« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

柿も色づいて

すっかり秋本番となりましたね

なんといっても食べ物がおいしいですよね



ちょっと山間に入ると

このように柿も色づき

食欲をそそいでくれます



Img_11108saidou



2011年10月9日 日田彦山線/キハ47











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

秋の風情

秋の夕暮れ

沿線に咲き誇るススキをコラボに

単行で走る気動車を捉えてみました



この時季はやはりススキが似合いますね

すっかり秋の風情をを醸し出しています



Img_111026amatetu5_2



2011年10月26日 甘木鉄道/AR303



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

コスモスも終わり・・・

秋をしっかり楽しませてくれた

コスモスもそろそろ終わりですね



それにしても今年の色づきは鮮やかでした

やはり台風の影響がほとんどなかったことが

原因なんでしょうね



コスモスの見ごろも終わり

秋も深まると同時にいよいよ紅葉ですね

楽しみですね

今年はどこへ行こうかな・・・・・



Img_111023yosino7832

流し撮りもちょっとブレましたが

鮮やかなコスモスをご覧ください



Img_111023yosino885

カメラを向けるとコスモスが一斉に踊りだしました

と、いうことはないですが・・・・

そんな感じもしないこともないですね



2011年10月23日 長崎本線吉野ヶ里公園駅



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

暮れなずむ夕日

10月もそろそろ終ろうとするこの時期

すっかり日も短くなりましたね



そんな秋の暮れなずむ夕日の中

ゆっくりと単行で走る列車を

シルエット状で画作りしてみました



Img_111026amatetu4

暮れなずむ夕日と単行列車の明かり

そして沿線のすすき

すっかり秋のたたずまいですね



2011年10月26日 甘木鉄道/AR303



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

甘木鉄道~朝倉路

秋の朝倉路を走る気動車AR306

単行で走るのどかな光景です

そしてアイボリー色の車体が

青い空と田園に一際映えます



Img_111010amatetuar306_2 



2011年10月/10日 甘木鉄道/AR306



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

甘木鉄道

すすきも色づいてきた秋の装いの甘木鉄道

真っ青な透き通った秋の空の下を

今年7月に登場した国鉄カラーの気動車

AR303が駆け抜けます



真っ青な空にAR303の橙色

コントラストがとてもいいです



Img_111015amatetua303



2011年10月10日 甘木鉄道/AR303



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

彩るコスモス

長崎本線の吉野ヶ里公園駅

一面に咲き誇ったコスモス

色もすっかり濃く染まり鮮やかな色を見せてくれます

そしてコスモスのほのかな香りが漂い

とても癒されます



周りではスケッチや写真を撮る人が多く集まり

コスモスも恥ずかしそうに赤く (*゚ー゚*)  な ってましたね

それにしてもほんとに心が休まる一時でした



Img_111023yosino8852

生憎くもり空の天気でしたが

彩られたコスモスが周りを明るくしてくれます



Img_111023yosino783



2011年10月23日 長崎本線/885かもめ・783ハウステンボス



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

国鉄色キハ66・67の4B運転

懐かしの列車シリーズ第2弾

国鉄色キハ66・67の4B運転です

急行「西海」「雲仙」のオリジナルHMを付け

10月22日は長崎ー門司港

10月23日は門司港ー長崎

での運行でした

この列車を狙うにはやはり電化されてない単線ですね

有難いことにコースも単線区間が設定されており

ちょっと山間まで走って跨線橋から狙ってみました

Img_111023kiha6667

周りの緑に国鉄色がよく映えますね

Img_111022kiha6667

トラス鉄橋を渡るキハ66・67の4B運転

編成もギリギリで捉えることができました

Img_111023kiha

複線化されている長崎本線の跨線橋からですが

やはり架線が邪魔になりますね

2011年10月22日・23日 筑豊本線、長崎本線/キハ66・67

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

コスモス沿線

沿線沿いに咲き誇るコスモス

紫やピンクなど柔らかい色が

心を癒してくれますね



撮るばかりではなく

たまには乗り鉄して

車窓から眺めてみたいもんです



Img_111016bungoyufu



2011年10月16日 久大本線/キハ71ゆふいんの森



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

かもめシルエット

夕日が沈みそして西の空が赤く染まり

秋の夕暮れを感じる一時ですね



そんな夕焼けを背に走る「かもめ」を

シルエット状に画作りしてみました



Img_11107kamome787

夕焼けにくっきりと浮かぶ787系「かもめ」

シルエットがとてもきれいです



2011年10月7日 鹿児島本線/787系かもめ



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

紅葉

山間部ではそろそろ紅葉も始まり

黄色や赤の樹木も目立ちはじめましたね



大分県の山間部にある

ここ久大本線豊後森駅構内では

色づいたカエデの葉が飾り付けされ

訪れる人々の目を楽しませてくれます



Img_111016morist



2011年10月16日 久大本線豊後森駅/DC125



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

秋の夕暮れ

10月も中旬を過ぎると

日が暮れるのも随分と早くなりましたね

今から日を追うごとに日照時間も短くなり

日中の活動も限られてきますよね



そんな秋の夕暮れ時

夕景を撮るには最も私のお気に入りの場所

鹿児島本線天拝山ー原田で

夕日と共に走る列車を捉えてみました



Img_111018tenpai



2011年10月18日鹿児島本線











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

秋の津和野路

コスモスもすっかり色づき

すすきも白く伸びて

晩秋を感じさせるここ津和野路



走り去って行く列車の姿を見ると

暮れ行く秋を感じるようですね



Img_11102oki

鳥取から新山口へ走る「スーパーおき」

ピンクのコスモスが画を作ってくれます



Img_11102tokusa47

線路沿いに咲くすすきが秋から晩秋を物語っているようですね



Img_11102tokusa472

そして気動車のエンジン音を残して走り去るキハ47

秋も暮れて行くんですね・・・・



2011年10月 山口線/181スーパーおき・広島色キハ47



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

フォトコンテスト

10月16日に大分県玖珠町商工会主催の

「豊後森機関庫フォトコンテスト」の表彰式に行ってきました

表彰式ということはもちろん小生の作品が入賞です



このフォトコンテストは、久大本線豊後森駅にある

近代産業遺産の豊後森機関庫をPRする一環で行われているものです



作品のテーマは「豊後森機関庫と転車台」

「久大本線での鉄道がある風景」のいずれか



1ヶ月前に応募し作品ですが本日当会場において発表です

約140名の応募があり今回12名の入賞でした



おしくも最優秀賞は逃しましたが、賞金や玖珠町の特産品を

一杯いただきましたね

とてもハッピーな1日でした



それでは祭りの様子と入賞作品をご覧ください



Img_111016mori33

豊後森機関庫とその前にある転車台

大規模な扇形の建物で最盛時には蒸気機関車が21台所属していたそうです

窓ガラスも割れやや廃墟化されているみたいですが

今後鉄道記念公園として立派に整備する計画だそうです



Img_111016mori2r2

広場ではC56のミニSLも走っていました

なかなか雰囲気もありましたよ



Img_111016mori10

入賞者はこんな方達です

お顔はお化粧させていただきました

恥ずかしいので私も化粧をしております



Img_111016mori7

豊後森駅構内に入賞作品が展示されてます

今月一杯は展示しているそうです

興味のある方はどうぞ・・・



Img_111016mori55

小生の入賞作品です

来年は最優秀賞を目指したいですね



2011年10月16日 久大本線豊後森駅



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

咲き誇るコスモス

秋もこの時期になると

コスモスも満開ですね

見ごろもおそらく今日ぐらいまででしょうか



そんな咲き誇るコスモスを

私がもっとも大好きな久大本線で

列車とこんな形でコラボしてみました



Img_111016bungoyufu711

「ゆふいんの森」とコスモスをこんな感じで・・・・



Img_111016bungo

   そして黄色いディーゼルカーと咲き誇るコスモスとのコラボ



2011年10月16日 久大本線/キハ71ゆふいんの森・DC125



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

ほのか

構図といいコントラストといいそして被写体といい

最近あの写真家に似てきているんではないと言われ

・・・と言われてもとても足もとにも及ばないですが・・・



別に真似をしているわけではないですが

いろんな中で多少なり感化されているんですね

やはり自分らしい画作りをしないといけないですね



と言う訳でほのかな感じでこんな画作りをしてみました

決して似てませんよ・・・・



Img_11108hikosan47

キバナコスモスをほのかな感じで・・・・



2011年10月8日 日田彦山線/キハ47











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

やまぐち号重連~徳佐・船平山

先週から続くやまぐち号重連

お見せできる画がまだ残っていましたので

徳佐ー船平山の重連を

アップしてみました



Img_11102tokusafunahiira

沿線のすすきもすっかり色づいて その横を重連が駆け抜けます

なかなか迫力のある煙を見せて頂きましたが

生憎の風で爆煙が流され ご覧のとおりです



Img_101017naniwa

この作例は昨年撮ったものです

後ろには山口県の名峰十種ヶ峰が見えます



今年のやまぐち号重連はこれで終わりですが

来年はこの十種ヶ峰で是非とも俯瞰撮影してみたいですね・・・



2011年10月2日 山口線徳佐・船平山/C57+C56SLやまぐち号



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

天高く・・・

スポーツの秋、食欲の秋そして日に日に

彩りを変えていく田園や山々の風景

やはり秋はいいですね

何をするにおいても様になります



そんな秋の一時

天高く真っ青な空の下を駆けるディーゼルカーを

こんな形で捉えてみました



Img_11108amatetuar306

線路際のすすきも伸びて

秋の真っ青な空の下を駆ける306



2011年10月8日 甘木鉄道/AR306



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

山陰本線~宇賀本郷夕焼け

BS朝日「鉄道、絶景の旅 山陰本線編」でも紹介された

宇賀本郷(ウカホンゴウ)に来てみました



今回で3度目の宇賀本郷ですが

特に秋の夕暮れの日本海に沈む夕日と夕焼けは

とても美しく感動もんですね



そして農道にある逆L形のバーの踏切が

なんともいえない鉄道の雰囲気を出してくれます



Img_11101ugakiha47



2011年10月1日 山陰本線宇賀本郷/キハ47



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

コスモス駅

この時季になるとコスモス駅とも呼ばれている

ここ日田彦山線 採銅所駅



駅の周りの線路沿いは

キバナコスモスからピンク、赤、白色の

コスモスが咲き誇り

ご覧のとおりちょっとしたコスモス園です



見ごろもほぼ過ぎて

残念ながら今週には花も散るそうです



Img_11109hitahikosansai3

キハ47が速度を落としてゆっくりと進みます



Img_11109hitahikosansai1

今は廃線になった引込み線もご覧のように

コスモスが咲き誇っています



Img_11109hitahikosansai4

コスモス園(通称)から採銅所駅を臨みます



Img_hitahikosansai2

咲き誇った色とりどりのコスモスに圧巻です



2011年10月9日日田彦山線採銅所/キハ47



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

やまぐち号重連~徳佐Sカーブ(2)

やまぐち号重連 徳佐Sカーブの続編です



咲き誇る線路際のすすきの横を

重連が駆け抜けます

機関車と吐き出される黒い煙

そして対照的な白いすすき

コントラストがいいですね



この時季だからこそ見られる光景ですよね

そんな重連をこんな感じで

画作りしてみました



Img_11102tokusa2

いい煙なんですが、風に流されあっちの方向へ・・・・



Img_11102tokusasski2

先頭のC57です いやーほんとに迫力があります



Img_11102tokusasski3 

そしてC56 機関士さんが空を見上げ

ちょっと物思いにふけているような

機関士さんも秋なんですね・・・・



2011年10月2日 山口線徳佐/SLやまぐち号C57+C56重連



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

秋の味覚

秋の味覚の一つである柿も

すっかり色づいてきましたね



枝も垂れ下がり

今にでも落ちそうな柿

見る限り重たそうですね



手を伸ばせば取れそうなんですが

もちろん勝手には取れないですよね・・・・

おばちゃんに声をかけ頂こうかな (*^-^)



Img_11109hitahikosansai2



2011年10月2日 日田彦山線/キハ47











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

やまぐち号重連~秋桜

沿線のコスモスもすっかり色づき

鉄ばっかし追っかけてる

鉄ちゃんの目をしっかり楽しませてくれますね



時季が来ると決まったように花を咲かせる

四季それぞれの花

そんな花を大事にしたいですね



Img_11102yamagutioyama



2011年10月2日山口線大山路



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

コスモス沿線

沿線に広がるコスモス・・・・日本の秋の情景ですね

黄色のキバナコスモスやピンクも色濃くなってきたコスモス

秋空の下で風にやさしく揺られて

こちらを向いてお辞儀でもしているようです



そんなコスモスを見ていると

ほんとに癒されますよね



Img_11922hikosan2

ピンク色がやさしいコスモス 目を楽しませてくれます



Img_11922hikosan1_2 

今では列車も通ることのない線路沿いに

コスモスが所狭しと咲き誇ってます



Img_11922hikosan4   

見事に咲き誇ったコスモス まるで絵に描いたようですね



2011年9月日田彦山線/キハ47



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

やまぐち号重連~徳佐Sカーブ

徳佐のSカーブにやってきました

毎度のポイントですが、やはり秋はいいですね

沿線のすすきも伸びてすっかり白くなり

まさに秋ならではの光景ですね



そんなすすきとやまぐち号をコラボで

こんな画作りをしてみました



Img_11102tokusa_2

煙を横へたなびかせながら走るやまぐち号も画になります



Img_11102tokusa2_2



2011年10月2日山口線徳佐



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

宇賀本郷~夕焼け

山口市へ入る前日に寄った山陰本線宇賀本郷



あの日本海に沈む真っ赤な夕陽を撮りたくて

前回のリベンジを試みるも

相手が自然だけあってなかなか思うようにいかないです



でも辛うじて雲の合間から夕陽が覗き

一瞬ですがなんとか捉えることができました



そして、その直後「みすゞ潮彩号」が通過します

ACのCMで大ブレークした「こだまでしょうか」の

童謡詩人「金子みすゞ」から取られた「みすゞ潮彩号」

こんな形で画作りしてみました



Img_11101uga

赤く染まった夕焼けと宇賀本郷の踏み切り 情緒があります



Img_11101ugamisuzu

そして太陽が雲に隠れた直後に通過する「みすゞ潮彩号」 

あー残念 もう少し早ければコラボで撮れたのに・・・・



2011年10月1日山陰本線宇賀本郷



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

やまぐち号重連~長門峡

大山路から長門峡へ



山口国体のため天皇皇后両陛下が山口市に滞在されており

各道路は交通規制が布かれて、渋滞も予測されたが

以外とスムーズに走ることができました



時間的にも早く着いたため場所探しに

今日はいつもの場所から変えて鉄橋の下辺りで狙うことに



ここはローアングル気味にサイドから狙え

そして舞い上がる煙とドレインからの白い蒸気を

シュートできる格好の場所です



既に何人かの先客がおられ

挨拶をして端の方で構えることにした

それではどうぞ・・・・・



Img_11102cyomonkyo57

見せてくれます 爆煙が舞い上がりそして吐き出される白い蒸気!

何度かこの長門峡に来ていますが、こんな「やまぐち号」を見るのは

多分初めてでしょう

まわりのギャラリーも大喜びでしたね



Img_11102cyomonkyo572

そしてC57+C56の重連 迫力満点です

これで空が青ければ最高なんですけどね・・・・



2011年10月2日 山口線長門峡



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

SLやまぐち号 重連

下りの普通列車が通過して待つこと1時間少々

そしてあの心地よいドラフト音とともに

黒い煙を舞い上げながら

重連がゆっくりとが駆け上がってきます



田んぼでは稲刈りをしていたおとうさんが

農作業の手を休め 子どもたちが機関車に手を振る

ほほえましい光景です



そんな光景を絡めて重連を捉えてみました

それではどうぞ・・・・



Img_11102yamaguchic57

子どもたちが機関車に向かって手を振る光景が可愛いです

機関士さんも手を振ってしっかり答えられたんでしょうね・・・・



Img_11102yamaguchic571

C57+C56の重連! 煙が途切れているのが残念ですね

重連がちょっと分かりづらいですが

長門峡での続編をご覧ください



2011年10月2日山口線/C57+C56やまぐち号



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

秋の山口線

曼珠沙華が咲き誇りコスモスが色づき

そしてすすきも白色に色づき

すっかり秋の気配の山口線

今回は「SLやまぐち号」の重連を狙います



山陰から秋吉台を抜け山口へ

久しぶりに訪れた17.4キロポイントの大山路踏切

田園の中を競り上ってくるようなロケーション

ここでC57+C56の重連を待ちます



しかし残念ながら ご覧のように天気が今一でしたね



Img_119102

あの重連がこの勾配をゆっくりと駆け上がってきます



Img_11102yamaguchi47

重連が通過する前にやってきたキハ47



Img_11102yamaguchi472

黄金色の田んぼに黄色のキハ 線路横には真っ赤な曼珠沙華

この時季でしか見られない光景ですね



2011年10月2日山口線/JR西日本キハ47



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

阿蘇カルデラを走る

阿蘇の広大なカルデラを横断する

阿蘇高原鉄道&豊肥本線



一面に広がる田園の稲穂も黄金色に輝き

すっかり秋の装いを見せてくれる阿蘇地方です



ただご覧のとおり天気が悪く、

青い空を見れなかったのが残念です



Img_11925asoboy

阿蘇五岳を背に阿蘇高原鉄道を走る 「あそぼーい」



Img_11925asokha47

そしてやってきた普通列車 秋の阿蘇を走ります

のどかですね・・・



2011年9月25日阿蘇高原鉄道(豊肥本線)



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »