« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

2011年を振り返って~コンテスト受賞作品

今年はコンテストに応募した作品が全て受賞しました

とはいっても受賞作品は3点ですけどね

でも地方から全国版まで

幅広く活躍することができました



手前味噌になりますが、

撮り鉄にとってはとても充実した1年でした

これを励みに来年はより以上の

作品作りをしていきたいですね



それでは受賞作品をご紹介いします



Img_hitahikosan_3


「銀河鉄道」 

日田彦山線にかかるアーチ橋がライトアップされ

幻想的な雰囲気で画づくりしてみました



Img_kyudai72_3

「さくら舞う」

さくらもぼちぼち散り始めた久大本線豊後中川

そこにタイミングよくやって来た「ゆふいんの森」をパチリ!



Img_kyushusinkansen_sakura_3
「燃える」

「タムロン鉄道風景コンテスト」で今年最高の賞である

大賞をいただくことができました

九州新幹線「さくら」を夕焼けの中で捉えた1枚です



本日の書き込みで今年の作品発表は終了です

1年間ありがとうございました

来年こそはいいことばかり続く年で

あって欲しいと願います

それでは皆さんよいお年をお迎えくださいませ











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

2011年を振り返って!~485系

今年3月のダイヤ改正で

永年日豊本線で運行されていた

485系がなくなりましたね

 

九州最後の「きりしま・ひゅうが」

これにより九州から全ての485系が

消滅しましたね

 

最後の485系 なんとか残ってほしかったんですが

これも時代の流れなんですね

 

そんな思い出の485系 懐かしくアップしてみました



Img_kirishima4855_4

高千穂峰をバックに疾走する「きりしま」



Img_kirishima4_2
錦江湾沿いを走る「きりしま」 後ろには桜島が見えます



Img_kirishima48_2

別府湾沿いを走る「ひゅうが」


日豊本線/485系きりしま・ひゅうが











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

2011年を振り返って!~銀釜復興支援へ

3月11日に起きた東日本大震災

震災後直直ちに

九州の銀釜EF81-303号機そして304号機が

復興支援に駆り出されましたね



このニュースを聞いたときはうれしかったですね~

「鉄道で支援ができるんだ・・・・」



そんな両銀釜が3月下旬に富山へ向いて走りだしました

老体でもあるため復興先でのトラブルも心配でしたが

大きなトラブルもなく5月には無事役目を終え

門司機関区へ帰還しました

疲れた様子もなく 今も九州でしっかり活躍しています



そんな銀釜九州での勇姿をご覧ください

 

Img_gingama1
博多臨港線で多々良川を通過する銀釜

 

Img_ef81304
E81 304号機

 

Img_gingama2
そしてEF81 303号機

 

博多臨港線・鹿児島本線/EF81-303・304











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

2011年あのシーンをもう一度!

今年の撮り鉄を振り返ってみました

記憶に残るあのシーン

もう一度撮りたいあの画を

懐かしく見ていきたいと思います



まずはなんといっても

今年の話題は

九州新幹線全線開通ですね



CMでも話題となった九州縦貫ウェーブ!

七色のラッピンングされたN700さくらと

一緒にウェーブする

あの一瞬が忘れられないですね



Img_11220n700sakura
七色のさくらが通過する一瞬です

CM撮りで運行された「さくら」2月のまだ寒い時でした



Img_11318n700sakura

博多駅に進入する「さくら」

薄い藍色の車体がなかなかお似合いです



Img_1112008
そして博多ー鹿児島間で運行されている008系つばめ



九州新幹線/N700系さくら・008系つばめ





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

白いかもめ SM3編成

久々に編成で捉えた「白かもめ」



2000年に運転開始された「かもめ」も

当初の黄色い帯と縁取りのSM3編成から

藍色のSM8~11編成に置き換えられており

この編成もなくなっていくんですね



Img_111225885

2011年12月25日/885系白いかもめ






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

初冬に映える

秋も過ぎ去り、樹木の色もすっかり

変わり、周りはもう冬景色ですね


そんな初冬を感じる

ここ甘木鉄道

橙色の鮮やかなディーゼルカーが

駆け抜けます


Img_11123amagiar303


2011年12月 甘木鉄道/AR303










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

ひとつになる

東日本大震災が起きて早9ヶ月経過しましたね

ちょうど翌日の12日に九州新幹線が全線開業し

祝賀会や様々なイベントが行われる予定でしたが

全て中止となりました

 

ほぼ1ヶ月前に収録されていた九州縦断ウェーブの

放映も中止となり寂しい幕開けでしたが

その後このCMが流されました

 

あの日

集まってくれて、ありがとう

手を振ってくれて、ありがとう

ひとつになってくれて、ありがとう

 

初めてこのCM(九州縦断ウェーブ)を見たときは感動しましたね

人が繋がってひとつになることで

こんなにも元気と勇気を与えてくれるんですね

 

Img_11312n700sakura


2011年2月20日 九州新幹線/N700さくら









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

冬晴れを駆ける

12月も下旬になるとさすがに

冬本番を感じる時期となりましたね



なかなか冬晴れも少ない北部九州

そんな晴れ間を見はからって

捉えた885系白いかもめ

 

Img_11123r0885

透き通った冬晴れにかもめの白が映えます


2011年12月 鹿児島本線/885系白いかもめ









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

卑弥呼

日本人がロマンを感じる邪馬台国と卑弥呼

北九州説や畿内説の論争が続いていますが



国内最大規模を誇る環濠集落吉野ヶ里遺跡、

もしかしてここに邪馬台国が

そして卑弥呼の墓と言われている平原遺跡等々

そんなロマン感じる九州ですが

甘木鉄道を走る列車にも

こんなラッピングが施されています



Img_111211amatetsu

卑弥呼の絵がラッピングされたAR401



2011年12月 甘木鉄道/AR401









| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年12月21日 (水)

つなげよう、日本

新幹線大宮駅で

「つなげよう、日本」のラッピングされた新幹線



一日も早くレールをつなぐ

街と街をつなぐ

鉄道の出来ることはそれしかないけれど

つながればきっと誰かの力になる

私たちはそう信じています

一日も早く東北全線運転再開へ

つなげよう日本!



JR東日本のCMです

もちろん東北新幹線は全線開通してますが

沿岸部の鉄道はまだまだですね

一日も早い運転再開を願いたいものです



Img_111212omiyakomathi1
E2系はやての連結運転



Img_111213omiya
E3系こまちとE5系はやぶさとの連結運転



2011年12月13日 東北新幹線大宮駅











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

TAMRON鉄道風景コンテスト~会場にて

「第「4回タムロン鉄道写真コンテスト

私の好きな鉄道風景ベストショット」の受賞作品を

展示する写真展が開催されました


会期は12月13日から26日までの14日間

SOGO大宮店3階特設会場にて開催されており

初日の13日はオープニングセレモニーが行われました


セレモニーでは、大賞受賞者の表彰式をはじめ

タムロンの小野社長、さいたま市役所、商工会議所の方々

そして広田尚敬氏と矢野直美氏の出席され

華やかな雰囲気のなかでテープカットが執り行われました


それでは会場の様子をどうぞ


Img_1250rrr
SOGO百貨店の玄関に置かれた会場の案内板


Img_111213tamron2
大賞作品「燃える」 矢野直美さんとタムロンのスタッフと一緒に

矢野さんとてもお綺麗でした!


Img_111213tamuron33

小・中・高校生の部大賞「J・U・M・P」 お母さんが代理で出席


Img_111213tamron4

ユーモアフォト賞「お父さんに妹」 11歳の栗原さんは同コンテストで最年少です


Img_111213tamron5

会場に飾られた受賞作品 

応募作品数5708点の中から86点が飾られてます


Img_111213tamron6
セレモニー終了後、矢野直美さんと広田尚敬氏と喫茶店でお茶を

飲みながら談笑 いいお話をいっぱい聞かさせていただきました

ありがとうございました


2011年12月13日 SOGO大宮店3階特設会場にて










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

俯瞰で見る九州新幹線

初冬の筑後平野を走る

九州新幹線「さくら」



鳥栖の朝日山頂上から撮影しましたが

生憎天気はくもり空

また悪いことに望遠レンズを忘れ

撮影した画はご覧のとおりです



Img_5026r

S字カーブの先が九州新幹線久留米駅です



2011年12月 九州新幹線久留米











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

光のオブジェ

博多駅周辺に広がる光のオブジェ

JR博多駅から博多シティ一帯は

LED100万球使われたイルミネーション

白を基調に青い電球が樹木に飾られ

日が沈むと一帯は壮大光の街と化します


Img_111217hakata



Img_111217hakata2



Img_111217hakata3


2011年12月17日/JR博多駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

六本木毛利庭園

今日は、趣向を変えてちょっとこんな画を載せてみました


テレビ朝日と六本木ヒルズ間にある「毛利庭園」

面積4300平方メートルと広大な敷地

とりわけ贅沢な空間ともいえる庭園です


すぐ横にはテレビ朝日本社があり

夕暮れになると一帯は白を基調としたイルミネーションが

すばらしい光の共演を醸し出してくれます


Img_111212ropongi2
池の中に浮かぶ噴水のイルミネーション


Img_111212tereasa
ツリーの間から望む六本木ヒルズ


Img_111212ropongi

六本木さくら坂から見る東京タワー


2011年12月12日東京港区六本木











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

TAMRON鉄道風景コンテスト

「第4回 タムロン鉄道風景コンテスト」



発表、表彰式の会場となったさいたま市大宮駅前の

SOGO百貨店特設会場には、

タムロンの小野社長を初めさいたま市役所、教育委員会、

報道関係者そして広田尚敬氏、矢野直美氏などが出席され

華やかな雰囲気の中でセレモニーが行われました



Img_111212haneda1
福岡空港から羽田空港へ



Img_11212haneda2
夕暮れ近くなった羽田空港



Img_111212omiya
そして東北新幹線にて大宮へ行きます



2011年12月12日/羽田空港/東京駅











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

木の葉も枯れて

電化されてない甘木鉄道

目障りな架線もなく

後は周りの景観をうまく撮りいれて

お好みのアングルで撮りたいですね



木の葉もすっかり枯れ

初冬を感じる甘木鉄道

ゆっくりとのどかにディーゼルカー走ります



Img_111211amatetu2


甘木鉄道/AR303











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

晩秋から初冬へ

遅かった今年の紅葉も終わり

樹木の葉もすっかり枯れてしまいましたね

これで晩秋から初冬へと季節も

変わっていくんですね



過ぎ去っていく秋

ちょっとさびしいですが

変わりゆく冬を楽しみにして

この時期でしか作れない画にしたいですね



Img_111211amatetu



甘木鉄道/AR303











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

幾何学的に

整然と並べられている新幹線の架線柱

幾何学的に造られた一つの模様のようです



そんな山陽新幹線で

久々に700系ひかりレールスターを

撮ってみました



Img_111210700hikari



山陽新幹線博多ー小倉/700系ひかりレールスター










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

由布岳も薄っすらと

昨夜からの寒波で

この冬一番の冷え込みとなった九州

大分県の鶴見岳や由布岳も

薄っすらと冠雪です



Img_11129yufu71



久大本線由布院/キハ71ゆふいんの森











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

晩秋のアーチ橋

ここのところ柿の画ばかりで

すいません

なにか柿シリーズのようですね



先月日田彦山線で捉えたキハ47です

柿がすっかり色づいたところで

アーチ橋を通過する気動車とコラボしてみました



Img_111113hikosan47

全体的にブレブレですけどお許しください



2011年11月 日田彦山線筑前岩屋ー宝珠山/キハ47











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

415系流して

沿線の柿の実がしっかり熟し

その横を415系普通電車が駆け抜けます

柿の実とコラボでこんな画づくりにしてみました



Img_11124tenpai47



2011年12月鹿児島本線/415系











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

ダークグレー

JR九州の看板特急として活躍する

ダークグレーの787系

JR九州のコーポレートカラーの赤とは対照的に

シックなダークグレーです


撮影はもちろん敷地内から離れてです


Img_11122787_3


鹿児島本線/787系








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

柿園を疾走!

このところの冷え込みで

紅葉の色づきも麓まで下りてきましたね

柿の実もすっかり熟し

見るからにおいしそうです



そんな柿の木を横を疾走する

JR九州の813系電車



Img_11124tenpai813r



2011年12月4日 鹿児島本線/813系電車











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

柿も熟して

柿の実も熟して

今が一番食べごろなんでしょうが

からすばかりがつついて

人手で取られたような気配はないようです

もったいない・・・・



2011124tenpai885_2



2011年12月4日 鹿児島本線/885特急白いかもめ











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

アルミ合金車体

アルミ合金車体に赤の配色の815系

今ではそんなに珍しくないのですが

JR九州ではこの他883系や885系の

ソニックにも使われてます



Img_11101815

九州新幹線の高架下を通過する815系

佐賀県鳥栖から熊本県八代に向けて走ります











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

筑後川&787有明

九州地方最大の河川

利根川、吉野川とともに

日本三大暴れ川の一つとも言われ

筑紫次郎とも呼ばれることもある筑後川



普段の水の流れは大変ゆるやかで

河川敷も広々としており

いくつものゴルフ場もあります



そんな筑後川に架かるトラス橋を通過する

787系有明を捉えてみました



Img_111126787



2011年11月鹿児島本線久留米ー鳥栖/787系有明











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

夕日が沈むころ

太陽が西の空に沈むころ

周りはすっかり夕焼け色となり

日中と違った雰囲気を醸し出します



線路上にかかる夕日をタイミングよく

こんな形で捉えてみました



Img_111126885



2011年11月26日鹿児島本線天拝山











| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »