« キハ47広島色 | トップページ | やまぐち号~長門峡 »

2010年5月 8日 (土)

やまぐち号~C56とDD51の重連

5月2日のやまぐち号です

今年初めての「やまぐち号」!期待して出かけたのですが

やはりC56とDD51の重連でした

C57に比べると2まわりも小さくSLとしては少し迫力にかけますね

ちなみにC57の全長は20280mm 最大出力(馬力)1290

C56の全長は14325mm 最大出力(馬力)592です

歴然の差ですよね

しかし汽笛はC57に負けないほど音が低く結構強烈です

Simg_0987_2

Simg_0990 DD51の赤色の車体がわずかに見えます

最初の撮影場所はいつもの場所大山踏切18キロポイントです

混雑を予想して早めに着きましたが、先客の鉄っちゃんは地元の方お一人です

今までと違った光景にやや拍子抜けです

待つこと1時間少々 SL独特の汽笛が聞こえしばらくすると200メートル先の

カーブにC56が見えてきました

やや小ぶりですがそれでも黒い煙をはきながらドラフト音を響かせ

上り勾配をこちらに向かってきます

ひさし振りに見る「やまぐち号」はいいですね・・・・感激感激です

通り終えた後、お連れさまにお別れをし 次のポイント仁保のカーブに行こうか

それとも長門峡に行こうか迷いましたが、後々の時間的なことも考え

結局長門峡に行く事にしました 

|

« キハ47広島色 | トップページ | やまぐち号~長門峡 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156227/34589425

この記事へのトラックバック一覧です: やまぐち号~C56とDD51の重連:

« キハ47広島色 | トップページ | やまぐち号~長門峡 »