« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

撮影会

今日は趣向を変えて可愛いモデルさんの撮影会に

知人に誘われてなんですが

モデルの撮影なんて今まではあまり縁もなく

気が進まなかったのですが

鉄でも人でも撮ることに関しては一緒と思い

知人と一緒に Let`Go・・・です



モデルは3人で自分の好みに合わせて

付くことができます

木立の下でポーズをとってもらい



○○ちゃん「 もう少し口元を開けて・・・アゴを引いて・・・」

「帽子をかぶって そうそう・・・・」

あーでもないこーでもない注文ばかり付けて

しろうとはこれだから困りますね~



しかしそれでもモデルさんはじっと我慢

笑顔を絶やしません



腹のなかではこのおっさん(未だ青年ですが)・・・・と

思っているんでしょうね



ということで 可愛いモデルちゃんをどうぞ・・・・



Img_11429moderu1

どうですかこの眼差し 見る目が違います



Img_11429moderu2



若葉がまぶしい新緑をバックに 彼女の笑顔がとても素敵です



Img_11429moderu3

彼女を変えてみて 赤い帽子に笑顔がいいですね



2011年4月29日筑紫野市二日市天拝公園



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します 









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

海を走る

海を走るかもめ

決してかもめが海を走る訳ではありません

もちろん特急列車885系白いかもめです



真っ青な空と有明海

そして有明海沿いを走る長崎本線

入り江に架かった鉄橋を

白いかもめが通過します



Img_41249r

風光明媚な有明海沿いを走る白いかもめ



Img_41247r_2

そして817系普通列車が通過します



2011年4月29日長崎本線多良ー肥前大浦



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

春の1枚

肥薩線で撮ったSL人吉号

未掲載分です

4月の初めに撮影した人吉号

今年の春 最後の1枚です



どうぞご覧ください



Img_1149hitoyosi

桜と菜の花そして人吉号の黒とゴールドのプレート

全てがマッチした春の1枚です



2011年4月3日肥薩線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

大畑駅

肥薩線の山線と呼ばれる険しい箇所にある駅

日本で唯一 ループ線の中にスイッチバックを併せ持つ駅

1909年(明治42年)に建てられたこの木造の駅舎は

開業当時のままで

青春18キップのポスターのモデルにも選ばれた駅です



タイムスリップしたような感じさえ受ける大畑駅

どうぞご覧ください



11427okoba1

大畑駅といさぶろう・しんぺい号

階段を降りて向かいのホームに渡ります



Img_5671rr

昔のたたずまいをそのまま残している木造の駅舎大畑駅

左奥には給水塔が見え 駅周辺の道路は未舗装です



11427okoba2

駅舎内の壁面にはなぜか記念の名刺などが貼られています



Img_11427okoba3

ホームに設けれた当時のままの洗顔用の湧水盆

時代を感じさせられます



2011年4月16日肥薩線大畑駅(一部の画は昨年撮ったものです)



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

まわる

4月も後半になり

来週は早5月

しかし夜になるとまだまだ冷ますよね

そんな夜の鉄道を走る

特急列車を

回るイメージで捉えてみました



Img_3249rr

全てを流して回るように・・・・



2011年4月26日博多



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

つばめ007編成

九州新幹線を走る800系つばめ

2004年登場の800系

007編成は2009年の製造

800系のなかでは比較的新しい方で

エクステリア、インテリアデザインはご存知

水戸岡ドーデザイン

車内のメロディーは向谷実氏が

手がけるという

なかなかユニークな車両です



Img_11416tubame



2011年4月16日九州新幹線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色いDC

北部九州を走る黄色いDC125

北部のローカル線で活躍しています

まだ桜の残っているときに撮影したDC125

色鮮やかです



Img_11417dc1251

久大本線豊後森行きのDC125

黄色が鮮やかです



Img_11417dc1252 

玖珠川を渡るDC125

咲き誇る山桜 河川は菜の花でいっぱいでした



Img_11417dc1253 

桜が満開の4月上旬に撮影した豊後中川のDC125



2011年3月久大本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

KYUSHU~WESTJAPAN

九州新幹線から山陽新幹線を走る

「さくら」

どうですかこの流れるようなダイナミックなフォルム

鳥が羽根を広げたようなカタチをしており

エアロダブルウィングとも呼ばれてますね



Img_3984r5

九州新幹線を疾走する「さくら」



2011年4月23日久留米ー博多



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

いさぶろう・しんぺい~その2

肥薩線を走る特急「 いさぶろう・しんぺい」の続編

スイッチバックのある大畑駅の周りで

捉えてみました



あざやかな朱色のキハ47を

どうぞご覧ください



Img_11417isaburo1

菜の花を前にこんな画で・・・・

キハ47のヘッドライトが煌々と輝きます



Img_11417isaburou2

大畑駅の木造の物置を横にして

発車するキハ47「いさぶろう・しんぺい号」



Img_3939r111

大畑駅からスイッチバックに向かう140DC

沿線は季節ごとに彩るコブシからハナミズキなどで一杯です



2011年4月17日肥薩線大畑



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

大畑のスイッチバック

スイッチバックとループ線が併用された大畑

肥薩線にはこの先にも日本三大車窓で有名な

矢岳ー真幸間

ここにもスイッチバックがあります



ループ線の上辺りから眺めるスイッチバック

ここは桜でも有名なところなのですが

生憎桜は散っており

ご覧の通りです



Img_11417okoba1

天気がいい日には人吉の市街地が見えるのですが

もやがかかってちょっと残念でした



Img_11417okoba2

スイッチバックを下って大畑駅に向かうキハ31



Img_11417okoba3

カメラを構えた辺りはご覧のとおりワラビが一杯でした

列車通過後はもちろんワラビ狩りです



2011年4月17日肥薩線大畑



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

今日のさくら

陽もすっかり落ちた九州新幹線

上りのさくらがやってきました

獲物を追うよな目つき

昼間と全く様相の違ったさくらを

見ることができました



Img_11420sakura



2011年4月20日九州新幹線 博多



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

はやとの風と子ども達

肥薩線を南へ下り鹿児島県横川から

霧島市牧園町へ

この辺りで「はやとの風」を狙おうとするが

いいポイントがなく仕方なしに霧島温泉駅で撮る事に

やはりこの黒は難しいですね

毎度のことながら安定しません



撮り終えて駅を出ようとすると子ども達の笑い声

入り口の横でテーブルを囲んで3人の子どもが何か語らっています

立て長のイスに座って子ども達の無邪気な表情

そしてこの明るい笑顔

思わずレンズを向けパチリ

見ている方も童心に返り癒されたそんな一時でした

子ども達にありがとう・・・・



Img_11417hayato1

ホームに咲く芝桜を前に・・・ いやーこの黒は難しいです



Img_11417hayato3

霧島温泉駅を発車する47DC「はやとの風」



Img_11417kirisma

この子ども達の笑顔がたまらないですね・・・・

ローカル線ならではの一時でした



2011年11月16日肥薩線 霧島温泉駅



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

芝桜とキハ

肥薩線 霧島市横川の

鮮やかな芝桜

沿線はまるでピンクのジュータンを敷き詰めたような光景

これはと思い立ち止まって

そしてやって来たアイボリーのキハ47

こんな感じで捉えてみました



Img_yokogawakiha

まるで芝桜の上を走っているような感じです



2011年4月17日霧島市横川



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

いさぶろう・しんぺい

久々に「いさぶろう・しんぺい号」を

肥薩線大畑へロケハン



晴天を期待して出かけたのですが

周りの山々は春特有のモヤがかかり

ご覧のとおりです



Img_11417okoba

うっすらともやがかかった山々を背に

スイッチバックを上る「いさぶろう・しんぺい号」



Img_11417isasin

周りの緑に47DCの朱色が一際映えます



2011年4月17日肥薩線大畑



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕陽とED76

真っ赤な夕陽に向かって

ED76が走ります



EF81銀釜が東北大震災復興支援に

駆り出されており

残されたED76達が頑張ってます



Img_1141ed76

九州ブルトレの消滅 またEF81などの台頭で

活躍の場も略終え 順次廃車が進むED76



そんなED76と真っ赤な夕陽! 

何故か哀愁漂う夕暮れの一時でした





2011年4月16日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

春色いっぱい

山桜から野の花まですっかり色づいてきた

4月の今日



桜はそろそろ散り気味ですが

それでも周りは春色いっぱいですね



そんな春色とローカル線を撮るには最高の時!

今日も花達とコラボです



Img_114103802

菜の花がすっかり色づきとても鮮やかです



Img_114103814 

桜と菜の花とDCこの時期でしか見られない光景です



Img_114103809r
まだしっかり咲いてます





2011年4月15日甘木鉄道



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

春爛漫

水仙や菜の花そして桜やハナモモなど

色鮮やかな花が咲き誇り

まさにこの季節は春爛漫ですね



毎回同じことを書いてますが

自然の恵みそして花達に改めて感謝です



Img_11410185

久大本線豊後中川を通過する特急「ゆふ号」



Img_11410220dc

JR九州のコーポレートカラーである赤色と花達のコラボ!

春らしい画になりました



2011年4月10日久大本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (2) | トラックバック (0)

黄金色のプレート

黒光りする車体に

黄金色のプレートがまぶしい

SL人吉号



なんと大正11年に鉄道院が製造の

国内で初めて量産化された蒸気機関車です



8620形 ハチロクの愛称でも親しまれ

あの急勾配の肥薩線をものともせずに

走り続ける雄姿には感動します



Img_1141058654

黒光りする車体に黄金色のプレートが眩しいくらい輝いています



2011年4月肥薩線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

花のお出迎え

春色いっぱいの久大本線

咲き誇る桜やハナモモが昨年同様

いい色合いを見せてくれました



そんな色づいた花たちが

ゆっくりとやってくる「ゆふいんの森」を

迎えてくれます



こんな光景が見られるのも色とりどりの花があってのことです

そんなすばらしい花たちに感謝したいですね



Img_11410yufu1

桜とハナモモの色づいた花のアーチ

そのアーチ越しから見る「ゆふいんの森」

モスグリーンと花がマッチしてとてもきれいです





Img_yufu2

花のアーチに「ゆふいんの森」

まさしくこの時期でしか見られない光景ですね



2011年4月10日久大本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

黄色のDCを俯瞰

桜もそろそろ散りかけ気味ですが

山桜や菜の花は未だしっかり花を咲かせています



そんな久大本線で久々に黄色のDC125を

俯瞰してみました



Img_11410kyudaidc125

玖珠川に沿って久大本線の山間をゆっくりと走るDC

山桜や菜の花そして遠方には由布岳も見えます



Img_kyudaidc1252r

玖珠川を渡る黄色のDC

周りの山々に一際映えます



2011年4月10日久大本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

春の彩り

満開の桜

真っ黄色に色づいた菜の花

そして色鮮やかなピンクや白のハナモモ

まさしく春の彩りですね



この時期でしか見られない貴重な花達に感謝です



そんな彩る花達に囲まれてディーゼルカーが

ゆっくりとやってきました



Img_11410houjyu47

花のあまーい香りが

心身を癒してくれます



Img_11410tori

ついでに横の木に飛んできた野鳥をパチリ

鳥の名前はわかりません



2011年4月10日 日田彦山線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

ギラギラ感

夕暮れ時の鹿児島本線を走る通勤電車

ステンレスの窓枠に夕陽が反射し

眩しいくらいギラギラと光ります



Img_1149giragira813



2011年4月9日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

春の肥薩線~西人吉

肥薩線でも唯一の桜の名所西人吉の下原田

沿線沿いに咲き誇った数百本の桜はまさしく圧巻です



この場所は下り(人吉方面)の人吉号を狙う形になりますが

跨線橋や築提そして農道と様々な場所で撮る事ができます

しかし今日(4月3日)は休日と桜が満開そして天気にも恵まれ

周りは相当な人出でした

JR職員や警官が整理にあたってましたね



取りあえず跨線橋から狙おうとしましたが沿線の桜並木のあたりは

人人人でとても画になるようなロケーションではなく

この場所を諦め築堤を降り線路の脇から狙うことにしました



脇道の狭い通路でしたがなんとか先客さんに場所を空けていただき

皆さんの邪魔にならないように腰を落とし

ローアングルで狙うことにしました



おかげさまで桜とピンクの桃の花、そして線路沿いの菜の花を絡めて

なんとかこのような構図で撮ることができました



それではどうぞ・・・・・



Img_1143hitoyosinisi1

色とりどりの花がSL人吉号を飾ってくれます



Img_1143hitoyosinisi2

いい形で煙が上ります

白い蒸気がもう少し出ていれば最高の画になったのですが・・・



それにしても、これだけ人が集まるところに三脚などはいただけませんね

朝早くから来られて場所取りしたという気持ちは分からなくもないですが

通路を塞ぐような形で三脚を立てるのはいかがなものかと思ったりも

しましたね



「人のふり見て我が身を正せ」ではないですが、

自分自身も気をつけないといけないですね



2011年4月3日肥薩線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

春の肥薩線~待つ一時

みごとに咲き誇った肥薩線沿いの桜

そして上に向いて真っ直ぐに伸びる遮断機のバー

この組み合わせもなかなかコントラストがいいですね



ここで列車が来るのをしばし待ちます



周りはファンとカメラマンでかなりの人でしたが

結構静まり返ってます



この待つ一時 やはり緊張しますね



Img_hisatusakura_2 

咲き誇った桜が

待つ一時を楽しませてくれます



Img_hisatu185_2 

そしてやってきた真っ赤な九州横断特急 

SL人吉号が来る前の通過です



2011年4月3日肥薩線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

満開はいつ

近くの公園に出かけてみましたが

ご覧の通り桜のつぼみもまだまだ多いです



朝晩の冷え込みがまだ続いているため

なかなか満開まではいかないんでしょうね

でもその分だけ花も長く見られ楽しみですね



Img_1146sakura1

まだつぼみが一杯です



Img_sakura2

開花した桜はしっかりとお日さまの方を向いています



2011年4月6日西鉄電車



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

春の肥薩線~汽車ポッポ

「汽車 汽車 ポッポ ポッポ 

シュッポ シュッポ シュッポッポ・・・・」

そんな歌でも出てきそうなのどかな光景です



菜の花が咲き誇る田園をゆっくりと走る「SL人吉号」

時が一瞬タイムスリップしたような感じさえ

受けましたね



Img_1143hitoyosi22

機関士さんが燃料の石炭をスコップで運んでられます

SLならではのこのゆっくりがいいですね



2011年4月3日肥薩線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

春の肥薩線~SL人吉号

桜との淡いピンクがよく似合う蒸気機関車

咲き誇った桜の横を疾走する

ハチロク「SL人吉号」



煙もほどよく後ろに流れ

ドレインから吐き出される白い蒸気も

しっかり見せてくれました

すばらしい演出に周りのギャラリーも感激感激です



Img_hitoyosisakamoto

SL人吉号の黒と淡いピンクの桜!

最高のコントラストでした



2011年4月3日肥薩線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

春の肥薩線~赤い特急

さくら 菜の花 桃の花が彩る

春の肥薩線

そんな肥薩線でロケハンしてみました



赤い列車の「九州横断特急」 そして「SL人吉号」

全てが画になる肥薩線でした



まずは185系「九州横断特急」から

どうぞ!



Img_1143hisatu185



さくらと菜の花のコラボ

185系の赤が一際映えます



2011年4月3日肥薩線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

さくら流して

さくらを流して列車と菜の花のコラボ

さくらが開花し菜の花も満開です

自然が与えてくれるかけがいのない美に

感謝です



Img_1142ama_skura



2011年4月2日甘木鉄道



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

さくら咲く

今日から4月 待ちかねていたように

一斉にさくらが開花しました

まだ5分咲き程度ですが

やはり春はさくらですね



出発の季節でもあります



Img_1141sakuran



2011年4月1日西鉄電車



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »