« 夕陽の先には! | トップページ | リズミカルに・・・・ »

2011年3月 9日 (水)

鉄道神社

3月12日に九州新幹線全線開業を前に

一足早く開業した新幹線博多駅ビル

そして「JR博多シティ」の屋上庭園「つばめの杜」に

建立された「鉄道神社」



この神社は安全航行にご利益のあるとされる

住吉神社祭神の分霊でもあり

もちろん鉄道の安全や旅行者の安全を

祈願する場となります



1136hakata4 屋上にはレールも敷かれています

当日は生憎の雨でミニSLも運行中止でした



1136hakata1

屋上庭園「つばめの杜」に建立された「鉄道神社」

なかなか御利益のありそうな神社ですね



1136hakata2

なんと参道まであります

その途中にある「鉄道神社」休憩所です



1136hakata3

今日はPowerShot G12を使い

屋上からガラス(アクリル板)越しに捉えてみましたが

雨が降り続き またガラスに雨が付着していることもあって

残念ながらこんな画になりました



2011年3月6日博多駅



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







|

« 夕陽の先には! | トップページ | リズミカルに・・・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156227/39167586

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道神社:

« 夕陽の先には! | トップページ | リズミカルに・・・・ »