« 885系青ライン | トップページ | 「いさぶろう・しんぺい号」のアテンダント »

2011年7月18日 (月)

真幸駅

「真の幸せに入れる」として

入場券でも有名な肥薩線真幸(まさき)駅



駅のホームにはご存知のように

幸せの鐘も置かれています

そんな真幸駅に昨日行ってみました



そこには

いろんな出会いもあって

僕もいい旅をさせていただきました



まずは真幸駅に入る「いさぶろう・しんぺい号」

からどうぞ・・・・



Img_11718masakisinnpei

スイッチバックの勾配を下り

この先で向きを変え真幸駅に

入線する「いさぶろう・しんぺい」



ホームには「幸せの鐘」が

ちょっとの幸せを望むなら鐘を1回

もう少しの幸せを望むなら鐘を2回

多くの幸せを望むなら鐘を3回

鳴らすと願いが叶うそうです



Img_11717masakist

真幸駅の入り口には「海の日」に因んで

日章旗も掲げてありました

今ではあまりお目にかかることもないですね



Img_11718masaki2

絵馬にはしっかり願い事が書かれてました



Img_11718masaki3

駅のホーム横に置かれた七夕

「早い震災の復興を願います・・・・」

そのように書かれた短冊が多かったですね



Img_11718masakiokaa

似顔絵の上手な「宮崎のじゅんこおかあさん」

ご自分で作られた作品です

駅の構内でも売られていますよ

なかなか活発なおかあさんでした

また「宮崎のおかあさんのブログ」も書き込みされてます

どうぞご覧になってください

楽しいですよ・・・・・



Img_11718masakifuren

千葉県から乗り鉄をされてられるご夫婦

勝手に眼鏡をかけさせていただきすいません

駅の構内でいろいろとお話しすることができました

地震の時の状況や

そして今は復旧されつつもあるも

まだ上下水道などが使えないことなど

お話しされていましたね

いろいろとありがとうございました

まだ九州を鉄旅されるそうですが

どうぞごゆっくりお楽しみください・・・・



ほんとに鉄っていいですね

写真を撮ったり

地元の方と触れ合ったり

そして今回も真幸駅では

いろんな方とお会いすることができました

ほんとに感謝感謝です・・・・・



続編はまた!



2011年7月17日肥薩線真幸駅



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









|

« 885系青ライン | トップページ | 「いさぶろう・しんぺい号」のアテンダント »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

見つけました!
「乗り鉄」認定いただきました、千葉の夫婦です。
「めがね」似合ってますか?(大笑い)
現在、湯布院の某ラグジュアリー宿にて、のんびりしております。

あのあと、台風情報に翻弄され、計画通り南阿蘇に行くべきか、行かざるべきか(なんせ、車に乗れない・ご飯なし素泊まりペンション予約という不自由さというか、無謀ゆえ)かなり迷いましたが、一組だけだから面倒見てあげるし「おいで」と言ってくださったペンションオーナー氏の言葉におすがりして、南阿蘇行き決行!
ここからが、「奇跡」のはじまりで、
午前便は満席だった「あそぼ~い!」に乗りました
なんと、ガラガラで、お子様が皆無。
プレイルームは、待機のキャビンアテンダント嬢のみという状況でどうぞ、「木のボールプール」も「図書館」も入ってください。と強力に勧められもう大人気なくおおはしゃぎの巻。
もう二度とない出会いでした。
鉄って素晴らしい!!!

投稿: ぱくぱくふるん | 2011年7月20日 (水) 18時15分

千葉のご夫婦さん こんにちは
阿蘇から湯布院へ行かれたのですね
そうですよね あの後大型台風が九州へ接近するとのことで大変でしたよね
生憎九州への直撃は免れましたが、さぞかしご心配だったと思います

あの「くまちゃん」がラッピングされたあそぼーいに乗られたのですね
今年5月のお披露目で博多駅で一度見ただけです
機会をみて撮影に行きたいと思ってます

昨日は湯布院だったんですね
いい温泉がたくさんあってのんびりできますよね
まだまだ旅をお続けになられると思いますが、お体にくれぐれも注意され、
九州のおいしい食べ物や焼酎そして観光をしっかり堪能してください

ほんとに鉄って素晴らしいですね!


投稿: いわいわ | 2011年7月21日 (木) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156227/40856412

この記事へのトラックバック一覧です: 真幸駅:

« 885系青ライン | トップページ | 「いさぶろう・しんぺい号」のアテンダント »