« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

白いかもめ

さくらを期待して久しぶりにこの場所にきましたが

開花にはまだまだ早そうですね

そんな山間の麓を疾走する「白いかもめ」を捉えてみました

真っ白なボディに黄色の帯を施したかもめ!

さくらを絡めて画にしたかったのですが

ちょっと残念でした



Img_11331kamome

純白のカラーに黄色の帯がよく似合う885系白いかもめ



2011年3月31日長崎本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

いつものように

夜明とともに陽が昇り

春の柔らかい日差しを受けて

いつものように橋を渡る通勤電車

今日もあるあたり前の光景

このあたり前の光景に感謝したい



Img_11330najima813

春の柔らかい朝陽に浮かぶ通勤列車のシルエット

そして川面に輝く朝陽がとても画になります



2011年3月30日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

博多臨港線 ED76

銀釜EF81-303号機と304号機が

復興支援に駆り出され富山へ遠征

その代役をED76がしっかり頑張っています

そんなED76を博多臨港線で捉えてみました



Img_11327ed762 真っ青な空の下 博多臨港線をゆっくりと走るED76 1022号機

前面を思い切りUPして捉えてみました



Img_11327ed761

今日のED76 コンテナも満載でした



2011年3月26日博多臨港線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

つばめの目

九州新幹線800系つばめの目を

こんなアングルで捉えてみました



跨線橋の上からですが

夕闇の中を猛スピードで走る800系を

なんとかぎりぎりで捉えることができました



Img_11328wan800

縦長の目は あの可愛い「ワンワン」の目にそっくりですね



2011年3月26日九州新幹線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

今日の金太郎

EH500金太郎

平成のマンモスと言われるように

やはり大きいです

巨体に似合わず静かなエンジン音で

目の前を通過しますが

しかしコンテナはちょっとさびしいですね



Img_11327eh50069

EH500-69 コンテナは全く空です



Img_3745r22

上りのEH500-48 やはり空コンが目立ちます



2011年3月27日博多臨港線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

色ずく春

景色はすっかり春の装いですが

まだまだ寒いひが続き

春本番を前に足踏み状態ですね



春の花もあちらこちらで咲き誇るなか

こんな色ずく春を捉えてみました



Img_370133r_2



2011年3月26日九州新幹線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

ギラギラ感

山陽新幹線 博多ー新大阪を走る500系こだま

陽が西に傾き

斜光を受け疾走する「こだま」の

ギラギラ感を出してみましたが

結果はご覧の通りです



Img_11325sinkan500_2 

博多ー小倉間を疾走する500系こだま

跨線橋から捉えました



2011年3月24日博多ー小倉



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

夕陽に向かって

走ろう夕陽に向かって

涙なんか吹き飛ばせ

思いっきり駆けてみよう

夕陽が沈むまで

辛くても悲しくても

僕らは若いんだ

希望ある明日が

希望ある未来が

きっときっと待っている

(金沢大「あて」より)



Img_11324najima813



2011年3月24日鹿児島本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

春の夕焼け

冬よりも時間的に長く

そして温かみがあるように感じる

春の夕焼け



筑後川に真っ赤な夕陽が沈むころ

いつものように

通過する通勤電車

夕陽を背にしたシルエットがとてもきれいでした



Img_11322tikugo813



2011年3月23日鹿児島本線筑後川



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

春の香り

3月も下旬を迎えようとするが

朝晩はまだまだ寒いです

春本番まではもう少し時間がかかりそうですね



そんな中で甘い香りを漂わせる黄色い花

一面に咲き誇った菜の花が

しっかりと春を感じさせてくれます



Img_11321813 

一面に広がる菜の花の黄色が鮮やかです

春の香りが一杯漂います



2011年3月21日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

銀釜にエール!

九州の銀釜EF81-303・304号機が

復興支援に駆り出され富山へ!



東北本線が震災により不通のため

日本海縦貫線を北上し支援物資を

被災地へ輸送するためです



今は支援物資をより多く輸送するため

多くの釜を必要とするそうですが、まだまだ足らないそうです



老体をものともせず復興支援に向かうEF81-303・304号機

頼もしいです!

頑張れ銀釜・・・・・



Img_ef81303 EF81-303号機



Img_ef81najima

早朝の鉄橋を通過する銀釜



Img_ef81304

EF81-304号機



被災地の皆さんに少しでもお役に立てるよう

活躍を祈ります

銀釜にエールを!・・・・



作例は過去に撮影したものです

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

N700系「さくら」

陽が西に傾き

あと数時間で今日も終えようとしている



今日より明日が

次のステップとなるような一日でありますように

心よりお祈りいたします



Img_11320n700

N700系 「さくら」



2011年3月13日九州新幹線博多



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

アルストロメリア

800系つばめ

アルストロメリアとコラボで捉えてみました

なかなか赤が鮮やかです



Img_11319tubaarsto

赤く咲き誇ったアルストロメリア

つばめとのコントラストがいいですね



2011年3月19日九州新幹線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

800系&新800系つばめ

九州新幹線 博多ー鹿児島中央間で運行される

800系つばめ



2009年8月にはマイナーチェンジされた新800系が登場

外観的には大きな変化は見られないが

内装のインテリアにおいては九州の素材 博多織や久留米絣

そして木がふんだんに使われており

格調高い空間を味わうことができる



Img_11318tuba004

800系つばめ004編成



Img_11318tuba008

新800系つばめ008編成

ライトが凸型の曲面構造になっており

あの可愛い「ワンワン」の目にも・・・・・



2011年3月18日九州新幹線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

九州新幹線~800系つばめ

ブログの書き込みもちゅうちょしましたが

当ブログを見ていただいている皆様や

鉄道ファンの皆様に少しでも話題が提供できるようにと思い

書き込みを継続することにしました

訪問していただいた方が少しでも楽しんでいただければと思います



3月12日に全線開通しました九州新幹線

その後の状況や車両などをしばらくお伝えしていきたいと思います



800系つばめ 009編成

煌々と照らされる縦長の3連ヘッドライト

夕闇のなかを疾走します



Img_11317tuba009_3



2011年3月17日九州新幹線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します 







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

改めて感じること!

窓から朝日があたり温かい布団のなかで目覚め

温かいコーヒーを飲み朝食を取る

あたり前に取ることのできる三度三度の食事

潤沢に使い放題の水道と電気

そうした日々のことが何の不安もなくあたり前にある

日常の全てが心苦しく思えてくる

改めて今おかれていることに感謝して

一日も早い復興を祈るばかりである



************************************************************



九州新幹線~新800系つばめ

Img_11312tubame4_2

未だ薄暗い朝を博多に向けて疾走する800系つばめ



2011年3月16日九州新幹線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

今できること!

日を追うごとに衝撃極まるニュースが次々と報道されます

大津波による壊滅的な市街地

原子力発電所の建屋爆発

マグニチュード8.8から9.0に変更

時間の経過とともに改めて被害の甚大さを感じさせられます



まだ行方不明の人達そして連絡が取れない人

救助を待つ人

放射能の恐怖におびえる人

などなどでほんとに心を痛めます



被災地からは遠い九州にいて手を差しのべることができないのが

もどかしいです



取りあえず自分が今できること、献血そして義援金などしかありません

おこがましいですが、このようなことによって少しでも力になればと思います



東北関東大震災義援金は日本赤十字社でも受付をしております



*************************************************************



九州新幹線12日の開業日に捉えた

上り一番列車のの800系つばめ320号です

まだ薄暗い朝ですが、感度をギリギリのところまであげて撮りました



Img_tub320

目の前の金網がどうしても気になりファインダーに集中できず注意散漫・・・

また感度を上げすぎたのがちょっと残念です



Img_11312tubame2陽も上がりかけ周りもやや明るくなってきました

800系の立て目の3連ヘッドライトなかなか個性的です

まさしくオンリーワンですね・・・・



2011年3月12日九州新幹線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します



     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

静かな開通日

「東日本大震災」 大変大きな被害をもたらしましたね

被害を受けられた皆様にはこの場をお借りして

お見舞いを申し上げます

また不幸にしてお亡くなりになられた方には

心よりご冥福をお祈り申し上げますとともに

一日も早い復興を切にお祈りいたします



このような状況のなかでブログ更新も心苦しく

昨日は休みとさせていただきました



そんななかで昨日は九州新幹線が全線開業となりましたが

震災受けて各駅の開業式典や出発式は自粛となり

異例の静かな開通日になりました



Img_11312tubame

オンリーワン800系つばめ

朝日を受け博多を出発です



2011年3月12日



※画像をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

陽が沈んで

陽が沈んだ後に捉えた

回送電車のシルエット

おもいきりズームUPして

夕焼けの橙色を印象づけてみました



Img_11311yuuhi

夕焼けと電車のシルエット

かなり強烈なイメージに仕上がりました



2011年3月11日

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します



本日、東北から北関東地区で大変大きな地震が発生しましたね

随分大きな被害も出ているようです

被害に遭われました方々には、この場をお借りして

謹んでお見舞いを申し上げます







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

リズミカルに・・・・

「カタン・コトン・・・カタン・コトン」

真っ赤な夕焼けのなかを

ディーゼルカーの音がリズミカルに聞こえてくる



目の前をゆっくり通過する1両のディーゼルカー

いやーほんとにのどかです

時間がゆっくり流れていく一時でした



Img_11310tikuho

夕焼けと1両で走るディーゼルカーのシルエット

いい雰囲気です



2011年3月10日筑豊本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

鉄道神社

3月12日に九州新幹線全線開業を前に

一足早く開業した新幹線博多駅ビル

そして「JR博多シティ」の屋上庭園「つばめの杜」に

建立された「鉄道神社」



この神社は安全航行にご利益のあるとされる

住吉神社祭神の分霊でもあり

もちろん鉄道の安全や旅行者の安全を

祈願する場となります



1136hakata4 屋上にはレールも敷かれています

当日は生憎の雨でミニSLも運行中止でした



1136hakata1

屋上庭園「つばめの杜」に建立された「鉄道神社」

なかなか御利益のありそうな神社ですね



1136hakata2

なんと参道まであります

その途中にある「鉄道神社」休憩所です



1136hakata3

今日はPowerShot G12を使い

屋上からガラス(アクリル板)越しに捉えてみましたが

雨が降り続き またガラスに雨が付着していることもあって

残念ながらこんな画になりました



2011年3月6日博多駅



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

夕陽の先には!

夕暮れ時に走る電車

走る電車とは逆にゆっくりと沈む夕陽

いつも見る光景ですが

この夕陽の先にはまた明日があるんですね・・・

そして未来!

ふとこんなことも感じる一時でした・・・・



Img_1138nisitetu



2011年3月8日西鉄電車



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

ヘッドライト

夕暮れの博多駅をゆっくりと発車する500系

精悍なフロント周りと鋭角に切り込まれたヘッドライト

なかなか目は鋭いです



Img_1137500k

500系こだまV8編成



2011年3月7日博多



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

ひかりレールスター

博多ー新大阪間を走る700系ひかりレールスター

「みずほ」「さくら」の新規参入のため

今回のダイヤ改正で行末を心配しましたが

なんとか継続となったようです

しかし相当数が減便となりましたね



Img_1136reru

線路サイドの架線柱が等間隔に施され

なんとなく幾何学的な装いすら感じます



2011年3月6日博多ー小倉



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

春の香り

この時期になると日に日に春の草花も色づいてきましたね

沿線の菜の花もすっかり黄色くなり

甘い香りを匂わせてくれます

もう目の前はすっかり春です



Img_1135amagi

菜の花とAR306



2011年3月5日甘木鉄道



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

夕陽がまぶしい!

熊本、大分、佐賀、福岡の4県にまたがり

有明海に注ぐ九州第一の大河筑後川

そんな筑後川で夕陽を撮影してみました



煌々と水面に照らされる夕陽

川の水面にも流れの境目がハッキリと見えます

支流からの流れと本流からの流れが押し合って境目を作ります



それにしてもこの時間の夕陽は鮮やかでとても綺麗です



Img_1134tubame 夕陽を背に筑後川橋梁を渡る787系リレーつばめ



2011年3月4日筑後川



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

赤いゆふ

久大本線を走るもう一つの特急185系ゆふ号

あのプレミアムイエローのゆふDXが廃止され

この赤いゆふ号ががんばってます

そんなゆふ号を夕時の鹿児島本線で捉えました

柔らかな初春の斜光を受けた

185系ゆふ号の赤が一際映えます



Img_1133yufu2



2011年3月3日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

冬から春へ!

陽が傾くにつれ

白色から黄色そして橙色に変わる空と雲

自然が奏でる幻想的な風景

季節もゆっくりと冬から春へ流れます



Img_1132_783

橙色に染まった夕焼けの中を

西へ向かって走る783系



2011年3月2日長崎本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

あそ1962

あそ1962 (キハ58・28形)が

熊本から門司港まで回送されました

本来なら豊肥本線 阿蘇の外輪山からカルデラ内の平原を走る

「あそ1962」ですが

先日鹿児島本線で787系を狙っていたところ

偶然にもこの列車に遭遇しました

まさかこんな所で見れるとは・・・・

感激感激です!



Img_19625828

黒の車体に斜光  一瞬のことで露出合わせに戸惑いました



※2011年2月26日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »