« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

曼珠沙華

色鮮やかに咲く曼珠沙華

赤に深みが増してきて

とても綺麗でした

日没後ですが なんとか明るさが残るなかで捉えました

Ssimg_2271r_2 

2010年9月30日鹿児島本線 天拝山にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

ステンレスボディーに赤黒色

JR九州の近郊形電車813系

ステンレスのボディーに施された扉の赤と前面の黒が強烈です

主に北部九州を普通・快速電車で走ります

Ssimg_2248r 鹿児島本線久留米ー鳥栖間の大カーブを疾走する813系

Ssimg_2233r 鹿児島本線原田ーけやき台にて

2010年9月撮影

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

特急「ゆふいんの森」キハ71&キハ72

九州を走るリゾート特急「ゆふいんの森」

キハ71とキハ72です

久大本線の深緑の山あいを走る同車両のモスグリーンが

一際映えます

Ssimg_1937rr真っ青な秋の空のなかを走る 「ゆふいんの森」 キハ72

Ssimg_2130夕暮れ時を走る「ゆふいんの森」 キハ71

2010年9月鹿児島本線天拝山ー原田にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

ED76三重連~復路 「明星」

昨日の往路「あさかぜ」

今日は復路でHMを取り替えた「明星」の運行です

Ssdscn0072r 色鮮やかな「明星」のHM

Ssimg_2256r

今回のED76三重連!さすがにイベント上手なJR九州さんと

思いましたが、でもチョット残念でしたね・・・・

乗客ではないのであまり偉そうなことは言えないんですが

企画はいいのですが、使われた車両が ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

お客様を乗せて走るにはチョット・・・・という感じですね

三連の釜の錆びや色落ちといい そして客車の塗装のはがれやへこみ

特にオロネ15-3005などは窓の上あたりに大きなへこみのような跡があり

みるのも無残でチョット可哀想・・・・・(。>0<。)

このまま解体工場に行ってもよさそうな感じでしたね(乗客の方には申し訳ないですが)

時間の問題でしょうけども・・・・

2010年9月26日鹿児島本線久留米ー鳥栖にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

ED76三重連~あさかぜ

ED76三重連 「あさかぜ」

9月25日鹿児島本線を往路博多→門司港→熊本で運行されました

今回はED76三重連の牽引ですが先頭の69号機もかなりしんどそう・・・・

ED76が減少しているなか三連揃っての運行は

最後のお披露目っていう感じがしないこともないです

Ssimg_2242rr

Ssimg_2242rrr よく見ると「あさかぜ」のヘッドマークにED76三重連のラベルが・・・・

本来のヘッドマーク

Ssdscn0074

2010年9月25日鹿児島本線原田ーけやき台にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

ED76三重連あさかぜ 本日運行

ED76三重連「あさかぜ」がいよいよ本日運行です

往路が9/25 博多→門司港→熊本

復路が9/26 熊本→門司港→博多

で運行されます

復路は「明星」のHMで

予定される釜は ED76-66+ED76-69+ED76-94です

3連が共演するのも今回が最後でしょうね・・・・

Ssimg_01382r昨年ラストランで運行されたED76-90「はやぶさ」

Ssdscn0074 あさかぜのHM

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

流して

JR九州の近郊形電車

日没前の夕陽を受け

ステンレスのボディーが輝きます

Ssimg_2137 

Ssimg_2133rrjpg

2010年9月鹿児島本線 天拝山ー原田

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

大カーブ

日豊本線 杵築の大カーブを疾走する885系「白いソニック」

周りの深緑にソニックの白が一際映えます

Ssimg_2205 鉄橋を駆け上がる885系「白いソニック」

2010年9月日豊本線杵築ー日出にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

白が冴える

JR九州の 特急「白いかもめ」

透きとおった真っ青な秋の空に白が冴えます 

Ssimg_2138rr_2

Ssimg_2136r真っ青な空に885系の白が一段と冴えます

2010年9月鹿児島本線

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

由布岳を背にDC

ここ湯布院は稲刈りも終え 田んぼのあぜ道には彼岸花も咲いてきました

今年は咲き始めがやや遅いかな・・・・

澄みきった秋の空にそそり立つ 由布岳を撮るつもりだったんですが

思いとは全く逆で由布岳のまわりには雲に覆われご覧のとおりです

昨日は晴天だったんですが・・・・(。>0<。)

Ssimg_2220由布岳は雲が立ち込め画にならないため 黄色のDCをアップで・・・・

こんな天気のなかで撮りたかったのですがdown

Ssimg_2021r_2  9月5日撮影したものです

2010年9月19日湯布院にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

青い特急

九州を代表する特急列車 883系「青いソニック」

日豊本線 杵築で捉えました

昨年以来のここ八坂川の鉄橋ですが、鉄橋が見える築提は草が多い茂り

中に入ることができず しかたなしに下からの撮影です

Ssimg_2168rr 築提から撮るといい感じで撮れるんですが、残念ながら今回は下からです

Ssimg_2199r 「EXILE LIVE TOUR 2010」のラッピングが施されたソニックの通過 

杵築で遭遇です

2010年9月18日 日豊本線杵築にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

赤い特急

日豊本線を代表する赤い特急「にちりん」

来春以降の存続が心配される485系「にちりん」ですが、

なんとか残してもらいたいものですね

Ssimg_2207rrr 別府湾沿いを走る「にちりん」 485系の赤が一際映えます

2010年9月18日 日豊本線別府ー大分にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

初秋の夕日を受け

初秋の夕日を受けて疾走する

リゾート特急「ゆふいんの森」

Ssimg_2130_2 

Ssimg_2151r_2 

2010年9月鹿児島本線原田ー天拝山にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

青釜EF81 451号機

九州でもこの青釜を見る機会が少なくなりました

この451号機もところどころ結構錆びも見られ

今回は前部のきれい所をアップして撮ってみました 

Ssimg_2141rr

2010年9月鹿児島本線 原田ー天拝山にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

夕日を浴びて

初秋の夕日を一杯浴びて

長崎本線を走る「白いかもめ」

Ssimg_2078rr 夏から初秋へ この時間の日差しも随分柔らかくなってきました

2010年9月長崎本線神崎ー麓にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

赤が鮮やかです

JR九州の近郊形電車813系

鹿児島本線を中心に運行され、普通列車、快速列車として

運用されてます

Ssimg_1933

Ssimg_0948 ステンレスのボディーに赤が鮮やかです

2010年9月 鹿児島本線天拝山ー原田にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

由布岳&DC

真っ青な空と由布岳そして一本杉の直ぐ横を走る真っ赤な200DC

ここからのロケーションはいつ見てもいいですね

ここ湯布院はもうすっかり秋の気配です

後ろにそびえ立つ由布岳も今から紅葉が深まり

一年を通して最も綺麗な由布岳を見ることができます

Ssimg_2041rr

2010年9月久大本線湯布院にて

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年9月12日 (日)

天高く稲実る・・・

秋本番を思わせるような 透きとおった真っ青な空

日中はまだまだ暑いですが、ここ米の産地佐賀では

田んぼの稲もすっかり実り 稲刈りも間近のようです

Ssimg_2096r 田んぼの真ん中をゆっくりと・・・・

Ssimg_2101rr真っ青な空にすじ雲が ここはもう秋の気配です

Ssimg_2103rr 西日をうけて・・・赤いラベルのCT817

2010.9.11長崎本線 久保田にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初秋雲

佐賀平野に沈む夕日

あいにく厚い入道雲に覆われ夕日を見ることはできませんが

その上を秋の雲が一杯に広がってます

入道雲とすじ雲 季節の変わり目なんですね・・・・

Ssimg_2116r

2010.9.11長崎本線 久保田にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

夕暮れ時

真っ直ぐ伸びたレールと長崎行きの「白いかもめ」

そして沈む夕日とのコラボを試みましたが

自然を相手ではそう旨くいきませんね・・・

太陽が山あいに沈むころ一面雲に覆われ

結果ご覧のとおりの画となりました

Ssimg_2086r_2 太陽が沈むころには雲がかかり・・・

2010年9月 長崎本線麓ー神埼にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

初秋を走る

秋の気配が漂う由布院です

久大本線を走るプレミアムイエローの特急「ゆふDX」と

赤がまぶしい「ゆふ号」を捉えました

Ssimg_2016色づいてきた稲穂と深緑のなかを走る「ゆふDX」のプレミアムイエローが一際映えます

Ssimg_2037rr  深緑に赤がまぶしい185系「ゆふ号」

初秋風も心地よいここ由布院も 今から秋桜が咲きすすきが伸び

そして山々は色づき一年をとおして最もよい時期となります

2010年9月 由布院にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

秋の気配

9月に入り早一週間経ちました しかしまだまだ暑い日が続いていますが

ここ由布院ではもう秋の気配です

田んぼの稲は黄金色に色づき、目の前は赤とんぼが舞い

そして澄みきった青い空にすじ雲が広がり

すっかり秋を感じる由布院です

Ssimg_2021r2 由布岳を背に走る真っ赤な200DC

2010年9月5日 南由布にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

ブルトレ「BSデジタル号」~その3

由布院で撮影後 高速を走り大分日田ICから

日田彦山線 大行司~筑前岩屋のアーチ橋に向かう

約1時間走りお目当てのポイント宝珠山橋梁に着くが、相当な人と車です

とても入れる余地もなくこの場所を諦め次の栗木野橋梁へ

ここも結構人は多いがなんとか構えることができそうだ

機材を持ちながら先客さんに挨拶をして隣に入らせてもらう

通過時間まで後約30分 それにしてもここは暑いです

Ssimg_2067rr 田んぼの稲穂もすっかり色づき 頭もやや垂れ下がりぎみに・・・稲刈りも間近のようです

2010年9月5日 日田彦山線栗木野橋梁にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

ブルトレ「BSデジタル号」~その2

南由布で捉えたブルトレ「BSデジタル号」です

南由布を過ぎた跨線橋で待ちましたが、ここも溢れんばかりの人でした

Ssimg_2032 黒光りするDE10がまぶしいです しかし客車の3両ではちょっと寂しいですね

Ssimg_2063r テールは何故か「かいもん」・・・

2010年9月5日 南由布にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

ブルートレイン 「BSデジタル号」

JR九州とNHKの共同プロジェクトとして ブルートレインに仕立てた

特別列車「BSデジタル号」が9月3日~5日の3日間で九州を一周しました

さすがにNHKですね 企画も半端ではないです

ブルトレで九州一周なんて全く想像もしなかったです

3日の夜門司港を発車そして昨日は、肥薩線をSL人吉号が熊本から人吉まで

牽引しました 昨夜は鹿児島から日豊本線を大分まで

そして今日は大分から久大本線ー日田彦山線を経由して

最終の門司港まで運転されました

列車内からとそして各停車駅で生中継があり駅と沿線沿いはすごい人でした

そんななかブルトレ「BSデジタル号」を由布院で捉えてみました

Ssimg_2058rr このイベント用として黒に仕立てられたDE10 H/Mもなかなか鮮やかです

Ssimg_2052rr 由布院の定番ポイントで 一本杉と由布岳をバックに・・・ 

Ssimg_2036r 色づいた稲穂とさわやかな風 透きとおった空とすじ雲山頂までくっきりと見える由布岳

由布院はもう秋の気配です

それにしてもDE10の黒はなかなかお似合いですね

ただ残念なことには、客車の3両は少々もの足りない感じですね

せっかくこれだけ大きなイベントですから

個人的には、せめて5両くらいの編成でもよかったと思います

2010年9月5日由布院にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

単機走行

DE10-1638が単機で目の前をあっというまに通過して行った

マヤ牽引それとも明日からのイベントに添えてか

それとも単なる回送・・・・

Ssimg_2009rr

鹿児島本線竹下にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

佐賀県に初上陸

8月31日より試運転がスタートした九州新幹線N700系「さくら」

今日は、新船小屋駅から久留米駅そして佐賀県の新鳥栖駅に着きました

新幹線が佐賀県に来るのは今回の「さくら」が初めてです

既存のN700系と車両は一緒ですが、外観は淡いブルーでなかなか上品な感じですね

新鳥栖から博多までの試運転は10月に行われる予定です

Sssinkan_043r 真新しいボディーに淡いブルーがなかなか似合います

Ssimg_0153rrr4rN700系

Sssinkan_018r ゴールドのラインにKYUSHU-WEST JAPANのロゴが目を引きます

2010年9月九州新幹線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶釜 EF81

九州をメインで走っているED76の廃車がすすむなか

このEF81の出番が多くなりましたね

九州も貨物の効率化に伴いEH500あたりが今後南下する可能性も

出てきました

Ssimg_1976rrEF81 302号機 銀釜もいいですが茶もいいです 

2010年8月鹿児島本線赤間ー東福間にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

金網越しに!

跨線橋から金網越しに捉えた8153レ ED76 81号機

いい傾き加減のところを捉えたつもりなんですが

金網がちょっと邪魔しましたね

絞りをもっと開かないとだめですね

Ssimg_1949rr ほどよい傾きでコーナーを曲がるED76 

金網がちょっとうるさいですが、お許しください 

2010年8月鹿児島本線赤間ー東福間にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »