« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

キバナコスモス

コスモスより一足早く開花したキバナコスモス

オレンジがかった花びらが

秋の日田彦山線沿いに咲き誇り

観光客やカメラを持つ人たちを

楽しませてくれます



Img_11923hikosan47



2011年9月日田彦山線/キハ47



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

あそぼーい

普通列車のキハ47が通り過ぎて

後20分ほどで 「あそぼーい」がやってくる

リニュアールされた同列車をこの場所で撮るのは

もちろん初めて



今年5月に博多駅でリニュアールした 「あそぼーい」の

お披露目で会って以来である



どんな格好してこのスイッチバックを駆け上がってくるのか

なにか彼女でも待っているような心境で

とてもわくわくしています



それでは立野のスイッチバックから西外輪山を走る

「あそぼーい」をどうぞ・・・・・



Img_11925asoboy11

見えてきました スイッチバックを折り返し

西外輪山を上ってくる 「あそぼーい」



Img_11925asoboy12

そして山間を縫って目の前にやってきた「あそぼーい」

黒と白の車体が一層引き立ちます



Img_11529asoboy4

Img_11529asoboy2

今年5月博多駅でお披露目のときを撮影したものです



2011年9月25日豊肥本線(1~2枚目)/183系あそぼーい



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

阿蘇外輪山を駆ける

豊肥本線を熊本から下ってきた列車は

ここ立野火口瀬の立野駅に止まり

そしてここからスイッチバックを上って

難所の西側外輪山へと進みます



Img_11925aso147 

Z式スイッチバックを上るキハ 

エンジン音も高くなりかなりきつそうです 



Img_11925pasokha47

西側外輪山を走るキハ 

この麓当たりが立野火口瀬です



Img_11925paso_2

撮影している場所の曼珠沙華にやってきたクロアゲハ蝶

なかなか優雅です



このキハが通過した後 あの話題の「あそぼーい」がやってきます

続編で・・・・・



2011年9月豊肥本線/キハ47



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

阿蘇高原鉄道

一足早い秋の訪れを感じる

熊本県阿蘇高原

すすきも伸びて曼珠沙華も赤々と咲き誇り

そして肌に当たる風の爽やかさ

阿蘇はすっかり秋です



阿蘇の外輪山から広大なカルデラを横切って

九州中部を横断する阿蘇高原鉄道(豊肥本線)



そんな高原鉄道を走る真っ赤な九州横断特急を

こんなアングルで捉えてみました



Img_11925aso1852 

黄色く色づいた棚田の中を走る九州横断特急



Img_11925aso1853_2

広大なカルデラ地帯を横断する横断特急



Img_11925aso1851



2011年9月25日豊肥本線/185系九州横断特急



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

秋桜

春はさくらや菜の花

7月には紫陽花

そして秋はコスモス

四季おりおりの花が咲き

しっかり目を楽しませてくれる

ここ久大本線



未だ色も淡いコスモスと

「ゆふいんの森」を

こんな形で画作りしてみました



Img_11923kyudai72



2011年9月23日久大本線/キハ71ゆふいんの森











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

山と川と田んぼ

山間を流れる川

そこには透き通った清水が流れ

そして僅かな平地に田んぼがあって

そこでは稲作が行われ

その田んぼも秋になるとすっかり色づき

おいしいお米ができる

自然の恵みなんですね



そんな山と川と田んぼしかない田舎の景色

いつ来ても心が和みます



Img_11923kyudai1

玖珠川に架かる鉄橋 黄色のディーゼル車がゆっくりと通過します



Img_kyudaidc125

そして色づいた田んぼのあぜ道には赤い曼珠沙華が・・・・



2011年9月久大本線/DC125



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

初秋を走る

台風が去って秋晴れとなった今日の秋分の日

久大本線沿いを大分方面に向け走ってみました



沿線の田んぼもまだまだ黄金色とまではいかないですね

稲刈りももう少し先のようです

やはり山間地なんですね

平地に比べやや遅いようですね



でもここのお米は大分の「玖珠米」として定評があり

とてもおいいしいですよ!

当地に来られたら是非味わってみてください



そんな初秋の久大本線を走る

「ゆふいんの森」をこんな形で捉えてみました



Img_11923kyudaikiha72

静かな山間の中を気動車独特のエンジン音を発しながら

玖珠川を通過するキハ72「ゆふいんの森」

車体のモスグリーンが山間の深緑と色づいた田んぼに一層映えます



Img_11923kyudaisen

おいしさに定評のある「玖珠米」

稲穂もしっかりと膨らんでおり

まさに「実るほど頭を垂れる稲穂かな」



2011年9月23日久大本線/キハ72ゆふいんの森

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

白がまぶしい

JR九州の特急白いかもめと

ブルーの帯の白いソニック



従来の白いかもめから置き換えられ

主流となる白いソニック

機能面も随所において変更されています



白がまぶしい両車両を

正面から捉えてみました



Img_11903885sm6

帯と窓枠が黄色の白いかもめSM6編成



Img_11921885sm10

帯と窓枠がブルーの白いソニックSM10編成



鹿児島本線/885系白いかもめとソニック











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

天高く・・・・

空は澄み渡って晴れ、そしてすじ雲が舞い

いよいよ秋到来ですね

この時期になると食欲が増し

肥えてまたたくましくなる

ほんとになにもかもがおいしい季節ですね



まさしく

「天高く馬肥ゆる秋」ですね・・・・

しかし馬は肥えても 食べ過ぎはほどほどに



Img_1194saga783



長崎本線/783系みどり・ハウステンボス



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

もう秋

目の前をトンボが飛び

そして太陽が西に傾くにつれ

澄みきった空が真赤に染まる

このような夕景を見ると

もう秋なんですね



そんな夕景の中を

真っ白いソニックが長崎へ向けて走ります



Img_1199tenpai885



2011年9月9日鹿児島本線/885系白いソニック



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

HTB~ONE PIECE(2)

鉄からちょっと離れて

昨日に続き長崎ハウステンボスです



サウザンド・サニー号乗船の整理券をもらい

待つこと約2時間

近くにはワンピースショップやレストランがあり

交代で並び時間は適当につぶしすことができます



やっと乗船となりサニー号の中へ

船内はアトラクションやルフィ達と記念撮影を楽しんだり

甲板で潮風にあたりながらハウステンボスの町並みを

見たりするのもいいですね



女性や大人、もちろん子どもたちも

しっかり楽しませてくれるハウステンボスとワンピース

天気のいい時にもう一度ですね



Img_11918htb

ハウスエンボス駅とその向こうは全日空ホテル





Img_11918htb9

サウザンド・サニー号 グローブ港を出航です





Img_11918htb10

甲板から眺めるハウステンボス





Img_11918htb8_3   

船内ではルフィや麦わら一味たちと記念撮影!

ワンピースのメンバー達の名前もそれなりに覚えましたね ~(笑う)



2011年9月18日ハウステンボス











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

HTB~ONE PIECE

連休の中日雨を心配する中

親戚ご一行様とハウステンボスへ



目的はあのワンピースを・・・・

女性が着るワンピースではありませんよ

もちろん今では子どもから大人まで

絶大なる人気を誇っているアニメですよね



まずはワンピースで最も人気の高い

サウザンド・サニー号クルーズに乗船する事



HTBは雨もあがり時おり日が差す天気でしたが

蒸し暑さはすごかったですね



そんな中待つこと2時間

この日はこれで終始しそうです



Img_11918htb4

ハウステンボス駅 博多行きの783系特急HTB号が発車します



Img_11918htb1_2

入り口にはルフィ達がお出迎え



Img_11918htb2

サウザンド・サニー号 結構高さがあります



Img_11918htb3

港を出るサウザンド・サニー号



Img_11918htb5

船から見るHTBホテルヨーロッパ



と、いうことでHTBの一部です

続編は次回で・・・・・



2011年9月18日ハウステンボス











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

単行列車

筑後の田園地帯をゆっくりと走る

甘木鉄道の単行列車

のんびりでいいですね

このように見ているだけでも

ゆるーり感が伝わってくるようです



Img_4591rr

甘木鉄道/AR306



それにしても昨日は残念でした

折角場所決めまでして

山陽本線を下って下関に入るトワイライトエクスプレスを

朝と夕頃に狙う予定でしたが、全くの野暮用で中止です

満を持しての待機でしたが

今年最後の列車を見ることができませんでしたね

腹が立つやら悔しいやら・・・・・

次回にリベンジです











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

ツートンカラー

朱色とクリーム色のツートンカラー

今年7月に国鉄のキハ20形のデザインを

取り入れた甘木鉄道のAR303



なかなか朱色が鮮やかで

ちょっとしたノスタルジックな雰囲気がいいですね



ただ個人的には

車体側面の「AMGI RAIL WAY」は

どうかな・・・・と思います



Img_11910amagiar3032

この田園風景に国鉄色がよく似合います



Img_11910amagiar303



2011年9月 甘木鉄道/AR303



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

かもめからソニックへ

JR九州のソニック用に投入された

2次車(SM8-11編成)の白いソニック



車体下部の帯と全面窓周りが

従来の白いかもめの黄色から青色に変更され

かもめのエンブレムもソニックのSに変わってますね

機能面でも1次車(SM1-7編成)と比べ

随所において変更されているようです



日豊本線と長崎本線で運用されます



Img_11910885

SM10編成 885系白いソニック



Img_11222885_2

SM3編成 白いかもめとかもめのエンブレム



長崎本線/885系白いソニック&白いかもめ











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

ほのかに

旧国鉄の甘木線を沿線の3市町村

そしてキリンビールが出資する

第3セクターの甘木鉄道



佐賀県三養基郡基山駅ー福岡県朝倉市甘木駅の

僅か13.7キロメートルののどかな田園地帯を

走るローカル色豊かな鉄道です



そんなローカル色に合わせて

ほのかなイメージで画作りしてみました



Img_11910amatetuar306



2011年9月10日甘木鉄道/AR306



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

AR303国鉄色

先日の東峰村日田彦山線からの帰り

県道を西に向いて走っていると

この県道とほぼ並行して走る甘木鉄道に

国鉄色のR303が走っているのが見え

これはおもしろそう・・・



直ぐに上さんと運転を交代

後部座席に移りチャンスを待つが周りが邪魔をして

なかなか旨くいかず



やっと見通しのいいところに来て速度を落とし

斜め後ろ向きに構えなんとか捉えることができました



しかし残念ながらブレてしまいましたね



Img_11911ar306



2011年9月11日甘木鉄道/AR303











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

いつものように

早いですね~

9月も早 中旬ですよね



日中はまだまだ厳しい残暑が続きますが

日が西に沈みかける夕暮れには

吹き抜ける風もすっかり初秋の気配ですね



そんな初秋を感じさせる夕暮れ時

いつものように貨物列車が通過していきます

なにもなかったように・・・・・



Img_1199itumo



2011年9月9日鹿児島本線/ED76











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

頭を垂れる稲穂

田んぼの稲穂もすっかり色づき

まさしく「実るほど頭の垂れる稲穂かな」ですね

稲刈りも間近だそうです



ここ東峰村の棚田で作られるお米は

おいしさには定評があり

きれいな水と恵まれた風土で造られるお米は

棚田米の「夢つくし」そして高原米の「つくしろまん」として

県内でも人気があります



そんな色づいた棚田にかかるアーチ橋

ディーゼルカーがゆっくりと通過します



Img_11911inaho



2011年9月11日 日田彦山線/キハ47



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

天高く

真っ青な空に天高く薄っすらと広がる雲

そして日が陰ると

ひやーとした風が肌に当たり

とても心地よいです

秋もそこまで来ているんですね



Img_1198tentakaku



2011年9月8日鹿児島本線/近郊形電車813系



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

キラリ光る

夕陽を背に走る白いかもめ

線路と列車のわずかな隙間から

西に沈む夕陽を捉えてみました



キラリと光る夕陽

そして曲線の美しいかもめのシルエットを

捉えた一瞬です



Img_1198kamome885



2011年鹿児島本線/885特急白いかもめ



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

今日のアテンダント

ゆふいんの森のアテンダントさん

今回もとてもお綺麗な方にお会いできて光栄です

(了解をいただいてないのでお顔は○印で)



歩き方もいいですね

顔を上げて背筋を真っ直ぐ伸ばし

まるでモデルが駅のホームを歩いているようですね

しっかり教育を受けてられるんですね・・・・



制服もブラウスからジャケットに変わり

アテンダントさんも秋の装いですね



Img_1198atendanto

お顔をお見せできないのがちょっと残念ですが

とても可愛いアテンダントさんです



Img_1198yufu

ハイデッカーのゆふいんの森

ドアが閉まり今から終点博多に向け発車です



2011年9月8日鹿児島本線/キハ72ゆふいんの森











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

解体?

銀タンコを牽いて

大牟田の三井化学専用線から

北九州へ向かうEF81-402



しかし汚れてますね

いくら釜といえ

もう少しきれいにならないのですかね~

このまま解体行きであれば別ですが



Img_1194ef81402



2011年9月4日鹿児島本線/EF81-402



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

秋の雲

台風も過ぎ去り

北部九州も朝晩はすっかり涼しくなりました

しかし台風シーズンは今からが本番です

まだまだ油断はできませんね



そんな秋を感じる一時

空を見上げるとすじ雲が 既に秋の雲なんですね

「天高く馬肥ゆる秋」までにはまだまだ行きませんが

食べ物のおいしい季節となり

そして

撮影を楽しませてくれる季節到来となりますね



Img_1195kiha71



2011年9月5日 鹿児島本線/キハ71ゆふいんの森



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

田んぼ

この度の台風 各地域に甚大な被害をもたらしましたね

ここ九州福岡でも風が強くやや荒れ気味の週末でしたが

幸いにして大きな被害はありませんでした

被害に遭われた方々にはこの場をお借りして

心よりお見舞いを申し上げます



  _______________________



毎度毎度の田んぼばかりですいません

8月の山口線から久大本線と

ついに田んぼシリーズになってしまいましたね



しかしこの時期の画作りに欠かせない田んぼ

特に稲穂の色づいた田んぼはとても画になりますね



Img_11828dc125

黄色に色づいた田んぼに黄色のDC125が走る



2011年8月久大本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

花&ゆふ

うるさい所を花で隠して

「ゆふいんの森」をこんな形で

捉えてみました



しかしこの花達も強いですね

略2ヶ月近く咲き誇っていますが

この暑い中全然疲れた様子はないですね

私は少々夏バテ気味ですが



Img_11820yufu71



2011年8月久大本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

とても綺麗な新幹線パーサー

JR博多駅で新幹線のぞみの発車待ちで

16号車の乗降口に立っておられた

のぞみのパーサーの方に

ちょっと声をかけさせていただき

写真を撮らせていただいていいですかとお願いすると

「はい、いいですよ!」との返事です

但し公開は困りますとの条件で撮らせていただきました



いやーそれにしてもとてもお綺麗な方です

「めざましテレビ」の女子アナ 生野陽子似でしょうか

いや、個人的にはそれ以上ですね・・・・



どちらまで乗務されるのですかとたずねると「新大阪までです」

ご出身も大阪ですかと聞くと「いえ、福岡市内です」とのことです

そういえば生野陽子アナも確か福岡でしたね

やはりこの方も「博多美人」なんですね~



先日は大変お忙しい中ありがとうございました

このような形で画作りさせていただきました



Img_11827hakatan700



2011年8月新幹線博多駅











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

コーポレートカラー

それぞれの企業には

組織を象徴するコーポレートカラーがありますよね

例えばJALのレッドやANAのトリトンブルー

そしてJR東海の緑など

このようなカラーが飛行機や列車に施され

企業のブランドイメージを創り出してるようですね



さてJR九州のコーポレートカラーといえば

もちろん赤です



そんな赤の200DCを稲穂の色づいた

久大本線で捉えました



Img_11828d200



2011年8月久大本線











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

津和野白井のカーブ

津和野の白井のカーブで

昨年のあのサプライズでも有名になった場所

鉄道写真マニアで有名な民主党の前原大臣が

お忍びで訪れた白井のカーブです



今回同じ場所から広島色のキハ47を

捉えてみました



山間を縫うように走る山口線

そして横には小さな川と木造の橋

とても風情のあるところです



Img_11814siroi



夏の深緑に広島色の黄色が一際映えます



2011年8月山口線津和野ー船平山











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

ブルーメタリック

ブルーメタリックが眩しい

883系青いソニック

久々に撮ってみました



日豊本線から見る周防灘の

青い海をイメージしてのボディ色が

なかなか強烈です



Img_11827hakata2jpg



2011年8月27日鹿児島本線博多











| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »