« 水しぶきを上げて疾走! | トップページ | 特急型気動車 183系「ゆふDX」 »

2010年5月25日 (火)

肥薩線 58654号機 「人吉号」

肥薩線を走る58654号機「人吉号」です 通称「ハチロク」とも呼ばれ

最上川・富士川と日本三大急流の一つ球磨川沿いを熊本八代-人吉間を走ります

ここから人吉までほとんど登りの連続です SLのスピードもかなり落ち

それと同時にお立ち台も結構多いため撮影にとっては格好の場所となります

Simg_0631r 球磨川第一橋梁を渡る「人吉号」 真っ青な空と新緑そしてエメラルドグリーンの球磨川の風景がいいですね~(光の加減で画にはグリーンが出ていませんが)                        ただ残念なのは「人吉号」の煙が・・・・ゆらゆら

Simg_0499_3土木遺産にも指定されているトラス鉄橋(トランケート式)第一球磨川橋梁を通過します  ここでは見せてくれました・・・・ モクモクと上る煙とドレンから吐き出される蒸気が         いい形になっています

Simg_0622r「人吉号」を待つ間に真っ赤な185系「九州横断特急」がやってきました 九州のど真中を横断する特急列車です

いつみてもSLはいいですね~ どこから捉えても画になります

今年4月撮り置きの画像をUPしたものです

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

|

« 水しぶきを上げて疾走! | トップページ | 特急型気動車 183系「ゆふDX」 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156227/34879694

この記事へのトラックバック一覧です: 肥薩線 58654号機 「人吉号」:

« 水しぶきを上げて疾走! | トップページ | 特急型気動車 183系「ゆふDX」 »