« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

梅雨晴れ

まだ6月というのに

連日暑い日が続きますね

いったい梅雨はどこへ行ったのでしょうか



そんな梅雨晴れのひと時

ひさし振りに夕焼けを走る

「ゆふいんの森」を

捉えてみました



Img_yufu71

夕焼けに雲がポッカリ浮かび

そして偶然にも飛行機雲が・・・・



2011年5月鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

「RED EXPRESS」

先日の「485系かもめ・みどり特別ツアー」で

運行された訳ではありません



この「RED EXPRESSにちりん」も

残念ながら今年3月のダイヤ改正で

廃止されました



JR九州のコーポレートカラーを

象徴する鮮やかな赤一色の

「にちりん」



来月の特別ツアーでは

この色で運行されるんでしょうか

期待したいですね



Img_redexpress4

別府湾沿いを走る

コーポレートカラーの赤がとてもまぶしい

485系「にちりん」

記憶に残る1枚です



作例は2011年1月日豊本線別府にて

撮影したものです









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

鉄と花

梅雨の中休みで

晴れ間も除く北部九州ですが

まだまだうっとうしい梅雨が続きそうです

こんな時はやはり花がいいですね



そんな花を気動車とコラボで

こんな感じで

画作りしてみました



Img_11624pennta185

鮮やかに咲いたペンタス

なかなか鉄にお似合いです



2011年6月24鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

485系かもめ&みどり~復路

「485系かもめ・みどり特別ツアー」

26日は復路のところを

捉えてみました



生憎台風の余波が残る中

いつもの場所

鹿児島本線東郷ー東福間に

出かけたのですが



風がまともにあたり

とてもカメラを構える事ができず

この場所を移動

なんとか風があたらない場所を探し

見つけたポイントがここです



なんとかカメラを構えることができましたが

こんどは雨が降り出し

いやぁー思ったようにいかないものですね



早くから来ていた皆さんもあっち行ったりこっちへ行ったり

後から来てよかった~・・・・・

それではどうぞ



Img_11626kamome485

堂々の8両編成です

これで晴れていればいい画に ・・・・残念

こんな時期ですから仕方ないですね



Img_11626kamomehm_3

懐かしい「かもめ」のHM



2011年6月26日鹿児島本線東福間ー東郷



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

485系みどり&かもめ

イベント上手のJR九州さん

またも見せてくれました

今年最大といっていいほどの企画です



今年3月のダイヤ改正で

全て廃止になったJR九州の485系が

「485系かもめ・みどり特別ツアー」のイベントで

国鉄色の3両編成と5両編成を連結



懐かしの「みどり」「かもめ」の運転が

再現されました



Img_11625kamome4854

今の783系のみどりもいいですが

やはり485系 が似合いますね



Img_11625kamome485

「みどり」3両と「かごめ」5両の連結

堂々の8両編成です



Img_11625kamome4855 後追いのかもめ

このHMも懐かしいですね



485系のこのような連結運行も珍しいですが

来月には日豊本線で別企画で運行されます



2011年6月25日長崎本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

銀釜EF81 303

本日走りましたね~

JR九州の485系かもめ・みどり特別ツアー



485系国鉄色の5両編成と3両編成を連結

懐かしの「かもめ」「みどり」の運転が

再現されました



その485系が通過する前

予期もしなかった銀釜303号機が

現れました



いやー一瞬で慌てましたね

急いでシャッターを押した

画がご覧のとおりです



Img_11625ginn303

先月まで震災復興の応援に駆り出されていた303号機

無事帰還してご覧のとおりです



485系につきましては次回ご紹介させて

いただきます



2011年6月25日長崎本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

5弁花

昨日に引き続き

ペンタスです



5弁の花に

花びらがきっかりと揃い

シベがなかなか

ユーモラスな形です



色は赤、ピンク、白の3色ですが

なかなか華やかです



Img_11623penta783

ピンクの花びらにシベがしっかり伸びて

まるで生き物のようです



Img_11624pennta4

まぶしいくらい赤が鮮やかなペンタス



2011年6月23日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

ペンタス

「ペンタス」

熱帯アフリカ、マダガスカルに数多く

分布する植物



ギリシャ語の5の意で

花びらが

5弁の星形をしていることに

ちなみます



花言葉は「願い事叶う」です



“願い事が叶いますように”と

心で祈りながら・・・・



そんな「ペンタス」と「かもめ」のコラボです



Img_11623pennta_2

ピンクや赤が鮮やかなペンタスを柔らかく

癒されるような雰囲気で画作りしてみました



2011年6月23日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

ちょっと遊んで!

梅雨真っ盛りの中

なかなか思ったような画が撮れないですね



そんななか

ちょっと遊んで

こんな画作りをしてみました



Img_11618n700hakata

梅雨時にちょっと暗いイメージになりましたね



2011年6月18日博多



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

紫陽花に魅せられて~その2

この時期の花といえば

やはり紫陽花ですね



「移り気なこころ」の花言葉どおり

雨の日や曇りそして晴れの日

その時々により様々な色を見せてくれます



そんな紫陽花を

赤の183系を絡めて

こんなアングルで撮ってみました



Img_11619ajisai2jpg

雨に濡れる淡い紫色の紫陽花と

185系の赤色のコントラストがいい画になりました



Img_11619ajisai4

降りしきる雨に

紫陽花も思いっきり花を咲かせているようですね



2011年6月20日久大本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

奇跡

子ども達の成長を描いた人間ドラマ



映画「奇跡」



両親の離婚に伴い大阪から母と共にやって来た兄航一

そして父と共に福岡へやって来た弟龍之介

離れ離れに暮す仲のよい兄弟が

もう一度家族一緒に住みたいと願う



そんな中、九州新幹線「つばめ」と「さくら」の

一番列車がすれ違う瞬間を見ると奇跡が

起こるという噂を聞く



もう一度家族で暮らしたい航一は

弟と“奇跡”を起こす計画を立てる



という粗筋ですが



思わぬ結末が!

後は映画でどうぞ



Img_11618kiseki2

兄航一と母親役の大塚寧々



Img_11618kiseki1

弟龍之介と父親役のオダギリジョー



画像はポスターを写したものです

見づらいところはお許しください









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

紫陽花に魅せられて

朝から雨が降るうっとうしい今日の日曜日

こんな日は紫陽花観賞でもということで

最後の1000円高速を楽しみながら

ちょっと足を伸ばして大分へ



途中沿線に咲く鮮やかな紫陽花が目に入り

車を止め雨の降るなか

沿線でカメラを構えることに



久大本線を走る黄色や赤色の

カラフルな気動車と紫陽花を

こんなアングルで捉えてみました



Img_115619dc125bunngojpg

あの深い紫色の紫陽花を 柔らかい感じで画作りしてみました



Img_11619dc125ajsai

紫陽花も雨に濡れて一段と紫色が鮮やかでした



2011年6月19日久大本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

ちゃちゃくらぶ

JR博多駅のホーム上にある

キッズルーム

「ちゃちゃくらぶ」



もちろん「こども」と「おとな」が一緒になって

遊ぶこともできます

結構大人も楽しむことができますね



周りは総ガラス張りで

ホームに入って来る電車

ホームから出て行く電車が

間近で見れるのが楽しいですね



受付ではきれいなお姉さまが

お迎えしてくれますよ



Img_11617hakata813_2



ちゃちゃくらぶの中にあるディスプレー用の棚から

ちょっと覗いてパチリ



2011年6月17日JR博多駅



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

重連釜

博多臨港線を走る重連釜!

EF81とED76

ED76とED76

貴重な重連を捉えることができました



Img_11617ef81

EF81とFD76編成



Img_11617ed76

ED76の重連普段ではまず見ることはないですね



2011年6月博多臨港線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

787カラー

787系のダークグレー色

とてもシックな色ですが

光線の具合でクロや淡いグレーにも写る

微妙なカラー

撮影にも結構鳴かされます



Img_116127871

土砂降りのなか水しぶきを上げて疾走する787系



Img_11697874

斜光を受けてダークグレー色も白く反射します



Img_11697872

こんなダークグレー色がいいですね 

最もお気にいりの色になりました



2011年6月鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

水鏡を駆ける

木立を抜け水鏡を駆け抜ける

通勤型電車813系



うっとおしい梅雨空に

JR九州のコーポレートカラーの赤が

一際映えます



Img_116148134

深緑の高い木立を画面いっぱいに入れて

タテ流しで捉えてみました



Img_116148133

木立から水鏡を駆け抜ける813系

やや画像が粗かったですが

水鏡の方をご覧ください



2011年6月14日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

水鏡に魅せられ

梅雨真っ只中

田んぼにもしっかりと水がはり

一転して水鏡となりました

この時期でしか見られない光景ですね



そんな水鏡に映る783系を捉えてみました



Img_11613783tenbosu

水鏡に映るハウステンボス号のカラフルなカラーがきれいです



Img_11613783midori

同じ783系のみどり

シルバーのボディに赤と緑が映えます



2011年6月13日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

水しぶきを巻き上げ

梅雨らしく今日も雨をテーマに作ってみました



土砂降りのなかを水しぶきを巻き上げて

疾走する特急「ハウステンボス」



もっと水しぶきが巻き上がるところが

欲しかったのですが

やや迫力不足でしょうか・・・・・



Img_11612783haruda

土砂降りのなか 水しぶきを巻き上げて疾走する

783系「ハウステンボス」



Img_0474rrrr

手前に引きつけ側面から捉えて



2011年6月12日鹿児島本線原田駅



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

雨雨ふれふれ

朝から大雨洪水警報が出ている

今日の北部九州地方



♪ 雨雨ふれふれ・・・・ ♪ ではないですが

「雨の日は雨を楽しもう」

ということで



水しぶきを巻き上げて走る

列車狙いに

土砂降りの雨のなか

でかけてみました



やはり雨の日は駅撮りですね

少々雨が降ってもなんのその

しっかりと屋根がガードしてくれます



Img_1612haruda8852_2 

横殴りの雨のなかを駆け抜ける885系「白いかもめ」



Img_11612haruda885_2 

土砂降りの雨の中 水しぶきを巻き上げて疾走するかもめ



2011年6月12日鹿児島本線原田駅



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

かもめシルエット

真っ赤な夕焼けを背にして

疾走する885系白いかもめ



流線型が特徴の丸みを帯びた形

この走る姿はどのアングルから捉えても画になります



Img_11658854

夕焼けのなかを疾走するかもめ



2011年6月鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

めがね橋と水鏡~その2

日本棚田百選にも認定されている

東峰村の棚田

そんな風光明媚な棚田の中を

日田彦山線が走ります



前回に引き続き

めがね橋と水鏡を捉えてみました



Img_1165hita471

所狭しと棚田が続く東峰村の山間

その向こうには日田彦山線めがね橋が見えます



Img_1165hita472

棚田の水鏡に映るめがね橋とキハ47

この時期でしか見れない光景ですね



2011年6月5日日田彦山線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

イーディー76~その2

九州を走る交流用電気機関車

ED(イーディー)76

1018号機と1019号機



ありきたりの画ですが

鹿児島本線を走る

両釜を捉えてみました



Img_1169ed761018

西日を受けて走る1018号機



Img_1159ed761019

ED76 1019号機



Img_1169ed76

木立を駆け抜けるところをちょっと流して・・・・



2011年6月9日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

紫陽花

梅雨入りが発表された途端

雨らしき雨が降らない北部九州

今日の福岡地区も晴れ間も覗く一日でした



そんななか 今日は

紫陽花をモチーフにして

こんな画作りをしてみました



Img_11687834



色とりどりの紫陽花がとてもきれいです



2011年6月8日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

疾風のごとく!

遅れて梅雨入りした北部九州

梅雨入りした翌日には

早速晴れ間が広がり

全く拍子抜けです



そんななか

今日はかもめ狙いです



深緑の木立から飛び出す白いかもめを

一点集中して

出たところをパチリ・・・・



白と緑のコントラストがなかなかいい感じです



Img_1165885



疾風のごとく駆け抜ける

そんなイメージで画作りしてみました



2011年6月5日鹿児島本線 885系白いかもめ



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

なんとなく無気味



ウ・ヒョーー・・・・でた~!



車で走っているとこんな物体に出くわした

線路沿いに置かれており

こちらを向いている奇妙な物体



恐る恐る近くに寄ってみると

ヘルメットを被りそして古びた赤のトレーナー

顔はなく見るからに無気味な感じ

誰が何のためにこんなところに置いたのか



踏切注意! それとも かかし!



Img_4202r

薄暗くなるとかなり存在感がありそうです



※2011年6月5日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

めがね橋と水鏡

水鏡の撮影に今年もやってきました

日田彦山線

棚田百景でも有名な沿線界隈の棚田



この時期になるとこの棚田の田んぼにも水が張られ

一面が水鏡となります



田植えは既に終っていましたが

田んぼには期待通り水もほどよく張られ

生憎小雨の降る天候でしたが

何とか撮影することができました



Img_1165hita



めがね橋がくっきりと田んぼに映り

そしてキハ47が通過します

めがね橋と水鏡そしてキハのコラボ

久々にいい画作りができました



2011年6月4日日田彦山線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

夕焼け

真っ赤な夕陽が見たくて

先日に引き続き筑後川でロケです



筑後川の河川で

日の沈むまで待ちました



空が真っ赤な夕焼けに染まり

夕陽がいい形で西の空に沈みます



しかし自然はなかなか思うように

いかないですね



ご覧のように真っ赤な夕陽に

薄い雲がかかってきました



ちょっと残念ですが

これはこれで良しとしないといけないですね



ここまで楽しませてくれる自然に感謝です



Img_11531tikugo

真っ赤な夕陽を背に811系通勤電車が走ります



2011年6月4日鹿児島本線久留米



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

緑を駆け抜ける

若葉もすっかり色づき

まさしく深緑の季節になりましたね



関東以西は梅雨入り

しかし九州北部だけは

未だ梅雨入りしてないです



先日の季節外れの台風通過後

雨らしき雨も降らず

また東から梅雨入りなんて

やはり異常気象なんですね



そんななか時間通りに通過する列車達

今日も深緑の中を駆け抜けます



Img_1163885



いいですね・・・885系白いかもめの流れるようなこの形

やはり走る姿が一番よく似合いますね・・・・



2011年6月3日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

振り子車両

振り子式車両の885系白いかもめ

鹿児島本線大曲を

ほどよく傾いて駆け抜けるかもめ

ズームアップしてこんな形で

捉えてみました



Img_1161885



2011年6月1日鹿児島本線東郷



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

夕陽と787

筑後川に真っ赤な夕陽が沈むころ

西の空は赤く染まり

川面には夕陽が反射し

四季折々の様々な装いを見せてくれる

筑後川!



風光明媚なところです



そんな筑後川を渡る787系

夕陽とコラボです



Img_11531tikugo787



2011年5月31日鹿児島本線久留米



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »