« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

「さくら」南下

「さくら南下」決してさくら前線ではありません

もちろんこの3月12日より運行される

九州新幹線の「さくら」です



全線開業に向けほぼ毎日のように

試験走行や試乗会が行われている新幹線

そんななか真っ赤な夕焼けを背に

「さくら」が南下します



Img_sakurarrr22jpg_2

夕陽がやや雲に隠れましたが

「さくら」のシルエットがとてもきれいでした



2011年2月28日九州新幹線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

ギラギラ感!

ここ数日787系「リレーつばめ」を撮りまくっています(笑う・・・・)

前から後ろからそしてサイドまたは橋を渡る「リレーつばめ」



あのダークグレーに反射される「ギラギラ感」を画にしたくて

散歩がてらロケハン

斜光とうまく合う場所がなかなか見つからず

結果撮れたのがこのような画です・・・・・

どうぞ!



Img_

運転席の窓に斜光があたり「キラ」っと光る



2011年2月27日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

筑後川&787

夕陽が沈む筑後川

沈む夕陽が白から黄色そして橙色へと変化していく

自然が与えてくれるすばらしい光景です



そんな筑後川を787系「リレーつばめ」が通過します

橙色に染まった夕焼けを背に走る787系

シルエットがとてもきれいでした



Img_tikugo787

川面に反射する夕焼けがとてもきれいです



2011年2月26日鹿児島本線筑後川



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

ダークグレー 787系

鹿児島本線を走る787系特急「リレーつばめ」

この「つばめ」が見れるのも後2週間

限られた期間ですが

いつまでも記憶に残る画を撮りたいですね



Img_tubame11225

斜め前方から捉えた787系

ダークグレー色といい形といい迫力があります・・・・



Img_tubame22
鹿児島本線 東郷大カーブを疾走する787



2011年2月25日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

夕暮れのEF81

夕陽に染まる西の空を背にして

EF81-403が走ります


冬から初春に季節が変わろうとするこの時期

陽が傾くとまだまだ冷たいです


しかし列車だけはいつものとおり

なにもなかったように東に向けて走ります


Img_ef81403

鹿児島本線を東に向けて走るEF81 403号機


2011年2月24日鹿児島本線


※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

変わる「リレーつばめ」

いよいよ来月のダイヤ改正をもって

鹿児島本線から姿を消す787系特急「リレーつばめ」

あたりまえのように見てきた同列車も

いざ廃止となるとさびしいですね



今後は「きりしま」「にちりん」「ひゅうが」などで

九州の各地で運行されることになりました

伴い今の「リレーつばめ」のロゴはもちろん廃止となり

新しく「787 LIMITED EXPRESS」に変わります

これもまた楽しみですね・・・・



Img_tubame

ダークグレーがまぶしい787つばめ



2011年2月23日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

かもめが走る

手前に引きつけて

こんなアングルで「白いかもめ」を捉えてみました

アングル的には少々厳しかったですが

なんとかかもめの編成を捉えることができました

空が青ければいい画になったんですが

ちょっと残念・・・・・



Img_camome2

885系特急「白いかもめ」



2011年2月22日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

春の息吹

寒い2月も後1週間で終わりですね

雪もなくなり周りを見ると

いつのまにか草花もいろづき

やっと春の息吹を感じるようになりましたね



このまま暖かくなって欲しいものですが

果たしてどうでしょうか・・・・・



Img_3491rr

鹿児島本線を疾走する885系白いソニック

沿線の野草も色づき暖かさを感じるようになりました



2011年2月27日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

九州新幹線~さくら走る

3月12日の九州新幹線全線開業!

この新幹線の誕生に合わせて

「祝!九州縦断ウェーブ」が本日開催されました



鹿児島から熊本そして博多へと走る

レインボーカラーでラッピングされたN700系さくら

その途中途中で約1万人のファンが

バンザイのウェーブで歓迎するという催し



今回は九州新幹線でも唯一見下ろせる場所

新鳥栖ー博多間の筑紫野トンネル手前での撮影でしたが

周りはファンとカメラをかまえる方ですごい人でした



Sinkan1_043r

真新しい車体に 「KYUSHU~WEST JAPAN」の

イニシャルが一際輝きます



Img_sinkan2

レインボーカラーにラッピングされたN700系さくら

カッコいいです!

このカラーが見れるのも最初で最後でしょうね・・・・



2011年2月20日新鳥栖ー博多



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

787系リレーつばめ

3月12日ダイヤ改正と同時に鹿児島本線から撤退する

787系特急「リレーつばめ」

同沿線で撮れる時も残り少なくなってきましたが

いつまでも記憶に残る画を撮りたいですね



Img_787rr

今日はローアングルで狙ってみました

構図は気にいっているんですが

このダークグレー色を出すのはなかなか難しいです



2011年2月19日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

赤が鮮やか220DC

JR九州の赤いディーゼルカー220

久大本線を各駅停車でゆっくりと走ります

田園地帯から山あいを走る

220DCの赤が一際鮮やかです



Img_200c

筑後川橋梁を渡る220DC

赤が映えますね・・・・



2011年2月18日久大本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

斜光を受けて~787系

いよいよ引退間近となった787系「ありあけ」

そんな「ありあけ」のダークグレーのボディに当たる

冬の柔らかい夕陽



斜光が当たる部分をしっかり表現してみました

周りの障害物もなくいい形で捉えることができました



Img_787t

787系のシンプルで洗練されたデザイン

そしてダークグレーのボディ

迫力があります



2011年2月鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

俯瞰で撮る~ゆふ号

久大本線 玖珠川に沿って走る「ゆふ号」と「ゆふいんの森」

当日は朝から霧が深く撮影にはやや厳しかったですが

通過時にはタイミングよく霧も晴れてくれました



風光明媚な久大本線

気に入った仕上がりにはならなかったですが

条件のいい時にリベンジですね



Img_yufugou1風光明媚な久大本線を走る185系ゆふ号

赤が一際引き立ちます



Img_yufuin 由布院に向けて走る下りの72系ゆふいんの森



2011年2月久大本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

885系エンブレム

JR九州の885系

エンブレムがシンボルマークとして

電車のフロントに飾られています

全国でも数多い列車のなかで

このようなマークが付けられているのは

おそらくこのかもめとソニックぐらいでしょうね・・・・・



特急「白いかもめ」のかもめマーク 

同じく「白いソニック」のSマーク

ちょっと誇らしげに輝いてます



Img_3449rr

「白いかもめ」のかもめマーク 

なかなか格好いいです



Img_3445rr

「白いソニック」のSマーク



2011年2月博多



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

JR久留米駅と田中麗奈

来月12日に九州新幹線全線開通とともに

停車駅の久留米をPRする(キラリ久留米)取り組みの一環として

久留米出身の田中麗奈ちゃんが

「久留米ふるさと特別大使」として活躍してます



芸術家・芸能人を数多く輩出する町久留米

洋画家の青木繁、坂本繁二郎、古賀春江 また作曲家の中村八大

そしてブリヂストンの創業者石橋正二郎、東芝の創業者田中久重などなど

文化・芸能人は数知れず

久留米人の進取の気性、独創性は

この豊かな大地と風土なんでしょうね・・・・



Img_rena122

「キラリ久留米」の麗奈ちゃん 



Img_kurume3

来月12日の新幹線開業に向け

急ピッチで工事が進められているJR久留米駅



Img_kurume22   

駅舎内は随所にステンドガラスが見られ目を引きます



麗奈ちゃんの画像は駅構内のポスターを拝借しました

2011年2月JR久留米駅



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

今日のアテンダント

久大本線を走る「ゆふいんの森」

やはりこの列車のアテンダントさんはいつみても綺麗ですね

階級もあるそうでベテランが赤いバッジ その次が青そして緑と

なるそうです

ちなみにこのアテンダントさんは青でした



今日は失礼ながら後ろから撮らせていただきました

正面はご想像におまかせします

とてもお綺麗でした・・・・

ハイデッカーの車窓から見る景色も楽しみですが

アテンダントさんに会うのも楽しみですね



Img_yufu11 高原列車 「ゆふいんの森」 

モスグリーンがとても鮮やかです



Img_yufu22 4両目のアテンダントさんと発車の確認をしてます

後ろから大変失礼しました



2011年2月13日JR久留米駅



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

国鉄キハ185系気動車

国鉄が民営化される直前

1986年(昭和61年)に製造された気動車

今では久大本線特急「ゆふ号」として

博多ー大分間で運行されています

田園地帯から山あいを走る「ゆふ号」の赤が一際映えます



Img_185r福岡と大分の県境を走る「ゆふ号」



Img_185rr 気動車独特のエンジン音を発しながら走るキハ185



2011年久大本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

夕陽を浴びて!

冬の柔らかい夕陽を

一杯浴びながら疾走する

JR九州の電車たち

日頃見ることのない電車の屋根

こんな構図で捉えてみました


Img_8171

西日を一杯受けながら疾走する817



Img_8172_4 パンタグラフからのスパークを期待したのですが

まだちょっと明るかったですね



2011年2月長崎本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

黄色が鮮やか!

昨日に引き続き久大本線を走る列車をUPしてみました

高原列車が走る久大線

JR九州の個性豊かな列車が

田園地帯から深緑の高原を駆け抜けます

風光明媚な撮影箇所も多く

カラフルな列車とのコラボを

しっかりと楽しむことができます



Img_dc1255

トラス橋を渡るDC125

黄色が鮮やかです



Img_dc1254



2011年2月6日久大本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

赤いディーゼルカー

静かな田園風景の中を

「カタンコトン・・・カタンコトン・・・」とリズミカルな

列車の音が聞こえてくる

真っ赤な1両編成のディーゼルカーがこちらに向かって

ゆっくりとやってくる

いやーほんとにのどかですね

ローカル線ならではの光景です



Img_220dc1 リズミカルな音をたてゆっくりとやってくる220DC



Img_220dc2 田園から山あいを走る赤が一際映えます



2011年2月6日久大本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

夕暮れのゆふいんの森とゆふ

夕暮れの鹿児島本線を走る

71系ゆふいんの森と185系ゆふ

車窓から中の様子をしっかりと見ることができます

土曜や日曜日は満席なのですが

平日となるとやや席も空いているようですね



Img_yufu71r 「ゆふいんの森」 橙色の丸い照明がなかなかレトロな雰囲気を醸しだしています

車輪部分にシルエットが欲しかったですね・・・・



Img_yufu185r由布院から大分に向けて走る「ゆふ号」 

なにか物足りないかな・・・・

でも夕焼けが鮮やかでした



2011年2月7日鹿児島本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

小春日和

穏やかな一日

撮り鉄も行楽気分で出かけられるような

小春日和でしたね

そんな陽気に誘われて

福岡からちょっと足を伸ばし大分へ

途中の川べりで捉えた「ゆふいんの森」

光線もよくモスグリーンの鮮やかな

同列車を捉えることができました



Img_yufu7r トラス橋梁を渡るキハ71「ゆふいんの森」

このようなロケーションがよく似合います



2011年2月6日久大本線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

俯瞰で撮る~DC赤と黄色

久大本線を走るディーゼルカー

赤が鮮やかな220DCと黄色のDC125を

俯瞰で撮ってみました

朝が早かったこともあって

周りは霧に覆われ

この場所に来るのも結構苦労しましたね



Img_220dc玖珠川に沿って走る220DC 

霧がやっと晴れてきました



Img_dc125rr 傾斜のかかった坂をゆっくり上るDC125

それにしてものどかな光景です



2011年2月6日久大本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

今日のかもめ

長崎本線を走る885系かもめ

ひさし振りのかもめの撮影です

朝からスッキリ晴れ渡った九州北部

夕陽とかもめのコラボと思い撮影にでかけましたが

陽が傾くにつれもやがかかり残念ながらコラボと

いうわけにはいきませんでした


Img_kagome3r 長崎本線を疾走する上りのかもめ

やや圧縮気味に



Img_kagome1r_2 後ろを見つめて・・・・・



Img_kagome2r 流してブレて ちょっと・・・・・



2011年2月5日長崎本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

冬の雲

夕陽が沈む冬空に

冬独特の灰色がかった雲が浮かびます

春秋には見られない光景ですね



Img_6574r 北風に流されゆっくりと雲が動きます



Img_6572rr 鴨がくつろぐ上をディーゼルカーがゆっくりと橋を渡ります

冬の光景ですね!



2011年2月 筑豊本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

クスノキ

晴天となった今日の九州北部地方

夕暮れ時ひさしぶりにクスノキの所へ

柔らかい陽射しにクスノキの横を走る813系を

捉えてみました


クスノキにあたる夕陽と

ステンレスの車体に施された赤が映え

風情のある画になりました


Img_813r


2011年2月3日鹿児島本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

雪の日田彦山線~その2

冬の鉄道はやはり雪が画になりますね

先週末の雪で北部九州も一面雪一色となりました

特に今回ロケハンした大分県日田から福岡県北九州まで

山あいを縫うようにして走る日田彦山線沿いも深い雪に覆われ

春秋とは違った様相をかもし出しすばらしい景観でした



Img_hikosan2 線路沿いに降り積もった雪 

春は桜 秋は秋桜が咲き誇りとても風光明媚なところです



Img_hikosan3雪煙をあげてアーチ橋を渡るキハ47



Img_hikosan1

静かな山あいに気動車のエンジン音だけが響き渡ってきます



2011年1月30日 日田彦山線筑前岩屋

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

赤い特急185

雪の降りしきる山あいの鉄橋を渡る

赤い特急キハ185「ゆふ号」

同じ久大本線を走っていたキハ183「ゆふDX」が

先月廃止され この「ゆふ号」を見る機会が多くなりました



Img_yufu1 曇ったり日が差したりで 結構露出合わせが厳しかったです



Img_yufu2 雪煙をあげて疾走する「ゆふ号」



2011年1月30日久大本線天ヶ瀬

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »