« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

銀釜帰還

東日本大震災直後

復興支援物資輸送のため

富山機関区へ応援に駆り出されていた

EF81銀釜303号機が27日帰還しましたね



沿線ではスター的な存在で帰還も

かなり惜しまれたようですが

でも無事に役目を果し

旅の疲れも見せず

早速九州での運用に入りました



それにしても長い間

ほんとにご苦労さんでした



Img_11530gin3032

めがね橋を通過する303号機



2011年5月30日鹿児島本線~博多臨港線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

しなやかさ

美しさ、力強さ、凛々しさをかねそなえた700系

和のもてなしをも意識したデザイン



流線型の形状ともあいまって

躍動感のあるのびやかさ

そして流れるようなしなやかさを

このような画で表現してみました



Img_11521n7006

流れるようなしなやかなラインが美しいですね・・・・



2011年5月30日九州新幹線 N700系さくら



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

お披露目

白と黒のツートンカラー

黄色の「ゆふDX」からすっかり様変わりした

遊び心いっぱいの観光列車キハ183「あそぼーい」

ラッピングされた「くろちゃん」も可愛いですね



そんな「あそぼーい」が

本日博多駅でお披露目されました



そして来週よりいよいよ豊肥本線で運行開始です

阿蘇の外輪山と「あそぼーい」

とても似合いそうです



Img_11529aso1

どんなお化粧をしてくるか楽しみでしたが 

白と黒のツートンが強烈です

これで赤色灯でもあれば鉄道のパトカーに!



Img_11529aso3

くろちゃんが可愛いですね

しっかり遊び心を掻き立てさせてくれそうです



Img_11529aso2

阿蘇の外輪山を駆け抜ける「あそぼーい」

早く見たいですね



2011年5月29日博多駅



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

ひかりレールスター

グレーの車体に黒く塗りつぶされた窓枠

そしてオレンジのライン

独特の配色が施された

700系レールスター



N700系さくらやみずほに

話題をさらわれていますが

山陽新幹線のレールスターは

まだまだ健在です



Img_11521railstar



2011年5月21日山陽新幹線小倉ー博多



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

白が冴える

日も沈んで

暗闇を流れるように疾走する

そして照明に輝き

一瞬浮かび上がったN700系の白が

暗闇に一際冴えます



そんなN700系のぞみを

このような形で画作りしてみました



Img_11521n7004



2011年5月21日山陽新幹線小倉ー博多



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

めがね橋

早朝の西鉄貝塚線

コンクリートめがね橋を

600形の可愛い電車が走ります



川面に映るめがね橋と600形

もう少し流れが止まっていれば

いい画ができたのですが

ちょっと残念です



Img_11514nisi4



2011年5月西鉄貝塚線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

金網から見る

小倉から博多に向けて疾走する

下りのN700系のぞみ

そんなのぞみを金網を入れてこんな形で



Img_11522n700hakata

金網から見るロングノーズがカッコいいです



2011年5月22日山陽新幹線小倉ー博多



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

赤く染まって

西の空に太陽が沈むころ

季節、時間、天候などさまざまな条件が

かさなりあって作られる

空のグラデーション、夕陽!



空は赤く染まりまわりも全て色づきます

そんななかN700系が目の前を通過



車体に赤い夕陽があたり

まるで火の中をくぐり抜けたように・・・・・

そんなイメージで画作りしてみました



Img_3666r

目の前を猛スピードで通過するN700! 赤がとてもまぶしいです



2011年5月22日山陽新幹線博多ー小倉



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

イーディー76

九州を走る国鉄ED76形

先々が危ぶまれる同釜ですが

このようにまだしっかりと活躍してます



とはいってもEH500の福岡(タ)への

乗り入れが最近頻繁になり

近い将来ED76やEF81が淘汰される

そんな状況ですね



Img_3737rr

博多臨港線を走るED76 1022号機



2011年5月博多臨港線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

暗闇に

日も沈んで

暗闇の中をスーッと現れた

N700



まるで宙に浮かんでいるような!

そんな感じで画作りしてみました



Img_11522kokuran700



2011年5月22日山陽新幹線小倉



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

窓を開けて

いやー今日は暑かったですね~

福岡地方も気温が30度近くまで上がり

湿度も高くかなり蒸し暑かったです



そんななかひさし振りに

鹿児島本線を走る近郊形電車

813系を撮ってみました



運転手さんも窓を開けてご覧のとおりです



Img_115218131

窓を開けて風も爽やかです



Img_115218132

西日も当たり中も暑そうです



2011年5月21日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

くすのきシルエット

夕焼けにくすのきのシルエットがくっきりと浮かび

そしてその横をED76が走る



くすのきとED76のコラボが

またいいですね



そんな夕時の情緒のある一瞬を捉えてみました



Img_11520ed76



2011年5月20日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

夕暮れ時

立夏も過ぎて着々と季節は進んでいますね

同時に日もすっかり長くなり

夕暮れ時の風もさわやかです

陽が沈むまで結構時間が取れるので

撮影も余裕を持ってできますね



そんななか

夕暮れ時 西日を受けながら

鹿児島本線を走るED76 1023号機

こんな形で捉えてみました



Img_11519ed761023

 



2011年5月19日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

ヘッドライト

縦3列に並んだ800系のヘッドライト

よく見るとヘッドライトの中に

TSUBAMEのロゴが記されています



ここまで細かい演出は

一般車両も含め新幹線でも

珍しいですね



Img_11518tsubamehd1

縦3列に並んだヘッドライト



Img_11518tsubamehd2

中にはこのようにTSUBAMEのロゴが記されています



2011年5月18日九州新幹線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

面比べ

N700系さくらと800系つばめ

どうですかこの精悍な面構え

共に九州新幹線を走ります



性能がウリのN700系

シャープなデザインがウリの800系



そんな同車両をこんな形で捉えてみました



Img_11514sakura4

エアロダブルウイングと呼ばれる形状が、さまざまな顔をみせてくれます

さすがに700系 いい顔をしてますね・・・・・



Img_11514tubame4

N700系に比べると性能こそ落ちますが

シャープさがウリの洗練されたデザインは

ローレル賞やグッドデザイン賞も受賞!



2011年5月15日九州新幹線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

あの場所でもう一度

山陰本線宇賀本郷の踏切

先日は黄砂に覆われ

目の前の海を見ることはできませんでしたが



その後 夕暮れ近くなり

海面に夕陽が照らされ

周りはオレンジ色に染まり



このような情緒のある風景を

撮ることができました



Img_1154uga



2011年5月宇賀本郷



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

新幹線アテンダント

今日の博多駅

博多駅口にある博多シティをぶらぶら

嫁さんは買い物真っ最中

私はちょっと新幹線ホームへ

目指すはアテンダントさん



ちょうど東京行きののぞみが待機しており

前方と後方そして中央あたりの入り口には

アテンダントさんが乗客をお迎え中



そんな彼女達をシルエット状にパチリ

どうですかこのお姿!



でもお顔が見たかったぁ・・・・・



と、いうことで勤務中のところを

大変ありがとうございました



Img_11515hakata4



2011年5月15日博多駅



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

闇夜に浮かぶ

陽も沈んで周りはすっかり暗くなり

そんななか800系つばめが

猛スピードでこちらに向かってきます



縦長の3連ヘッドライトが闇夜に浮かび

まるで獲物を追っかけているように・・・・



そんな感じで画を作ってみました



Img_1158008



2011年5月九州新幹線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

なんだ坂こんな坂

山口線 地福ー鍋倉間の上り勾配を

C57 SLやまぐち号がやってきました



ドラフト音を発しながら

「なんだ坂こんな坂」とでもつぶやくように

大きな図体を揺らして

ゆっくりと上ってきます



Img_1153c57



2011年5月3日山口線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

キラリ光る!

夕陽の沈むころ

九州新幹線800系をこんな構図で



南に向かって走る800系

ノーズの先端に夕陽が当たり



キラっと光る一瞬を

高スピードで捉えました



Img_1158sin800



2011年5月8日九州新幹線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

ツツジ沿線

昨年と変わらぬ彩りを見せてくれる

ここ日田彦山線 筑前岩屋のツツジ

今年も見事な咲きっぷりです



昨年より一週間遅れですが

どうですか

まるで花のジュータンを敷き詰めたようなツツジ沿線

圧巻ですね



花を見ることによって、こんなに感動して

そして癒され勇気を与えてくれる

ふしぎですね

ほんとに花達に感謝です



Img_1157tikuzennkiha47

見事に咲き誇った色とりどりのツツジ

圧巻の一言です



Img_tikuzennkiha47

昨年はこのように俯瞰撮影です



2011年5月7日日田彦山線 筑前岩屋



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

二反田Sカーブ~その3

二反田トンネルを抜け

25パーミナル急勾配のSカーブを駆け上がる

SLやまぐち号



爆煙と真っ白な蒸気が吐き出され

C57やまぐち号の雄姿が

いい形で見れます



Img_1153yamaguti4

急勾配をドラフト音とプラスト音を発しながら駆け上がってくるやまぐち号

このリズム感がいいですね



Img_1153yamaguti

久々に見る冠も様になってます



2011年5月3日山口線二反田



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

海に続く道

BS朝日の「鉄道・絶景の旅」でも紹介された

山陰本線の宇賀本郷



田園の中に設置されている逆L型遮断機と

そして 海に真っ直ぐに伸びる道

なにもない所にぽつんと踏切が

そして踏切の向こうは海

情緒があります



青い海が見えれば最高の画になるんですが

残念ながら今回は天気が優れず

ご覧のとおりです



それではどうぞ・・・・



Img_1155uga55

のどかですね・・・海が見えないのがちょっと残念です



Img_1155uga_2

遮断機が下りゆっくりと気動車が通過します



今回は黄砂と曇り空で残念ながら青い海と夕陽を見ることができませんでしたが

またリベンジですね



2011年5月5日山陰本線宇賀本郷



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

「みんなちがって みんないい」

「こだまでしょうか・・・いいえ、だれでも」

ACのCMで大ブレークした金子みすゞの詩



ここ山口県仙崎にある金子みすゞ記念館

実家は金子文英堂の屋号で本屋を営んでおり

今は一部が改装され記念館として保存されています

館内はみすゞの作品がところ狭しと置かれています



まだ若くしてこの世を去った金子みすゞですが

彼女の詩は幻の童謡詩人と称されるほど

万人の心に響く秀逸な作品を残した詩人の一人として

今もしっかりと慕われています



また下関ー仙崎間ではこんな列車も走っています



Dpp_1155misuzu1

金子みすゞにちなんで キハ47「みすゞ潮騒」

山陰本線下関ー仙崎間で運行されています



Img_01721

金子みすゞがまだ20歳くらいの時だそうです



Img_1155misuzu4

実家の金子文英堂

今は記念館として保存されています



Img_1155misuzu2_2

「みんなちがって みんないい」



Img_1155misuzu5 

館内では詩集なども販売されています



今回はほんの一部の詩を見ただけですが

彼女の素朴で素直な気持ちが詩に現れているようですね



2011年5月5日金子みすゞ記念館



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

二反田Sカーブ~その2

普通列車広島色のキハが通過して

仁保駅でやまぐち号と交換です



そして

長い汽笛が山々にこだまし いよいよ発車です



待つこと数分

しばらくするとSL独特のドラフト音が聞こえてきました

二反田トンネルを抜け間もなくカーブにさしかかるところです



久しぶりの撮影で気持ちが高ぶります

そしてこの緊張感 待つ一瞬がなんとも言えないですね・・・・



真上に高く煙りを舞い上げ C57やまぐち号が見えてきました

ドラフト音とプラスト音を発しながら

25パーミナルの急勾配をゆっくりと上ってきます



いいですね~この感じがたまらないです



それではどうぞ・・・・・



Img_nitan5

真上に舞い上がる煙ドレンから吐き出される蒸気そして黒の車体

ほんとに画になります



Img_1153nitan4

貴婦人らしく 珍しく冠を付けたC57 SLやまぐち号



2011年5月3日山口線仁保



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

二反田Sカーブ

築堤を上り大引越しトンネル方向に歩き

Sカーブが見渡せる場所へ



周りはすっかり新緑で若葉がまぶしいです

しかし静かですね・・・

鳥のさえずり以外は何も聞こえません

ここにいると日頃の賑やかさが嘘のようです



そんな癒される場所でC57「やまぐち号」を待ちます

待つ間にやってきた広島色のキハ

仁保駅で交換です



Img_1153c57nitanda1

大越しトンネル手前から捉えたSカーブ

後20分少々で この25パーミナルを「やまぐち号」が駆け上がってきます



Img_1153kiha40nitanda1

仁保駅で交換の広島色のキハが通過



Img_1153kiha40nitanda2

黄色と白の広島色 

このカラーもタラコ色とも言われる国鉄色に統一されるようですね



2011年5月3日山口線二反田



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

舞い上がる蒸気

今年初めてのやまぐち号

4月の桜に合わせて行きたかったのですが

時間がとれずこの時期になりました



一昨日から黄砂が舞い

ここ山口も もやがかったように一面真っ白です



そんななか今回は場所を変えて二反田Sカーブへ

仁保駅から山道を走ること約10分

山口線の築堤につきあたりそこに車を止め

山道を歩くこと約10分足らず

やっと目的の場所へ

既に先客さんが6名おられ

挨拶をして場所を譲っていただくことに

遠い方はなんと岐阜からそして奈良、大阪と

昨日から来られている方がほとんどでした



それではまずはこんな画からどうぞ・・・・



Img_1153c572_2 

もうもうと舞い上がる蒸気をこんな感じで捉えてみました



Img_1153c571

C57やまぐち号 ドレンから吐き出される蒸気が

「シュ シュ シュ・・・」音とともにすごい勢いです



2011年4月3日山口線C571



この続きは次回で・・・・・



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

撮影会~その2

新緑がまぶしいこの時期

今日も趣向を変えてモデルちゃんです

たまには鉄から離れて

このような雰囲気もいいですね



新緑とモデルちゃん

笑顔をいっぱいいただきました



それでは可愛い彼女達をどうぞ



Img_4089r 

どうですかこのハチキレそうな笑顔

若いっていいですね・・・・



Img_11429moderu7 

新緑をバックに 笑みがよく似合います



Img_11429moderu5

一点を見つめる目素敵ですね・・・・



Img_11429moderu9

やや下を見つめてもらって・・・



Img_11429modeeru1

ショールをはおって 明るい感じで捉えました



2011年4月29日筑紫野市天拝公園



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

シーサイドライナー

真っ青な空と新緑がまぶしい5月

そんななか長崎県大村湾沿いを走る

シーサイドライナーを

俯瞰で捉えてみました



Img_1151tousono1

青い空と青い海 そして若葉が色ずく山々

そんな大村湾沿いをキハ200シーサイドライナーが走ります



Img_1151tosono2

段々畑の海沿いを走るシーサイドライナー



2011年5月1日大村線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »