« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

ミラー越しに

小さなミラーに映る列車をこんなアングルで捉えてみました

停車している列車は問題ないですが

走行中の車両を小さいミラーから捉えるのは結構難しいですね

そんな車両をドライブモード6.3コマ/秒の連写で収めてみました

Ssimg_1994r 停車中の西鉄電車

Ssimg_2003r 西鉄のホームにあるミラーから隣の線路を走行中のJR813系を捉えてみました

2010年8月29日西鉄名島駅にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

猛暑を走る

照りつける太陽にブルーメタリックが一段とまぶしい

「青いソニック」!

猛暑のなか 今日もあたりまえのように疾走します

Ssimg_1958r ブルーメタリックがまぶしい「青いソニック」

Ssimg_1983rr 先頭部を少し流して・・・・

8月28日鹿児島本線赤間ー東福間間にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

ひかりファイナル

今年2月よりリバイバルとして運行されていた急行「ちくご」や「ひかり」

そして7月運行の「くまがわ」や「火の山」などで復活運行されていたキハ58・65が

いよいよ本日でラストランとなりましたね

それもキハ58・65+66・67の併結で「ひかりファイナル」として

きらびやかなゴールドのHMを装着し4両で運転されました

Ssimg_1945rキハ58・65+66・67の併結運転 この編成を見るのも今日で最後です

Ssimg_1945rr ゴールドのHMを装着し有終の美を飾ります

鹿児島本線天拝山ー原田です

今朝早めに来たつもりなんですが、有名な撮影ポイントだけあって

農道からあぜ道までファンで一杯でした

しかし場所に着くやいなやちょっと目にあまるものがありましたので

ついでに書かせていただきました

狭い農道に両方から止める不法駐車 また車のすれ違いでがきないくらい

道路上に三脚を立ててるものやら これでは地元の方も迷惑します

挙句の果てにパトカーまで来て不法駐車を注意する始末です

一部のマナーの悪い方により 折角気分よく待っていた他の皆さんも迷惑しますよね

同じ鉄道ファンとしてはずかしいです・・・・

私も人にとやかく言われないように注意したいですね

因みに「ひかりファイナル」の通過は9時50分頃でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

SLやまぐち号~今年の夏も・・・・

SLやまぐち号(C57貴婦人)今年の夏は色々とありましたね・・・・

7月に4年に一度の定期検査を終えリフレッシュに登場

それまではC56+DD51の重連で代役

また8月早々前原大臣との遭遇 思わぬサプライズでしたね

そして例年になく猛暑日が続き さすがに耐え切れなくなったのか

一瞬息が途絶えた時もあったようです

しかし大きなトラブルもなく この8月を終えようとしています

ほんとにこの夏を楽しませていただいたSLやまぐち号

また山々が色ずく時期にお会いしましょう・・・・

Ssimg_1884 長門峡駅を出発です

Ssimg_1891やはり真正面から見るC57は画になります

夏のSLやまぐち号ロケも今回で終了です

一番お気に入りの画をアップしてみました

2010年8月山口線長門峡にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

龍馬ライナー

大河ドラマ「龍馬伝」放映に伴い 大村線長崎ー佐世保間を走る

「シーサイドライナー」に「坂本龍馬」の写真をあしらった

『長崎龍馬ライナー』です

大村線千綿駅にて撮ってみました

Ssimg_1928r 大村線でも数少ない木造駅舎の千綿駅です

Ssimg005 駅舎内から捉えた「龍馬ライナー」 ホームの直ぐ後ろは海です

Ssimg_1926鮮やかなマリンブルーの 長崎行きの「龍馬ライナー」

2010年8月大村線千綿駅にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

ラストスパート!

検査(7月)を終えた鼻息の荒いC57「SLやまぐち号」

篠目駅でラストスパート!

これから山口線で最も難所の木戸峠を越え新山口へ向かいます

Ssimg_1898rrr 準備完了ですね・・・いよいよ篠目駅を出発です

Ssimg_1898_2 鼻息も相当荒いです・・・・

8月14日山口線篠目にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

SLやまぐち号~長門峡(上り編)

津和野の白井から一気に長門峡へ行きます

時間的にはかなり心配しましたが、なんとか間に合いました

この間はちょっと渋滞するだけでもう間に合わないですね

Ssimg_1894r機関士さんも沿道のファンに手を振って応えてられるようですね

Ssimg_1880r こんな感じで捉えてみました この角度から見るとほんとに迫力を感じます

8月14日山口線長門峡にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

SLやまぐち号~真夏のサプライズ

SLやまぐち号 上り編です

上りの撮影ポイントといえば 津和野周辺ではやはり本門前か白井ですね

今回はとりあえず白井へ

サプライズがあったのもこの場所です

あの前原国土交通大臣が8月7日にここにやってきました

決してダムの視察ではありません やまぐち号を撮りにきたのです

当日はカメラマンも多くそこに車数台を引き連れて来られたみたいですが

降りるなり前原大臣とわかったそうですね

また写真撮影にも気軽に応じられとてもきさくなかただったそうです

でもプライベートの休日だそうですが、SPに拘束され大変のようですね

大臣となればしかたないですね なにか問題があると国の一大事ですからね

ということで白井のカーブでSLやまぐち号を待ちます 

早めに来たつもりなんですが、定番のお立ち台だけあってファンで一杯でした

Ssimg_1850rr いやーこの感じがいいですね モクモクと煙を噴き上げて現れる姿はやはりC57です     感激また感激です

Ssimg_1852煙を巻いてカーブをゆっくり上ってきます

8月14日白井にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

ハウステンボス

国際都市ハウステンボス?・・・・というのは冗談ですが

「自然と共生」をテーマに掲げた観光ビジネス都市だそうです

ハウステンボスの東側に位置するハウステンボス駅

シーサイドライナーと絡めて全日空ホテルを撮ってみました

アムステルダム中央駅をモチーフにした外観のホテルがいいですね

見るからにヨーロピアン的な雰囲気をかもしだしています

Ssimg_1905r 「シーサイドライナー」に「坂本龍馬」の写真をあしらった『長崎龍馬ライナー』

Ssimg_1920r ハウステンボス駅から見る全日空ホテル

Ssimg_1909 ハウステンボス駅からホテルまで歩いて5分で行けます

『長崎龍馬ライナー』はNHK大河ドラマ「龍馬伝」放映に伴い

現在大村線長崎~佐世保間で運行されてます

8月22日ハウステンボス駅にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

山陰本線~益田「夕日パーク」

朝5時30分 ホテルを抜け出し 朝日を狙いに「夕日パーク」へ

・・・朝日と夕日・・・うーんちょっと難しいですね~

昨日の萩方向とは全く逆方向の浜田方面へ向いて走ります

今朝も曇り空で条件的にはあまりよくないですが、早く目が覚めたこともあって

とりあえず行くだけ行ってみようと思い車を走らせ約30分

国道9号線沿いに「夕日パーク」が見えてきました

生憎の曇り空で日の出を見ることはできませんが、でも有名な場所だけ

あってさすがにロケーションはいいですね

夕日が目の前にあれば申し分ないのですが・・・

とりあえずカメラをセット 7時頃通過予定の下りのアクアライナー

そして7時10分ころ通過予定のスーパーまつかぜを待つことに・・・・

Ssimg_1858 益田行きの普通列車アクアライナー 朝早いこともあって乗客もまばらです

Ssimg_1866 そしてやってきました特急スーパーまつかぜキハ187 2両編成 益田発鳥取行きです 

朝の静けさと同様海もべたなぎでした

朝と曇り空の影響で撮影的にはちょっと厳しかったですが、なんとか「夕日パーク」で

撮る事ができました

夕日の撮影にはならなかったですが秋ごろにリベンジです

8月14日益田ー浜田間 夕日パークにて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

山陰本線~コンクリート橋梁

いよいよ山陰です

津和野から山口線の最終駅がある益田に来ました

この町に入るといつも感じるんですが、潮のいい香りがするんですね~

この香りとあの夏の日本海の景観に魅了されて来るんですね・・・・

今日の予定は、夕日と列車が撮れる山陰でも有名な「「夕日パーク」へ

行く予定でしたが、生憎の曇り空でちょっと状況的には厳しく

時間もまだ充分あるので急遽予定変更 山口県萩と須佐間にある

宇田郷まで行くことに決定

ここのコンクリート橋梁にかかる夕日はまた格別で前回の撮り残しと

リベンジの意味も含め海岸沿いを萩方面へ・・・・・

Ssimg_1028r いやーきれいです・・・この夕日を見ただけでも来た甲斐がありました

Ssimg_1031rコンクリート橋梁を渡るキハ2両編成 

益田から車で約40分 やや距離もありましたが、ほんとに来た甲斐がありました 

機嫌があまり優れなかったカミさんもこの夕日を見て大感激です

明るいうちに別の場所から撮りたかったのですが

残念ながら時間がなくてこの場所止まりです 秋ごろにもう一度リベンジです

今夜は益田で泊まり明日は「夕日パーク」で朝日狙い!

(夕日パークで朝日はどうかな・・・)

その後津和野に戻り上りのSLやまぐち号を!

山陰本線萩ー須佐間にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

津和野を俯瞰撮影

山陰の小京都と呼ばれている津和野町

町が一望できる太鼓谷稲成神社から俯瞰撮影してみました

津和野の町の特徴でもある石州瓦の屋根がきれいですね

2枚目の画像の右奥には赤の大鳥居が見えます

あの鳥居をくぐると国道9号線から別れ津和野の町に下ります

Ssimg_1842 津和野川を渡るキハ187特急スーパーおき  この川沿いは春になると桜がとてもきれいです

Ssimg_18433量編成の下りのスーパーおきがやってきました

この特急はなんと山陽側の新山口駅から山陰側の鳥取駅まで

約4時間かけて走ります

8月13日 津和野にて

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

C57貴婦人~山口線津和野駅

SLやまぐち号下り最後の駅津和野です

新山口を出発してこの駅には12時40分に着きます

徳佐で撮影終了後追っかけてみても とても間に合わないので

津和野まではのんびりと車を走らせます

駅に着くと既に機関車は切り離されており、転車台に向かうところです

切り離された機関車を撮り、その後はぶらぶら

今日の宿泊先山陰の益田までにはまだまだ時間があるため

駅前の喫茶店に入りゆっくりと時間をつぶす

暑かったせいもあって水とアイスコーヒーが旨かったですね・・・・

いやー格別でした やはり水がきれいなんでしょうね~

Ssimg_1839r切り離されて転車台に向かうところです

Ssimg_1836r_2 この動輪には迫力を感じますね・・・

Ssimg_1835r 機関士さんもかなり暑そうです

8月13日 山口線津和野駅にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

山口線~キハ40広島色

JR西日本西部地区を主に走る「キハ40」広島色

「やまぐち号」撮影の合い間に撮ってみました

黄色と白のツートンカラーで 新山口ー益田間を普通で走ります

ディーゼル音を発しながら1車両編成で走る姿はいかにもローカル線らしく

ほんとにのどかです

しかしこの広島色も徐々に廃止されつつあり、今後DCにおいては

朱色に統一されるそうです

今では貴重な存在であり、このキハが撮れたのもラッキーでした

Ssimg_1828r 稲穂が色ずいてきた水田の横を走るキハ40

Ssimg_1882 このツートンカラーを見れるのも後何日・・・・・

8月13日 山口線長門峡ー徳佐にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

C57貴婦人~山口線 徳佐(下り編)

徳佐のSカーブです

今回は西側に場所を設定しインカーブで狙ってみました

いいアングルで捉えたつもりなんですが、これまでほどよく上っていた煙が

横風の影響で一瞬にして流されます

これもご愛嬌で見てください・・・・

Ssimg_1878rr いい形で上っていた煙が一瞬にして横方向に・・・・

Ssimg_1879流れる煙を途中でカット しかしなにか物足りない

よく見ると集煙装置が外されているではないか

前から見るとかんざしを外した貴婦人のようでちょっと見栄えがよくない

個人的にはやはりかんざしはあったほうがいいですね・・・画になります

8月13日 山口線徳佐ー船平山にて                               

                            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

C57貴婦人~山口線 長門峡(下り編)

毎度の定番ポイント長門峡ー渡川にやってきました

ここへ来る前に大山18Kポイントに行く予定でしたが

現地は草木が多い茂り車ではちょっといけず 歩いていくことも

考えましたが、ここに来る途中大きなヘビと遭遇しておりやや怖気を感じております

結局今回はこの場所をあきらめ早々と長門峡に向かいました

ここは未だ同業者も少なく 早速お気に入りのポイントに行きここで待つことにしました

Ssimg_1823rr

早めにこの場所に来たおかげでお気に入りのポイントで撮ることができました

雨も落ちてくるあいにくの天候でしたが、 しかし早めに来て待った甲斐がありました

上から吐き出される爆煙とドレンからの蒸気とのバランスがいいです

8月13日 山口線長門峡ー渡川にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C57貴婦人~山口線地福(下り編)

ひさし振りにSLやまぐち号(C57貴婦人)に会ってきました

13日は下り14日は上り狙いと 今回は山陰の旅を兼ねたこともあり

比較的ゆっくりと楽しむことができました

また、津和野ではこんなサプライズもありました

この件については津和野編でご紹介したいと思います

まずは地福の勾配のある直線をゆっくりと駆け上がってくる「やまぐち号」を

狙ってみました

Img_1875r力強い ドラフト音を響かせながら勾配のある直線をゆっくりと駆け上がってきます

8月13日地福ー徳佐にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

貴婦人に会いに・・・・

いよいよ!山口線から山陰本線へロケに行ってきます

先月復活のC57貴婦人と山陰本線日本海沿いを走る列車が楽しみです

いつまでも心に残るすばらしい画を・・・・

Ssimg_0925rr 長門峡駅を出発渡川鉄橋にさしかかるC57

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

ゆっくりと目の前を・・・・

ゆっくりと目の前を通り過ぎてゆくC57「貴婦人」

この角度から見る後ろ姿がいいですね

Ssssimg_0414rrrr  

やまぐち号 C57貴婦人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

「EXILE LIVE TOUR 2010」

JR九州の「EXILE」ラッピング列車 883系青いソニックです

8月6日より博多駅ー大分駅を1日3往復運行されており

青いソニックの車両全体に施された「EXILE」のラッピングが

よく似合いますね~ カッコいいです・・・・

Ss030_2

Ss027

Ss016

Ss033

8月28日から「EXILE LIVE TOUR 2010」が始まります

ものたりない方は会場へ是非どうぞ!

8月8日博多駅にて

※画像をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

アテンダントさんの笑顔

「ゆふいんの森」のアテンダントさんを博多駅で撮らせていただきました

「すいませ~ん 撮影をお願いしてもいいですか・・・・」と声をかけると

4人のアテンダントさんが一斉に「はい!いいですよ・・・」と

快くお返事をしていただきました

皆さんほんとにお綺麗で、笑顔がとてもすばらしいです

やはり日頃しっかりと教育されているんですね

Ss035

Ss037 ヨーロピアングリーンのリゾート特急 キハ72「ゆふいんの森」です              4人のアテンダントさんもこの列車に乗り今から由布院・大分へ向け出発します

8月8日博多駅にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

新博多駅の大時計

来春の九州新幹線の全面開通にあわせて完成する

JR博多シティの外壁に設置された大時計

JR九州の車両デザインを手がける水戸岡鋭治氏がデザインを監修され

直径が6メートル 長針は3.6メートル 短針は2.2メートルの大時計です

文字盤には発光ダイオードが使用され、来春の開通にあわせ動き出します

Ss013

Ss012

Ss003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆煙

C57「やまぐち号」の爆煙を画面一杯に捉えてみました

Ssimg_0383rr長門峡渡川を渡る「やまぐち号」                                        やや煙が風に流されますが、この爆煙には迫力を感じますね                 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

EXILE EXPRESS

JR九州のラッピングトレイン「EXILE EXPRESS」が

いよいよ運行開始です

Ssimg_1816rr 883系青いソニックにラッピングされた「エグザイル」

Ssimg_1815r青い空に青いソニック チョット青っぽくなりました

8月7日鹿児島本線 東郷ー東福間間にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

いよいよ「さくら」が走ります!

来年3月に全線開通する九州新幹線鹿児島ルートの

博多ー新八代間で、実際に走る新大阪ー鹿児島中央の直通新幹線

「さくら」がいよいよ今月末から走行試験が行われます

Sssinkan_043rやや青みがかった色の「さくら」のボディがまぶしいです

Sssinkan_010r 真正面から思いっきり広角で・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

300系

0系、100系に代わり登場した300系

しかしこの300系がJR東海では2011年度までに全廃すると

しており、山陽区間の300系についてはアナウンスされておりませんが

こちらも来春の九州新幹線開業に伴う変化次第によっては

微妙な存在になってきそうです

Ssimg_0157rr

Ss001rr_2

Ss006rr

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

夕陽を背にシルエット状に

暑い日中を避け 夕涼みがてらに 

夕陽を背に走る列車をシルエット状に狙ってみました

Ssimg_0791rr

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

戻ってきた貴婦人

やっと戻ってきました 貴婦人「やまぐち号」!

ほぼ4ヶ月間の定期点検(4年に一度)を無事終え

リニューアルされた貴婦人が7月17日に今年初めて山口線に姿を現しました

定期点検のため特に大きな変わり映えはないと思いますが

釜はきれいに塗りなおされているんでしょうね・・・・

来週にはロケに行く予定です

化粧直しされた貴婦人に会うのが楽しみです

Ssimg_1528rrr_2  昨年11月に撮影したC57貴婦人です

Ssimg_0990r C57貴婦人がドッグ入りしている間 代役で運行されていたC56+DD51重連           途中トラブルもありましたが、がんばりました!                           今年4月の撮影です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

青ガエルと紫色のトカゲ

トンネルから出てきた5000系「青ガエル」です

このようにして見ると結構お疲れのようですね

カメラを構えた横に見慣れない紫色のトカゲがいましたので

ついでに撮ってみました

Ssimg_1792rr それでも「グーグー」と音をたてながら元気に走っています

Ssimg_1768r初めて見るトカゲですが、こうして近くで見ると目元が可愛いですね・・・・

7月24日撮影分です 熊本電鉄打越ー池田間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

早朝の新幹線

それにしても毎日毎日暑いですね・・・・

日中の炎天下にいると10分そこらで体が焼けてしまいます

そんな訳で早朝の涼しいうちにと新幹線博多南駅に出かけてみました

6時前ですが、すでに温度計は26度をさしています

日中に比べれば多少はましですがそれにしても暑いです

Ssimg_1807r 700系が勢ぞろい

Ssimg_1804rr 500系のコクピットをひきつけて・・・・

Ssimg_1805r 列車と雲の合い間から太陽が顔を・・・・

8月1日 新幹線博多南駅にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »