« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

モスグリーンが映えます

Simg_0719rr_2

28日の久大本線からです

今回はキハ71に続くキハ72「ゆふいんの森」です

桜と桃の花の中を通り抜けるキハ72のモスグリーンのボディーが一段と映えます

※タイトルの画像は肥薩線大畑駅です

「いさぶろう・しんぺい号」の古代漆色の深みのあるボディー色と

桜のコントラストがいいですね・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

久大本線~220DC

Simg_04705 豊後中川駅に停車する220DC

Simg_04701_2

大分県に入り国道210号線を日田から玖珠方面へ走ります

この国道210号線は久大本線(久留米-大分)とほぼ並行して走るので

様々なポイントで列車を捉えることができます

特にこの時期は、桜や菜の花、ももの花など色とりどりの花が咲き誇り

充分目を楽しませてくれます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

さくらと125

Simg_4727r 中川駅に停車中のDC125

Simg_4722r_2 こんなアングルで捉えてみました

Simg_0747_2 桜並木の北山田駅に入線するDC125

Simg_4752r 玖珠川を渡るDC125 やや俯瞰気味に

昨日に引き続き久大本線豊後中川です

咲きほこった桜と真っ黄色のボディ-のDC125がいいですね

山あいの桜のなかを走るDC125の黄色がよく映えます

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

さくら咲く

Simg_4731r キハ71「ゆふいんの森」

Simg_0736 桜と桃の花のトンネルを通過する「ゆふいんの森」

Simg_0693 上りの博多行き 真っ赤な「ゆふ号」が通過します

昨日までの寒さとは一転して今日は朝から絶好の天気です

天気に誘われ久しぶりに久大本線にでかけました

この久大線沿線の駅ではほとんどの駅で桜を見ることができますが、

特に豊後中川駅の桜は有名で、構内一面に桜が咲きほこっています

そして菜の花や水仙 またほどよくピンクの桃の花も咲いています

このコントラストがとてもきれいです

そんな豊後中川駅をキハ71系「特急ゆふいんの森」と

キハ185系「特急ゆふ」が通過します

今日は好天にも恵まれ駅構内や周辺は鉄道ファンと花見客でかなりの人でした

普段は特急もスピードを落とさず通過するのですが、運転士さんも気遣ってられる

のかスピードもやや落としての通過です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

いさぶろう・しんぺい

Simg_0662ループ線からゆっくりと入線するいさぶろう・しんぺい号

Simg_04654r_3   

肥薩線大畑駅(おこばえき)で140系いさぶろう・しんぺい号を捉えることができました

大畑駅はスイッチバックとループ線を持った駅で

いさぶろう・しんぺい号が勾配のあるループ線を大きく円を描いて

走るのを見ることができます

当日は桜もほぼ満開で桜並木の中を走る同列車のエンジ色が

一際映えて見えました

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

高千穂峰と485系きりしま

高千穂峰をバックにレッドエクスプレス色の「きりしま」

Simg_4682r

ついでにこんな画も載せてみました(龍馬ウォークラリーポスターより)

Simg4544r_3

菜の花園を疾走するみどりの「きりしま」

Simg_4687r_2

日豊本線 霧島神宮-国分間にやってきました

昨日の黄砂とは打って変わって雲一つない真っ青な空です

高千穂峰を背に疾走するレッドエクスプレス色485系「きりしま」の

赤が一段と映えます

前回は雲に覆われてましたが、今回は高千穂峰の山頂までハッキリと見えます

この高千穂峰は今話題の坂本龍馬とお龍が踏破したところでも有名ですね

ちょうど3月20日と21日は、~龍馬とお龍 新婚旅行の地を訪れる~を

テーマに龍馬ウォークラリーが行われていました

そのポスターの一部です

もちろんポスターが掲示されていたホテルの了承をいただき撮影掲載をさせていただきました

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

肥薩線~ハチロク「SL人吉号」

Simg_03627rr 桜の下を駆け抜ける人吉号

Simg_0644 球磨川に架かる第二橋梁で ちょっと煙が残念です

21~22日と肥薩線~霧島へロケハンしてきました

21日は黄砂が飛来し、特に午前中は見通しも悪く

太陽も黄砂で雲に覆われ昼間でもやや薄暗い感じでしたね

SL人吉号もちょっと心配でしたが、心配とは裏腹にしっかりと走る姿を見ることができました

いや-感激感激です!

今年初めての撮影でしたが、昨年とは違ってちょっとお色直しされたみたいですね

黒ビカリする塗装とハチロクのエンブレムが一層輝いて見えました

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

アーチ型栗木橋梁

Simg_1211

日田彦山線 筑前岩屋-大行司間にかかる栗木橋梁です

山間にかかるアーチ型橋梁をキハ147が独特のディーゼル音を響かせながら

通過して行きます

近くには同じアーチ型の宝珠山橋梁、第二大行司橋梁を見ることができます

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

宝満川橋梁

Simg_5594r 鹿児島本線原田駅に向かうキハ31

Simg_0603原田駅を発車すると間もなくこの橋を通過します

春を目の前にしてまだまだ寒い日が続きますね

まさしく三寒四温の繰り返しです

そんななか昨日 筑豊本線宝満川にかかる橋梁でキハ31を撮りました

前回と同じ場所ですが、今回は別の角度から捉えてみました

夕焼けに染まる空そして橋梁と同車両のシルエットがきれいでしたね

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

JR九州の誇る787系「リレーつばめ」

Simg_5523r

Simg_5296rr

JR九州の誇る787系特急「リレーつばめ」

現在鹿児島本線博多-新八代間で運行されていますが

来春の九州新幹線全面開通とともに同線から撤退されますね

とはいっても九州から完全に撤退するわけではなく

鹿児島本線から日豊本線へ移行されるようです

それも宮崎-鹿児島中央間の運行予定です

これが事実であれば残念ながら北部九州ではもう見れないですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

EF81 403号機

Simg_5080r_2

日曜日の関係でしょうか 思ったよりコンテナーは少ないですね

Simg_5177r

5053レ EF81-403号機です

鹿児島本線東郷-東福間間の沖の原をほぼ定刻通りの通過です

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

夜明の新幹線

Simg_05576r_2 出発を間近に待機する新幹線

Simg_0588_2 赤いライトが一際輝きます

Simg_05586_2

夜明が近い新幹線博多車両基地に行ってみました

残念ながら朝日を見ることはできませんでしたが

走っている姿とは違い、このように整然としている新幹線も

またかっこいいです

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

キハ31形気動車

Simg_0542 宝満川を渡るキハ31形  単機で走ります のどかですね!

Simg_0568

筑豊本線を走るキハ31形気動車です

夕暮れの宝満川を渡る同車両を捉えてみました

夕陽と一緒に撮りたかったのですが、残念なことに太陽は雲に隠れてしまいました

ほんとに天気だけは思うようにいかないですね

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

ダークグレーの特急

Simg_03153r

Simg_03155r

S03339rr

787系特急リレーつばめ

JR九州の代表的特急列車です

ダークグレーの重厚感のあるボディがひときは引きたちます

現在新幹線のリレー列車として博多-熊本新八代間で走行しています

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

西鉄2000形&3000形

Simg_3316 48年5月にデビューした2000形です 最新の電車に押されぎみですが、まだまだ現役でがんばっています

Simg_3320_2 08年の3月にデビューした3000形 「ローレル賞」にも選定された車両です 

ここのところの天気が悪く鉄活も小休止です

ネタも不足するなか過去の画をUPしてみました 

久しぶりに西鉄の電車です

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

783系ハイパーサルーン3列車併結運転

Ssimg_0532 先頭がギリギリですが全車捉えることがでいました

Ssimg_04293r

783系ハイパーサルーン 特急かもめ・ハウステンボス・みどりと3列車併結運行です

かもめは博多-長崎、みどりは博多-佐世保、ハウステンボスは博多-ハウステンボス

途中長崎本線肥前山口駅でかもめが分岐されなす

12両編成で走りますが、それぞれ車体のロゴや配色が違います

走っている姿はこのカラフルな配色に圧巻させられますね

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

通勤型電車813系

Ssimg_03285r

Ssimg_04921r 鹿児島本線天拝-原田にて

北部九州を走る通勤型電車813系です

ステンレスのボディーに前面の黒と赤がよく似合います

※画像をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

真っ赤な特急185DC

Ssimg_04129r_2由布岳を背に久大線を疾走する「ゆふ号」

Ssimg_04111r 日豊本線を走る185DC「九州横断特急」

九州を走る真っ赤な特急列車185DC

「ゆふ号」と「九州横断特急」です

山間から海沿いを疾走する姿はかなり遠くからでも目立ちます

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

500系の合い間に700系のぞみ

Ssimg_04162rr_2 小倉駅にて

Ssimg_03075rrrr_2 福岡の市街地を疾走します

500系「のぞみ」も2月28日の運行を最後に終りましたね

私も休みの度に撮影場所を探してあっちこっち走り回りました

そんななか500系「のぞみ」を待つ間に700系「のぞみ」なども撮影してみました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

2071レ 列島縦断

Ssimg_04866r 2071レ ED76-37が牽引です

Ssimg_04877r コンテナも前の一部を残し略満杯でした

Ssimg_04898r ついでに8153レ EF81-403の撮影(鹿児島本線福工大前-新宮にて)

日本で最も長い距離を走る貨物列車

なんと札幌-福岡間 2132キロを37時間07分かけて走ります

本州では貨物を積み下ろしせず、福岡をめざしてひたすら突っ走ります

札幌発の貨物は、タマネギやジャガイモなど北海道の特産物など

福岡発はこれらの農産品を加工した食品が中心だそうです

なかなか同列車を撮る機会がなく、特に今年は大雪で運行が中止になったり

時間が大幅に遅れたりで到着予定が全くつかめませんでした

ここ数日の好天で北海道や日本海側の雪もおさまっため

作日、福岡東区名島橋付近でこの貨物を待ちました 

略定刻の午前10時57分に現れED76-37号機が牽引です

※画像上をクリックしますとオリジナル画像に拡大します 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »