« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

ランデブー

にらめっこ・・・ひっぱり合い・・・押しあい・・・それとも口づけ

いえいえそうではありません



ハウステンボス号とみどりの併結運転です

このようにハウステンボス行きと佐世保行きのみどりが

長崎県の早岐まで併結して運行されます

いつでも見られる光景ですが

こんな形で捉えると また違った列車の動きを感じますね・・・・



Img_midori22



2011年1月29日鹿児島本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

雪の日田彦山線

北部九州も昨夜からの雪で

ここ日田彦山線筑前岩屋も真っ白です

四季折々に様々な景観を見せてくれる日田彦山線ですが

雪化粧した山間とアーチ橋はまた風情があっていいですね・・・・

晴れ間も時おり顔を出しますが

列車とはなかなかタイミングが合わずちょっと残念でした



Img_hikosan3

周りを雪で囲まれたアーチ橋

春秋とはまた違った様相をかもし出してくれます

晴れ間が覗けばもう少し雪らしい画になったんですが・・・・・



Img_hikosan2降り続く雪の中 アーチ橋を渡るDC125 



Img_hikosan1_2真っ白な山あいにDC125の黄色が一段と映えます



2011年1月30日日田彦山線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

つばめ流して

「リレーつばめ」も残すところ後48日となりましたね

今まで捉えることができなかったつばめを

いろんなアングルで しっかりと記憶に残る画を撮りたいですね



Img_tubame2_2

787系 「リレーつばめ」をこのような角度で流してみました



2011年1月29日鹿児島本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

タマちゃん走る

885系「白いかもめ」に施されたたま駅長のラッピング列車

昨年宮崎で発生した口蹄疫の応援の一環として

JR九州が企画してラッピング列車を走らせたものです

それにしてもJR九州はいろいろなアイデアを出すものですね



Img_6286rr 吉野ヶ里歴史公園から捉えた「白いかもめ」のラッピング列車

ちょっと分かり難いですが 全体にタマちゃんのラッピングが施されてます



Img_6267r 竪穴住居から捉えた通常の「白いかもめ」



2011年1月23日長崎本線吉野ヶ里

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

夕暮れのリレーつばめ

昨日に引き続き夕暮れを走る列車をUPしてみました

今日は九州新幹線全面開通と伴に鹿児島本線から廃止される

特急リレーつばめをシルエットで捉えてみました


1992年(平成4年)から九州の特急の代表格として走り続けてきた

787系つばめもいよいよこの3月をもって鹿児島本線から姿を消しますね

ファンにとっては大変残念ですが  九州から完全に撤廃されるのではなく

今後も日豊本線で見ることはできます


Img_6315rこの姿が見られなくなるのはちょっとさびしいですね・・・・


2011年1月26日鹿児島本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

真冬の夕暮れ

ひさしぶりに青空が覗いた今日の福岡地方

しかし気温は上らないですね

特に陽が沈むと極端に温度が下がります

そんななか真冬の夕暮れを走る列車を

シルエット状に捉えてみました



Img_6304 流し気味に捉えました しかし寒くて寒くて手はかじかんでます



2011年1月26日鹿児島本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

夜間を狙う!~その3

陽もすっかり落ちた冬の夜

煌々と灯りが点るなかを走る通勤電車

こんな形で流してみました



Img_6259r寒い夜ですが しかし電車の中はあったかそう・・・・



2011年1月鹿児島本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

吉野ヶ里歴史公園

昨日に引き続き「吉野ヶ里歴史公園」からです

南のムラ(弥生時代の一般の人の居住地)と言われる

長崎本線の近い場所から783系を撮影してみました



Img_yosino1 783系「ハウステンボス号」やや流し気味に



Img_yosino2 南のムラにある竪穴式住居

その横を走る783系「みどり」



※2011年1月23日長崎本線吉野ヶ里

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

佐賀県 「吉野ヶ里遺跡」

弥生時代の遺跡のなかでも「吉野ヶ里遺跡」は

国内最大の遺跡で 

当時の集落全貌や日本の古代の歴史を解き明かす上で

貴重な史料などがここに集まっています



日本の様子を記した最古の記録

魏志倭人伝に出てくる「耶馬大国」の時代を彷彿とさせるもので

国の特別史跡にも指定されている「吉野ヶ里遺跡」です



どうぞご覧ください



Img_6275r 南の集落の横 長崎本線を走る「白いかもめ」



Img_6281r南集落の復元された竪穴住居



Img_36283r 南内郭の物見櫓



広大な敷地のなかにいくつもの集落がある「吉野ヶ里遺跡歴史公園」

今回紹介させていただいたのはほんの一部です

機会を見てまた紹介させていただきたいと思います



2011年1月吉野ヶ里遺跡

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

くすのきとゆふいんの森

真冬の夕焼けを背に走るキハ71ゆふいんの森

同列車とくすのきがシルエットになり

情緒のある画になりました



Img_6305rr この日もとても寒い一日でした



2011年1月鹿児島本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

夜間に狙う!~その2

昨日に引き続き流し撮りです

今日は鹿児島本線を走る783系特急「みどり」を

やや明るめに流してみました

光のなかを疾走する「みどり」

なかなか幻想的な画になりました



Img_6255r2流れるように疾走する「みどり」 赤のラインがきれいに流れます



2011年1月鹿児島本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

夜間に狙う!

「夜間に狙う!」物騒なタイトルですが

狙うのはもちろん列車です

福岡近郊を走る通勤電車を

煌々と明りが灯るマンションをバックに捉えてみました



Img_6248r2猛スピードで目の前を通過する通勤電車 

それにしても冬の夜は寒いです・・・・



2011年1月15日鹿児島本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

JR九州 813系

九州北部を走しる交流近郊形電車813系

ステンレスのボディにドアが赤色に

そして前面が黒と赤に施され

シンプルな配色ですが、なかなか似合います



Img_6091r2 朝日を受け多々良川を通過する813系



Img_6492r2 811系4両と併結して走ります



Img_6944r2 九州新幹線の高架下を走る813系



2011年1月鹿児島本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

猛スピードで!

JR九州の「白いかもめ」

こんな形で捉えてみました

煌々と灯りがともるビルの谷間を猛スピードで駆け抜けて行きます



Img_6258r 傾斜してコーナーを駆け抜ける885系特急白いかもめ



2011年1月鹿児島本線南福岡

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

鬼夜~その3

久留米市大善寺玉垂宮の鬼夜(おによ)

国の無形民俗文化財にも指定されている

日本三大火祭りの一つです

3回目の続編

この勇壮な火祭りをどうぞ・・・・・



Img_6194rしめ込み姿の男衆が大たいまつの上にあがり くるんだ縄を切っているところですが

舞い上がった火の粉が降りかかり熱そうですね・・・・



Img_6172ゆれているたいまつの後ろを西鉄電車が速度を落として通り過ぎます



Img_6179rrr燃え盛る火の前で談笑しているしめ込み姿の男衆 画になりますね・・・・・

それにしても寒い夜でした



2011年1月7日久留米市大善寺玉垂宮

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

コンテナ満車

1月も中旬になると荷動きもやや持ち直してきたようですね

博多臨港線を走るED76のコンテナもひさびさに満車です

やはり貨物も満車でないと似合わないですね

けん引する機関車もばっちり決まってます



Img_26336r 満車のコンテナをけん引する7053レ



Img_6212r 反対側から捉えたED76 手前の橋は西鉄電車16連のコンクリートめがね橋



2011年1月博多臨港線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

ED76を流して

鹿児島本線を走る4094レ ED76

後ろの建物のと一緒に流し

機関車をちょっとぶらしてみるとこんなな画になりました

とても貨物列車の釜には見えませんね

見るからに幻想的な画になりました



Img_6247



2011年1月14日鹿児島本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

光のなかを

煌々と照らされる光のなかを

415が疾走します



バックの灯りが流され

いい感じで415を捉えることができました



Img_6260r



2011年1月鹿児島本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

883系青いソニック

883系特急青いソニック!

JR九州といえばやはりこの車両ですね

青い海をイメージしたブルー一色で全身が覆われ

日豊本線の沿岸を走る姿は一際鮮やかです



Img_6219rr_3 緩やかな勾配を疾走するソニック



Img_6095rr 始発のソニック!冬の柔らかい朝の日差しを受け走ります



Img_06124_4 日豊本線別府湾沿いを走るソニック ブルーメタリックが一際鮮やかです



2011年1月日豊本線・鹿児島本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

鬼夜~その2

久留米市大善寺玉垂宮の火祭り「鬼夜」の続編です

あの大砲のような形をした大たいまつが一斉に燃え上がり

真っ暗な境内は燃え盛る火で煌々と輝きます

さすがに日本三大火祭りの一つといわれるだけあって

見ごたえは充分です

では続編をどうぞ・・・・



Img_6157r 燃え上がるたいまつの後ろを 

パンタグラフがスパークで閃光を発しながら走行する西鉄電車



Img_6207r 「パチパチ」と音をたて燃え上がるたいまつ

その下でたいまつが崩れないように男衆が棒で支えます



Img_6195r しめ込み姿の男衆がたいまつに乗り 縄を切るところですが

火の粉が身体に降りかかりちょっと痛そうですね



2011年1月7日久留米市大善寺

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

空コキ

昨年末と比べ1月はやはり荷動きが悪いんですね

先日撮影した北部九州を走る貨物ですが

空コキが随分目立ちますね

ここでも空コキでした



Img_6220r 全くコンテナーなしの5058レ



Img_6213冬の柔らかい夕日を受け博多臨港線を走る7050レ 



Img_6079 ちなみに昨年末に捉えたEH500-47

  • 1枚目2011年1月9日鹿児島本線宗像
  • 2枚目2011年1月9日博多臨港線
  • 3枚目2010年12月23日博多臨港線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

「ゆふDX」 ラストラン

昨年の10月に引退の発表があって

早いものであれよあれよという間にこの日がきました

今日の天気はあいにくの雪や雨で

撮影にはちょっと厳しい条件でしたが

なんとかそれなりに撮ることができました



Img_36232r 小雨のなかを走る上りのゆふDX 博多駅着16時33分 

この後博多駅発17時18分で「ゆふDX」のフィナーレを飾ります



Img_6228rrついでに 小雪の舞うなかを疾走する185系ゆふ号



2011年1月10日鹿児島本線原田ー天拝山

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

今日の金太郎

今日のEH500 8094レ

コンテナーはご覧のとおりです

正月もあけて荷動きが今一なんでしょうね

それにしてもマンモスにカラコンなんて似合わないですね



Img_6223 EH500 47号機 さびしいですね・・・・・



2011年1月9日鹿児島本線宗像

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

鬼夜

燃え盛る大たいまつを担ぎ上げて男衆が練り歩く勇壮な火祭り

鬼夜(おによ)が昨夜 久留米市大善寺町の大善寺玉垂宮で行われた

1600年の歴史のある鬼払いの伝統行事で

日本三大火祭りの一つとされてます

境内に備えられた大たいまつは6本あり

長さ13メートル 直径1メートル 重さ1.2トンが

「鬼火」によりたいまつに放たれ 一帯の照明が全て消されると同時に

一斉に燃え上がり 夜空に真っ赤な火の粉を散らしました



この勇壮な火祭りをどうぞご覧ください



Img_6193 大たいまつが一斉に放たれ 夜空に真っ赤な火の粉がまい上ります

Img_6192どうですかこのしめ込み姿 画になりますね・・・  しめ込みショーではありませんよ

Img_6176r ふんどし姿の男衆の後ろを特急が通過します



2011年1月7日久留米大善寺



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

新年を走る ゆふいんの森

今年も走ります リゾート特急「ゆふいんの森」

残念ながら兄弟分の「ゆふDX」は今月10日で引退しますが

この「ゆふいんの森」はまだまだ現役で頑張ってくれそうです



Img_6139rr初詣の帰りに捉えた「ゆふいんの森」



2011年1月2日鹿児島本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

まもなく運転終了

久大本線 博多ー由布院ー大分を走る特急ゆふDXが

いよいよ1月10日で運行が終了です

あの真黄色の車両が今後見れなくなるのは

ちょっとさびしいですね



Img_6023rr 筑後川に沿って走るゆふDXのプレミアムイエローが映えます



Img_5243rr筑後平野を疾走するゆふDX



運行も後5日で終了です

いつまでも記憶に残る画を撮りたいですね



2枚の画は昨年の12月に撮影したものです

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

特大絵馬

JR鹿児島本線二日市駅に干支のうさぎを描いた

合格祈願の特大絵馬が飾られています

地元の九州産業高校美術部が製作したもので

学問の神様をまつる太宰府天満宮が近くにあることもあって

多くの受験生がここを訪れるそうです

大きさは なんと横幅4.7メートル 縦2.3メートルもある特大絵馬です



Ssimg_6110r 多くの受験生の励みにもなりそうですね



Ssema_4120 JR二日市駅の正面入り口



2011年1月3日鹿児島本線二日市駅

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

初顔合わせ

今年初めての「リレーつばめ」と「ありあけ」

顔を突き合わせお互い「あけましておめでとう」って

言っているんでしょうか・・・・・

でもこの両車両も3月のダイヤ改正で

行末がちょっと心配ですね



Ssimg_6126rrややブレブレですが これもご愛嬌で・・・・



2011年1月鹿児島本線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

2回目のお正月

2011年 

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします



当ブログ「KYUSHU EXPRESS」も

おかげさまで2回目のお正月を迎えることができました

これも偏に皆さまのおかげだと思い感謝しております

今後も皆さまが感動していただける画を載せていきたいと思いますので

変わらぬごひいきよろしくお願いいたします

Ssimg_3142rr



今年の九州はなんといっても九州新幹線が全面開通することですね

楽しみですね・・・・



2011年1月2日



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »