遊び心満載の列車です

 

そんな「A列車で行こう」

博多から熊本三角へ向いて走ります

 

Img_1219atrain6
黒とゴールドのツートンカラー

いやーなかなか豪華絢爛ですね

 

Img_1218atrain4
遊び心満載の列車です

 

Img_1218atrain2
ゴールドのカラーが太陽に反射しこんな感じです

 

2012年1月8日 鹿児島本線/185系A列車で行こう









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

日南線を走るキハ

 日南線の観光列車

「海幸山幸」や「日南マリーン」

そして普通列車のキハ40

風光明媚な日南海岸沿いをゆっくりと走ります

特に日南線でも最高のロケーションの油津ー大堂津間

七ツ岩をバックに走る列車は画になります



Img_1212nitinankiha


2012年1月2日 日南線/キハ40











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

耳川橋梁を俯瞰で撮る~にちりん

先日の耳川橋梁を通過する「サンシャイン」

その後にやってきたハイパーサルーン「にちりん」

イノシシの出没に脅えながら待つこと30分少々ですが

この間は長かったです



そんな状況の中で捉えた1枚をどうぞ・・・・



Img_1213mimitu783r


2012年1月3日 日豊本線/783系にちりん











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

由布岳も雪化粧

年が明けて すっかり寒気に覆われた

日本列島

ここ大分県由布岳もすっかり雪化粧です

山頂は厚い雲に覆われ

見るからに冬の山って感じですね



そんな由布岳の麓を疾走するゆふ号を

寒風が吹き抜ける中での撮影です



Img_1213yufu185



久大本線湯布院/185系ゆふ号











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

耳川橋梁を俯瞰で撮る

日豊本線の耳川に架かる

2連のトラス橋梁として有名な耳川橋梁

耳川に架けられた大きくカーブする鉄橋を

俯瞰撮影してみました



ここの辺りはイノシシの出没も多いそうで

ファインダーを覗くより周りを見る方が多かったですね



Img_1213mimitu713
713系サンシャインが2両編成で橋を渡ります

周りの緑とトラス橋梁の白にサンシャインの赤が映えます



2012年1月3日 日豊本線/713系サンシャイン











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

日南マリーン号

新年あけまして おめでとうございます

正月は鹿児島から宮崎へ旅行をしており

正月三が日はブログの書き込みも休まさせて

いただきました



本年も皆様が感動して頂けるような

作品作りをしていきたと思いますので

よろしくお願いいたします

時間があれば覗いてみてください



それでは宮崎県日南線を走るディーゼルカーを

こんなアングルで捉えてみました



Img_12012

日南線油津ー大堂津間は、日南海岸のビューポイント

バックに広がる七ツ岩の絶景は、

浮世絵師安藤広重も描いてますね



2012年1月2日 日南線/日南マリーン号











| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »