« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

この樹なんの樹・・・・

CMではないですけど

この樹なんの樹・・・♪と言われているものに

クスノキが多いそうですね

長命の樹なので神社や寺院に植えられ縁起のよい 巨樹として

大事にされているようですね

ここ鹿児島本線沿線のクスノキも四季折々に様々な様相を見せてくれます

Ssimg_0287r丸みを帯びふっくらとしたクスノキの横を疾走する185系「ゆふ号」



2010年10月鹿児島本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

博多臨海線~銀釜

今朝の博多臨海線

今日は5069レEF81銀釜狙いで待ちます

台風14号の余波も心配しましたが、おかげさまで雨風もなく撮影ができました

ただ朝から曇り空で天気が今一

残念ながら朝日を見ることはできませんでしたが

臨海線の橋梁と西鉄のアーチ橋が水鏡にきれいに映し出されており

いいアングルで捉えることができました

Ssimg_2586 水鏡に映る橋梁とアーチ橋 EF81 304号機



2010年10月30日博多臨海線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

500系こだま

最速新幹線の名を欲しいままにした500系

今では博多ー新大阪をゆったりダイヤで運行です

Ssim500rr



Ssim500r



Ssim500rrr 何れもV3編成で運行されている500系こだま



2010年10月 山陽新幹線小倉ー博多

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

ステンレスに赤

ステンレスの車体に赤(前面黒)が施された813系

主力通勤電車として北部九州で運行されており

運行されて約15年となるが、この間のマイナーチェンジも結構多く

この1100番台も電光表示板が大型に変更され 結構見やすくはなった反面

真正面から見ると頭部が盛り上った かまぼこ型断面・・・・

813系が更に今後続くのか それとも223系など・・・・・

Ssimg_2417r



2010年10月 鹿児島本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

廃止決定

博多から由布院そして大分まで走る「ゆふDX」

残念ながらこの車両の運行終了がJR九州より発表されましたね

鉄道ファンからも高い人気を得てきた「ゆふDX」ですが

今後は豊肥本線で特急「あそボーイ」として生まれ変わるようです

Ssimg_04921r 来年1月10日で運行終了となる183系「ゆふDX」



それにしても目まぐるしく変動する九州の列車ですが

これでまた記憶に残す車両が一つ増えましたね

画像は昨年5月久大本線にて撮影したものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

秋 夕景

秋の夕空を背景に疾走する「リレーつばめ」

くすの木とのシルエットがとてもきれいです

Ssimg_0298r

鹿児島本線で狙うシルエットはやはりここがベストポジションですね

くすのきを絡めるもよし列車単体で狙うのもよし・・・・・



2010年10月 鹿児島本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

ダークグレーの「リレーつばめ」

少し薄暗くなると黒にも見えるダークグレーの「リレーつばめ」

現在は、特急として博多ー熊本八代間を走るが

来春の九州新幹線全面開通と共に同線から撤退がほぼ確実となった

この精悍な顔で20年近く九州特急エース格として

走り続けてきた787系「リレーつばめ」

今後の少ない運行!

心に残る画を捉えたいですね

Ssimg_1213r

Ssimg_1442r

Ssimg_2559r

2010年10月鹿児島本線にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

圧縮して!

夕暮れの山陽新幹線博多ー小倉を走るN700系

夕暮れの逆光を狙ったのですが、生憎天気が悪く思ったような

画にはなりませんでした

そこで300mmでおもっきり圧縮してみました

等間隔に施された架線柱とその間を走るN700系

なかなか迫力のある画になりました

Ssimg_2540r夕暮れを走るN700系  ライトがまぶしいです

Ssimg_0444r_2 700系をちょっとブラして・・・・

2010年10月23日 山陽新幹線博多ー小倉

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

夕映え500系

夕焼けの逆光撮影を試みたのですが

生憎太陽は雲に隠れて待てども待てども覗く気配は全くなし

それでも我慢して夕暮れを走る500系を狙ってみました

等間隔に施された架線柱 その間を走る500系が画になります

夕陽があたればもっと500系が輝いて見えたのですが

ちょっと残念・・・・・

Ssimg_2532rrrやはり500系ですね・・・この面構えがいいです



2010年10月23日 山陽新幹線博多ー小倉間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

SLやまぐち号~重連+あすか(その4)

山口線徳佐のSカーブから船平山に入る直線で

長門富士とも呼ばれる十種ヶ峰をバックに

やまぐち号重連+「あすか」を捉えてみました

Ssimg_2518rC57とC56の重連からもくもくと上る煙と後ろの十種ヶ峰 

このアングルが気にいってます・・・



2010年10月17日山口線徳佐

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

秋桜を絡めて・・・・

西鉄 天神大牟田線を走る5000形

アイスグリーン色の地味な5000形を

キバナコスモスを絡めて捉えてみました

目の前のキバナコスモスのオレンジが一層鮮やかです

Ssimg_2456r 満開のコスモスのオレンジ色が鮮やかですね・・・・

Ssimg_2465r ついでに6000形も捉えてみました 5000形をベースに造られた車両で

主に片側4扉や車椅子スペース等が設けられています



秋の花を代表するコスモスもそろそろ終わりですね

変わって今からの紅葉が楽しみですが、九州での見ごろは来月頃からでしょうね・・・



2010年10月西鉄大牟田線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

SLやまぐち号~重連+あすか(その3)

長門峡から徳佐へ

追っかけの車で既に道路は混雑状態

この調子では徳佐のポイントまではとても間に合わず

国道9号線をあきらめ 旧国道に迂回するが、皆さん考えていることは一緒で

この道も相当の車 おまけに道幅は狭いのとカーブが多くスピードも出せず

なんとかギリギリの時間で徳佐のポイントに到着するが

既にやまぐち号は徳佐駅に到着しており上りのキハ待ち

急いで場所探しするがもちろん定番のポイントは先客で入れる余地はなし

仕方なく踏み切りの手前で構える

Ssimg_2508 初めての場所であったが、うまいことススキを絡めて撮ることができた

Ssimg_2501 上りのキハが徳佐駅に進入 ここでやまぐち号と離合

いやーそれにしても忙しい追っかけでした \(;゚∇゚)/



2010年10月17日山口線徳佐

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

ステンレスにブルーの3000系

西鉄電車の3000系

従来の西鉄の車両のイメージ(私鉄では最も地味な車両の勢揃い)を全く覆した3000系

ステンレスのボディーに透きとおったブルーがよく似合います

先日引退した2000系に続いてローレル賞も受賞してます

Ssimg_2454r ステンレスの車体に青そして目の前の

キバナコスモスとのコントラストがいいですね・・・・

2010年10月西鉄大牟田線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

SLやまぐち号~重連+あすか(その2)

SLやまぐち号 いつもならまず大山18Kポイントで正面から狙い撃ちですが

今回は重連+あすかということもあり

出きるだけ編成全体が見られる場所を優先し

まずは長門峡で構えることにしました

Ssimg_2489rr長門峡駅を発車 直ぐの阿武川にかかる鉄橋です 

発車後のもくもくとはき出される煙とドレンからの蒸気

そして赤い鉄橋 足場の良さと共にSL撮るには山口線でも

最もポピュラーな撮影場所です



2010年10月17日山口線長門峡

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

SLやまぐち号~重連+ 「あすか」

昨日と今日と忙しかったですね

忙しいと言ってもカメラ抱えてのお出かけですけどね

昨日は西鉄電車の「さよんら2000系」の撮影 (ラストランは本日です)

今日は山口線 SLやまぐち号のC57とC56重連

そして客車は「あすか」6両編成という超豪華版の撮影

いやーそれにしてもたまりませんでした

しかし人・人・人・・・黒山の人だかりで いいポイントは入り込む余地もなかったですね

ここには過去にも何回か来てるが 今回の人の多さにはちょっとびっくりしましたね・・・・



まずは徳佐と長門峡で

Ssimg_2507rrSLの黒とすすきのコントラストがいいですね・・・・ 煙もいい形で上っています

Ssimg_2495r 重連からはき出される煙が旨く風に乗りたなびいてますね・・・・



先週の「なにわ」は用事があって来れなかったんですが

その分今回の「あすか」に期待しました

やはり期待通り見せてくれましたね・・・・ひさし振りに満足した撮影でしたヽ(´▽`)/

2010年10月17日山口線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

いよいよラストラン

まん丸の目がとてもユニークな2000系

1973年(昭和48年)に華々しくデビューし 

そして翌年にはローレル賞を受賞するなど

西鉄の特急列車として君臨してきた2000系ですが

8000系や最近の3000系の登場で特急の座を奪われ

しばらくは急行で運行されていましたが

いよいよ明日ラストランと共に引退する羽目となりました

この丸ちゃんことまん丸の目はもう見ることはねいですね

Ssimg_2463ラストランを明日に控え花に囲まれて走る2000系

Ssimg_2480rr この愛嬌のあるまん丸の目はもう見ることはないですね



さようなら西鉄2000系 ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。・・・・・

2010年10月16日 西鉄大牟田線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

EF81 301号機

九州を走る貨物EF81 301号機

銀釜同様この茶釜も少なくなりました

300番台ではこの301号機の他に302号号機のみです

今では貴重な存在です

Ssimg_2349r

2010年10月博多臨港線にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

秋爛漫~キハ147

先日に引き続き日田彦山線採銅所からです

今はコスモスが満開の採銅所ですが

以前は石炭を積んだ蒸気機関車が頻繁に往来していたそうだ

そんな面影は今ではないが

この採銅所駅は洋風木造駅舎で1915年(大正4年)に造られたそうで

なんと95年も経つ貴重な駅です

駅の内外は洋風の装飾が施されており

近代化遺産に指定されてもよさそうなそんな感じでしたね・・・・

Ssimg_2400r トンネルに進入するキハ147 前照灯がまぶしいです                     目の前に花があればもっと画になっていたんですが・・・・

Ssimg_2393ここ2番線は現在廃止になっており 錆びた線路の横で咲くコスモスのピンクが一段と鮮やかです 以前はこの線路を蒸気機関車が走っていたんでしょうね・・・・

Ssimg_2413rr 気動車独特のエンジン音を響かせながら目の前を通り過ぎるキハ147



採銅所駅の画がないのが残念です

後になってこの駅の存在をしりました

次回はしっかり収めたいものです



2010年10月10日採銅所にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

夜明

朝日に輝く夜明の新幹線

300系をおもいきり捉えてみました

サイドまで入り込んだコクピットのガラス

鋭角に落とされた300系独特のノーズも

朝の柔らかい日差しを受けピカピカに輝いてます

Ssimg_0972rr

2010年10月博多にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

秋爛漫~未だつぼみ

先日に引き続き採銅所の花たちです

今回は若い花からその他の花 ? ?・・・を楽しませていただきました

Ssimg_2397 咲き誇るコスモスの間を走るキハ47 キバナコスモスのオレンジ色が鮮やかです

Ssimg_2392 まだつぼみなんでしょうね・・・淡いピンクのなかで今から花を咲かすのかな・・・・

Ssimg_2415r そんななか目の前を若い若い二人が

色あざやかな咲き誇るコスモスのなかを うつむき加減で・・・さわやかですね~

こんな時代もあったかなぁ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

2010年10月10日日田彦山線採銅所

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

復活特急 485系かもめ

JR九州より 白いかもめ10周年記念企画として

「485系かもめ」が国鉄色で昨日運行されました(博多→長崎)

毎度のことでJR九州さんはすばらしい企画を立てられるんですが

折角の記念企画ですから3両編成ではちょっとさびしかったですね

せめて4両編成は欲しかったです                                  (乗車してないのに偉そうなことを言ってすんません) 

Ssimg_2387r_3 この編成も今度いつ見れるかわかりませんね・・・・

Img_2420 10周年記念企画のヘッドマーク

Ssimg_0077r_2 現在運行されている885系「白いかもめ」

九州の485系も廃止されるなか貴重な運行を見ることができました

次回はいつ見れるかわかりませんね・・・・ひょっとしたらもう見れないかも・・・・

2010年10月10日鹿児島本線天拝山ー原田にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

秋爛漫

すっかり秋めいて来た今日このごろ

時期遅れの彼岸花も終わり 秋の桜とも言われるコスモスが満開ですね

そんななか 小倉南の採銅所へ行ってきました

情報どおりコスモスやキバナコスモスが見事な咲きっぷりでしたね

まさしく秋爛漫です

Ssimg_2399rr トンネルの前に色づいた花が欲しかったですね・・・

Ssimg_2412 沿線はコスモスやキバナコスモスが埋め尽くされ線路も見えないくらいです

Ssimg_2402r 秋の柔らかい日差しを受けコスモスも気持ちよさそうです

日田彦山線採銅所辺りはご覧のとおりです

近所の住民の方が全て管理をされており

おかげで年々品種も増え

毎年色とりどりの花を楽しませてくれるそうです

2010年10月10日 日田彦山線採銅所にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

赤い特急

久大本線を走る赤い特急「ゆふ号」

赤が映える九州らしいボディーカラーですね

来春全面開通する九州新幹線とクロスします

Ssimg_2246r

2010年10月鹿児島本線肥前旭にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

夕陽を走る

秋の夕暮れ時 夕陽を受けて走る「みどり」

ステンレスの車体に夕陽が輝きます

前の架線柱がちょっと余計でしたが

躍動感が出て これもなんとか画になりそう・・・・

Ssimg_2147rr 783系ハイパーサルーン「みどり」

2010年10月長崎本線にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

燃える秋

佐賀平野の西に沈む夕陽

厚い雲の合い間から夕陽がさし

周りは強烈な焼雲となりました

まるで山が燃えているような幻想的な雰囲気です

Ssimg_2120r

Ssimg_2122

2010年10月佐賀市久保泉にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

いぶし銀

めっきり見る機会も少なくなった銀釜ですが

夕方近く博多臨港線で捉えてみました

目の前にあらわれた銀釜 この面構えにはやはり魅了します

Ssimg_1568jpgrrrr このいぶし銀の面構え 風格があります・・・・

Ssimg_2341rrサイドからアップで・・・・

2010年10月博多臨港線にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

由布岳と「ゆふいんの森」

雲が立ち込める由布岳

稲が刈り取られた田んぼのあぜ道に赤が映える彼岸花

そしてその横を疾走する「ゆふいんの森」

天気がよければ最高のロケーションなのですが・・・・

Ssimg_2228 線路沿いに咲く彼岸花の赤が印象的です 

残念ながら「ゆふいんの森」は後追で・・・・

2010年9月南由布にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

秋の夕暮れ

西に沈む太陽ってやはりドラマチックですね

橋を渡る列車 川面に映る夕陽そしてシルエット

それぞれが画になります

Img_0183r 筑後川の河川敷から捉えた「リレーつばめ」と夕陽 

ここから見る夕陽はいつ見ても圧巻です

2010年10月久留米にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

秋の陽光を受け

初秋から中秋へと季節もやっと秋らしくなりました

そんな秋の陽光を受けて走る列車

そして稲が刈り取られた田んぼのあぜ道に咲き誇る曼珠沙華が

秋の夕陽に輝きとてもきれいでした

この時期でないと見られない光景ですね

Ssimg_2310_2夕陽に照らされた曼珠沙華の赤が強烈です

2010年10月鹿児島本線天拝山にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

博多臨港線~EF81-302

EF81 302号機 博多臨港線の名島橋梁で捉えました

この橋は千早操車場~福岡ターミナルにあり この間のみ単線のため

この位置からではあのうるさい架線柱が邪魔にならないです

すっきりしたアングルで捉えることができます

Ssimg_2349r 福岡ターミナル直前のEF81-302 この橋に来ると速度も比較的に遅く結構いい形で捉えることができます

Ssimg_2347rr こんなアングルで捉えてみました 向こうに見えるのは西鉄電車のアーチ橋です 橋が川面に反射しまさしくめがね橋になりました

2010年10月2日博多臨港線千早(操)~福岡(タ)にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

赤がまぶしい曼珠沙華

赤がまぶしい曼珠沙華

昨日の続きです

どうぞ!

Ssimg_2328曼珠沙華も今が満開! 赤がとてもまぶしいです・・・

2010年10月1日鹿児島本線天拝山にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »