« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

夏の色

眩しいばかりの真っ青な空に

山間から現れた入道雲

そしてアーチ橋を渡るキハ

この時期でしか見られない

光景ですね



Img_4357r44

真っ青な空と白い雲

そして深緑

まさしく夏の色ですね



2011年7月24日日田彦山線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

柔らかい彩り

色鮮やかなペンタスを

涼しさが感じられるよう

背景をゆるくして

柔らかーい彩りで

画作りしてみました



Img_11623pentasu

ピンクの花びらがとてもきれいなペンタス

全体をボカして柔らかーいイメージで・・・・



2011年7月鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

天空のアーチ橋

ここのところアーチ橋ばかりで

ちょっとしたアーチ橋シリーズに

なってしまいましたね



今日も日田彦山線のアーチ橋です

天空のアーチ橋とも呼ばれ

フジテレビ系で放映された

「日本の美しい鉄道橋」では

NO.1にも選ばれました



そんなアーチ橋を通過する

キハ47を真下から捉えてみました

結構迫力があります



Img_11724hikosantenkuu



2011年7月24日日田彦山線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

7連アーチ橋

国道3号線にかかる7連アーチ橋

昭和8年に造られた

御影石張りの大変美しい橋です



毎年12月に開催される

福岡国際マラソンでも

折り返し地点がこの先にあるため

度々登場します



そんな7連アーチ橋と並行して

走っている博多臨港線

早朝の真っ青な空の下で

ED76を捉えてみました



Img_1172hakatarinkou

昭和8年に建造されたとは思えない

とても美しい7連アーチ橋です



2011年7月博多臨港線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

夏空とアーチ橋

空は澄んで青く

真夏の太陽がギラギラと照りつけ

山には入道雲

そして青空に浮かぶアーチ橋



東の方向からリズミカルに聞こえる列車の音

しばらくするとアーチ橋にキハ47が



そんな夏の日田彦山線で



こんな画作りをしてみました



Img_11724hikosankiha_2

四季折々の景観をみせてくれるアーチ橋

いつ来ても画になる場所です



2011年7月17日日田彦山線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

ハイキー

真っ青な空に入道雲

そして深緑の山々など

夏定番の風景ですね



でもそんな見慣れた夏の風景

ちょっと露出をハイキーにして

柔らかい夏風に

画作りしてみました



Img_1172yufugou

ハイキーにして流して

柔らかい表現に・・・・



2011年7月鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

夏真っ盛り

真っ青な透き通った空

そして山の上には入道雲

稲も伸びてあおあおと色づき



ここ日田彦山線も

夏真っ盛りです



そんな日田彦山線の

アーチ橋を渡るキハ47



たまにはこんなアングルで・・・・



Img_11724hikosan

ちょっと顔を傾けてご覧ください



2011年7月24日日田彦山線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

はやとの風

深緑の森を突っ切る

「はやとの風」

今回はバックから攻めてみました



走り去る気動車の後ろ姿は

いいですね

情緒があります



Img_11717hayatokaze 

黒装束の「はやとのかぜ」

ちょつと忍者の雰囲気で・・・・



2011年7月17日肥薩本線 横川ー霧島温泉駅



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

真幸駅~その3

標高の高い山間にある

肥薩線真幸駅

その土地土地でしか見れないものが

結構ありますよね

そんな珍しい物を探しまくって・・・・

これが結構楽しいんですよね



こんな蒸気機関車D51 170が置かれてました

Img_11117masakisl

木と竹を使って作られた

当時の機関車

何故か色は青です



Img_11717msakieki

当時の真幸駅です

もちろん木で作られた模型ですが

駅の外観や構内は今とほとんど変わらないですね



Img_11717masakitanokami

このような人形が駅の周辺で結構見られます

農作物の豊作を祈る

田の神様(たのかんさあ)だそうです

表情がそれぞれ違ってとてもユニークです



Img_11717masakitannzaku4

震災で被害に遭われた方への

一日も早い復興となりますように

天まで届けと七夕にお祈りして・・・・・



2011年7月17日肥薩線 真幸駅



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

夕焼けを走る

陽が西に沈み

空が赤く染まる

そんな夏の夕焼けを走る

ED76を捉えました



シルエット状に撮影したED76

いいですねー夕焼けを背に走る機関車には

独特の情緒があります



Img_11762ed76

ゆっくりと東へ向かうED76

赤く染まった夕焼けがとても感動的でした



2011年7月鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

真幸駅~その2

二人でホームにある鐘を鳴らし

真の幸せを願う

そんなとてもロマンチックな駅

肥薩線真幸駅!



結構山深い標高の高い所にあり

そこには

透き通るような真っ青な空と深緑

そして心地よい風

時おりヒグラシの鳴き声が聞こえ

すっかり時間を忘れさせてくれる

そんなゆっくりとしたところです



久しぶりにスローな雰囲気を

味わうことができました



Img_11717masakikane

いさぶろう・しんぺい号と真幸駅

そして幸せの鐘

いい雰囲気です



Img_11717masakitannzaku

ホームの横には震災の早い復興を願う短冊が

いっぱい飾れてましたね



Img_11717masaki4

スイッチバックから人吉へ向かう「いさぶろう・しんぺい号」

千葉のご夫婦 そして皆さんに手を振って

さようならーです・・・・

このような別れも寂しいですね・・・

なーーんて 年甲斐もなくちょっとセンチメンタルに



2011年7月17日肥薩線 真幸駅



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

日豊本線を走る787

年のダイヤ改正で

日豊本線で運行されていた

485系が全て撤廃となり

代わりにこの787系が置き換えられました



高千穂峰をバックに田園風景を走る787系

赤や緑の485系が走る光景とは違い

やや違和感を感じますが

でもこれはこれで見慣れるしかないようですね


Img_11717787kirishma

雲のかかった高千穂峰をバックに走る787系

日中の日差しが強く今回は場所を変えて

近くの木陰に入って暑さをしのいでの撮影です

いやーそれにしても暑かったです



Img_10113485kirshma

昨年の11月に撮影した赤の485系きりしま

高千穂峰にはやはりこの485系が似合います



2011年7月17日日豊本線 国分ー霧島



※画像上クリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

「いさぶろう・しんぺい号」のアテンダント

昨日に引き続き

肥薩線真幸駅で

「いさぶろう・しんぺい号」で乗務されている

とても綺麗なアテンダントさんを

撮らせていただきました



Img_11717masakiatenndannto1

撮るほうが緊張したら駄目ですね

アテンダントさんもやや緊張気味?



Img_11717masakiatenndannto2

「あら!撮ってたのね・・・・」

演出のない自然体が一番ですね

表情もとても柔らかです



Img_11717masakiatenndannto

「いさぶろう・しんぺい号」の中で

ブレたところはお許しください



それにしてもJR九州のアテンダントさんは

容姿端麗の方が多いですね

これでしたら

乗り鉄もやみつきになりそうですね!



アテンダントさんへ!

当日はお忙しいところをありがとうございました

とてもいい画ができあがりました

またお会いできる日を楽しみにしています



2011年7月17日肥薩線真幸駅



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

真幸駅

「真の幸せに入れる」として

入場券でも有名な肥薩線真幸(まさき)駅



駅のホームにはご存知のように

幸せの鐘も置かれています

そんな真幸駅に昨日行ってみました



そこには

いろんな出会いもあって

僕もいい旅をさせていただきました



まずは真幸駅に入る「いさぶろう・しんぺい号」

からどうぞ・・・・



Img_11718masakisinnpei

スイッチバックの勾配を下り

この先で向きを変え真幸駅に

入線する「いさぶろう・しんぺい」



ホームには「幸せの鐘」が

ちょっとの幸せを望むなら鐘を1回

もう少しの幸せを望むなら鐘を2回

多くの幸せを望むなら鐘を3回

鳴らすと願いが叶うそうです



Img_11717masakist

真幸駅の入り口には「海の日」に因んで

日章旗も掲げてありました

今ではあまりお目にかかることもないですね



Img_11718masaki2

絵馬にはしっかり願い事が書かれてました



Img_11718masaki3

駅のホーム横に置かれた七夕

「早い震災の復興を願います・・・・」

そのように書かれた短冊が多かったですね



Img_11718masakiokaa

似顔絵の上手な「宮崎のじゅんこおかあさん」

ご自分で作られた作品です

駅の構内でも売られていますよ

なかなか活発なおかあさんでした

また「宮崎のおかあさんのブログ」も書き込みされてます

どうぞご覧になってください

楽しいですよ・・・・・



Img_11718masakifuren

千葉県から乗り鉄をされてられるご夫婦

勝手に眼鏡をかけさせていただきすいません

駅の構内でいろいろとお話しすることができました

地震の時の状況や

そして今は復旧されつつもあるも

まだ上下水道などが使えないことなど

お話しされていましたね

いろいろとありがとうございました

まだ九州を鉄旅されるそうですが

どうぞごゆっくりお楽しみください・・・・



ほんとに鉄っていいですね

写真を撮ったり

地元の方と触れ合ったり

そして今回も真幸駅では

いろんな方とお会いすることができました

ほんとに感謝感謝です・・・・・



続編はまた!



2011年7月17日肥薩線真幸駅



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

885系青ライン

JR九州の885系白いかもめ

今年のダイヤ改正以降

従来の黄色のラインから

青のラインに置き換えられてきた

白いかもめ



黄色の柔らかい感じから

青のライン

なかなかシックな感じで

個人的には好きな色ですね



そんな885系青ラインのかもめを

捉えてみましたので

どうぞ・・・・



Img_11716885

赤に黄色の縁どりが鮮やかなウオルターターナーを

ぼかして捉えてみました



Img_11716885kamome

深緑の山間を疾走する白いかもめ



Img_1172885kamometougou



2011年7月鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

空コキが目立つ

いつものように福岡(タ)に向かう5053レ

日曜日ということもあって

少し空コキが目立ちますね



Img_11625ed761012_2 

お気に入りのアングルで捉えたのですが

やや画像が粗かったですね



2011年6月鹿児島本線 海老津ー東郷



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

783系みどり

梅雨明け10日と言われるように

梅雨が明けたとたん

北部九州も猛暑が続きます



こんなときは夕時の撮影が

いいですね

とはいってもなかなか気温は

下がりません



「下がるまで待とう夏の夕暮れ・・・」

ではないですが



陽が西に沈みやや涼しくなったところで

夕陽を背に走る783系「みどり」を

撮ってみました

あまり変化のない画ですが・・・・



Img_1179783



2011年7月鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

朝日が眩しい!

朝焼けがとてもきれいな

初夏の博多臨港線



そんな早朝の臨港線に

やってきたEH500-69金太郎



朝日を真正面に受ける金太郎を

こんな形で捉えてみました



いやーそれにしても太陽が眩しいです



Img_11710eh50069



2011年7月博多臨港線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

初夏の夕焼け

初夏の夕時の雨上がり

赤く染まった夕焼け空が

すばらしく綺麗です



しばし時間が経つのも忘れて

見入っていました



Img_3622rr

そんな夕焼けを背に走るディーゼルカー

のどかです・・・・



2011年7月9日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

バラとかもめ

時期もそろそろ終りかけのバラ

僅かに残ったバラを見つけ

白いかもめとこんな感じで

捉えてみました



Img_1175885bara

やや色あせたバラの花をぼかし 

白いかもめに照準を合わせて・・・・



2011年7月5日鹿児島本線



※画像上をクリック しますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

梅雨明けの空

梅雨明けの青い空

そんな空を見たかったのですが

陽も西に傾き

あの夏特有の透き通った青さは

見られなかったですね



でも通勤電車813系の側面に

夕陽があたり

ギラギラ光る眩しい813系を

捉えることができました



Img_1179813



2011年7月9日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

ウォルターターナー

「ウォルターターナー」 ! きっと皆さんは

なんの事かと思われるでしょ。。。。

お花に詳しい方はお分かりだと思いますが

花の名前なんですね



多年草のシソ科で

エンジの葉色に黄色のふちどり

なかなか鮮やかな花です



そんな「ウォルターターナー」を

モチーフにして

こんな画作りをしてみました



Img_1179wuoru

「ウォルターターナー」とED76

機関車には花が似合いますね・・・・



2011年7月9日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

赤い快速

JR九州の快速電車813系

近郊形電車として

主に北部九州を走り



ステンレスのボディに

赤の配色が施され

九州に入ると必ずといっていいほど

目にしますね



そんな813系を

思いっきり引きつけて

こんな形で捉えてみました



Img_1172813



2011年7月2日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

ED76とバラの花

先日に引き続き

梅雨の晴れ間に捉えた

1枚です



保育園の庭先に残っていたバラを

ED76と絡めて

こんな形で捉えてみました



Img_1175ed761007



機関車にバラ! なかなかお似合いです



2011年7月5日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

梅雨の晴れ間

梅雨が明けたような

さわやかな今日の一日



そんな貴重な晴れ間を有効に

昨年もおじゃました保育園に来てみました



昨年は保育園の周りに咲き誇った

紫陽花を撮らせていただきましたが

この時期は紫陽花も終っており

代わりにラベンダーやゼラニウムなどの

ハーブが一杯でしたね



そんななか787とコラボで

こんな感じで画作りしてみました



Img_11757871



2011年7月5日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

ブルーメタリック

ブルーメタリックの車体がまぶしい

883系ソニック

久々の登場です



ありきたりの画ですが

どうぞ・・・・



Img_1173883sonic4jpg



2011年6月鹿児島本線小倉ー東郷



画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

今日のEH500

2車体連結の8軸駆動マンモスEL

EH500



九州で運行されるのは3次形ですが

平成のマンモスと呼ばれるだけあって

やはり大きいです



この堂々たる姿にはいつ見ても

圧倒されますね



九州では今のところ福岡(タ)までですが

ED76そしてEF81に代わり

このEH500が主流になりそうですね



Img_1173eh50049

3次形EH500 49号機



Img_1173eh50072

そして最も新しい72号機

梅雨空に赤がとても映えます



Img_1173eh5004

後追いで捉えた7050レ

先頭の金太郎は遥か先です



2011年7月3日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

花の香り

うっとうしい梅雨には

やはり花ですね



先日に続いて

ペンタスを載せてみました



見ているだけで

花の香りが漂ってきそうですね



Img_11623813



2011年6月鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

くすのきと787

夕焼けに染まる西の空

そして手前には

こんもりとした

形のよいくすのきがあり

その横を列車が走る



とても画になる場所!



私のお気に入りの

場所の一つです



今回はそんなくすのきの横を走る

787をこんな形で捉えてみました



Img_787tenzan

すばらしい脇役があって主役が引き立つ

ほんとに画作りは舞台と一緒ですね



2011年6月鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »