« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

秋惜しみSL人吉号疾走~ならぐち

紅葉真っ盛りの肥薩線沿い!

一勝地を出発後 ならぐちの緩やかな勾配を

もくもくと煙を上げながら駆け上がってくる人吉号

沿線の紅葉とSLとのコラボ!

この時期でないと見られない光景です

Ssimg_5946rr カーブからゆっくり駆け上がってくる蒸気機関車人吉号

いい構図なんですが、踏切の方がちょっと残念ですね・・・・



Ssimg_5957 人吉号またの名を「ハチロク」ー58654とも呼びます

 真っ黒な車体にゴールドのプレートとヘッドマークがまぶしいです



2010年11月21日肥薩線ならぐち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

秋惜しみSL人吉号疾走~一勝地

晩秋の肥薩線を走るSL人吉号

昨日に続き下りの同機関車を追っかけてみました

今年最後の運行だけあって

機関士さんもいろいろと見せてくれました

普段では煙を吐かないところも

今日は各ポイントでしっかりと見せてくれました

Ssimg_5944r真黄色に染まったイチョウの横を走る「人吉号」

黄色と黒のコントラストがきれいですね



2010年11月28日肥薩線一勝地

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

秋惜しみSL人吉号疾走

今年最後の運行となったSL「人吉号」

紅葉に染まった晩秋の球磨川沿いを走る雄姿を

一目見ようと沿線は撮り鉄さんとファンで一杯でしたね

機関士さんも「ありがとう・・・さようなら・・・」って感じで

沿線のファンに手を振って応えておられました

来年3月までは会うことはありませんが

その間しっかりお化粧直しして来春に元気な姿を見せてください

待ってまーす!

Ssimg_5925r まずは行徳のトンネルで

レンガ造りのトンネルに人吉号! 

時代を感じさせます・・・・



2010年11月28日肥薩線にて

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

JR九州の811系

北部九州を走る近郊形電車811系

福岡エリアの鹿児島本線を中心に

快速普通として走ります

Ssimg_5818r_2

長い直線からカーブにさしかかる811系

Ssimg_5838rステンレスのボディに前面が白の811系



2010年11月鹿児島本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

紅葉のゆふいんの森

晩秋の由布院もすっかり紅葉に色づき

そんななか雨乞岳の麓を

リゾート特急「ゆふいんの森」が駆け抜けます

Ssimg_2874モスグリーンが映える「ゆふいんの森」

紅葉を絡めてやや俯瞰気味に撮ってみました



2010年11月21日久大本線庄内ー南由布

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

プレミアムイエロー

昨日に引き続き紅葉の久大本線を走る

列車を載せてみました

今日は、2011年1月10日に撤退する特急「ゆふDX」です

プレミアムイエローが鮮やかな気動車で

久大本線の山あいを走る同列車が一際映えます

このような光景を見られるのも後1ヶ月少々となりましたが

いつまでも記憶に残る画を撮りたいですね

Ssimg_2915r 久大本線南ゆふのカーブを走る183系「ゆふDX」

Ssimg_2860 早朝の由布院・・・霧がまだうっすらと残っているなかを駆け抜ける「ゆふDX」

沿線の紅葉にプレミアムイエローが一段と映えます



2010年11月21日久大本線由布院にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

赤いDC

秋も深まり紅葉も一層色を増してきましたね

九州をほぼ横断するようなかたちで

久留米ー大分間を走る久大本線

この沿線もこの時期になると紅葉が一段と色づき

列車を絡めいろんなアングルで撮影することができます

また、この久大本線はカラーもさることながら

カラフルな列車も多く周りの景色とともに

四季を通して様々なロケーションを楽しむことができます

Ssimg_2909 透きとおった真っ青な空の下を走る220DC 

紅く色づいた紅かなめの苗木が鮮やかです



Ssimg_2865 勾配のある坂を黒煙を吐いて上って行く220DC



2010年11月 久大本線由布院にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

敏子ツアー

小説 「華の人~有田に生きた薔薇の貴婦人・敏子の物語」出版記念で

企画された 敏子ゆかりの地をめぐる旅!

JR九州より博多ー長崎県有田往復のツアーが企画されました

使用された列車は485系です

Ssimg_5890r 3両編成のためアウト側からイン狙いで捉えました

ヘッドマークはなぜか「にちりん」です  



Ssimg_5891r 国鉄色のベージュですが、この色は結構色合わせが難しいですね・・・・

撮影の都度色目が変わります



2010年11月23日鹿児島本線原田にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

ED76 白ひげ

先日のブルトレ「さくら」を待っている間にやってきた

4095レ ED76 1013号機

またの呼び名を白ひげとも・・・・・

フロントの白ひげの横線がなかなかお似合いです

Ssimg_2839r



2010年11月20日鹿児島本線

※画像以上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

晩秋の由布院

秋深まる由布院!

由布岳もすっかり色づき四季を通してこの時期が

一番きれいですね

しかし12月も下旬になると一転して雪化粧に変わり

雲に覆われる日も多く由布岳の全貌を見ることはなかなか難しいですね

Ssimg_2880r 透き通った真っ青な空に由布岳がきれいですね・・山頂もしっかり見ることができます

この時期でないと見られない光景です 



Ssimg_2875 雨乞岳の麓を走るゆふいんの森 色づいた紅葉にモスグリーンが似合います

Ssimg_2851 玖珠川の橋梁を通過するゆふ号 紅葉に赤がひと際映えます



2010年11月21日久大本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

さよなら・・・ブルトレ「さくら」

ブルートレインによる最後のツアーとして運転される「さくら」

ED76 94号機のけん引で

14系客車のA寝台車1両とB寝台車5両を連結

いよいよ今日・明日をもって最後の運行となりました

「さくら」は門司港ー長崎間を運行

同時に日豊本線では11月21日~22日にかけ門司港ー鹿児島中央間を

「富士」が同じように最終運行です

Ssimg_2846rこれを最後にブルトレ「さくら」を二度と見ることはないでしょう・・・・

Ssimg_2847r_2「さくら」が通り過ぎた後 直ぐにやってきた上り単機のDE10 あわてて後打ちで



2010年11月20日鹿児島本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

銀タンコに黄タンコ

早朝の鹿児島本線を走るタンコです

上りの貨物を狙っていたところに 大牟田行きのタンコが

突然目の前を通過

慌てて後打ちです

ちょっと後ろの黄タンコがブレましたがお許しください

Ssimg_2416r 上りのED76  薄暗い早朝時でしたが 露出補正でなんとか捉えることができました

Ssimg_2419r突然目の前に現れた4175レ三井化学貨物銀タンコ12両に黄タンコ2両編成



2010年10月鹿児島本線天拝山

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

夕焼け

柔らかな晩秋の夕陽を受けて単機で走るDC

川べりで犬と散歩する彼女

このような光景がなにか懐かしいです

しばらく立ち止まって眺めていました

時がゆっくりと流れていくようです

いつまでもあって欲しいですね・・・・

Img_5262_0 単機で走るDC 何故か音が聞こえません・・・・風向きが逆なんだ・・・・

Img_5362_1 夕焼け小焼けーの♪・・・・そんな歌でも出てきそうな晩秋の夕暮れです

2010年11月鹿児島本線


※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

夕暮れ

この時期になるとめっきり日が短くなってきました

そんな夕暮れ時 北部九州を走る近郊形車両を

先日の佐賀バルーンフェスタ会場で捉えてみました

Ssimg_5630 夕暮れのバルーン会場ですが、上空にはまだ随分の熱気球が飛んでます

Ssimg_5637rキハ47と黄色のキハ125の連結です おもしろい編成ですね

Ssimg_5629r



2010年10月31日長崎本線佐賀バルーン会場にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

白いかもめ

JR九州の代表する特急の一つ

885系「白いかもめ」

丸みのある真っ白な車体が一際映えます

Ssimg_4210r 夕暮れの鹿児島本線を疾走する885系白いかもめ

Ssimg_5822rかもめはいい感じで捉えたのですが 前の電柱とロープがちょっとうるさいですね

できそこないの画になりましたが 見苦しいところはお許しください



2010年11月鹿児島本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

ブルメタのソニック

鹿児島本線 小倉ー博多間の長い直線から

ゆるやかなカーブにさしかかる

ブルーメタリックが鮮やかな883系ソニック

線路沿いの山もやや色づいてきましたね

Ssimg_2817r_2いい傾き加減で直線からコーナーにさしかかるソニック

2010年11月13日鹿児島本線小倉ー博多

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

富山貨物

2075レ!

富山貨物21:28発 福岡(タ)翌日15:37着

門司からED76-1012が牽引します

Ssimg_2827r鹿児島本線東郷の大カーブを走る2075レ ED76-1012



昨日からの黄砂で全体的にもやがかかったような感じで

向こう奥の山もうっすらとしか見えないですね



2010年11月13日鹿児島本線東郷にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

夕暮れを走る

夕暮れ迫った佐賀バルーンフェスタ会場

その横を通る長崎本線を783系ハイパーサルーンが走り抜けます

薄っすらと夕陽に輝く783系!

ステンレスのボディにいぶし銀のような色が映えます

Ssimg_2648



2010年11月7日長崎本線久保田ー佐賀

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

バルーンと783系

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ続編ですが

毎回 同じようなタイトルではおもしろくないので

今日はタイトルを変えて「バルーンと783系」です

とはいっても内容はあまり変わりませんけどね・・・・・

Img_5675r ややまとまりのない画になりました 駐車している車が邪魔でしたね

でも対岸を走る783系「みどり+ハウステンボス号」をなんとか収めることができました



Ssimg_2803r ありきたりの画ですが 望遠で・・・・

Ssimg_5643r夕暮れ時を走る783系



2010年11月7日佐賀バルーンフェスタ会場にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像拡大します

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

佐賀バルーンフェスタ (その4)

佐賀インターナショナルバルーンフェスタの続編です

毎回同じような画で申し訳ございません

よければしばらくお付き合いください

Ssimg_5628rr 夕暮れ間近 長崎本線を走る885系かもめと絡めて捉えました

Ssimg_5772ちょっとカメラを傾けて・・・・

Ssimg_5693rrr会場の横では遊覧飛行も こうして見るとラジコンヘリコプターのようですね



2010年11月7日佐賀バルーンフェスタ会場にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

佐賀バルーンフェスタ (その3)

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ最終日

キーグラブレースに挑戦する74機のバルーン

会場のポール上に掛けられた6個のキーを獲得する競技です

風に旨く乗り会場に進入しキーを獲得する

パイロットのテクニックが必要とする競技です

なかには風に乗りすぎて会場を通過するバルーンも多くありましたね

Ssimg_2698rr_2 樹の上をスレスレに通過するバルーン あわや樹に突入するところでした

Ssimg_2707r 樹を避け通過するも長崎本線を通り過ごし田んぼに不時着 

その横を「白いかもめ」が通過します 乗客もさぞかしびっくりしましたでしょうね・・・・

Ssimg_2690r 会場のど真中を通過する「白いかもめ」

天気はいいのですが もやがかかって後ろの背振山はご覧のとおりです



2010年11月7日佐賀バルーンフェスタ会場にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

佐賀バルーンフェスタ (その2)

世界各国から100機を越えるバルーンが集まる

アジア最大の熱気球大会 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ!

もちろん見る側そしてカメラを撮る側にしても最大のイベントですね

先日に続いて画をアップしましたのでどうぞ・・・・・

Ssimg_2663 中州を挟んで川面に浮かぶバルーンが鮮やかです

Ssimg_2676r バルーンの向こう 長崎本線を走る817系



2010年11月7日佐賀バルーンフェスタ会場にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

ブルトレがマレーシアで再登坂

「富士・はやぶさ」「さくら」「みずほ」「銀河」

かってブルートレインなどとして活躍していた車両が

マレーシアで再登坂することになった

「品質の高い日本の車両をぜひ」とのマレーシア鉄道公社の要望に応じて

JR九州とJR西日本が無償譲渡する

輸送費用はマレーシア側の負担で、今月にも下関港などから船に積み込まれ

マレーシアへ向かうそうだ

Ssimg_4096 鹿児島本線を走る「はやぶさ」 09年2月鹿児島本線原田にて

Ssimg_41221 筑後川を渡る「はやぶさ」 09年2月鹿児島本線久留米にて

Ssimg_4252長崎本線を走る「さくら」 09年3月長崎本線麓にて



昨年撮影した画をアップしましたが いやーほんとに懐かしいですね~~

今後同車両を見たいかたは是非マレーシアへどうぞ・・・・

何れも2010年2~3月に撮影した画です

画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

佐賀バルーンフェスタ

昨日と今日は佐賀インターナショナルバルーンフェスタへ

といってもバルーンに乗るのではなく もちろん見学で

それにしても昨日と今日は秋晴れの最高の天気でしたね

昨日はラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)を対岸から

暗闇のなかにバーナーの炎が立ちのぼり灯りのように輝くバルーンが

嘉瀬川の川面に浮かび上がります

幻想的な一時を楽しむことができました

Ssimg_2655r ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)川面に浮かぶ気球がきれいです

Ssimg_2710 今日はキー・グラフ・レース

会場内のポールにつるされたカギを獲得する競技です

位置と高さをあわせて気球をコントロールする高度なテクニックを要する競技です

カギを捕る瞬間を捉えました

Ssimg_2634 会場の横を走る813系 後ろには数機のバルーンが浮かんでます

2010年11月6日佐賀バルーンフェスタ

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

はやとの風

肥薩線鹿児島中央から吉松間を走るキハ47はやとの風

黒一色の車体はまさしく薩摩のイメージですね

Ssimg_25r 桜島をバックに錦江湾沿いを走るはやとの風 黒に逆光厳しいですね

Ssimg_26r 嘉例川駅に停車中のはやとの風 人気の車両だけあってファンも多いです

Ssimg_2r 黒の車体!なかなか迫力があります



天気は良かったのですが、撮影は黒に逆光と条件的には厳しかったですね

2010年11月3日 肥薩線重富・嘉例川

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

高千穂峰と「きりしま」

坂本龍馬とお龍が登った高千穂峰

澄みきった秋空に山頂までくっきりと見えます

Ssimg_2627鹿児島へ来ると立ち寄る定番の場所 霧島                   

高千穂峰を背に6量編成の485系きりしまが疾走!



Ssimg_2614r 龍馬とお龍がハネムーンで立ち寄った霧島市牧園にある塩浸し温泉

温泉の横に立つ新婚湯治碑



2010年11月3日日豊本線霧島

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

桜島をバックに

桜島をバックに485系「きりしま」を撮影

日豊本線錦江湾沿いの重富で狙いましたが

もやと逆光で桜島がうっすらと・・・・

ロケーションはよかったんですがちょっと残念でした

Ssimg_2599RED EXPRESSの485系きりしま



2010年11月3日日豊本線重富

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

長崎を走る

長崎本線を走る 783系特急ハイパーサルーン

「かもめ」「みどり」「ハウステンボス号」

それぞれ車両によってカラーや行先が異なります

かもめは長崎へ、みどりは佐世保へ、ハウステンボス号はもちろん当地へ

それではご覧ください!

Ssimg_1268r 有明海沿いを走る「かもめ」

Ssimg_0769r フロントが赤の「ハウステンボス号」

Ssimg_1440r佐世保へ向かう「みどり」



2010年10月長崎本線にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

博多臨海線~ED76

先日(10/30)の博多臨海線の続き 銀釜に続いてED76狙いです

曇り空のまだ薄暗い夜明でしたが

露出調整でなんとか捉えることができた5075レです

2枚目の画は現地に着くと直ぐにやってきた2073レ

慌ててカメラを取り出し 調整する時間もなくただシャツターを押しただけの1枚です

Ssimg_74r 水鏡に映るアーチ橋 朝日が出ていればいい画になったんですが・・・・

Ssimg_72慌てて捉えたED76 ちょっとブレてしまいしたね・・・残念です



2010年10月博多臨海線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »