« 白がまぶしい | トップページ | 山と川と田んぼ »

2011年9月24日 (土)

初秋を走る

台風が去って秋晴れとなった今日の秋分の日

久大本線沿いを大分方面に向け走ってみました



沿線の田んぼもまだまだ黄金色とまではいかないですね

稲刈りももう少し先のようです

やはり山間地なんですね

平地に比べやや遅いようですね



でもここのお米は大分の「玖珠米」として定評があり

とてもおいいしいですよ!

当地に来られたら是非味わってみてください



そんな初秋の久大本線を走る

「ゆふいんの森」をこんな形で捉えてみました



Img_11923kyudaikiha72

静かな山間の中を気動車独特のエンジン音を発しながら

玖珠川を通過するキハ72「ゆふいんの森」

車体のモスグリーンが山間の深緑と色づいた田んぼに一層映えます



Img_11923kyudaisen

おいしさに定評のある「玖珠米」

稲穂もしっかりと膨らんでおり

まさに「実るほど頭を垂れる稲穂かな」



2011年9月23日久大本線/キハ72ゆふいんの森

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











|

« 白がまぶしい | トップページ | 山と川と田んぼ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156227/41950770

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋を走る:

« 白がまぶしい | トップページ | 山と川と田んぼ »