« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

すれ違い

風が吹き抜ける夕時の筑後川の河川敷

秋といえども風が肌身に感じます



そんな筑後川で787系特急有明と

811系普通列車のすれ違うところを

シルエットで



Img_111126kurume_2



2011年11月26日鹿児島本線 久留米ー鳥栖











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

駆け上がる

晩秋の夕焼けを走る783

険しい山岳を駆け上がります

というのは冗談ですが

ちょっとそんなイメージで画作りをしてみました



Img_111126783



2011年11月26日 鹿児島本線天拝山/783特急みどり











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

SL人吉ラストラン

肥薩線SL人吉も今日(11月27日)を持って本年度最後の運行

3月12日の運行開始から今日まで

大きなトラブルもなしに元気に走り続けてきたSL人吉

その間しっかりファンを楽しませてくれました



来年の3月にまた元気な姿で会いたいですね



Img_111120hisatu8654



2011年11月20日肥薩線一勝地











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

タイムスリップ

大正11年生まれの58654「SL人吉号」

大正11年うーん今から何年前?

ちょっと考えますね~

なんと89年前です



そんな「SL人吉号」をちょっとタイムスリップして

こんな感じで画作りしてみました



Img_11120matsu

レンガ造りのトンネルと8620形

時代を感じさせます



2011年11月20日 肥薩線宮松トンネル











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

晩秋の肥薩線

秋も深まる肥薩線

紅葉を期待したのですが

やはりここも色づきがよくないですね



そんな肥薩線一勝地で

紅葉がなくちょっとさびしいですが

煙を高々と舞い上げて駆け上がってくる

SL人吉号を真正面からシュート!



Img_111120hisatsu865



多くのギャラリーの前で機関士さんも煙だけは

しっかりとサービスしてくれました



2011年11月20日 肥薩線白石ー一勝地











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

高千穂峰の麓を走る

真っ青に晴れ渡った霧島連山

高千穂峰の全貌を見ることができ とてもすばらしい景観でした



そしてその麓を走る日豊本線

昨年までの485系「きりしま」が撤廃され

同時に特急の運行本数も減少し

ややさびしくなった日豊本線都城ー隼人の間



そんな日豊本線で高千穂峰をバックに

普通列車を捉えてみました



Img_111119811

高千穂峰をバックに走る813系



Img_101111485_2 

昨年11月に撮影の485系「きりしま」

青い空と高千穂峰そして「きりしま」の赤とのコントラストがいいです

残念ながらこのような光景はもう見られないですね



2011年11月19日 日豊本線 霧島ー隼人











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

肥薩線~球磨川第一橋梁

普段なにげなしに見ている

球磨川にかかる肥薩線第一橋梁

明治41年に造られたアメリカ・ブリッジ製のトラス橋で

今では近代化産業遺産にも指定されてます



そんなトラス橋を今回は趣向を変えて

幾何学的にこんな感じで捉えてみました



Img_111120hisatsudai1_2

幾何学的な形状を醸し出している

トラス接点が見事です



Img_111120hisatsu86

明治41年に造られたトラス橋を

大正11年に誕生したSL人吉号が通過します

まさにタイムスリップしたような感じですね



2011年11月20日 肥薩線/第一橋梁











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

九州新幹線~N700系さくら

今年3月登場のN700系さくら!

昨日と同じ場所で狙ってみました



トンネルから飛び出してきたところで流し撮りを試みるも

短い距離の中でなかなかタイミングが合わず

ご覧のとおりです



Img_111120kumamoton700

秋らしく色づいた木の葉を手前に入れてみました



Img_111120kumamoton7002

そして下りのN700系さくら 

速いです!



2011年11月20日 新八代ー新水俣/N700系さくら











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

九州新幹線~800系つばめ

全国的に今年の紅葉は遅いようですね

11月に入っても夏日を記録するなど

やはり暖冬の影響なんでしょうね



そんな中先日熊本から鹿児島県霧島へ

出かけたのですが、やはり色づきは今一ですね

紅葉はあきらめ

途中、熊本水俣ー新八代で九州新幹線を狙ってみました

トンネルを飛び出した800系をこんな形で!



Img_111120kumamoto800



それにしても目の前を通過する新幹線メチャ速いです



2011年11月20日 九州新幹線/800系つばめ











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

色づく肥薩線~その3

秋も深まり山あいも色づいてきた肥薩線

雨上がりの球磨川第一橋梁を渡る

真っ赤な「九州横断特急」を

真下から捉えてみました



Img_111119hisatsu

橋脚にはまだ水の境目が残ってますね

そして川縁の岩肌も荒々しく見え

こうして見るとあのエメラルドグリーンの

球磨川が懐かしいです



2011年11月 肥薩線球磨川第一橋梁/キハ185九州横断特急











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

秋の久大線~その2

大分県の玖珠地方、山あいの中を

ゆっくりと玖珠川が流れ

夏には天然の鮎、秋は豊水梨やおいしいお米が取れ

そして近くには天領日田の奥座敷とも言え

歴史のある天ヶ瀬温泉があり

とても癒される玖珠町

久大線の中でも私の好きなところです



そんな玖珠川を渡る高原列車「ゆふいんの森」

紅葉がもう少し色づけばいい画になったのですが

ちょっと残念でした



Img_111113yufu71



2011年11月13日 久大本線/キハ71ゆふいんの森











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

アーチ橋と柿の実

日田彦山線に架かるアーチ橋の周りも色づいて

すっかり秋の装いです

そんなアーチ橋をゆっくりと

気動車が通過します



Img_111113hikosan472

柿も熟して食べごろなんですが、勝手には取れないですね



Img_111113hikosan47



2011年11月13日 日田彦山線/キハ47











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

個性が光る!

九州新幹線の800系つばめ

純白の車体に金文字や赤のラインがアクセントを引き

随所に800系の演出が施されています



そんな個性が光る800系を

こんな形で捉えてみました



Img_11917tsubame800

金色のロゴがなかなか鮮やかです



Img_11917tsubame0041

スワロールーフに書かれた

「KYUSHU SHINKANSEN 800 SINCE 2004」

これもなかなか粋な演出ですね



Img_11917tsubame0042_2

そして先端部には編成記号が記されてます



2011年9月 九州新幹線博多駅











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

800系TSUBAME

流れるようなロングノーズ

精悍さがただよう純白のボディに

JR九州のコーポレートカラーである赤いストライブ

そして黒と漆色のスワロールーフ



そんな九州新幹線800系つばめを

久々にこんな形で捉えてみました



Img_111112tsubame800

800系の独特のフォームが個性一杯です



Img_111112tsubame0041

手持ち撮影ですが、ちょっとブレましたね



2011年11月12日 九州新幹線/800系つばめ











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

秋から晩秋へ

色づいた木の葉も少なくなり

そして柿が枝に一個ぶらさがり

もう秋から晩秋なんですね



そんな柿の木に

僅かに残る葉っぱを絡めて

気動車を撮ってみました



Img_111113hikosan474



2011年11月13日 日田彦山線/キハ47











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

俯瞰で撮る日田彦山線

秋の日田彦山線を走るキハ47

小高い山の上から俯瞰撮影してみました



山々の色づきがまだ悪いようですが

取りあえずこんな形で

画作りしてみました



Img_111113hikosan47r



2011年11月13日 日田彦山線筑前岩屋/キハ47











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

夕闇に浮かぶ

陽が沈みすっかり暗くなった九州新幹線

煌々とライトを照らして向かってくる800系つばめ

条件の厳しいなか流し気味に

捉えてみました



Img_111112tubame



2011年11月12日 九州新幹線鳥栖ー博多/800系つばめ



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

色づく肥薩線~その2

いちょうの葉も黄色く色づき

秋の装いを見せてくれる肥薩線



11月27日にラストランを迎える「人吉号」ですが

この頃になると紅葉もすっかり色づき

見事な景観を見せてくれることと思います

楽しみです



Img_101128hisatu2



2010年11月28日 肥薩線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

ハイデッカー車両

お馴染みのリゾート特急「ゆふいんの森」

博多から久大本線経由で大分まで走る

ハイデッカー車両です



高原列車とも呼ばれ

客室がほぼ2階くらいの高位置にあり

車窓からの景観はとてもいいですね



Img_11101yufu4

このような位置に窓があります



Img_11101yufu2

ちょっと後ろから失礼

アテンダントさんと比べてみても

いかに高い位置に窓があるか分かりますね・・・・



2011年10月 久大本線久留米駅











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

シルエットにキラリ!

真っ赤な夕焼けの中を走る

783系ハウステンボス

ヘッドライトに夕日が当たり

キラリと光ります



Img_11116tenpai782r



2011年11月6日 鹿児島本線/783ハウステンボス











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

白いソニックとかもめ

「2011佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」最終日

早朝から出かけましたが

予報どおり会場は朝から土砂降りです

昼すぎまで雨は降り止まず

午前中の競技は全て中止になりました



時間を持て余し退屈で 傘を持っては周辺をウロウロ

暇つぶしのため

会場のど真中を走る長崎本線で

傘を片手にこんな感じで列車を捉えてみました



Img_11116balloon8851

885系特急白いソニック



Img_11116balloon8853

そして白いかもめ



Img_11116balloon8852 

雨の中を走る885系

空も雨雲で暗く 天気によって雰囲気もこんなに変わるんですね



傘を片手に持っているため大きなレンズが持てず

PowerShot12で撮影してみました



2011年11月6日 長崎本線/佐賀バルーンフェスタ会場周辺











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

夕焼けに染まる

夕日が沈む頃

真っ赤に染まった西の空



全てが夕焼けに染まるこの一瞬に

疾風のごとく走る列車を

くすのきとコラボで

こんな画作りをしてみました



Img_11116tenpai



2011年11月6日 鹿児島本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

色づく肥薩線

先月の「SLやまぐち号」の重連が終って

今月27日は肥薩線「SL人吉号」のラストランですね

この頃になるとちょうど紅葉も色づき

一年を通して最もいい時期となります



機関車と紅葉のコラボ!

いい画を撮りたいですね

楽しみです



Img_101128hisatu_2

すっかり色づいた肥薩線

ドラフト音を響かせながらゆっくりと上ってくる人吉号



2010年11月28日撮影分です











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

秋の久大線

ゆふ高原線とも呼ばれる

久留米ー大分を走る久大本線



沿線の山間部もやっと色づいてきました

本格的な紅葉は今からですが

色づきかけてきた山間を走る

ディーゼルカーをこんな形で捉えてみました



Img_111026kyudaidc200



2011年10月 久大本線/DC200











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

2011佐賀バルーンフェスタ~その2

開催中の「2011佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」

とにかく昨日は暑かったです

なんと日中の気温は26度でした

そして車と人の多さには驚きましたね

毎年行っていますが

多分このようなことは記憶にはないですね



皆さん週末の天気は雨と見込んで

この日に足を運ばれたのでしょね



Img_11113sagaballoon6

どこに行っても人人人・・・・



Img_11113sagaballon885

期間中に設けられた臨時の「佐賀バルーン駅」

ホームもご覧のように人で一杯です



Img_11113sagaballoon7

そして415系FM-5編成も応援に駆り出されて

バルーン駅に停車です











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

2011佐賀バルーンフェスタ

今年も始まりました

「2011年佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」



週末に行く予定でしたが

どうも天気が今一期待できないため

本日行ってきました



それにしても今日は暑かったですね

そして人人人

バルーンフェスタというより

時間を使ってあえて人ごみに中に来たという感じです



少々バテ気味ということもあって

家族ともども早々と引き上げました



そんなことでまともなバルーンは撮れなかったですが

ちょっと遊び感覚でこんな

画作りにをしてみました



Img_11113sagaballoon4

コースから離れて線路方向に

大丈夫ですかね・・・・



Img_11113sagaballoon

ワンピースの「チョッパー」ですよね

かかし大会の作品でした



Img_11113sagaballoon5

そしてこんなかかしも

佐賀県のある村の豊作を祈るお祭りの仮装だそうです



2011年11月3日 長崎本線/佐賀バルーンフェスタ











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

アーチ橋

好きな撮影ポイントの一つ

日田彦山線アーチ橋にやってきました



透きとおった真っ青な空の下を

九州色の気動車がゆっくりと

アーチ橋を通過します



未だ紅葉には早かったのですが

今からが本番ですね

楽しみです



Img_111022hikosan_2 



2011年10月 日田彦山線/キハ47











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

残照

すっかり日も短くなりましたね

秋の陽はつるべ落としと言われるように

日に日にと暗くなる時間が早くなりますね



そんな夕暮れ時 残照を受けて走る列車と

秋の風で揺れるススキをシルエット状に

こんな画に仕上げてみました



Img_111026amatetu11_2 



2011年10月26日 甘木鉄道/AR306











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

秋を駆ける

今日から11月ですね

今から日が増すごとに山間も彩られ

見る景色もすっかり変わりますね



少しばかり色づいてきた久大本線

そんな久大線を駆ける赤いディーゼルカーを

捉えてみました



Img_111031yufuin



2011年10月31日 久大本線/DC220











| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »