« 今日のさくら | トップページ | いさぶろう・しんぺい~その2 »

2011年4月21日 (木)

大畑のスイッチバック

スイッチバックとループ線が併用された大畑

肥薩線にはこの先にも日本三大車窓で有名な

矢岳ー真幸間

ここにもスイッチバックがあります



ループ線の上辺りから眺めるスイッチバック

ここは桜でも有名なところなのですが

生憎桜は散っており

ご覧の通りです



Img_11417okoba1

天気がいい日には人吉の市街地が見えるのですが

もやがかかってちょっと残念でした



Img_11417okoba2

スイッチバックを下って大畑駅に向かうキハ31



Img_11417okoba3

カメラを構えた辺りはご覧のとおりワラビが一杯でした

列車通過後はもちろんワラビ狩りです



2011年4月17日肥薩線大畑



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









|

« 今日のさくら | トップページ | いさぶろう・しんぺい~その2 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

管理人様、こんばんは。『肥薩(山)線』たった人吉・吉松間、途中3駅だけの路線ですがアレだけ野趣と変化に富んだ鉄路も怱々無いですね。もしも平坦な区間でしたら吉松以南とたいして変わらない平凡な田園風景なのでしょうが建設工事に難航した甲斐有って国内でも屈指の山越え鉄道。(重装備の蒸機達が現役だった)国鉄時代に較べたら草木も伸び放題で撮影ポイントも減ってきたとは言え写欲をソソられる峠です。あの難敵な「はやとの黒」も山線でならば何かを掴めそうな気もします、黒は本当に厄介な色ですネ。

投稿: 夢幻鉄道 | 2011年4月22日 (金) 23時48分

夢幻鉄道さん こんばんは
この肥薩線も今こそこのように観光名所にもなっていますが
建設時の大畑~真幸間はかなりの難工事だったそうですね
私も毎年この時期には必ずといっていいほどここに訪れます
元駅長さんが大畑駅からその周辺を掃除そして花木などを手入れされており
とてもきれいです
ここに来るとなんとなく心身とも和みます

投稿: いわいわ | 2011年4月24日 (日) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156227/39698021

この記事へのトラックバック一覧です: 大畑のスイッチバック:

« 今日のさくら | トップページ | いさぶろう・しんぺい~その2 »