« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

春夏秋冬

今年の春夏秋冬に撮影し由布岳です

四季折々によって景観を変える由布岳と

麓の田園がとても画になります

Ssimg_6613 初冬の由布岳 山頂付近は薄っすらと雪化粧です

Ssimg_6263 南由布駅の周りは桜と菜の花が満開でした

Ssimg_7022 稲穂も色づいてきた8月 由布岳も深緑に染まりまぶしかったです

Ssimg_7880透き通った真っ青な空に晩秋の由布岳をはっきりと見ることができました



来年はもっと魅力のある由布岳を撮ってみたいですね



本年もいよいよ明日で終わりですね

今日で今年最後の掲載とさせていただきます

この一年多くの方のご訪問をいただきありがとうございました

来年も変わらぬご愛願のほどよろしくお願いいたします

それではよいお正月をお迎え下さい・・・・・



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

いよいよ全線開通

2011年3月12日九州新幹線が全線開通

伴い現在鹿児島中央ー新八代間で運行されていた

「つばめ」も博多まで乗り入れされます

また新しく投入される「さくら」や「みずほ」も運行され

来年の九州新幹線が楽しみです

Ssimg_1361r出水ー新水俣間を走る800系つばめ

Ssimg_1365 800系つばめ1000番台



何れも今年5月に撮影した画像です

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

「485系」 雄姿を記憶に!

485系 長い間ありがとう・・・・

現在九州で走っている「きりしま」「ひゅうが」「にちりん」が

老朽化と新型車両の導入で

来年の3月12日のダイヤ改正で

いよいよ九州から姿を消します

国鉄時代に特急の主力として華々しく登場した485系

来年の3月以降は九州で見ることはありません

しっかりと記憶に残したいですね・・・・

Ssimg_2210r 赤がまぶしい「にちりん」 日豊本線別府ー大分間にて

Ssimg_2625rr 日豊本線 霧島ー国分を走る「きりしま」



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

ED76

今年もいよいよ残すところ後5日となりましたね

今日は過去に撮影した九州を走る電気機関車

ED76をアップしてみました

この釜も老朽化し年々機種も減っています

Ssimg_7331 ED76 1011号機 過去にはブルトレもけん引した釜です

Ssimg_7250_2 ED76 43号機 現在は鹿児島本線から運用離脱となっており大分へ

Ssimg_7024r ED76 1016号機 ED76の中では最年少の釜です



過去に撮影したED76です

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

608形通勤電車

西鉄の608形

福岡の北部 貝塚から新宮まで走る

ローカル線にぴったりの通勤電車

都心から海辺までのんびり走ります

Ssimg_1110r ベージュに赤いラインが特徴の608形

Ssimg_3089rrめがね橋を渡る西鉄電車608形



2010年12月西鉄電車名島ー貝塚

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

サンタが海にやってきた!

博多港の冬の風物詩「サンタ灯台」

福岡海上保安部が12月1日から25日まで

船舶の航行安全を祈って 博多港西防波堤灯台にサンタの装飾をして

航行する船舶や見物客の目を楽しませてくれてます

今日は朝から雪交じりの暴風で岸壁はしぶきが舞い上がるほど

厳しい状況です

もちろん三脚などは立てることもできず車の中からの撮影でした

Ssimg_3099r 車外に出ると吹き飛ばされそうな強烈な風です

Ssimg_3101 天気がいいといい眺めなんですがね・・・・



2010年12月25日博多港

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

夜明の銀釜

EH500を撮影した後

次はEF81銀釜を待ちます

場所を移動して博多臨港線の南側から構えます

ステンレスの釜に朝日が反射する画を撮りたかったのですが

タイミングが今一でしたね



Img_23399r

いい感じで橋を通過する2083レ 



2010年12月博多臨港線



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

平成のマンモス EH500

まだ夜が明けない薄暗い博多臨港線です

そんななか今日はこんな電気機関車を狙ってみました

ほぼ定刻どおり 煌々と照らされた4個のヘッドライトが見えてきました

平成のマンモスとも言われるEH500です

巨体の割には静かなモーター音を発しながらやってきました

Ssimg_3079r EH500 47号機 

まだ薄暗いなか かなり感度を上げての撮影でしたがなんとか捉えることができました



2010年12月23日博多臨港線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

58654(ハチロク)

今年最終運行のSL人吉号

またはハチロクとも呼ばれており

先月28日のラストラン時の撮影分

未掲載の画をアップしてみました

Ssimg_2989r 肥薩線吉松のトンネルを出たところを捉えました

2010年11月28日肥薩線坂本



※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

星形イルミネーション

昨日に続きイルミネーションをアップしてみました

少し細工して星形イルミネーションの撮影です

イルミネーションにしっかり気をとられ肝心の物体は

どこかへ・・・・・

Ssimg_3044r_2  丸い電球が星形に輝きとてもきれいです・・・・



2010年12月鹿児島本線南福岡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

イルミネーション

クリスマスも近づいてきましたね

この時期はやはりイルミネーションですね

街角でのイルミネーションはよく目にすることはできますが

沿線ではなかなか見ることはないですね

そんななか先日友人宅の庭先から捉えた1枚です

Ssimg_3049rrr

イルミネーションのパープルがとてもきれいでした



2010年12月鹿児島本線南福岡

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

ブルメタ「ソニック」

九州を代表する883系特急青いソニック

ブルーメタリックの外観が鮮やかです

ひさびさに鹿児島本線で撮影です

Ssimg_05889r鹿児島本線大カーブを車体をほどよく傾けて疾走します



2010年12月鹿児島本線小倉ー博多間にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

日本三大暴れ川

ひさびさに日本三大暴れ川

筑紫次郎との異名をもつ筑後川へやってきました

初冬の澄んだ西の空に真っ赤に沈む夕陽

そして水面に反射する太陽

筑後川を通過する電車のシルエット

とても画になる光景でした

Ssimg_05177rr水面に輝く夕陽そして筑後川を渡る電車のシルエットが画になります



2010年12月18日筑後川

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

初冬の日田彦山線

初冬の日田彦山線を走る気動車

桜の咲き誇る春、紅葉に染まる秋と違って

なにもない日田彦山線

黄色や白の気動車が独特のディーゼル音を響かせながら

走るだけです

Ssimg_3016r 黄色のDC125がゆっくりと走ります のどかですね~

Ssimg_3014r2両編成で走るキハ47  春になるとこの沿線は一変して

つつじのジュウタンとなり 見応えのある景色になります



2010年12月日田彦山線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

415系国鉄色

ひさしぶりに見ることができました

2000年にミレニアム企画として旧国鉄色にリバイバルされた415系

翌年の2001年にはJR東日本でも常磐線勝田電化40周年記念として

同じ国鉄色が登場しましたがその後廃車となり

現在ではJR九州のこの1編成のみが運行されてます

Ssimg_0069rr



2010年12月鹿児島本線東郷ー東福間

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

残り後1ヶ月

博多ー由布院ー大分間を久大本線経由で走る特急「ゆふDX」

もともと昭和63年に小倉ー佐世保間を「オランダ村特急」として運行を開始

その後久大本線を「ゆふいん二世」そして今の「ゆふDX」と活躍の場を変え

今日まで運行されました

その運行もいよいよ年明け1月10日で終了です

とはいっても九州から去る訳ではなく

今後はさらに姿を変え特急「あそぼーい」として運行されます

これもまた楽しみです

Ssimg_3025r 久大本線の山あいを走る「ゆふDX」のプレミアムイエローが一際映えます



2010年12月久大本線日田にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

宵闇に浮かぶ

「銀河鉄道」として親しまれている日田彦山線栗木野橋梁の

ライトアップが11日に始まりました

昨日の撮影ですが、ライトアップと同時に

山あいの暗闇にかかる橋が浮かび上がり

アーチ橋を通る列車が幻想的でしたね

オープニングの11日には「銀河鉄道999」にちなんで

橋の周りには999個のキャンドルが灯されたようです

Ssimg_3031 午後5時40分一斉にライトアップされ 橋が浮かび上がりました 



Img_3033rrライトアップされ15分後にやってきた列車 

ちょっと「銀河鉄道」風に流してみました

幻想的な一時でしたが、さすがに山あいだけあって強烈に寒かったです



2010年12月12日日田彦山線栗木野橋梁

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

天空を駆ける

ひさし振りに来ました

日田彦山線栗木野橋梁

真っ青な初冬の空にアーチ橋を駆け抜ける気動車がとても画になります

Ssimg_3012_2 透き通った真っ青な空にアーチ橋と気動車

この時期でしか見られない光景ですね



2010年12月日田彦山線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

初冬の夕陽を背に

初冬の透き通った西の空に沈む夕陽

その夕陽を背に疾走する列車

くすのきと列車のシルエットがとてもきれいでした

Ssimg_0798r夕陽を背に疾走する885系特急白いかもめ

星も一緒に画にするつもりでしたが残念ながらUPした画には出てないようですね



2010年12月鹿児島本線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

一瞬を!

猛烈なスピードでトンネルに突入する

185系九州横断特急

一瞬を捉えることができました

Ssimg_2923目の前を通り過ぎトンネルに入る185DC 



2010年11月肥薩線坂本にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

初冬の夕陽

透き通った初冬の空に沈みゆく夕陽と

筑後平野を走る電車のシルエットが

このような画になりました

Ssimg_1193rr



2010年12月西鉄大牟田線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

九州の電気機関車

現在九州を主力で運行されているEF81やED76の電気機関車

ブルトレの廃止でけん引やイベントなども終わり

同時に老朽化も結構進んでいることもあり

いよいよ先が見えてきたような感じですね

そうなると従来から導入が計られていたEF510九州型や

現在置き換えで使われているEH500などの登場も

近い将来ありそうですね・・・・

とはいっても結構高額のため果してどうなるでしょう

Ssimg_0396r 九州でも数が少ないEF81 5069

Ssimg_1426r ブルトレのけん引も終わり 今後の行方が心配されるED76 4095



2010年11月鹿児島本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

シーサイドライナーが由布院で!

長崎のハウステンボスを中心に大村湾沿いを走る

シーサイドライナー!

この車両がなんと由布院で走っていました

まさかこんな山あいでお目にかかるとは思いもよらなかったです

Ssimg_5869 晩秋の由布院を走るシーサイドライナー

やはりこのシーサイド色は海沿いでないと様にならないですね



Ssimg_1904 今年の8月ハウステンボス駅で撮影したシーサイドライナー



1枚目の画は2010年11月大分県由布院にて

2枚目の画は2010年8月長崎県ハウステンボスにて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

九州横断特急

真っ赤な九州横断特急

熊本県人吉駅ー熊本駅ー大分県別府駅を

なんと4本の路線(肥薩線、鹿児島本線、豊肥本線、日豊本線)経由で

運転する特急列車です

Ssimg_2921 まだ朝霧の残る球磨川沿いで185系九州横断特急を捉えました

紅葉のなかを走る赤い車体が一際映えます



2010年11月肥薩線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

リレーつばめ撤退

現在 鹿児島本線博多ー新八代間を特急「リレーつばめ」として

運行されている「787系」が、来春の九州新幹線全面開通と

同時に鹿児島本線から撤退し日豊本線に

投入されることがほぼ決定となりました



日豊線で現在運行されている特急「にちりん」や「きりしま」は

国鉄時代から使用されている485系で老朽化も進んでいることから

787系登坂を機に第一線から撤退することも決まりました



JR九州の列車も現在合理化が進められており

九州のカラフルで個性的な特急列車が引退と更新とで

めまぐるしく変わるようです

Ssimg_5939r来春に鹿児島本線から撤退となる787系特急「リレーつばめ」

Ssimg_5941r 九州新幹線の高架下を疾走るリレーつばめ



2010年11月鹿児島本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

ラストランSL人吉号

今年最後の運行となったSL人吉号

秋を惜しみ晩秋の肥薩線を走ります

返しの人吉号を宮松のトンネルから出たところを捉えました

Ssimg_2988rr宮松のトンネルを勢いよく飛び出して・・・・・ちょっと慌てました

Ssimg_2990 ラストラン!終点の熊本まで後一時間少々

今年のSL人吉号もこれで見納めです

今年もしっかり楽しませていただきました

来年の3月にまたお会いしましょう・・・・



2010年11月28日肥薩線坂本

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

秋惜しみSL人吉号疾走~球磨川第一橋梁

真っ赤な九州横断特急とキハ47が通過後

しばらくすると本日で最終運行のSL人吉号がやってきました

ドラフト音とともに球磨川第一橋梁にかかります

いつもならこの橋梁もあっというまに通過するのだが

今日はあれあれあれ・・・・・橋梁にかかってしばらく走ったところで

止まってしまったではないか

事故でもあってここで時間調整かと思いきゃ

かん高い汽笛とともに煙と真っ白い蒸気を大量にはきだし

動き出したではないか

動き出すと同時に煙は爆煙となり リズミカルなドラフト音が聞こえる



橋の上で止まり汽笛と爆煙と白い蒸気

全くサプライズでしたね・・・・



今まで何度かこの場所で撮影をしましたが、こんなシーンは初めてでした

いやーほんとに感激感激でした

Ssimg_5973r 第一橋梁で止まり煙と蒸気をはきだす人吉号

Ssimg_5984 晩秋の球磨川第一橋梁を渡るSL人吉号 

今年最後の運行でした



2010年11月28日肥薩線球磨川第一橋梁

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

晩秋の球磨川第一橋梁

ならぐちで下りの撮影を終え 午後の返しは直接鎌瀬の球磨川第二橋梁で

この場所は 肥薩線でSL人吉号を撮るには一級のポイントであって

小高い場所から橋梁を渡る人吉号を真正面から捉えることができます

ただ一部のダムの撤去によって あのエメラルドグリーンの水面が見えなく

なったのが残念です

しかし、ここでは思いもよらぬサプライズがありました



当日は人吉号が今年ラストランということもあって 撮り鉄さんとファンで相当な人でした

土浦、名古屋、神戸などの他府県ナンバーも多く見られSL人吉号の人気の凄さが

伺えましたね



正面から捉えることのできる小高い場所は、あまりにの人の多さと

また毎回この場所で撮っていることもあって、今回は川べりに降りてみることにしました

すでに何人かの方がおられましたが、場所は充分あいており先客さまに挨拶して

ここで構えることにしました

斜め前からアップ気味に狙えまた順光でもあっていい画ができそうです

まずは、人吉号を待つ間にやってきた気動車です

Ssimg_2966 球磨川第一橋梁を通過するキハ47

Ssimg_2970続いてやってきた185系九州横断特急



サプライズについては、もったいぶるほどのこともありませんが

次回をお楽しみに・・・・・



2010年11月28日肥薩線鎌瀬ー葉木

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »